2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.04.20 (Sat)

新緑と牡丹

土日はお天気が下り坂と聞いて、昨日はまた日本庭園に行って来ました。
平日の方が人が少ないし、お天気がいいのが写真撮るには一番だしね。
お天気はとても良かったけど、風が強くて油断すると帽子が飛ぶほど。
道々近所の花を撮りながら日本庭園の傍まで来たら、、、、、、、、、

やば、、、、。

生徒手帳、忘れて来ました。。。(o_ _)oドテッ

今日は絶対牡丹が満開のはずだし、あんまり調子のよくない足で頑張ってここまで来たのに入らずに帰ることは出来ない!(>_<)
んーーーこれはケチな私でも200円の入場料を払うしかないな。
と、杖をつきながら財布を出して受付に近づくと、、、
いつものよう喋るガードマンみたいなオッチャンが「どないしはったん?」って。
「ちがうカバンで来たら障害者手帳忘れて来て(^^ゞ」
「そんなん入り入り。わしらいつも来てはんのん知ってるし顔かて覚えてる。しょっちゅう来てくれてんのにそんなんなんぼでもワシに言うてや」って。
なんとついに日本庭園顔パスになりました(爆)
いえいえ、ちゃんと次回からは忘れんと持って来ますよ。

予想通りに牡丹は満開、新緑もメチャ綺麗で空は青空、最高です♪
顔パスのネタが済んだらあとは写真を見てもらうだけです(笑)
では、どうぞ~<(_"_)>

牡丹1

牡丹2

牡丹3

新緑3

牡丹4

牡丹6

牡丹5

牡丹7

新緑1

牡丹8

牡丹11

牡丹10

桜の道1

新緑2

花壇1

花壇2

花壇4

花壇6

新緑5

新緑4

花壇2

花壇4

花壇5

花壇6

新緑6

つつじ

つつじ2

やまつつじ2

やまつつじ

新緑7

今年も変わった花弁の桜草が展示されていました。

さくらそう

お嫁さん

そして昨日もお嫁さんの前撮りが二組。

16:24  |  散歩で  |  コメント(6)

2013.03.20 (Wed)

桜の蕾と春の花

今年は桜前線もバラバラで、東京ではもう桜が咲いているらしいですね。
ならここら辺もそこそこ咲きかけかな?と思い、昨日は天気も良かったので散歩がてら御陵の桜並木の様子を見て来ました。

枝2

んーーーまだ全然咲いてませんね(^_^.)
雪柳の白さだけが目立ってました。

枝1

でもじっと見てみると、
膨らんだ蕾がいっぱい。

つぼみ1

よく見るとところどころに花も咲きかけています。

つぼみ4

つぼみ2

あったかい日が続けば来週当たり見ごろかな?(*^_^*)

せっかく出てきたのでご近所のお花をいろいろ。
白モクレンは今が満開。

もくれん

桜草や梅や

花1

パンジーなど。

花2

左下は私の好きなお宅の塀。
5月ごろには塀の上に黄色いモッコウ薔薇が咲くんです。
とっても可愛いのよね♪

花3

いろんなお花が綺麗に育てられてました。
これから桜が咲いて八重桜が咲いて、庭園には桃や牡丹が。。
夏まで次々といろんな花の季節ですね♪
楽しみです(^-^)




14:29  |  散歩で  |  コメント(22)

2013.02.14 (Thu)

その後の椿と咲きだした梅

今日はバレンタインディーでしたね。
皆さんはどなたかにチョコをプレゼントされましたか?
去年までパパリンにチョコをあげてたんだけど、なんだか今年からはもういいや~って(笑)
父と甥っ子には日曜日にあげたし、今年はもうおしまい♪
って思ってたら、昨日の朝パパリンから電話。
たいした用事もないのに電話してくるって珍しい。
結局、義父母が私のことを気にしてるらしいので、次の外来の帰りにアッチの家に顔を出すことになりました。
ってことは義父にチョコあげんとアカンかも、、。
ってことで昨日ネットでチョコ二つ注文しました。
こんなことなら日曜日に買っときゃ良かったわ。送料勿体ないやん(;一_一)


さて、今日はお天気も良くて暖かかったので、また日本庭園まで散歩に行って来ました。

平和の塔

椿展はまだやっていましたが、2月も半ばというのに盆栽の椿の蕾はまだ固く、このとおり(^^;

