2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.10.02 (Wed)

外来と女子会

昨日は外来でした。
前回前々回と続けてステロイドが減り、季節的にもまだまだ暑い時期だったので、ちょっと見えないところに発疹が出てました(^_^;)
なのでちょっと怖々の外来。
採血結果は前回より微妙にちょっとだけいい感じ♪ 一安心しました(^-^)
お腹の皮膚を見て先生、「んーーーーー」
いつも同じ感想ですが、、(笑)
「今日は減らさない(笑)」
いいんです、2回も続いて減らしてもらったし、今回はちょっと皮疹もあるので減った方が逆に不安(^^ゞ
なので満足な外来でした。
あ、そうそう、主治医が最後に「食欲ある?体重は?なんか顔の周りが痩せてきたんちゃう?」って。
「だいぶステロイドを減らして頂いたので、顔が戻ってきたんと思うんですけど」って言う私。
さらに「先生、ステロイドがゼロになったら顔が元に戻りますか?」って聞くと
「え?もう普通やで」
「いえ、この辺のタルミがすごく気になって、、、息子はもう10年たってるんやから10年分普通でも年取るねんでって言うんですけど」
「うん、そうやと思う」
そんな~~逆に悲しい!!(~_~;)

ってことで、今日のランチはアリオの「なにわ瓢天」でお蕎麦と天ぷら。

なにわ瓢天

パパリンは天丼とお蕎麦のセット。
私は冷たいお蕎麦と天ぷらのコース。

天ぷらF

天ぷらは揚げたてが次々来ます。
アスパラ、海老、穴子、シイタケ。
このほかにブロッコリー、かぼちゃ、キス、玉ねぎ。
当然食べきれません。
パパリン天丼のほかに3種食べました。年取っても食欲ありますね(^_^;)

line21_20131002114826405.gif

ちょっと長くなりますが、、
先日、久しぶりの友達と女子会してきました。
なんばダイニングメゾンの糖朝でランチして、まだまだ喋り足りないのでカフェでケーキセット(笑)
久しぶりに女子会らしい女子会(笑)
とっても楽しい時間でした(^-^)

糖朝ランチF
ケーキとお弁当

最後のお弁当は帰りに買って帰った私の晩御飯(笑)

11:52  |  病院  |  コメント(29)

2013.08.21 (Wed)

また減った!?

昨日は外来でした。
暑さのせいか待合で待ってたら体がだるくて眠くて。
途中でスポーツドリンク買って飲んだりしてても、座ったまま居眠りしたり。。
そんな体調で採血1時間、診察2時間待ちでやっと入った診察室。
体もだるいし、まだまだ暑い日が続くし、いろいろ夏の疲れもたまってるしで現状維持ならOKって思ってたんです。
採血の結果はいつもと同じ感じ。
最後にお腹の皮膚を見て「んーー一緒やなぁ」
はぁまた現状維持やねと思っていたら
「GVHDやったらこんなに何ヶ月も同じ状態が続くことはないんや。良くなるかダダ~~っと悪化するか。」
「ってことはこれはGVHDじゃないんですか?!」
「、、、とは言い切れん(笑)」
(*ノωノ)
「悩むなぁ~ んーーーーじゃ2.5にしょうか」
やった~~~~\(^o^)/
減らしてもらえるとは思ってなかったので超嬉しい!
前回も3ミリになって喜んでましたが、連続で今回も。
でもまだまだ暑い日が続くし、ホントは見えないところに一つGVHDとしか思えない発疹があるし(2~3日前に出て、塗り薬を塗ってるのでだいぶ枯れて来てますが)私的にはちょっと不安の連続減量なので、しっかりGVHDをチェックしてまだまだ続く暑い日は籠って用心しようと思ってます。

昨日のランチはまた美々卯。

美々卯ボーダー

パパリン、ここが気に入った模様です(笑)

私は小町定食?だったかな?
いろいろ付いててお得感があります。
ぶっかけ蕎麦が美味しかったよ~

帰ってからもまた昼寝。
夕方になってから薬局に薬を貰いに行ったら、カバンを入れ替えたせいか、持って行ったのは処方箋じゃなくて採血結果(^_^;)
やっぱり暑さのせい?それともボケ?(~_~;)
今日また処方箋持って行かなくちゃ。。。


13:53  |  病院  |  コメント(18)

2013.07.10 (Wed)

忙しい一日

猛暑が続いてますね。お元気ですか?
昨日も結構暑かったです(*´Д`)
そんな中、昨日は朝の7時過ぎから夕方の6時半まであちこちウロウロ。

まずは6週ごとの血液内科の外来。
いつものように8時過ぎに着いたのに採血の整理券は100番越え。混んでます(~_~;)
採血で待って診察で待って、終わったのは11時20分。

この日はそのあと特定疾患証明書の手続きに東大阪まで。
12時までに入らないとって高速を飛ばしてパパリンが手続きに。
私はあっちの家に送ってもらいました。
というのは、日曜日に義母が左手を知らない間に骨折したらしく「朝起きたら左手がグローブみたいに腫れてるねん」って電話で。
電話ではかなり落ち込んでて「お風呂もシャワーで流すだけやし、頭も洗ってない」って言うので「明日外来やから帰りに送ってもらって行くから洗面所で頭洗ったげるわ」って言ってたのです。
でも行ったら元気そうな声で「今日はちょっとマシになってん。まだ腫れてるけど」って指がシャウエッセンみたいにパンパンに腫れた手を見せてくれました。
洗ったげるって言うてるのに「右手で何とか洗えるし〇〇(義妹)も来てくれるから大丈夫」って。
いっぱい喋ってる義母の話を聞いてるだけで結構機嫌が良さそうでした。
結局、骨折したショックと話を聞いてくれる人が欲しかっただけみたい(^_^;)

