2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.07 (Mon)

ジム通い初日

先月近所に出来た健康福祉プラザ。
リハビリの相談に行きましたが、障害の程度が比較的軽いのでリハビリの通所は許可されず(^^ゞ
その代わりにトレーニングセンターで理学療法士さんのチェックのもと、筋力アップのトレーニングに通えることになりました。
今日はその初日。

健康福祉プラザ

何でも初めてって言うのは期待と不安の入り混じった程よい緊張感があるよね(笑)
ひっさびさのそういう気分でプラザに到着。
最初に4階のリハビリセンターの受付に行って理学療法士さんの説明を聞きます。
ここのトレーニング室を利用するには初回に1時間ほどの講習を受けないといけないのですが、説明を受けてる途中で講習が始まったので、さっそく一緒に受けさせて頂きました。
ひととおり器具の使い方や使用の注意点等を教えていただき、地下の受付に行って障害者手帳を見せて使用料減免の手続き。
ロッカーのキーを貰って1階の更衣室で荷物を入れて4階のトレーニング室へ。
んーーー地下の受付と1階の更衣室が同じ階にあったらいいのにな~
階段ダメな私はいちいちエレベーターを待たないといけません(>_<)

ここがトレーニング室です。
(写真撮影不可なのでHPからお借りしてきました)

トレーニング室

真新しいトレーニングマシンがいっぱいあって、私のこの足で通うにはいっちょまえ過ぎてビビる。。(笑)
「今日からさっそく利用して頂いてよろしいですよ」と言われて、おっかなびっくりでやってみる。
最初は何からやっていいのかもわからないし~と思っていたら、係りの人が親切に教えて下さいました。
結構な人数の人が来てはって、やりたいマシンは順番待ちって感じ。
とりあえず空いてるマシンで腕のトレーニング。
5分くらいやっただけでも結構腕に身がいる感じ(^^;
そのうちにバイク(自転車こぎ)が空いたので、さっそく移動。
5分くらい漕いだところに理学療法士さんが来てくれはって指導してくれます。
「最初から飛ばさないでゆっくりやってくださいね。まずは10分くらいかな」
って言われていたのに、快適に自転車漕ぐのは久しぶりの私、隣のオジサンがいろいろ話しかけてくれるので喋りながらやってたら、理学療法士さんが覗きに来て「もう12分ですよ~やりすぎやりすぎ!(笑)」って(^^ゞ
そのあと、マットの上でやる筋力アップ体操も教えてもらいました。
私的にはやっぱり下半身の筋力アップはマシンでやると負荷が大きすぎるみたいで、それやったら家でも出来るやん!と言われそうですが、家だとなかなかサボっちゃうし大きな鏡の前で姿勢とかをチャックしながらやるのは効き目も違う気がします。
12時前になって急に空いて来たので、興味のあった両手両足で漕ぐマシンとぶら下がったレバーを両手で引き下ろすマシンと最後にTVショッピングでおなじみの(笑)ジョーバに乗って終了。
どれも軽めの負荷や短めの時間で足の調子を見ながらのトレーニングでしたが、私にとっては普通の人と一緒に普通のトレーニングマシンでトレーニングしてるって言うだけで幸せな気分♪
テンションも上がりました(^m^)

今日初めてやってみて何とか通えそうなので、ちょっと頑張って月水金と通ってみようと思います。
私にも人並みに通う場所が出来た~って言うのが嬉しかったです。
ぼちぼち頑張るね~p(^-^)q


15:12  |  リハビリ  |  コメント(16)
 | HOME | 
