2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.06.23 (Sun)

次男とうちごはん

土日はゆっくりのはずが、次男が久しぶりに泊りに来ました。
朝昼晩のおさんどん。
一人に慣れると、キッチンに立ちっぱなしのような日々はちょっと疲れます(^^ゞ
土曜は焼き肉、今日は鶏の照り焼き。
いつものワンパターン料理でも喜んでくれる息子は可愛い(笑)

うちごはんCB

丸一日ゆっくりして、晩御飯食べたら帰りました。
また明日から頑張ってね。

22:20  |  うちごはん  |  コメント(10)

2013.03.11 (Mon)

連日の来客?

ちょっとバタバタしてました。
金土と久しぶりに次男がお泊まり。
一緒に買い物に行って、ワンパターンのリクエスト晩御飯を二晩。
昼、晩、朝、昼、晩と久しぶりに一日中ご飯作ってるような生活、疲れました(+_+)
なんせ気楽な一人暮らしに慣れちゃってるからね(^^ゞ
ゆっくりして食べたいもの食べて、ゲームをやりたいだけしてダラダラしまくって、土曜日の夜9時ごろ次男が帰ったと思ったら、日曜日にはこれまた久々のあやちゃんの素泊まり。
金曜日に突然メールが来て「すっごい急ですが・・・日曜日泊めていただくことは可能でしょうか?」(~_~;)
相変わらずの突然ぶりですが素泊まりってことで一安心(笑)
こちらは次男の晩御飯。

うちごはんとマーマレード

右上は実家でもらった夏みかんで作ったマーマレード。
適当に作ったら苦みが強かった(^_^;)
あとからネットで見てみたら、皮は刻んでからしばらく水に放ってしっかり絞るとか。。
やっぱりちゃんと調べて作らないとダメですね。
でも食べられないほどの苦みじゃないので、パンに塗ったりヨーグルトに入れて食べたいと思います。

どこでもドア-

こちらはあやちゃんのお土産のどこでもドア~~♪
・・・じゃなくて「どこでもみじ」
なんのこっちゃ?でしょ(笑)
広島のもみじまんじゅうと広島ホームテレビ(テレビ朝日系列)のドラえもんとのコラボ企画で出来た商品だそうです。
ちなみに発案はあやちゃんです。

どこでもみじ

もみじの模様の代わりにドラえもんの顔が。
何個かに1個、ドラえもんじゃなくてドラミちゃんが入ってるらしいです。アタリね(^^♪
あやちゃんと1個ずつ、今日また1個食べたけど全部ドラえもん(T_T)ハズレ~~
中の餡は小豆じゃなくてレモン餡でした。
生地も柔らかくて美味しかった♪
あやちゃん、ありがとう~


今日は手の手術後初めてジムに行って来ました。
なんと4ヶ月ぶり(^^;
久しぶりの器具で最初は快調に飛ばしてたんだけど、30分のところ18分くらいでしんどくなって来てペースダウン。
ゆっくり目で頑張って何とか30分クリア。
やっぱり変に張り切るとアカンね(^^ゞ

今日は震災からちょうど2年目。
震災と同時刻にジムでも1分間の黙祷がありました。
2年経っても変わりのない現地の映像を見て、何とも言えない気持ちになりました。
いろんな問題も山積みで、被災地の方々にホントの笑顔が戻るのはいつなんでしょう。
祈るしか出来ない私ですが。

19:14  |  うちごはん  |  コメント(12)

2012.05.26 (Sat)

魚が続くうちごはん

先日いつものようにPCの前に座ってダラーっとしていると、突然ドアの鍵を開ける音が。
私以外に鍵を持ってるのはパパリンだけです。
電話もなく突然来て何かな?と思ったら、手には大きな発泡スチロールの箱が。
前日にゴルフだったそうで、その賞品が魚;;
今ではゴルフもめっぽう少なくなったパパリンですが、そう言えばこの時期いつも魚の賞品が届きます。
ゴルフの賞品が魚ってどう思う?(笑)

ま、なかなか魚一切れとか売ってないので、最近魚食べてないな~って思ってたとこだったのでラッキー♪
ってことで何種類か貰って冷凍。
たくさん貰っても困るので、残りはアッチの家に持って行って貰いました。
で、このところ魚の晩御飯が続いてます。

うちごはん1

って言っときながらお肉が写ってますが・・(^^ゞ
ぴあちゃんにもらった美味しい海苔で手巻き風焼き肉。
この歳で初めて炊いた切干大根。
こういう系のおかずは今まで義母が一品だけ作ってくれてたのでね(笑)

