2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.09.11 (Wed)

コボパン倶楽部

夏前から聞いていたむっちゃんの新しい夢、酵母のお教室を開くことがついに実現。
昨日、初めてのレッスンに行って来ました。
場所はむっちゃんがいつも習っているパンの先生、マキ先生のお教室です。
HPやブログで見ていた美しい写真の世界に初めて1歩足を踏み入れた時は感動でした。
勉強させてもらいに来たのにお部屋に見とれる私(笑)
初めてのむっちゃんの先生ぶりに私も緊張(^^ゞ
でもむっちゃん先生はとても親切にわかりやすく教えてくださいましたよ。
まずは酵母とはどんなものか、取扱い方の重要点は、、、
酵母を扱う場合は、適度な温度と(60度以上になると酵母菌は死滅する)適度なPH(中性)の水を加える、そして殺菌力のある塩とかと混ぜないなどの注意が必要です。

酵母でお料理S

酵母液を揉みこんだ鶏むね肉と海老を塩胡椒してレンジでチン♪
それだけでふっくらした蒸しあがり。
海老はコールスローサラダに。
ドレッシングにもマヨネーズに酵母液とレモン汁を混ぜます。

白い物体はパンを焼く時の元種。
側面からみると発酵の穴がいっぱい。すごいですね。

酵母種とフルーツ酵母S

下の3つは酵母液を試飲させてもらったもの。
いちじく、レーズン、桃。
どれも素材の味がしっかりします。美味しい!
むっちゃんはこれを毎食後少量ずつ飲んでいるそうです。
その結果、お肌がツルツルに~~♪
私がまず酵母に惹かれたのはここです!(^^ゞ

いろいろお話を聞いて、さてお楽しみのランチタイムです。

ランチパーティーS1

お洒落で綺麗なテーブルセッティング♪
お料理にはすべてに酵母が使われており、たくさんのお洒落なパンももちろんむっちゃんお手製の天然酵母パンです。
食前酒のぶどうジュースにも酵母が入ってシュワっとワインのようなお味。
お料理はどれも美味しかったです。

そしてデザートにはマキ先生お手製のケーキとマカロン。

スペシャルデザートS1

ケーキもマカロンも思った以上に柔らかくてふわふわ♪
ケーキの名前、2回も聞いたのに、、、帰りのkaorin。とkakoさんと3人でお茶した時には全員忘れていました(~_~;)
お紅茶も素敵な香りでとても美味しかったです。

むっちゃんの先生、堂々としていてとても素敵でしたよ。
マキ先生も勝手に思い込んでた印象よりもとても男前な方で私はすっかり惚れました(笑)
むっちゃんとkaorin。のお友達のkakoさんとも初めてお会いできて嬉しかったです。
素敵なマダムでアクティブで、いろいろ勉強させていただきました。
kaorin。には行きも帰りもお世話になりっぱなしでご迷惑おかけしました。
ありがとうね~~
そしてレッスンをご一緒してくださった方々、楽しい時間をありがとうございました。

皆さんとお別れして、kaorin。kakoさんと3人でお茶に。
むっちゃんに教えてもらった近くの町屋カフェに行ったらなんと!
定休日でした(>_<)
しかたないので3人でタクシーで烏丸に出て、大丸の中の風月堂で休憩。

風月堂S

そこでもまた楽しくお喋りして、気がついたら4時でした。
慌てて皆さんとお別れして電車に。
往復3時間の遠出でしたが、とても楽しい時間が過ごせてホントに行って良かったです。
次回は1月ですが、また体調を整えて行きたいな~って思ってます(*^_^*)


そして今日は整形外科の手の外来でした。
2日続けてのお出かけはさすがに辛かったけど、アッシーのおかげで何とか無事に(^-^)
帰って来て休憩して、夕方からやっとむっちゃんに頂いた酵母作り用のレーズンと瓶で酵母を仕込みました。

酵母作りS

今は冷蔵庫で眠っていますが、3日後常温に出しその後2日くらいで酵母液が出来上がるようです。
とっても楽しみ♪
むっちゃんのようなツルツルのお肌目指して頑張ります。
酵母ちゃん、元気に育ってね!

むっちゃん、素敵なイベントありがとう~(^o^)/


追記です。

22:48  |  友だち  |  コメント(22)

2013.09.01 (Sun)

恒例のおCHA会

いつもは7月ごろにする、高校時代の同級生の女三人組のおCHA会。
今年の夏はみんなそれぞれにいろいろあって月をまたぐこの土日になってしまいました。
食べて喋っての発散大会、今年は時期があいてしまってやっとこさの開催です。

今回はヘルシーに野菜メインの料理です。
みんなそういうお年頃だしね(笑)

バーニャカウダと餃子ピザのメニューです。

おCHA会2face

まずはスパークリングワインで乾杯。
そのあとは前菜やらいろんな野菜を温めたバーニャカウダソースにつけて。

おCHA会4

そして餃子の皮を生地代わりにしたミニピザ。

おCHA会3

これが想像以上に簡単な割にパリッとした生地が美味しくて大正解♪
家族や孫たちとも楽しく手軽にミニパーティーも出来そうです。

おCHA会5

いつもの通りに土曜日の夕方から始まって、飲んで食べて喋ってる間に8時10時12時半とあっという間。
昔みたいに夜通しはしなくなったけど、結構楽しく盛り上がりました(*^_^*)

今回はね~あとの二人がiphoneにしたので、そのアプリで顔の写真を修整したりで盛り上がり、元がいい友達はメッチャ素肌美人の上品な写真になって、いい年のおばちゃん三人でキャアキャア言ってました(笑)
今はいろんな無料アプリがあってとっても楽しそう♪
またまたスマホかiphoneが欲しくなってしまった私です(^^ゞ

18:40  |  友だち  |  コメント(20)

2013.06.06 (Thu)

グランフロント大阪

昨日は昔からのネット友達で今やリアル友達のむっちゃんと、むっちゃんのお友達で私もネットでお話しさせていただいてるkaorinと三人でグランフロント大阪に行ってきました。

グランフロント大阪2

時空の広場で待ち合わせ。

時空の広場

初めてだったのは私だけだったので完全に二人にお任せ。
最初に行ったのは南館を入ったところにあるパナソニックのお店。
入り口には大きなミラーがあって、私たちが動くと兵隊さんがいっぱい出てきて太鼓をたたいて動き回ります。
そして一定のところでシャッター音がして画像が。
スマホの人はその画像をDLしてもらえるのです。
スマホはkaorinだけだったので画像を送ってもらいました。

パナソニック500

いろんな商品(電動自転車やカメラetc.)もありましたが、私たちが行ったのはパナソニックの美容家電を試して自分でするエステのお店です。スチームやジェルを付けてする美顔マッサージ器?などを使い方を教えてもらって自分でするんです。

エステ

スチームはあったかいのと冷たいのが出てとっても気持ちいい♪ 
三人とも「これ欲しい~~^^」って(笑)
あ、エステのコースは3種類あって、三人とも「はりと弾力アップのコース」だったかな?
お年頃にピッタリのコースを選びました^m^
エステが終わったらメイクの道具を一通り借りてメイクアップも出来ます。
一人一度に10品目の化粧品が借りれるのだけど、いつもそんなにいっぱい使わない私は
選ぶのにいっぱいありすぎて迷いました(^^ゞ
ドライヤーやくるくるはもちろん、まつげの電気でカールするのやいろいろな器具もありました。
私はくるくるがあれば十分(笑)
パナソニックの大きなマッサージチェアもあって空いていれば自由に使えます。
一人じゃ絶対こんなとこよう行かんので連れて行ってもらって楽しかったです♪

10時半に待ち合わせしてエステに行って出てきたらもうお昼過ぎ。
エステできれいになった?あとは同じパナソニックの中にあるカフェでランチ。
三人とも薬膳プレートをチョイス。+200円でドリンクも。
エステではみんな自分のことで精一杯だったのでゆっくりしゃべるのはここから(笑)
ランチの間もしゃべってたけど、ドリンクを飲みながらのお話が長い~~
周りの席の人たちはドンドン入れ替わっていくのに私らが立つ頃には満員だった人たちが
まばらに。。。(^_^;)
ま、私らが喋るといつもそんなもんですけどね( *´艸`)

パナソニックカフェ ランチ

ランチの説明がカードに♪ 貰ってきました。

薬膳プレート

お二人に素敵なおみやげもいただきました(*^_^*)

おみやげ400

この時点で3時。いつもならこれくらいの時間に電車が混まないうちに~って言ってお開きにするのですが、何だか喋り足りない三人。
もうちょっと場所を変えて喋ろうかと、ルクアの中のカフェに。
私は結構お腹いっぱいだったんだけど、お二人がね~(~_~;)
三種のドルチェ?のセットだったかな?それを注文、私も見たら欲しくなると思って
ベリーがかかったクレープのセットにしました。私は一種よ(笑)
赤いシャンデリアが印象的な可愛いカフェでした。

