2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.01.04 (Fri)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
穏やかな新年を迎えました。
皆さまも素敵なお正月をお迎えのことと存じます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

賀春

ってことで、今年も年末からアッチの家に帰ってみんな揃ってお正月を迎えました。
孫っちと長男夫婦、じぃじとちこママの5人で近所の神社に初詣。
じぃじは孫っちにお手手を洗わせたりいろいろ世話してましたよ。
今年は孫っちもだいぶじぃじに馴れて二人で遊んだりして、じぃじは大満足(笑)

はつもうで

おみくじのところで息子の同級生ファミリーと会って久しぶりの顔合わせにみんなで歓声♪
長男の友達も去年8月に結婚したそうでお互いのお嫁さん紹介やら、友達のお母さんと私はお互い病気を経験してるので生きてて良かった~って喜びあったり。
友達のお父さん、週に3回人工透析をしてるそうです。
元気なのは一番不摂生してるパパリンだったので、みんなで「なんでやねん!」って(笑)

おせち

今年の手抜きのおせち(^^ゞ
やっぱり左手に力が入らないので思うように包丁が使えず、洗い物も左手でお鍋とかが支えられず洗いにくい(^_^;)
何もするにも時間がかかります。
でも煮ものとかは義母が前日にやってくれてたりしてだいぶ楽でした。
82歳でよくやってくれてると思います。やっぱり感謝です(^^;
二日の夜は義妹ファミリーも来て総勢12人で蟹でした。
焼きガニが甘くて美味しかった♪
今年は孫っちの相手で忙しくて(笑)写真もあまり撮れませんでした。

おやついろいろ

おやつの一部。
31のアイスは長男の差し入れ。

まごっち

お年玉のミニ―ちゃんのレジスターで遊ぶ孫っち。
スキャンしたり押したりするたびにミニ―ちゃんが喋るのでお気に入り♪
喜んでもらえて良かったね、じぃじ(笑)
だるまさんシリーズの本もお気に入りで、絵で覚えてるんだろうけど、めくったページの通りに読みます。
「だ・る・ま・さ・んと ぎゅう~」のところではぎゅう~~っと抱きついてくれるのでメチャ可愛い♪

そんなこんなで完全に孫っち中心のお正月でした。
今年もみんな元気で笑顔の毎日だといいなと思っています。
相変わらずの日々日記ですが、皆さん今年も宜しくお願いします(^-^)

13:14  |  お正月  |  コメント(26)

2012.01.04 (Wed)

2012年の始まりは

あけましておめでとうございます。
決して明るかったとは言えない2011年も終わり新しい年が明けました。
今年こそは明るい兆しが見える年であってほしいと切に願いますね。
日本も私も。

毎年のことながら大晦日から三が日まではアッチの家に帰っていました。
家族や親族と一緒に過ごすお正月はやはり楽しいものですね。
賑やかすぎてちょっと疲れるってのもあるけどね(^^ゞ
こんな時でないとみんなが揃うことはないのでいろいろ話も~と思うけど、いつもバタバタと過ぎてなかなかゆっくり話すことも出来ません。
でも今年はもう義父母もアラエイティー(笑)になって弱ってきてる(自分らがそう言ってました 笑)ので息子(パパリン)に「もうちょっとしっかり頑張ってわしらを安心させてくれ」って内容のお願いごとを話してましたよ(^^;
今までなかなか直接相手に面と向かって言わない義父。
みんなに「今日はそばにおるんやから直接言いや!」って言われて言ってました(笑)
少しはパパリンの心に響いたでしょうか???

そんな今年のお正月の雰囲気を写真をいろいろ撮ったので見てください。
まずは大晦日から。

mario

食事中の孫っちのあいだにあるカレンダーや写真は大晦日の日にスタジオ○リオに予約してあったので撮って来た写真。
お嫁ちゃんがお友達にタダ券をもらったそうです。
でもタダなのは1枚だけでいろいろあとは薦められるとか。
何万もするものは即答で断り、何千円で済ませたらしいけどね(笑)
何枚も撮るんだけど、赤ちゃんを一人で立たせて笑顔を撮るのは並大抵じゃないそうで。。。
親もスタッフさんもメッチャ疲れるらしいです。
「そら高いはずや」って長男(笑)

写真屋さんから帰って来てから、1歳の誕生日の時にしなかったお持ち担ぎの儀式?を。
関東では1歳の誕生日にお餅を担がせて歩かせるらしいです。
義父母が言うには「こっちではお餅を踏ませるんやで」と。
なのでお嫁ちゃんの関東とこっちの関西の両方のやり方で。

お持ち担ぎ

このリュック可愛いでしょ?♪
ジィジとバァバ(パパリンと私)からのお年玉です。
たまたまだけどお餅を担ぐのにピッタリ。
最初は重くて厭がってたけど最後にはちゃんと担いで歩いてました。

そして年末年始に食べたものいろいろ。

食べたものいろいろ1
食べたものいろいろ2

うう・・・すごい。。。
これじゃお腹がパンパンになってうつ向いたら上がって来そうになるはずやね(^_^;

いろいろ写真撮ったけど、やっぱり主役は孫っちですね~
アッチの家でいろいろ。
義妹んちの甥っ子たちと遊ぶ孫っちや、海老餅を切る義父の姿も。

孫っち2

こっちはリュックを担いで廊下を歩いて行く孫っちや、3日の帰りに寄った私の実家で遊ぶ孫っち。

孫っち1

今年はどんな年になるかわからないけど、今年もウチの中心は孫っちで、この子のおかげで少しはみんながもっと寄り添えるようになればいいなと思った年の初めでした。

14:10  |  お正月  |  コメント(24)

2011.01.13 (Thu)

お正月とお宮参り

お正月のご挨拶も予約投稿で(笑)実際には今年初めてのご挨拶です。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

さてさて今年はアッチの家でお正月を迎えてから3日には長男宅に。
そしてまたちょっとお手伝いして昨日やっとマンションに帰って来ました。
バタバタしてる間にもう1月も半ば。
今年は何だかバタバタの年になりそうな気がします(^^;

もうお正月ネタはちょっとずれてる気がしますが。。。
とりあえずは形だけのおせち。
おせち

今年は手抜きもいいとこって感じ(^^ゞ
なますは大きなタッパーにいっぱい作ったのですが、お嫁ちゃんがなます大好きだったみたいで殆ど一人で?状態で食べてくれました(笑)
栗きんとんも。
嬉しい悲鳴?
いつも余りがちのおせちも今年は2日の晩にはほぼ完食。
来年からはもっと大量に作らんと~~(笑)

2日は長男ファミリーと一緒に私の実家に。
実家のひい爺ちゃんも曾孫を抱っこして、、、
実家で

そして2日の晩はまたアッチの家に戻って全員集合。
今年は蟹でした。
カニ

そしてお正月中に食べた、頂き物のケーキたち♪
ケーキ

大安の9日には孫っちのお宮参りを。
孫を抱っこして何とか無事にばぁばのお役目、務めさせてもらいました。
良かった(^^)
お宮参り
23:25  |  お正月  |  コメント(10)

2011.01.01 (Sat)

あけましておめでとうございます

初春

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
00:00  |  お正月  |  コメント(22)
 | HOME | 