この中で一番美味しかったのはアサリのお味噌汁。
写真でわかるかな~~身が大きくてぷっくり♪
お味噌の具合も薄めでアサリの出汁がしっかり利いてました。
おかわりしました(^-^)

上のぺらぺらの鮭はパパリンのじゃなくて近所のスーパーで一切れ100円だったヤツ(笑)
薄いのに焼き過ぎて焦げてます(^^;

うちごはん2

こちらがもらった魚。
鯵の干物、イカの干物? 甘鯛の味噌漬け。
甘鯛は脂が乗っててとっても美味しかった~ww

あとはピカピカ光ったメザシと鯖の開きと分厚い身の鮭の切り身。
当分魚の日が続きそうって思ったけど、これって塩分取り過ぎかも。。
来週の火曜日が外来なのでヤバイ;
魚は小休止です。


前にも書きましたが、うちごはんがネタの時は気分が↓↓の時(笑)
この1週間、移動は家とジムとスーパーだけ。
今日もヒマだったので掃除してる間に、またホットケーキミックスでバナナケーキを焼きました。

バナナケーキ

COOKPADのレシピにレーズンとシナモンをプラスしてみました。
穴ぽこいっぱいで見た目はもひとつだけどお味は結構美味しかったよ♪
画像撮った後、一切れ食べてあとは実家に。
妹も姪っ子も喜んでくれました(^-^)

22:13  |  うちごはん  |  コメント(18)

2012.05.12 (Sat)

ツタンカーメンの謎

たいそうなタイトルですんません(笑)
先日実家に行った時に、実家で採れたエンドウとは別に、知り合いからの頂き物のエンドウを貰って来ました。
名前は「ツタンカーメン」

ツタンカーメン1

なんでそんな名前なのかはわからないんだけど、何だかちょっとミステリアスな感じしませんか?(^m^)

この豆、鞘は紫なんだけど剥くと普通の緑のエンドウ豆。
で、豆ご飯を炊くと炊きあがりは普通の白いご飯に緑のエンドウご飯。
なのにジャーで5時間ぐらい保温すると。。。

ツタンカーメン2

ご飯が赤くなって赤飯のようになるんです。
豆もちょっと赤っぽくなってるかな?
色悪いですね(^^;

ツタンカーメン3

見た目あんまり美味しそうじゃないけどね(^^ゞ
味は普通のエンドウご飯と一緒です。
ブログネタには面白いかなと思って。。。(笑)



金曜日で3回目のジムですが、最初の日は自分のことだけで精一杯でまわりを見る余裕もなかったんだけど、2回目の時にやってはるみんなを見てると、60代くらいの人が多いかな?って感じなんだけど皆さんちゃんとスポーツメーカーのシャツやジャージ着てはるのよね。
私はユニクロのTシャツといつものパンツで行ったんだけど、逆に浮いてる?(^^;
なのでさっそく近所のスーパーで(スーパーかい!)ウェア買ってきました(笑)

ウェア

これで私もかっこだけはいっちょまえ~♪
この年になってこんなん買うとは思わんかったけどね(笑)
来週からも頑張ります(^^)


23:54  |  うちごはん  |  コメント(10)

2012.03.28 (Wed)

春パスタ

今ブログを書いて「記事を保存」をクリックしたら「 Internet Explorer ではこのページは表示できません 」だって。
無残にも書いた記事がパ~になりました(T_T)
たいしたこと書いてないからアップするなってことかな~とすねながら再度挑戦。sigh、、、、

スーパーで大き目のアサリが安かったのと、近所の八百屋さんで菜の花がいっぱい束になって150円だったので、昨夜はあさりと菜の花のぺペロンチーノにしました。

パスタ

具、入れすぎ(^^ゞ
これでも菜の花の1/3も使っていません。
あとはお浸しかな?何かいいレシピあったら教えてください。

あさりは実がプックリしてて美味しかったです♪
パスタも美味しかったけど、あさりはやっぱり酒蒸しかお味噌汁かな~
これって年のせい?(^^ゞ
いや、でもウチの息子たちも多分そう言うと思うよ(笑)

パスタだけではあいそないので。。。
今日の昼ごはんは先日のくるみパンでたまごサンド。

たまごサンド

大きく見えるかもしれないけどパンの直径は6センチくらいかな?
パンふたつに卵1個です。

さっき記事を書き終えた時には晴れてたので、昼から散歩にでも行こうかな~と思ってたんだけど、今外を見たらちょっと暗くなってきました;
また今日も家でごろごろの一日になりそうです。


13:16  |  うちごはん  |  コメント(16)
 | HOME |  NEXT