椿の蕾2

寒い日が多かったからかなぁ。

つばき1

休憩舎の中の椿。

つばき2

盆梅と池の鯉や鴨。

盆梅と池

小高い傘亭からの庭園。

庭園

奥の方には地植えの梅があるのでそちらも。

梅1

結構咲いています。でも3分咲きくらいかな?
青空と濃いピンクの梅のコントラストが綺麗です。

梅2

梅3

梅6

梅5

梅11

梅7

梅9

梅8

お嫁さんの写真撮影もありました。二組もです♪

お嫁さん1

中学生のボランティア?職場体験かな?

中学生

よく見ると牡丹の蕾も出ていました。
これからは桃、桜、八重桜、牡丹と日本庭園の一番いい季節です。
暖かくなるとお散歩もしやすいですしね。
このまま暖かくなるといいんだけどな~♪

21:19  |  散歩で  |  コメント(12)

2013.01.20 (Sun)

いつもの椿展

日本庭園

久しぶりに日本庭園まで散歩に行って来ました。
今年はもちろん初めてだし、手の手術前から行ってなかったから大分ご無沙汰です。
1月は一番花のない時期。
庭園内も綺麗に手入れされてるけど殺風景です。

庭園1

山茶花だけが唯一の赤。
お茶室の前のかりんの黄色も綺麗です。
つるし柿もぶら下がってたりしていい感じ。

庭園2

休憩処の中では毎年恒例の椿展が開かれていました。
毎年同じような画像だけどね(^^ゞ

椿展1

椿展2

今年は寒いのか、館内の椿は綺麗に咲いていましたが、外の椿はまだ蕾。
でも大きな蕾がいっぱい付いていました。
この椿は真っ赤な花が咲くんですよ(^-^)

つぼみ

出がけに年配のガードマンさんに声かけられました。
「ええ写真撮れましたか?」って(笑)
「2月過ぎたら外の椿も咲くんでまた寄って下さい(^^)」とのことです。

今日の散歩は5000歩。
長いこと歩いてなかったのでちょっと不安だったけど、この調子だとぼちぼち歩数増やしていけそうかな?
最近(お正月あたりから)また体脂肪が増え出して来たので、しっかり歩かないとね(^^;
ジムも行ってないし、完全に運動不足です。
さてぼちぼち頑張るよ~~^^

2010年2月の椿はこちら↓↓
15:42  |  散歩で  |  コメント(14)

2012.10.28 (Sun)

押し花アート展

灯しびとの集いの人混みでかいたひと汗を引かせてカフェでゆっくり寛いだ後は、カフェの隣の緑化センターへ。
もともとここの押し花の展示を見に行こうかなと思ってたところ、朝のPCで灯しびとの集いをみつけて、こりゃ両方行ってみよう~って。
去年は膝が痛かったし、今年もなかなか出歩けるような体調にはなかなかならなかったので、緑化センターに来るのも久しぶりです。

センター1

相変わらずの落ち着く空間です。
ちょっと模様替えされてるところもありました。

センター2

では展示会場へ。

押し花1

押し花2

押し花3

押し花4

ガラスばりの額に納まってるので、蛍光灯の光や人の影が映ってちょっと見にくいですが、そばで見ると丁寧な仕事と押し花の色の綺麗さ、絵のような仕上がりにため息が出ます。
とってもいい目の保養になりました。

最後のコーナーでは「押し花体験」が。
こういうのってやったことなかったんだけど、紙皿にならんだ綺麗な押し花と見本のしおりを見てたらちょっとやりたくなっちゃって(^^ゞ
ちょうど小学生の女の子もやりたい~ってことだったので、二人仲良く押し花体験♪

押し花体験

並べてみるのと糊で貼りつけるのとではちょっとずれたりして、結構やってみると想像より難しい。
でも思った感じに仕上がったので嬉しいな♪
これで100円です。
もう2~3枚やってみたくなったけど辞めときました(笑)
素敵な押し花を見られたのも良かったけど、体験が一番楽しかったかも♪(^m^)

るんるんで帰りはジムのある健康福祉プラザを通って帰りました。

ジム

一日でいろんなものが見られて、楽しい一日でした(^o^)♪



21:56  |  散歩で  |  コメント(18)
 | HOME |  NEXT
