2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.08.15 (Thu)

夜の外出

久しぶりに夜に出かけました。
猛暑続きの今年の夏ですが、夜なら日差しがないだけマシかもと思って出かけましたが、家を出る5時頃はまだまだ暑い;;
結局妹に最寄り駅まで送ってもらい南森町に着いた6時でもまだ陽は落ちず明るかったけど、暑さはだいぶマシになっていました。
昨日行ったお店は南森町と扇町のちょうど中間あたりにあるヴェルデュール

ヴェルデュール外観

夜の会と言えばいつものミュージシャンたちですが、今回はベーシストのSさんが帝国ホテルでジャズの演奏を今日されるのですが、昨日はそのリハーサル。
終わって来るのが8時以降ってことだったので、ちょっと会ってなかったぴあちゃんと6時に待ち合わせして先にちょっと食べて飲んで喋っていました。

まずはヒラメのカルパッチョ。
ヒラメは何かに漬けこんであったみたいでそれだけでも味が付いていました。
上にかかっているのはジュレ。
ジュレだけ食べてみたら美味しかった(^-^)

ヒラメのカルパッチョ

そして生ハムとアボカドのピッツァ。
カリッとした生地に生感のあるアボカドと生ハムが超美味しい♪
これ、メチャ気に入りました。

生ハムとアボガドのピザ

ぴあちゃんと半分こしたんだけど、結構これだけでお腹いっぱいになりました。
パンにはオリーブオイルとトマトジャムが付くんだけど、このトマトジャムがまた美味しい。
トマトなのに甘みがあってさっぱりしたイチゴジャムみたい?

8時半ごろSさん登場。
帝国ホテルから歩いて来てもらったので結構歩いたかも(^^ゞ
リハの疲れと暑さでビールを一気飲み(笑)
ここからはお喋りに集中してたので、料理写真が撮れてません。

ヴェルデュール4

パスタとかも頼んだんだけどね(^_^;)
パスタに入ってたぷりぷりの海老が美味しかったです。

音楽の話や姿勢や整体の話(笑)で盛り上がり、あっという間の閉店時間。
今日のSさんの本番、ぴあちゃんは聴きに行くそうです。
素晴らしいメンバーなのできっと素晴らしい演奏になると思います。
いいな~~うらやまし!(*^-^*)

今回、初めて行きも帰りも杖なしでした。
(バッグの中には折りたたんで入れてあったけど)
心の中では怖々でしたが、見た目は何とか普通に行けたのでちょっと自信がつきました。
でも行きは駅まで妹に送ってもらって帰りは駅からタクシーだったので、歩いた距離は少なかったけどね(^_^;)
歩数も3500歩くらいでした(笑)

12:37  |  そとごはん  |  コメント(18)

2013.06.20 (Thu)

なんばダイニングメゾン

ついに本格的な梅雨になってきましたね。
火曜日は中学の時のクラブの先輩二人となんばダイニングメゾンでランチしてきました。
ダイニングメゾンは11時のオープンとともにいっぱいになるので10:45の待ち合わせ。
その前に二人にお土産をと思ったので、家を出たのは9時半ごろ。
いつもは早く帰らないといけない友達がこの日はゆっくりできたので、ランチしてウィンドーショッピングしてお茶して喋って喋って気が付いたら5時半まわってる(^_^;)
そのあと夕方のデパ地下でパンを買いに行って駅に着いたのは6時半かな?
帰りの電車はラッシュ時でしたが、堺東までは一人の友達と一緒だったし座れたので良かった(^^)
でも帰って歩数計を見たらなんと、10104歩!
膝を痛めるので5000歩限度を目安にしてるのに~~ちょっとヤバイ?(~_~;)

ランチのお店はダイニングメゾン8階の「ケラケラ-リトリート」

お店

一面が全面ガラスの明るいお店です。
ストウブ料理とベルギビールのお店で、夜はバール感覚で楽しめるお店だそうです。
私たちが頼んだのはプレミアムプレートランチ。

ランチFB450

ここでも食べ終わってからも大分喋ったけど、このあと友達が食器を見たいというのでなんばパークスに移動してフランフランへ。
お目当ての食器を買って、パークス内をウロウロ。