手続きをしてきてくれたパパリンと今度は堺へ。
2時に現場に行かないといけないパパリンなので、今日のランチはパスやなと思っていたら、またまた高速を飛ばしていつものアリオに。
超急いでても昼ごはんの時間は計算してたみたい(笑)

ランチが1時になってたので腹ペコ二人のランチはトンカツ。

かつ楽ランチ ホワイトライン

ごはん、生卵、キャベツ、味噌汁が食べ放題のこのお店。
パパリンは食べ終わった後に卵かけごはんをしてました。

2時に現場に行かないといけないパパリンは、まだ食べてる私を残して現場へ。
帰ってくるまで小1時間の自由時間でしたが、この時点でもう膝が痛くなりだしてたので、ちょっと見てパンを買ってベンチに座ってました。
せっかくセールしてたのに~(>_<)

3時ごろやっと帰って来て、疲れたので1時間ほどソファに転がって休憩。
日が落ちてから薬をもらいに行こうと思ったら膝が痛い。
今までの経験からこの時点で歩いたらまたひと月ぐらい歩けない状態になると思ったので、妹に電話して車で回ってもらいました。
ホンマにありがたい妹です(^^ゞ

ダラダラといっぱい書きましたが、そんな感じで昨日の外来はヨレヨレでした。
でもひとつだけ良かったことが。
ステロイドが3.5ミリから3ミリに減りました。
1月に3.5ミリになってからなかなか減らなかったので嬉しい!
でもこれからが日差しも強くて紫外線もきついので、しっかりUV対策して無理もしないようにしたいと思います。
ってかやっぱり夏籠りやね(^_-)-☆

こちらはパパリンの会社の社長さんが作った手作りのらっきょう。

らっきょう ホワイトライン

私が「らっきょう欲しいわぁ」って言ったらホントに下さいました(^^ゞ
とっても大きならっきょうです。
これ、縦長に刻んで鰹節かけたら最高です♪

11:26  |  病院  |  コメント(22)

2013.07.01 (Mon)

美々卯ランチ

今日は年に一度の阪大整形(股関節)の外来でした。
私は両股関節に人工関節を入れていますが、股関節に関してはいつも異常なしの痛みなしでバッチリ。
特定疾患の証明書用の診断書を頂くためだけに毎年通ってるようなものなので、今回もレントゲン写真を診て主治医に「異常ないですよ」と言ってもらって終了。
「で、膝はどう?」って整形外科部長でもある主治医に聞かれ「先生~~膝がもう何とも言われませんわ~」って言ったら笑われた(^^ゞ
前回の膝のレントゲンも診てもらって「んーーこんだけ陥没の範囲が広かったらちょっとしんどいな~」
結局人工関節入れられる年齢になるまで(股関節より膝の人工関節は長持ちしないので若い時からは入れられない)騙し騙しでもたすしかないってことです(^_^;)

わりと早く終わったので堺まで帰って来てランチ。
今日のランチは美々卯 堺店です。

美々卯1

病院ランチで美々卯に行くのは初めて。
平日のお昼前でしたが結構な人が入っていました。
年配の人が多かったかな?
でも私たちが車を停めてる時に外人さんの団体さんが入って行きました。
若い団体さんでタンクトップにリュック、とかの人がぞろぞろと。。
ニッコリ私たちに手を振ったりして愛想もいい(^^♪
日本的な内装のお店と陽気な外人さん、なんかちょっと違和感あったけどね(笑)

パパリンはうどんや蕎麦が食べ放題の「にぎわいそば」
最初、そばで頼んでもおかわりの時はうどんにも変えられます。
これお得♪

賑わいそば

私は「鱧天すだちおろしうどん」
鱧の身が分厚くてふんわり美味しかったです。
おうどんは細めで酢橘が利いてこちらもさっぱり美味しい。

鱧天すだちおろしうどん

パパリンはお蕎麦5枚におうどん2枚追加して満足してました。
気に入ったようなのでまた外来ランチに利用しそうです(^_^)

美々卯

つるつるのおうどんもお蕎麦もコシがあって美味しかったです。
ごちそうさま)^o^(

18:18  |  病院  |  コメント(22)

2013.05.31 (Fri)

微妙な火曜日

三連荘最後の火曜日は血液内科の外来でした。
二日続けてお出かけの後の外来、、、月曜日はかなり疲れたので採血結果がちょっと心配。
でも結果的には免疫抑制剤の数値が上がってて(これは上がってる方がいい数値)免疫抑制剤の薬が4個から3個に減りました。
でも肝心のステロイドはそのまま(*´Д`)
体調もいいし採血の結果も良かったのでこれは減量のチャンス!と思ったんだけど、動きすぎたせいか皮膚の赤みが微妙~ってことで先生も「んーーー」と考え込んではったんだけど「グラセプター(免疫抑制剤)減らしたし今回はこのままで行こか」って(~_~;)
んーーーーーグラセプターよりステロイド減らして欲しかったよ~~~~~( ;∀;)
ってことで火曜日は微妙でした。

ランチはアリオの河内らーめん。
私は日月と美味しいもの食べたので、この日はあっさりお蕎麦とかが良かったんだけどね。
パパリンの口がラーメンでした(^^ゞ

河内らーめん

おかげで水木と湿布貼まくってダラダラ。
今日も一日ゆっくり。
早く体力充填して、6月からはまた元気にお出かけしたいです。
だって夏籠りまでの僅かな日々を楽しまなくっちゃね(*^_^*)


23:57  |  病院  |  コメント(14)
 | HOME |  NEXT
