2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.24 (Mon)

矢田寺とシロノワール

美味しい昼ご飯を頂いてお腹もいっぱい。
ちょっと消化しないとね~ってことで近くのお寺に行ってみることに。
「ここから近くで有名なお寺って?」
「あ~矢田寺って紫陽花で有名やんね?」
「この時期やったら紫陽花も咲いてないし空いてるんちゃう?(笑)」
ってことで矢田寺へ。

石段1

なんでまた寄りにも寄ってこんなお寺へ~~~;;;
どんだけ~の階段。
これで半分強上ったところです。

石段2

更に上って証拠写真の撮影(笑)
写真ではわかりにくいけど、遠くに奈良の町が小さく見えます。
「もうやめとく?諦める?」って言う友達に「ここまで上って諦めるわけないやん!」って。
バッグを持ってもらって手すりを両手で交互に伝いながら上りきります(笑)

やっとお寺が見えてきました。

矢田寺

ここまで来て「あ~~そういえばここ昔紫陽花の頃に来たことある!
階段いっぱいやったわ~」って(^^;

本堂の前にも石段。
ここには手すりありません。
なので下から拝ませて頂きました(^^ゞ
本堂

ここにはお地蔵さんがいっぱい。
味噌なめ地蔵っていう大きなお地蔵さん(左真ん中)があって、お地蔵さんの口の周りに自家製のお味噌を塗るとお味噌の味が良くなるとか?(笑)
しだれ桜の枝には蕾が固いけどびっしり付いていましたよ。
春は着実にやってきますね♪

矢田寺1

上って来たってことはまた石段を降りて帰るってことで。。。
でも下りは思ったより楽勝♪
でも降りきったあたりでは膝がちょっと力抜けかけ(笑)

意外な石段の多さにちょっと(だいぶ)疲れたけど、足の筋力アップにはいい運動になったかも。
これからは無理しない程度に坂道や階段も上らないと、いつまでたっても脚力つかないな~って思いました。


頑張った私にご褒美♪
帰りの途中の道でみつけた「コメダ珈琲店」
「ここの珈琲、有名なんよね?なんちゃら~いうスイーツも!」
って言うと「お茶しよか?♪」ってことに(*^^)v

コメダ珈琲1

他のブログさんで見ていて、一度食べてみたかった「なんちゃら~」いうスイーツ(笑)
「シロノワール」です。
なかなか覚えられないこの名前。
由来を聞いてやっと覚えられました。

フランス語で「黒い」ことを『ノワール』といい、黒っぽいデニッシュ生地のパンケーキの上に、白いソフトクリームが乗っていることから、「白ノワール」⇒”シロノワール”になりました。
(コメダ珈琲店HPより)
とのことです。なるほど~

で、このスイーツ、実は上に乗ってるのが生クリームだとばかり思ってた私は「ん~~パンの上に生クリーム?なんか胸焼けしそう?ホンマに美味しいんかいな」ってちょっと半信半疑(^^ゞ
それが乗ってるのはソフトクリームで、下のはあったかいデニッシュパン。
メイプルシロップをかけて頂くんですが、これが美味しかった!
疑っててゴメンナサイ(笑)
私はミニサイズのシロノワールを注文したんですが、ちょうどいいサイズ。
これが直径16センチの普通サイズだと一人で食べるのはちょっとシンドイかも?(^^;

コメダ珈琲2

美味しい珈琲で休憩して、また高速に乗って帰路に。
いいお天気であまり風もなくて行楽日和でした。
いい運動も出来たし(笑)連れて行ってくれた友達に感謝♪です。
00:00  |  ドライブ  |  コメント(12)
 | HOME | 
