2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.11.24 (Wed)

思い出の神社

の~んびり更新の日記にしようって言っておきながら、前より頻繁に更新してる感がありますが。。(笑)
今日もまた神社に散歩に行ってきました。
今日の神社は、私が小学生の頃に住んでいた100年もの(笑)の古~~い家の前にあった神社。
その家も今ではマンションになってしまっていますが、懐かしいそのあたりを久しぶりに歩いてみようかなって。
んーーーなんと40年ぶり?(爆)

地元の人でないと絶対に歩かないっていうような、車も通れないくらいの細いクネクネ道をテクテク。
道こそ舗装されて綺麗になっていましたが、道順は昔のまま。
覚えてるもんですね~ 
絶対迷う!って感じの道なのに、次はここ曲がって~って体が覚えてる(笑)
建ってるお家も新しくなってたりしてたけど(建て替えた家がすでにまた古くなってたりして 笑)表札は私が覚えてるのと同じ。
同じ人(次の代になってるだろうけど)がずっと住んではるんやな~って、何だかタイムスリップした気持ちになりました(^^)

クネクネ道を通って大きな道に出たところに、懐かしい神社があります。

鳥居

久しぶりに来た神社は社も新しくなって、えら~く立派になってる気がしました。
昔はもっと素朴~な神社だったんだけどな。。。

神社2

狛犬も新しくなっていました。
ちょっと何か残念なような。。。

でも昔からある天然記念物の「大楠」の樹はそのままありました。

大楠
説明

今は鎖で囲われて入れないようになっていますが、私が小学校の頃はこの樹の凹んだ所に入ってかくれんぼしたり、下駄隠しをして遊んだんですよ~♪
でももっと大きかったような気がしたんだけどな。

こちらの楠は私のお爺ちゃんが生まれたときに(明治の話です)ひいお爺ちゃんが神社に寄付したそうです。
楠

竹箒が何本か立てかけられて碑が見えなくなっていたので、箒をどけて撮影(笑)
「爺ちゃんの楠に、箒立てかけるなよ!」(笑)

神社4

手洗い所。

神社3


お賽銭を入れて、お嫁ちゃんの安産をお祈りして来ましたよ(^^)

拝殿

んーー拝殿の中も立派になってる。

菊

でもさ。。。

いくら七五三だからかどうだかわからないんだけど、

神社6

神社に万国旗ってどうよ(^^;
何かちょっと違う気がした私でした。


近くまで来たので先祖のお墓にも参って来ました。
ここも久しぶりでした。
最近あちこち神社に行ったりお墓参りしたり~で「なんか私も年取ったな~」と思ったけど、こういうのもなかなかいいな~と思う年頃になったんでしょうね(笑)

おまけ。

小学校

私の通ってた小学校です。
こちらもきれいになっちゃって~
昔は木造校舎の方が多かったんだけどね。

今日は6500歩。


23:06  |  散歩で  |  コメント(26)

2010.11.22 (Mon)

10000歩散歩

天気予報、当たりましたね。今日は雨の大阪です。
週末の天気予報で土日は行楽日和、月曜は雨でその後は寒くなると言っていたので、日曜日の昨日どうしてもお出かけしたくなってしまった私(笑)
かといって急に何処にも行くあてもなく、アッシーになりそうな人もなく、、、。
やっぱり歩くしかないか(^^ゞ

最寄り駅まで約2000歩。
とりあえず電車に乗って、いつもは行かない大阪市内とは反対の方向に。
各停でどんどん南の方向に~
ちょっと行ったら車窓から紅葉が見られるかな?と思って。
でもなかなか大阪は何処まで行っても住宅街でした(^^;
さすがに途中で飽きちゃって、ちょっと田園風景が見られたあたりでUターン(笑)
快速に乗って戻り、途中の駅で降りました。

なぜここで降りたかというと。。
ちょっと懐かしい神社があるので行ってみようかと。
神社だったらちょっと紅葉した木々もみられるかもしれないし。

「泉州一ノ宮 官幣大社 大鳥大社」です。

大鳥大社1

お正月でもないから人も少ないだろうし、のんびり見て来ようと思ったんだけど、
何だか結構車も停まってるし人も多い。

大鳥大社2

全然気がつかなかったんだけど「あ、そうか~七五三なんや」

大鳥大社3

大鳥大社4

可愛い子供さんたちがお参りに来られてました。
そっか~女の子は着物が可愛いなぁ♪って。
まだ見ぬ孫の七五三を想像してるプレババ(笑)

巫女さん

なぜこの神社が「懐かしい神社」なのか。。。
それは、、、、高校生の時に私もこの神社で巫女さんのバイトをしていたからです(笑)
思わず御祈祷の舞を拝見。
「あ、全然変わってないわ。私でも出来るな」って。爆!!

