2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.10.06 (Sun)

運動会

昨日は孫っちの運動会でした。
週間予報では土曜日は雨。
今回は曾爺ちゃんと曾婆ちゃんも見たいというので、長男は5時起きで私のとこに迎えに来てそのままアッチの家にジジババさんを迎えに行ってっていう段取りだったので、ウチに迎えに来てくれたのは6時。
私も久々の5時起きでしたが、その時は結構な雨。
こりゃ今日の運動会はないなって。
でも「雨で中止でも七五三の前撮り写真が出来てるから、それ見て孫と遊んだらええやん」ってことで長男宅へ。
結局雨は止んで、曇り空の風も涼しいちょうどいい運動会日和でした。

去年は前日に熱を出して参加できなかった運動会。
今年は元気いっぱい頑張ってましたよ♪
20人くらい一緒に走る初めてのかけっこは3等賞~~♪
ダンスも、三輪車のって網をくぐって平均台みたいなのを渡って、そのあと滑り台を逆さに上って飛び降りる競技も上手に出来ました。
でも平均台を渡ったところで、写真を撮ってるパパを見つけてそっちに突進(爆)
みんなでワァワァ言って「あっちあっち~~!」って言ったけどこの時の写真が一番よく撮れました(笑)

運動会

楽しい運動会だったけど、半日グランドで立って見ていた老人3人はお疲れ(^_^;)
午前の部が終わった時点で孫っちの出番は終わったので、そそくさと息子のマンションに退散です。
昼からは孫っちの七五三写真見て楽しみました。
今は写真屋さんで着物も頭のセットもしてくれていろんな写真が撮れるのね。
いっぱい撮ってくれてその中から親が気に入ったものを買うそうです。
なので衣装とかは無料で、いっぱい撮って気に入ったものをいっぱい買ってもらうと言うシステム。
出来た写真は結構いいお値段します(^_^;)
でもやっぱり可愛いし買っちゃうよね(笑)

七五三



もう10月~って思ってましたが、なかなか本来の秋には遠いような気温の毎日。
いつものIさんからハロウィンのカードが届きました。ありがとう~(^-^)

ハロウィン

こうやってあっという間に今年が終わっちゃうような。。(笑)
毎年楽しいことが増えて行く人生、嬉しいですね。
9日で発病してから10年です。
でもまだ完全に病気の話から抜け切れてないのは残念だけどね(^^ゞ

14:09  |  家族  |  コメント(22)

2013.09.25 (Wed)

母の誕生日

昨日は母の81回目の誕生日でした。
妹たちと相談してみんな揃って実家に集まり、久しぶりに女同士でいろいろ盛り上がりました。
最初は父も居たけど、あまりにうるさかったのかいつの間にか別室に避難(笑)
先月転んで圧迫骨折していた母もだいぶ良くなったようだったし、最近また鬱っぽくなってた真ん中の妹も、一緒に来た娘(27歳)と一緒だったので、三姉妹と姪っ子の4人で楽しく話して明るくなってました。
母の誕生日なのに、母そっちのけで喋る4人(^^ゞ
でもその楽しそうな様子を見て母もニコニコ。
それもプレゼントの一部かな(笑)

夕方になって帰ろうとしたら、父が晩御飯をご馳走してくれました。
一台の車にギュウギュウ詰めで8人乗って木曽路へ。
しゃぶしゃぶじゃなくて会席料理。

木曽路 母誕生日

どれも上品なお味で美味しかったです。
久々に食べた見た目も白っぽい大トロ。
ホントにトロんトロんで溶けました(*^_^*)
食べに行くと思ってなかったのでカメラ持参せず。
携帯なので写りも色も悪いです。
しかも突き出しと天ぷらの盛り合わせ、撮るの忘れてます(^^ゞ

また良い一日でした(^-^)

15:19  |  家族  |  コメント(26)

2013.09.23 (Mon)

孫っちといつもの公園

昨日の昼前、突然長男から電話。
「オカン今日ヒマ?」
はい、毎日ヒマでござります~
ってことで昼から長男ファミリーが遊びに来ました。
ホントは大阪府営の「おおいずみ緑地」に三輪車持って行くつもりだったみたいですが、途中で車がメチャ混んでたらしい。
あとで分かったのですが昨日は百舌鳥八幡のお祭りだったみたいで交通規制とかで中環あたりは混んでるので、結局ウチの近所の大仙公園へ。
いつもは歩いて行くとこを4人で車で(笑)
駐車場から孫っちだけ三輪車に乗って、いつもは行かない遊具のあるところへ。
三連休の中日というのもあって親子連れでいっぱい。
初めての公園でも全然物おじせずに、三輪車をほったらかして遊具に突進(笑)

大仙公園1

遊具の周りをくるくる回って写真撮ってるだけで疲れました(笑)
そのあとは日本庭園に入って夏季限定の冷た~いグリーンティーを。

日本庭園でF

前に一度飲んで美味しさに感動したので、みんなに飲ませたかったの。
お嫁ちゃんも長男も「これ美味しい!」って。
孫っちだけは小さい声で「にがい、、」って(笑)
しっかりホントの抹茶の味がします。甘さ控えめで後味スッキリ。
しかも1杯200円♪
決して庭園の廻しもんではありません~

まだまだ暑いのにこの日もお嫁さんの前撮りがありました。
暑かったでしょうね(^_^;)

このあとみんなでスーパーで買い物してまたウチで晩御飯。
お風呂も入って半沢直樹が始まるまでに家に着くよう帰りました。
来てくれたおかげで、一日が長い私もあっという間の一日でした。
いい感じの疲れで夜もぐっすり♪(笑)
長男ファミリー、ありがとう。

12:52  |  家族  |  コメント(16)

2013.08.19 (Mon)

今年のお盆

金曜日から1泊で毎年恒例の「お盆の全員集合」に行って来ました。
今年はお嫁ちゃんの妹(大学1回生)が長男宅に泊まりに来ていたので、妹ちゃんも一緒に。
総勢13名の大人数でした。
義妹の息子ちゃん二人が中1と中3なんだけど、中3の子は176センチのうちの次男と背比べしたら次男より大きくなっててビックリ。
そんなデカいのがいっぱいで二間続きの座敷もぎゅうぎゅう。
ホットプレートも義妹の家から持って来てもらって2個で(笑)
孫っちはもう慣れたはずなのに、あまりの嵩の高さに圧倒されたのか、来た途端は大泣き(^_^;)
でもご飯を始めるころには機嫌も直ってパクパク食べてました。
親子そろって食べ物には弱いようで(笑)あ、ばぁばもね。

お盆で全員集合 face

今回のお肉は2.5キロ。
産まれたての孫っちの体重と変わりません(笑)
それにお刺身盛り合わせ2舟とホタテ。
食べきれる?って思ってたけど殆ど完食(^^ゞ
食べ盛りの男の子って食べてるの見てるだけでも気持ちいいです。

一晩泊まって次の日はマクドやサーティーワンに行ったり、お嫁ちゃんの妹に車でざっと大阪見物に連れて行ってあげたり(長男がね)
あっという間の2日間でした。
でも人数が多いだけで結構疲れたわ(^_^;)


土曜日はパパリンの高校の同級生のゴリさん(当然あだ名です)夫婦があっちの家に来てくれて、奥さんとも仲良しなので3人で「つるとんたん 本町楼」に連れて行ってもらいました。
久しぶりだったのでいっぱい喋って、パパリンの悪口もいっぱい言ってみんなで盛り上がって楽しい夜でした。

つるとんたん

そしてそのまま堺の家まで送ってもらいました。
ホントに友達には恵まれてる私です(笑)
あ、パパリンは土曜日の昼から滋賀に行ってアッシー出来ず。
おかげで楽しい時間を過ごせました(^-^)

そうそう、パパリンみんなの知らない間に新車に乗り換えてたのでみんなに突っ込まれてましたよ。
食材とかは全部パパリンが用意したんだけど、義妹なんか「車買えるんやからそれぐらい出してもらおか~」って言ったのでみんなで大笑い。
でもパパリンも自然にバレてホッとしたようで、しっかり飲んで気持ちよく寝てました(笑)
相変わらずのマイペースでめんどくさいヤツです。

昨日は疲れて一日ダラダラ。
でも楽しい2日間でした。
お正月には長男も甥っ子に追い越されてる気がします(笑)



11:05  |  家族  |  コメント(8)

2013.08.08 (Thu)

便利屋さん

先週末にダイニングの蛍光灯が切れました。
リビング側にも灯りがあるのでずっとそれで我慢してたんだけど、やっぱり何となく部屋が暗いし食べてる時もなんか陰気(^_^;)
火曜日にパパリンに電話してその旨伝えると「よっしゃよっしゃ、わかったわかった」といつもよりテンション高めで快諾。
今日の昼前に来てくれました。
カバーを外して球種を確認、私が「廊下側の部屋のすだれが年季入ってきたからあれも変えたいねん」というと「電気屋とコーナン行こか」って。
用意して外に出てビックリ。
車が新しいのに変わってました(~_~;)
なんや~~テンション高めだったのはこれのせい?
ホンマにいつまでたっても子供なみの機嫌のアップダウン。
男ってみんなこんなもんなんでしょうかね。
「いつ来たん?」って聞くと「2~3日前」
やっぱり私が電話した時って新車が来たときやったんやん(笑)

買い物を済ませて「昼どうする?」って言うので「昨日のカレーが冷蔵庫にあるよ」って言ったら「カレーか、、、」って。
結局新しい車でかごの屋までランチしに行って来ました。

かごの屋ランチ

蛍光灯とすだれを付け替えてもらって、淡路島の写真を見せたり孫の話をしたり。。
20分ほど座ったまま熟睡して、また仕事に行きました。
今日は「便利屋さん」なかなか役に立ちましたよ(笑)


15:04  |  家族  |  コメント(22)
 | HOME |  NEXT
