2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.10.23 (Tue)

愛の枝豆

先週末ネットで仲良くしてもらってるmiriしゃんから突然「ちこしゃん住所教えて」ってメール。
そう言えば私たち、知り合ってから10年以上経つのに住所どころか本名も知らんかったのよね(笑)
晴れて正体を暴露しあった私たち(オーバーな 笑)、miriしゃんからは「来週、愛をお届けします~」って。

そして昨日の朝、届きました。

miriしゃんから1

丹波篠山の黒豆の枝豆です。枝付き~~♪

枝豆1

さっそくハサミでチョキチョキして、洗って塩をまぶして茹でました。

枝豆2

これで全体の半分量。
とても一度には食べきれないので、粗熱が取れたら三分の二くらいは冷凍。
とっても大きな豆で、2センチ×1センチ以上あります!
そしてぷっくりしてて美味しい~~~^^
さすが丹波の黒豆♪

枝豆3

昨夜はこの枝豆と餃子と白ワインで晩御飯。
ビールなかったんだけどワインもなかなかイケました。
ひとりで幸せな晩御飯だったよ。

miriしゃん、素敵な愛をありがとう~~~ww



12:04  |  いただきもの  |  コメント(20)

2012.03.24 (Sat)

春の味♪

タイトル、春シリーズ第3弾です(笑)
毎年この時期になると送って頂いてるこの味♪

いかなご

いかなごの釘煮です。
関西ではこれは春の訪れのしるし。
初春の風物詩ですよね♪
さっそくちょっとつまみ食い。
柔らかくて生姜も仄かに利いてホントに美味しいです。
これはご飯が進むな~~~(^^;

いかなごの釘煮

いつも頂くこの箱、とてもしっかりしてるので「何かに使えそう」って思って直そうとしたら。。。
去年の箱もそのまま保管されてました(^^ゞ
こんなんしていっぱい物が溜まって行くのよね。


こちらは昨日焼いたバナナケーキ。
バレンタインに焼いたオレンジケーキが美味しかったので、残ってたホットケーキミックスとバナナで焼いてみましたが。。。

バナナケーキ

見かけはブサイクだし味も??(-_-)
完璧失敗作だけど勿体ないので食べました。(二切れ食べてあとは冷凍)
これがまた豚の素なんよね~(^^;

外に出かけないと口に物が入るばかりです(笑)
今日は凄い風なのでまた家籠り。
豚街道まっしぐらにならないようにボチボチ散歩しないとね。
リハビリも最近はちょっとサボりがち。
目に見えて良くならないと気分が乗らないのが私の悪いところです。
んーーーもうちょっと気合い入れて頑張ります(^^ゞ



13:22  |  いただきもの  |  コメント(14)

2012.01.15 (Sun)

お漬物

陽が射さないと寒さが増しますね。
昨日も今日も寒いです;

家に籠ってネタなし生活の私に今年もHALさんが大根漬を送ってくださいました。
今年は63本もの大根を干して漬けはったんですよ~(驚)
漬け物屋さんと間違われるくらい(笑)大根を60本買ってベランダに干して大きな容器に漬ける、、、考えただけでもしんどくなりますよね(^^;
しかも糠漬けには干した柿の皮を入れると良いそうで、秋から柿の皮を干して準備してはったんですよ。
すごいですね。
HALさんの大根漬の様子はこちらから。

そんな手間ひまかかった大根漬、さっそく切ってお茶うけに頂いてます。
そんなに辛くなくてお茶うけにも丁度いいお味。
とても美味しいです♪

大根漬

HALさん、いつもありがとうございます(^-^)


さてこちらは、ずぼらな私でも出来る超簡単千枚漬(^^ゞ
近所の八百屋さんで蕪が一個100円だったのを見たら、急に千枚漬が食べたくなりました。
葉っぱは塩漬けに。

千枚漬

端っこのあたりはお味噌汁に。
久々に食べた鰤の照り焼き、美味しかったです。


サクラサク?

16:43  |  いただきもの  |  コメント(4)

2011.08.10 (Wed)

やせうまとごまだしうどん

食べちょくれ

そう言われたら食べるしかないですね(笑)

大分名物「やせうま」です。
そそ、このあいだのHALさん便で頂きました。

やせうま1

「やせうま」って聞いたらやっぱり「痩せた馬?」って思うよね、普通。
(エ? オモワナイ? ヘンナヤツ! って壇れいか!^m^)

やせうまとは、

平安の頃、都を逃れた幼君鶴清丸が、乳母の八瀬と共に大分の地、狭間町古野の妙蓮寺に隠れ住んでいた。ある日八瀬が、小麦粉を薄く延ばして茹で、きな粉をまぶして食べさせたところ大変喜び、その後「やせ、うま、うま」とせがまれるようになり、それが「やせうま」の語源だと伝えられている。

だそうです。なるほど~
私も鶴清丸君の気持ちになって食べてみました(笑)

やせうま2

つるんと柔らかくて美味しかったですよ♪
モチモチしてて結構食べ応えあります。


そしてこちらは「ごまだし」

ごまだし

ナベちゃんとこの・・・ってとこが、いかにも手作り!って感じでいいですね(^^)

ごまだしは、焼いたエソ類などの魚の身、胡麻、醤油等を混ぜ、擂り潰して作られる大分県佐伯市地方の郷土料理である。湯に溶いてうどんを入れ、「ごまだしうどん」として食すのが一般的で、この「ごまだしうどん」は農山漁村の郷土料理百選に選定されている。(Wikipediaより)

ってことで、私も「ごまだしうどん」で頂きました。

ごまだしうどん1

何と言ってもお湯をかけるだけ。
めんどくさがり屋の私にぴったり♪
レンチンの温玉とうちのベランダのひ弱なお葱を刻んで乗っけました。

熱湯かけて~

ごまだしうどん2

混ぜていただきます。
魚の出汁が利いていて美味しいですね。
これはいろんなお料理に使えそうです。
チャーハンとかパスタ、野菜を茹でて和えものとか。。


そしてズッキーニはいろいろトマト缶で煮込んでパスタに。

トマトパスタ

次の日は冷蔵庫で冷えたままのを、美味しい食パンと頂きました。
久しぶりに梅酒も飲みました。
ごちそうさまでした♪


明日は病院。
CT撮りに行ってきま~す。

20:15  |  いただきもの  |  コメント(10)

2011.08.03 (Wed)

グリーンカーテンと宅急便

みなさんのブログではゴーヤの実がどんどん生ってますね~
でもうちのガチャピンとムックは未だに雄花の花ばかり。
実が生る気配すらありません。
私が思うには、ゴーヤの苗は長男が会社から貰って来たものなんですが、会社は環境問題にも力を入れてるらしく、ゴーヤでグリーンカーテンを作って節電やエコを推進してるようなんですね。
なのでこの苗はグリーンカーテンに適した品種だったんじゃないかと(笑)
実際葉っぱは、パパリンがホームセンターで買ったガチャピンより長男が持って来たムックの方が幅広で大きいです。

ゴーヤ1
ゴーヤ2

でもそういうガチャピンも全然雌花さえも咲いてないですけど~(笑)

そんなうちのゴーヤを不憫に思ってか?、ゴーヤの実が届きました。

ゴーヤの実

いやいや全然そんなの関係ないんですけどね(笑)
たまたま頂いた宅急便の中にこの立派なゴーヤの実も入れて頂いてたんですよ♪

宅急便といえば、うちでは「HALさんの魔女の宅急便」ですね。

HALさん便♪

今年もHALさんから丹精込めて作られた梅干しを始め、他にも貴重な強力粉の「春よ恋」や大分名物の「ごまだし」や「やせうま」、そして新鮮なお野菜も一緒にたくさん送って頂きました。
今年の梅干しはいつもに比べて超減塩だそうで、塩が少ないとカビも生え易いし作るのが一段と大変だと思います。
さっそく1個摘まんでみましたが(・_*)\ペチとても美味しくてご飯が欲しくなりましたね~~
炊きたてご飯でおにぎりが食べたい!

HALさん便1

貴重な強力粉もHBでしか焼けませんが、食パンを焼いて実家にも持って行こうと思います。
お野菜もいろいろ楽しみながら頂きたいと思います。
HALさん、ありがとうございました(^^)
21:55  |  いただきもの  |  コメント(18)
 | HOME |  NEXT