変わった食品を売ってるお店でワイワイ三人で物色。
変わったカレーやラーメンがいっぱい。
飴やいろんな種類のお茶などもあって、見てるだけでも楽しい。
友達はいろいろ買ってました。

おもしろカレー

歩き疲れたのでnana's green teaでお茶♪
友達はお煎茶とわらび餅のセット、もう一人の友達はほうじ茶のパフェ、私は抹茶のクリームラテ。

お茶400

二人とも「お腹いっぱい~~;」って言ってました。
そらそやろ(笑)

右下はお土産にもらった水蜜桃ゼリーとわらび餅。


いつもはラッシュになる前に帰るんだけど、友達がホントに貴重なゆっくりお出かけだったのでついついずっと付き合って、家に着いた時にはもう日も暮れた7時過ぎ。
よく遊びました(^_^;)
歩数計が10000歩超えてたのにはびっくりしたけど、結構歩いた割には友達がゆっくり歩いてくれたからか思ったよりは大丈夫でした。

これでもう当分は夏籠りかな。
楽しい5月6月を過ごせて、今年は満足でお籠り生活に入れそうです(^_^)

15:56  |  そとごはん  |  コメント(6)

2013.06.11 (Tue)

そば草香

昨日午前中にPCに向かっていたら、突然携帯が鳴ってランチのお誘い。
んーーー今日は一日スッピンの予定なんだけどな~(^_^;)
車で迎えに来てくれるというので慌ててササッとお化粧してスタンバイ。
連れて行ってもらったのは、泉大津にある「そば草香」
洒落た感じの落ち着いた内装が良かったです。
器にもこだわってはる感じでした。
HPを見ると、建物は建築家水谷嘉信さんのデザイン・建築で、器は森岡成好作品の器と書かれていました。
んー不勉強の私はどちらも存じ上げませんが。。(^_^;)

そば草香 

お蕎麦は少し白っぽくてとってもコシがあって美味しかったです!
海に近いからか、海鮮ものも美味しいらしいのですが、海鮮丼とお蕎麦のセットにしようと思ったら売り切れでした。
お蕎麦もその日に打った分がなくなるとランチは閉店だそうです。
夜は居酒屋風になってるみたいですよ。
なかなかいい雰囲気の素敵なお店でした。

そしてそのあとはすぐそばのカラオケに行くことに~(^_^;)
私はカラオケって何年ぶりかな。
退院してちょっとした頃に甥姪が行きたがったので妹と4人で近所のカラオケに行ったっけ?
リモコンの使い方も初めはなかなか歌いたい歌にたどり着けず(笑)
同じ50代の友達だったので「70年代」のくくりの歌を歌って盛り上がりました♪
でもね、腹筋がないからか、肺活量も衰えてるのか、思った様に声が出なくて欲求不満(*´Д`)
昔はここんとこもっと声出たのにな~~~って。
歌ってるうちにちょっとは出るようになったけど、こりゃ毎日発声練習して腹筋とか鍛えないとねって思いました。
リベンジだ~~(笑)
歌って体のリハビリにもなるなら一石二鳥やもんね♪( *´艸`)

カラオケ

・・とこんな風に出かけた話ばっかりアップしてると最近ホンマに遊び人と思われるかも(^^ゞ
今だけよ、今だけ。真夏になったら籠るので夏籠りの準備中です( *´艸`)


2日の夜はあやちゃんが外来前のお泊りにもみじまんじゅうの変り種の「レモン姫」を持って来てくれました。
餡子の代わりにレモンゼリーの潰したものが入っています。

瓶ものいろいろ

そして瓶ものいろいろ。
新生姜の甘酢漬けは好きなので毎年。
むっちゃんのブログ見てイチゴの酵母をやってみようかと買ったイチゴですが、結局ジャムに(^^ゞ
えありすさんのピクルスを見て美味しそうだなと思って作ったあまりにも手抜きなピクルス(笑)
ちょっと酸っぱかったけど美味しいです。
左上は薬味いっぱいのカツオのたたきと5~6年物の自家製梅酒。
これが結構濃くて、飲むと必ず後片付けの前にソファでひと眠りします(爆)