拝殿

懐かしいおみくじ所やお守りを売っているところを見物。
「ようこそお参りくださいました」
「○○円お納め願います」
っていう業界用語?(笑)も懐かしい(^^)

大鳥大社6

久々にお参りに来た記念にもなるし、お嫁ちゃんに安産のお守りを。

安産お守り

このあと、すぐそこに見えている某ヨーカドーに。
バスで帰ろうかと思ったけど、ここからは2度ほど歩いて帰ったことがあるので歩いて。
ところがこれが結構距離あるのよね(^^;
帰る途中で10000歩達成。
帰ってから歩数を確かめたら12000歩も歩いてました。
私の最高新記録です♪
12:06  |  散歩で  |  コメント(14)

2010.11.20 (Sat)

タジン鍋

友達にすすめられてア○ゾンでゲット。

タジン鍋1

タジン鍋です。
この独特の形が少ない水分で美味しく蒸し焼きにしてくれるらしい。
直火とレンジの共用タイプ。
レンジでチンして、蓋を取ってそのままオーブンに~ってことも出来ます。

最初の日に食べた、白菜とシメジとプチトマトと豚肉の蒸し焼き。
柚子胡椒とポン酢で。

タジン鍋2

冷蔵庫に残ってたもの(ブロッコリー、あら引きウィンナー、ちくわ 笑)をタジン鍋に入れて、3分チンしてから蓋を取って、とろけるチーズを乗せてオーブントースターでチーズが溶けるまで焼いたもの。
右のは小松菜と薄揚げの炊いたん。
お酒はマッコリ。

タジン鍋3

先日は玉葱を敷いた上に、鮭とエリンギとブロッコリーと水菜を乗せて直火に。
オリーブオイルちょっと垂らして焼きました。
レモンをかけたけど、ちょっと物足りなくてバルサミコ酢も。
画像なしです。

タジン鍋、結構重宝しそう。
一人ご飯には19センチのこのサイズがちょうどいい♪

20:19  |  うちごはん  |  コメント(8)

2010.11.18 (Thu)

今日の公園

公園1

いつもの公園をひとまわり、散歩してきました。
もう紅葉してましたね。

公園2

銀杏の黄色もきれいです。

花

この時期にひときわ目立つ大輪の花。(皇帝ダリアかな?)
綺麗でしたよ。

公園3

3時から1時間くらい。
斜めになった日差しが木々の間から。


他にもいろいろ撮ってきました。
よかったら見てね。
19:31  |  散歩で  |  コメント(17)

2010.11.17 (Wed)

外来ランチ

ブログを変えたつもりでも内容は相変わらずです(^^ゞ
今日は外来でした。
おかげさまで採血の結果は良好。
でもちょっと出ていたGVも完全には消えてなかったので、薬は変更なしでした(^^;

ささっと終わって早く帰ってくるつもりが、生徒手帳で高速道路半額の更新手続きのために、土日に帰ったとこなのにまたまたアッチの家へ。
義父が一人で留守番中だったので、久しぶりに義父と1対1の会話(笑)
最近、頭痛と膝痛が顕著であまり調子が良くないらしい。
昨日も老人会の日帰り旅行へ行ってたんだけど、膝か痛くて杖突いてたとか。。。
7~8年前までバリバリの大工の棟梁だった義父なので、ちょっとあり得ないような光景にびっくり。
親がだんだん年老いていくってこういうことなのかな、、って。
さすがのパパリンもちょっとはショックだったかな。

お昼もまわったので、調子悪い義父を置いたまま(笑)パパリンと帰り道でランチ。
今日はファミレスでお昼ご膳。

ランチ1

丼と麺を選べるセット。
パパリンは蟹天丼と稲庭うどんのセット。

ランチ2

私は海老芋の蟹あんかけ丼とざる蕎麦のセット。
この海老芋が美味しそうで頼みました。

ランチ3

やわらかい海老芋と、生姜の利いたあんがなかなか美味しかったです♪


マンションに帰ってきてから、ちょっと仕事の話で上がりこんだパパリン。
仕事の話からいろいろ話がそれて~結構夕方近くまで居りました。
今年は長男のことでいろいろ変動のあった我が家。
来年はどんなふうに変わっていくのかな、、ってちょっと思った一日でした。
23:07  |  病院  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT
