2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.08.05 (Mon)

消火訓練

この夏の私のメインイベントの旅行も終わり、毎日夏籠り中の毎日です。
そんな中、2日にこのマンションに来てから初めての消火訓練がありました。
夏休みと言えども平日の金曜日、参加する人いるのかな~って思っていましたが。。
「1時半に非常ベルが鳴るので、エレベーターを使わずに階段を使って1階東側の駐車場に集まってください」ってことだったんだけど、旅行以来膝の調子があまり良くない私、こんな訓練で階段使って膝を痛めたらアホらしいやん~と思い、1時半の非常ベルが鳴る直前にエレベーターで先に降りて行きました(^^ゞ
玄関ホールには消防署の人が4人と管理会社の人が2人。
やばっ;;と思ったけど正直に「すいません、足が悪いので先にエレベーターで降りてきました」って(^_^;)
普段は遠出の時しか使わない杖ついてね(笑)
火元係の4階の人が消防署の人と一緒に部屋で調理中に火災が起こり、初期消化を試みたけど手におえないってことで消防署に電話、非常ベルを押して階段を使って降りてくるという設定。
非常ベルと共に皆さんが階段伝って降りてくるはずでしたが、、、。
降りてきたのは21軒中4軒(^_^;)
1軒は火元係りの4階の人で、後の3軒は全員2階。
みんなで「2階優秀やな~」って言いながら消火器の使い方を教えてもらいました。
私は消火器が重くて運べなくて、若いイケメンの消防署員のお兄ちゃんに運んでもらって手とり足とり教えてもらいましたよ(笑)
今回は水消火器で(中身が消火剤じゃなくて水)火も焚かずに駐車場の車止めを狙ったり、あとは植木にかけたり(笑)
でもこんな感じで良かったです。
滋賀のグランドでは実際の火を使っての訓練で子供たちが大やけどする事故がありましたね。
うちで訓練があった翌々日だったのでびっくりしました。
火を使わないと実際の感じを体験できないかもしれないけど、十分な準備と安全対策をしっかりやってもらわないと本当に怖いです。

先日妹と行ったスーパーでこんなの見つけました。
くまモンの熊本豚骨ラーメン。

くまもん豚骨-crop

「ブログネタに1個買うわ」と言うと「〇〇(姪っ子)もスマホで写真撮ってたわ」って。
考えることが高1並の私です(笑)
お味はと言うと??
麺は細めでワンタンメンの感じ(エー〇〇ックのだから)で美味しかったけどスープはちょっと辛くて飲めない感じ(^_^;)
最後に入れる調味油を入れなかった方が良かったかも?です。

明後日くらいから大阪は36度37度の猛暑が続くらしいです。
益々籠ってしまいそうです。
皆さんも熱中症には気を付けてくださいね(^_^)

14:32  |  日々のこと  |  コメント(14)

2013.07.20 (Sat)

夏籠りの日々

子供たちも夏休みに入りましたね。(うちは関係ないけど)
私は連日の暑さにしっかり夏籠りの日々を過ごしております。
今まで夏を越すだけで精一杯の夏籠りでしたが、今年はちょっと目標をもって過ごそうかと。

まずは足のストレッチ。
毎日は無理でも(ここでもう弱気 笑)2日に1度は足あげ等、リハビリの先生に教わったメニューを頑張ること。

次は食生活の見直し。
実は先日パパリンがあまりにも頭痛が続くので医者に行ったら、高血圧で脳梗塞とかの心配もあるのでMRIを撮ってみようと言われました。
結局、脳の中は詰まったところもなく大丈夫だったのですが、血圧が150~160台と高いので食事療法と運動を心がけるように言われたらしいです。
私も降圧剤が無くなってから1年くらい経つので、久しぶりに血圧を測ったら日によって140くらいあるときも(>_<)
こりゃパパリンの食事療法のついでに私も気を付けてみようかなと。
血圧を下げるのに良いとされる食品をネットで調べてカリウム、マグネシウム、カルシウムを含んだ食品を毎日できるだけ摂れるメニューを。
朝はバナナ(カリウム)小松菜(カルシウム)牛乳(カルシウム)でグリーンスムージーもどき。
最初は小松菜でジュース?ってちょっと不安もあって少量で。
なので写真の初スムージーは色が白っぽいですが、二日目からは小松菜増量でもっとグリーンです。
これがバナナの甘さで結構飲みやすい、ってか美味しい♪

お酢も血液サラサラにする効果があるので血圧も下がりやすい。
ってことで、今年2回目の新生姜の甘酢漬け。

他にも青背の魚やニンニク、玉ねぎとかが血液サラサラに。
前記のカリウム、マグネシウム、カルシウムを含む食品には、私の好きなナッツ類、大豆(製品含む)、小豆、枝豆、いんげん、きな粉、切り干し大根、ホウレンソウ、シイタケ、マイタケ、エリンギ、しめじ、アボカド、わかめ、昆布、海苔、桜えび、ちりめんじゃこ、等々。
結構私の好きなもの多いです♪
ちょっと意識して頑張ってみようかな。

blog2

話はそれますが、昨日スーパーで茄子を買ったつもりが帰ってよく見たら茄子だった(~_~;)
生ハムも買って気分は水茄子の生ハム巻き♪だったのに~~(*´Д`)
しょうがないので、ホントはめったにしない(っていうか初めて作ってみた)米茄子の味噌田楽。
画像は胡麻ふるの忘れてますが(^^ゞ
結構美味しかったです。
1個の茄子を半分に切るので2人分出来ましたが、一人で全部食べました(笑)

同じくスーパーで、これ発見。

生麺 冷やし中華

なかなかやってない298円で出ていたので買ってみました。(5袋入)
生麺の風味は熱いラーメンと同じくいい感じですが、ゆでたラーメンを氷水で〆る手間と具材を用意する手間を考えたら普通の生麺の冷やし中華と変わらず。
お味はというと私は名城の冷やし中華の方が好きかも。
正麺シリーズを買うなら、冷やし中華より熱いラーメン(私は醤油味が美味しかった)の方をお勧めします。

ってか、こんなん食べてたら塩分多いし血圧上がるよね(^_^;)
そんなこんなの夏籠りの日々でございます~

14:43  |  日々のこと  |  コメント(22)

2013.07.05 (Fri)

わらしべ長者

今日は蒸し暑いですね;
大雨も通り過ぎて明日からは一層暑くなるとか。
もしかしたら梅雨明けするかも?って天気予報で言ってました。
んーーーー嫌な季節が始まります(*´Д`)

Iさんからまた可愛い応援カードが届きました。
元気なネコちゃんにパワーもらえるね(^^♪
お金も貯まりそうでいい感じ(笑)

招福ねこ 450


こちら今日は突風が吹き荒れています。
あまりの風の強さに洗濯物が外に干せない状況(*ノωノ)
先日の大雨で網戸も綺麗になるかと思ってたら、とんでもない。
ガラスが網戸の汚れと雨粒でカタカタに(^_^;)
しょうがなくて久しぶりにガラス拭きしました。100均のガラス拭き、重宝してます。

窓ふき用具


実家のオバQを持て余していた時、隣の奥さんと廊下で出会ったので「オバケみたいに大きなキュウリ貰ったんやけど食べてくれる?」って言ったら「よう炊かんかも~」って言わはるので、炊いて持って行ったら喜んでもらえて、お返しに新じゃがを頂きました。
10個ももらったので4個でポテトサラダにして持って行ったら、今度はさくらんぼを頂きました♪
これってわらしべ長者?( *´艸`)
何だか幸せな気分になりました。
こういうのっていいよね。

わらしべ長者1



12:12  |  日々のこと  |  コメント(14)

2013.06.27 (Thu)

実家のオバQ

カンカン照りでもなく土砂降りでもない今日、久しぶりに実家に行って来ました。
7月1日で84歳になる父、ちょっと早いけど近くのお店で麻混のシャツを買って、和菓子屋さんでこれもちょっと早いけど夏越の祓いの水無月を買って、一応誕生日祝いってことで。
久しぶりに顔を見た父はたまたまだろうか?なんか機嫌が良かった。
プレゼントを出す前からね(笑)
いつもは物静かでどっちかいうと憮然としてる父がテンション高めで、足の悪い母と私に代わってアイスコーヒーを淹れて来てくれた(^_^;)
父が外郎が好きなので水無月も好きかなと思って買ってきたのだけど、案の定美味しそうに食べ、買ってきたシャツを開けて、いつもは表情に出さないのに嬉しそうにしていた。
嬉しかったけど、何だか父も年取ったのかなと思ってちょっと複雑でした。

妹は出かけていたので久しぶりの親子三人。
二人ともニコニコしてて思わず「仲ええなぁ~」って言ったら「仲ええことなんかあらへん」って。
その言い方がまた仲好さそうで嬉しく感じました。

ゆっくり喋って帰ろうとしたら、父が「オバキュウ食べるか?」って。
普通のキュウリを植えたはずがちょっと見に行かなかったらこんなお化けキュウリに(^_^;)

オバキュウボーダー

携帯を横に置いたので大きさもわかっていただけるかと。。
「これってキュウリちゃうやん、ウリやろ?」って言うと「種の袋にはキュウリって書いてある」って(笑)
でっかいキュウリ2本と夏みかん2個貰って帰ったんだけど、重い。。。。(*´Д`)
なのに母は「4本とも全部持って帰りや。いっぱいあるねんで」だと。
2本でも重いのにどうやって持って帰るねん!、、ってかそんな沢山私ひとりでどうやって食べるねん!!
帰って早速1本炊きました。
とろとろで柔らくて美味しかったけど、この後おかわりしてもやっと半分。
明日は冷やして食べようと思います。
でもまだもう1本ある。。。。(~_~;)

今日の晩御飯はオバキュウと餃子と梅酒。

23:19  |  日々のこと  |  コメント(12)

2013.06.21 (Fri)

雨続き

ずっと空梅雨だったのに、水曜からの雨量はすごいですね。
今日も結構な雨で「まだ降るか~」って感じです。
被害ないといいんですけど。。。

火曜日のランチの後、水木とバタバタしてて今日はやっと元のヒマヒマな生活に戻りました。
いいのか悪いのか(^_^;)

水曜日は昼からの整形外科の手の外来だったので、早めにパパリンに来てもらってエアコンのフィルター外してもらって掃除、私がフィルターを洗ってる間に寝室の豆球が切れてたので付け替えてもらって、お風呂の電気と換気扇のスイッチのカバーが外れかけてたので修理してもらって、そのあとまたフィルターを設置。。。となかなか役に立ちました(笑)
これでいつでもエアコン入れれます(^^)v

木曜日はNTTの人が来て工事。フレッツ光の隼に変更です。
隼に変更すると 高速になるらしいけど、パソコンがビスタから8になって速い~~って思ってるとこなので、隼の威力はもひとつようわからん?(^^ゞ
でも今まで足元にあった機械が3個から1個になってスッキリ。
カードひとつで無線ランも使えるようになって(まだ使ってないけど)工事費は無料。
月々の料金もお安くなって、更にもっともっと割とかで安くなるようで、何度もかかってきた電話や工事が面倒だったけど、全部終了して一安心。
決してNTTの廻しもんじゃないですけどね(笑)

火曜日の10000歩ランチから3日続けてバタバタしてました。
今日も雨だしゆっくりしています。
エアコン掃除したのに肌寒いくらいの涼しさです(^^ゞ

回転焼きでお茶400






15:42  |  日々のこと  |  コメント(11)
 | HOME |  NEXT