そんなこんなの今日この頃です(#^.^#)

18:40  |  そとごはん  |  コメント(22)

2013.04.24 (Wed)

三姉妹でランチ、お茶、ショッピング

去年の「つろぎ」ランチに続いて2回目の三姉妹ランチに行って来ました。
ランチと言うかモーニングと言うか。。。
桜珈琲のモーニングです。
いつもは堺のお店ですが今日は真ん中の妹の家の近くの岸和田店です。

桜珈琲

一緒でしょ?堺店と一緒でしょ?
そうなんですよ、行ってみてビックリ。殆どそっくりのお店の内装です。
モーニングのメニューもたぶん一緒。
三人ともオーブンサンドのモーニングにホットコーヒー。

モーニング

モーニング2

だいぶ喋ってまだ喋り足りなかったので、ケーキセットも追加で注文^_^;

ケーキセット

喋って喋って、桜珈琲を出てから岸和田カンカンベイサイドモールでショッピング。
三姉妹で服を見て歩くと楽しいね。
気にせず好きなこと言いながら、大笑いしながら見ましたよ♪
アンタ老けてる~とかアンタ太ってる~とか言いたい放題(笑)
真ん中の妹は履きやすそうな靴を買ってました。
昔はそんなに話すこともなく一緒に遊ぶこともなかったけど、この歳になると5歳の歳の差は縮まるもんですね。
下の妹の子供がもう少し大きくなったら三人で温泉旅行とか行きたいな~って思いました。
これからどんどん一緒に行動したいな。
こんな時間が持てるようになって、こんなとこでも生きてて良かったな~って思いますね。

感謝。

23:01  |  そとごはん  |  コメント(14)

2013.04.10 (Wed)

梅田でランチ

梅田が大幅に変わってから、もとから梅田が苦手な私、全然わからんし人混みの多さもこの足じゃ怖くてずっと敬遠していました。
オープンから1年近く経ってやっと今日初めてルクアに行って来ました。
ランチのお相手はむっちゃん。
むっちゃんは京都なのにもう何度も来てるんだって。
久しぶりに会うむっちゃんはお顔もスッキリでいい感じ♪
お洒落なお洋服で素敵な奥様~になってましたよ(^_-)-☆

時空の広場2

時空の広場で待ち合わせをして、ルクア10階のエキ ポンテベッキオ ア オオサカでランチ。
11時からのオープンに10時過ぎから名前を書き込んで待ちます。
4組目に書き込んでおいたのでオープンと同時に入れたけど、あっという間に満員でした。
パスタかピザを選んで、あとはサラダとフォカッチャ、ドルチェとドリンクが付きます。
二人ともホタルイカのパスタセットを注文。
あ、そうそうこのお店、お水もお金がかかるんですよ。
二人で500mlのボトルを注文して分けました。150円なり~

ときのひろば1

フォカッチャはちょっと変わってました。
形がトーストのようなパサッとしたカステラのような??(笑)
ホタルイカのパスタは美味しかったです。

ときのひろば2

ドルチェはミルクポットの陰にチラッと見えるガトーショコラ?
メチャちっちゃかった!(笑)

制限時間いっぱいの75分居て出たんだけど、そんなもんで時間が足りるはずもなく、ちょっと雑貨を見て回ってからまたカフェでお茶。
いろんな話をして楽しかったけど、一番盛り上がったのは孫の話かな?(^m^)

お互い夕方のラッシュにかかると危ない身なので3時半ごろお開きに。
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
むっちゃんありがとう~
また遊んでね(^^♪
23:30  |  そとごはん  |  コメント(16)
 | HOME |  NEXT
