2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.03.13 (Wed)

失敗シュークリーム

月曜日に久しぶりにジムに行ったので、きっと火曜日は筋肉痛だしゆっくりしとこ♪
と思ってたのに月曜の夜、妹からメール。
「〇〇〇(姪っ子)がホワイトディーのシュークリーム、おばちゃんとこで作りたいから明日いけるか聞いて~って言うてるねん(^^;」って。
あちゃ~明日ですか?(~_~;)
ま、家の中だし身内だし、ゆっくりダラダラしながらやったらいいか~って。

それが甘かった!(^_^;)

私ってケーキなんかホットケーキミックスのなんちゃってケーキしか焼いたことないし、姪っ子もたまにケーキとか焼いてるからシュークリームもやったことあるんかと思ったら未体験;;
シュークリームってなかなかシューが膨らみにくくて難しいってのは聞くのは聞いてたけどね。
本の通り忠実にやったはずなのに。。。

シュー

ここまでは何とか膨らんでるでしょう?
200度で13分焼いて、その後温度を170度に下げて8分。
そのままオーブンのドアをあけずに20分放置。
で、膨らんでるはずが~~見たらしぼんでるwww(>_<)ショック!

その後はカスタードクリーム作ったりいろいろしたけど、しぼんだショックで写真撮るのも忘れてました。
さてこのしぼんだシューをどないする?ってそればっかり考えて(笑)

結局ソフトクッキーみたいになったシューを二つ合わせて、中にカスタードクリームを挟んででっかいマカロン?洋風のどら焼き??な感じで完成(爆)
そらアカンやろ~~って感じの出来でしたが、さっき妹に聞いたら「あの子、あのお菓子みたいなん学校へ持って行ったで~~ある意味勇気のあるやっちゃ!」とのことでした(笑)
そういうとこ、ちょっと私に似てるかも(~_~;)

で、昨日カスタードも「ラップをしないでレンジで3分30秒チンする」ってとこ、姪っ子がラップしてチンしたので変になって途中でやり直した残りの失敗作と、生クリームが3/4カップ泡立てた残りの1/4カップが残ってたので、鍋で温めてとろみをつけて、生クリームもホイップしてカスタードクリーム完成。
だって勿体ないもんね。

カスタードクリーム1

結構いっぱい出来て、これを一人で食べきるにはちょっと無理が。。。(^^;
タッパーに入りきらなかった分をトーストの上に乗っけてカスタードトーストにしました(爆)
今日のおやつ。
人にあげるんじゃなかったら、これもアリかな(^m^)



ドラミちゃんゲット

先日あやちゃんに貰った「どこでもみじ」
貴重なドラミちゃんゲット!(^o^)ノ♪
単純なことでもなんか嬉しいオバちゃんです。


18:15  |  おうちカフェ  |  コメント(14)

2012.11.08 (Thu)

洋梨のコンポート

先日、実家の婿どのがネットで洋梨が安かったので箱買いしたとか。。
妹が「も~~~こんなようけどないすんねん。近所配り歩いてるねん。アンタいらん?(^^;」って言うので頂きました。
洋梨、好きやし♪

洋梨

でも洋梨って結構足が早いよね?
傷んだら勿体ないので、さっそく1個は生で頂きました。
ぬるっと柔らかで控え目な甘さが美味しかったです。
ちょうどいい熟し加減。
ってことはあとの4個も早く食べないと~;

なので洋梨のコンポートを作ってみました。
作ったことないのでネットでレシピ見て(^^ゞ

コンポート

剥いた洋梨4個 約800グラム(レシピでは3個600g)にお水400㏄、白ワイン200㏄、お砂糖100gとありましたが控えて80gぐらい。
ホウロウ鍋に水と白ワインと砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたらレモン汁を振りかけておいた洋梨を入れて、15分くらい灰汁を取りながら中火で煮ます。
洋梨に竹ぐしがスッと通るようになったら火を止め蓋をしてしばらく放置。
シロップがしっかりしみて、美味しそうな色のコンポートが出来ました。

でもこんなにいっぱいコンポート。。。どうする?^_^;
やっぱりケーキかなぁ。。
ホントは洋梨のタルトとかにしたらいいんだろうけど、自慢じゃないが私はケーキってホットケーキミックスで作るバナナケーキしか作ったことがない(いばるな)。
なので今回もやっぱりホットケーキミックスで(^^ゞ

洋梨のデザート

あとはヨーグルトにコンポートを乗せただけとか(笑)
ケーキには上にスライスしたのを乗せて、中にも刻んだのを入れました。
昨日と今日2本づつ焼いてやっとコンポート使い切りました。
実家にも1本。あとは冷凍。

洋梨のケーキ

妹に夕方取りに来てもらった時に「やっと洋梨全部使い切ったで♪」と言うと「あ、まだあるで。いる?♪」やって。
いりません!。。。(^_^;)

17:34  |  おうちカフェ  |  コメント(14)

2012.08.28 (Tue)

ドラゴンレッドでおうちカフェ

8月も終わりに近づいて来ましたね。
まだまだ日中は暑い日が続きますがお元気ですか?
またまた更新が滞っていましたが、私は何とか元気にやってます。

きょうはぴあちゃんが遊びに来てくれました。
いつも変わった物を持って来てくれて私を楽しませてくれるぴあちゃん、今回はドラゴンレッドです。
知ってます?ドラゴンフルーツ。
普通のドラゴンフルーツは中の果肉が白いんだけどレッドはその名の通り果肉が赤いのです。
私はTVとかで見たことはあるけど食べたことなくて興味津津。

ドラゴンレッド1

他にもいっぱいフルーツやお菓子を持って来てくれて、ぴあちゃんがフルーツの盛り合わせとハンダマ(表が緑で裏が紫の野菜)のサラダを作ってくれました。
クッキング中のぴあちゃん。

ハンダマ

お洒落なフルーツの盛り合わせとサラダ。

ドラゴンレッド

ワンパターンのバナナケーキを焼いていたのでお茶。

バナナケーキ3

いつものようにいっぱいお喋りして、私のデジカメやぴあちゃんのiphoneに溜まった写真を見て楽しい時間を過ごさせてもらいました。

このドラゴンレッド、赤い色素がすごくて。。。



21:23  |  おうちカフェ  |  コメント(14)

2012.07.14 (Sat)

次男とバナナケーキ

九州の大雨、すごかったですね。
被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。
何だか日本も亜熱帯のようになって来た気がします。
梅雨もスコールのような雨だったりして、蒸し暑さも半端ないですね。

さて、水木金と次男が来ていました。
今回はご飯の画像なし。
いつも同じようなメニューだし、何だかめんどくさくなっちゃって(^^ゞ
いちいち写真撮らなかったら全然楽でした(笑)
熱々をすぐに食べられるしね。

ウチで(むっちゃんとtomokeさんちでも?笑)流行ってるバナナケーキ、また焼きました。
いつもベチャっとなっちゃうのでケーキのたねの量が多いのかな?と思って、今回は半分の量でやってみました。

bananacake

今までで一番マシに出来ました(笑)
ようするに100均で買ったケーキの型が小さかったようです。
なんせケーキなんて今まで作ったことなかったからね(^^ゞ
今回はバナナのみで胡桃もレーズンもなし。
シンプルでも結構美味しかったですよ。
次男も最初興味なさそうでしたが、一口食べて気に入ったみたいで二切れペロッと食べてました。
上に乗せたバナナがずれて行ってるのはご愛嬌(^^;

食パン

今回は体調も良くなって来ているのか、おさんどんも楽でした。
HBで焼いた食パンで、朝はフレンチトーストや卵サンド。
夜は仕込んであった鶏ハムでバンバンジーや鶏の照り焼き(次男は鶏星人なもんで(^^ゞ)
残った鶏ハムとモヤシでマルちゃん正麺も美味しかったです。

久々に会った次男は仕事の話が多くなって来て、だいぶ仕事にも慣れたのかな?って。
彼は彼のペースでぼちぼち頑張ってくれたらいいなと思った3日間でした。

11:05  |  おうちカフェ  |  コメント(24)

2012.02.12 (Sun)

オレンジケーキ

先週孫っちと一緒にパパリンが来た時にオレンジを貰ってました。
実はヨーグルトと食べたんだけど、皮が残ります。
あまりにいい香りがするし、捨てるにはもったいなくてマーマレードでもしようかなって。
、、って偉そうに言っても私、マーマレードって作ったことがない(^^ゞ
刻んでお砂糖と適当に煮たら出来るやろう~って思ってホントに適当にやったら・・・
液状になりません(>_<)
でもオレンジピールっぽくはなったので。。。
どうする?チョコを湯煎して絡めてオレンジピールみたいにする?
え~~チョコなんて買いに行かないとないし~めんどくさいやん~

ってことで家にホットケーキミックスがあったので、豆乳と卵と混ぜて焼きました。

オレンジケーキ1

ケーキもちゃんと粉から焼いたことがない私。
適当なケーキ、オレンジの香りがして意外とイケます(笑)

端っこでひとりティータイム。

ティータイム1

思ったより美味しかったので、ラッピングして明日病院に持って行きます♪
明日は整形外科のリハビリ。
入院中の友達のお見舞いにね。

ケーキ&チョコ

チョコは入院中の友達とリハビリの先生たちに(^m^)


17:56  |  おうちカフェ  |  コメント(14)
 | HOME |  NEXT