ティータイム

いっぱい喋って楽しい一日でした。お初のkaorinありがとう♪
いつも頼りになる(笑)むっちゃんありがとう~♪
またいろいろ連れて行ってね。
今回お仕事で来れなかったmiriしゃんと今度は4人での予定です。
賑やかだろうな~~ついていけるかな?( *´艸`)



【追加でアップです】

kaorin。が素敵に編集してくれた画像です♪
お洒落でしょ(*^-^*)

kaorinむっちゃんオフ会640

スマホいいなぁ~~
このまま年賀状にも使えそうです( *´艸`)






23:05  |  友だち  |  コメント(16)

2013.05.30 (Thu)

嬉しい月曜日

5月は結構アクティブな1ヶ月でした。
中でも最終週は3連荘でお出かけでしたよ。

日曜日に孫たちと楽しく過ごした次の日は、膝の手術の時に仲良くして頂いた病院仲間とのランチ♪
一人のお友達が車椅子なので、その人の最寄り駅で集合。
私が一番乗ることのない「おけいはん」の寝屋川市駅です(^_^;)
乗り換えもネットで調べ1時間半かけて頑張って行きましたよ~
結構シビアな病気を抱えた熟女が4人(笑)元気に再会できたことが最高に嬉しかったです。

Mさんが調べておいてくれたお店に向かって駅から少し歩きます。
行ったお店は創作会席料理の「桜 撫庵」
綺麗なお庭と和風モダンな内装が素敵なお店です。

桜 撫庵1

入ってすぐにティーラウンジ。
最後のデザートと飲み物をこちらに移動して楽しむことも出来るようです。

桜 撫庵2

ちょっと異国感もあるシックでモダンな内装です。

桜 撫庵3

メニューの名前は忘れちゃったけど、創作ランチのコースをいただきました。
サラダとひじきの突き出し、メインは4種の中から2品選べます。
私は海老のフリッターと鮪のたたきカルパッチョ風をチョイス。
ご飯、お漬物、お味噌汁にデザートのわらび餅。
+210円だったかな? で、飲み物もいただけます。
全員コーヒーで。

料理1

料理2

しっかり喋りながらも美味しくお料理もいただいて、あっという間に2時半のランチタイム終了に。
おみやげもいろいろいただいてそろそろお開きです。
お店の男性のスタッフが段差のある入り口を車椅子を後ろ向きに移動させてくださり、みんな揃って写真も撮ってくださいました。
相当感じのいいスタッフさんたちでしたよ♪

おみやげ

桜 撫庵4

久しぶりの再会の時間はあっという間に過ぎました。
まだまだ話すことはいっぱいあったけど、また涼しくなるころにはみんなで会いたいね!ってことで。
これからまた治療が始まる友もいて、普通に歩けるまでお互い頑張ろう!って誓い合う友もいて、バリバリ仕事しながらもう再発はしないぞ!と誓う友もいて。。
ホントに嬉しい一日でした。

みんな秋にはまた元気で会おうね!絶対だよ(*^-^*)

21:46  |  友だち  |  コメント(10)

2013.05.14 (Tue)

jazz live

12日の日曜日、何年かぶりでライブに行って来ました。
ぴあちゃんに誘って貰って日本橋のライブハウスまで♪
最近足の調子もまぁまぁだし、珍しく昼間のライブだし、私の行動範囲内のミナミだしってことで、もう行くなら「今でしょ!」(^^;

ライブ 450

真ん中で日本に一つしかないイタリア製の鍵盤ハーモニカの「エオリーナ」を演奏するぴあちゃん。華奢なぴあちゃんに女性らしいルックスと音色のエオリーナがぴったし似合ってます。
久々に聴くぴあちゃんの演奏、感動です。
かっこいいピカピカのギターから澄み切った綺麗な音を奏でて下さるHさん。
陶酔の表情も笑顔も素敵なHさんです。
ドラムは若くてイケメンのMさん。ドラムの音もかっこ良かったです(^^)v
そしてパワフルな演奏がかっこいいオルガンのYさん。楽しい人でした♪

久しぶりに生の素敵な演奏を聴かせてもらい、とってもHappyな2時間でした。
開始時間に突然警報器が鳴って、セコムが来るまでお預けっていうハプニングもあったけど、それも楽しかったよ(笑)
これからはちょこちょこ行きたいなって思いました。
お昼のライブ、またあったらいいな(^-^)

16:32  |  友だち  |  コメント(8)
 | HOME |  NEXT
