2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.28 (Tue)

おかげさまで良い年でした

クリスマスも一人で過ごし、大掃除もお風呂掃除でこけそうになってからは適当に(笑)
この1週間はほとんど家の中で過ごしてました。
もう今年も残すところあと三日になってしまいましたね。

今年は長男の結婚や孫の誕生とかもあってホントにあっという間の一年でした。
日々の暮らしは毎年変わり映えしないけど、結婚式と孫誕生はイベント的には結構盛り上がりましたね。
長男の結婚式では久々に家族どころか親族まで集合することもでき、楽しく貴重な時間を過ごすことが出来ました。
次男も仕事を順調にこなしてるようで少しは安心。
パパリンは相変わらずだけど、去年より少しは笑った顔を見ることも増えたような?
来年は少しでも景気が良くなってくれると(パパリン個人的に 笑)いいですけどね。
ブログも一旦はお休みしようと思ったにもかかわらず、たった1ヶ月で再開(笑)
いつものように気持ち的にはアップダウンもあったけど、今年はいつもよりダウンの期間が短かったような?
それって少しずつだけど「普通」に向かって行ってるってことですよね♪
それもブログで皆さんに貰ってるパワーのおかげです。
ありがとうございます。
年末は30日からアッチの家に帰り、お正月は全員集合。
今年はお嫁ちゃんと孫も増えて人数も12人かな?
そして年明けにはそのまま長男宅で1~2週間ほどまたばぁば稼業の予定です。
なので少しまたご無沙汰になるかもしれません。
また楽しい報告が出来たら~と思っています。

皆さん、今年もありがとうございました。
そして来年もまたよろしくお付き合い下さいね!♪

アレンジ
15:16  |  日々のこと  |  コメント(16)

2010.12.20 (Mon)

1週間ぶりに

昨日長男宅に行ってきました。
電車で行くと結構遠いですね1時間半かかりました
1週間ぶりの最寄り駅は昨日もいい天気で思わず「懐かしい~~♪」と言うと、駅まで迎えに来てくれた長男に「先週までおったやん」って言われましたわ(笑)

お嫁ちゃんのお母さんが関東から来てくださっていて、長男もお世話になっています。
お母さんは秋田出身なんです。
だからってわけじゃないけど、この日のお昼に「きりたんぽ」を作って下さいました。
きりたんぽ1
スープが美味しかったですね~
比内地鶏と舞茸から出汁が出てるんでしょうか?
青いのはセリだそうです。
せっかくのご馳走にデジカメを持っていくのを忘れた私(^^;
携帯画像のためこんな写真ですんませんm(_"_)m
生春巻きも作って下さいましたよ。
私が持って行った鶏ハムも一緒に。
きりたんぽ2
デザートはメロンとマンゴープリン♪
マンゴープリンは「市販の素でだけど~(^^;」っておっしゃってましたが手作りです。
デザート
上のは堺銘菓の小島屋のけし餅。
何か堺の名物を~と思って持って行ったお菓子です。
私も食べるのは実に30年以上ぶり(笑)
昔私の祖母がよく食べていました。
けしの実が香ばしくて餡子の甘さもちょうど良くて、自分で言うのも何ですが(笑)美味しかったです。
かん袋のくるみ餅~って思ったけど、デパートにないし店までの足もなかったのでまた今度ね(^^ゞ

そして主役のお孫ちゃん。
三週間目
1週間見ない間に一段と顔にお肉がたっぷり。
もう私を追い越す勢いです(笑)
昨日は殆ど寝ていましたね~
若夫婦で沐浴をするのを見届けてから帰ってきました。
幸せな一日でした。
10:53  |  家族  |  コメント(22)

2010.12.17 (Fri)

今年の誕生日

長男宅に居る間に私の誕生日がありました。
お嫁ちゃんと孫が退院してきた次の日だったので、私は慣れない家での家事でバタバタ。
メールが何件か入って来てたのに気づいたのは昼ごろかな?
「何で今日はこんなにメール来るねん」って思って開いたら誕生日おめでとうメール♪
あ、そや!今日は私の誕生日やった。
いくつになっても誕生日を覚えてくれる人がいるのって嬉しいもんですね(^^)
今年は返事に孫紹介のオマケつき(笑)
その中で「宅急便送ったからね~」ってメールが2件。
え?!私まだ1週間は帰りませんけど~~;;
ってことで宅急便のサービスセンターに連絡。
再手配してもらいました(^^ゞ

そんなこんなで10日に2週間ぶりにマンションに帰宅。
ポストの中には大量のチラシとともに不在票が2件分が2回ずつ計4枚。
イギリスからの郵便物が1件。
宅急便の連絡先に連絡して再手配の確認後、やっと落ち着いてイギリスからの手紙を開けました。

中にはバースディーカードとグラスコードのプレゼント。
いーこ
幼馴染のいーこからの誕生日プレゼントでした。
このグラスコードは彼女と色違いでお揃いなんだって。
私の好きな色合いもさすが長い付き合いだけあってよく分かってくれてる~♪
いーこありがとう、愛用してます(^^)v

夕方になって再手配してもらった宅急便がまとめて到着。
まずはあやちゃんのお母さんからお茶請けの贈り物。
あやママ
このおかき、美味しいんですよ~
バクバク食べちゃって、もう結構減ってます(^^;
あやママありがとう~
でも名前が「ふくよか餅」って、、、、ちょっと複雑(笑)

そして宅急便のセンターの電話番号や問い合わせ番号まで調べてくれたアッコからのプレゼントはこれ。
アッコ
誕生日月の色のベアちゃんが誕生日の数字が入ったベストを着ています。
私は12月なので水色。私の好きな色なので嬉しい♪
それにAstuko Matanoの可愛いガーゼのハンカチ。
鉄観音のウーロン茶。バースディーカード。
ベアちゃんメッチャ可愛いですね。
この年で何故だかぬいぐるみに弱くなって来てます(^^ゞ 
なんか癒される(笑)

そしてもうひとつアッコからの便が。。
それは孫っちの誕生日のべアちゃん(11月なので黄色)と銀のスプーンの付いたカード♪
孫が生まれたって言ったので、さっそくまた孫っちのベアちゃんも送って来てくれたんです。
アッコありがとう~~ww
これはあさって長男宅に行くときに持って行くね(^^)

そしてこれは誕生日に長男が会社帰りに買ってきてくれたケーキ。
12月だからどうしてもクリスマス仕様のケーキになっちゃうのよね(笑)
お嫁ちゃんと長男と三人でつつきましたが、どれも美味しかったです♪
息子ケーキ

思いがけずにみんなからいろいろ頂いて、孫も出来たし~で今年の誕生日はちょっと思い出に残る誕生日になりました(*⌒∇⌒*)♪
みんなありがとう。
22:44  |  いただきもの  |  コメント(8)

2010.12.16 (Thu)

ジィっぷりに大笑い

昨日の外来で数値は良かったものの、やはり疲れはあったらしく体って正直ですね。
火曜日の夜、お風呂で耳に水が入ったのか耳が聴こえにくいな~って思ってました。
外来の時も先生に「お風呂で耳に水が入ったみたいで、、」って言ってたら「そんなに長いこと聴こえにくくなるかなぁ」って言われたんだけど、ほっといたら治ると思って。
それが今朝になっても治らず、しかも耳の中が何か重だるいような。。。
夕方耳鼻科に行ったら案の定外耳炎でした(^^ゞ
ま、ヒマにまかせて耳をいじくりすぎてたのもあるんですけどね。
やっと聴こえるようになってホッとしています。
何処が悪くても気分は重くなりますね(^^;

さてさて、私がばぁばになったと言うことはパパリンもじぃじになったと言うことで(笑)
お嫁ちゃんと赤ちゃんの退院のときにパパリンが迎えに来てくれました。
病院で生後5日目の孫っちとご対面。
パパリンすかさず一言「おじいちゃんですよ~~♪」(爆)
お嫁ちゃんと顔を見合わせて声を殺して大爆笑~~ww
自ら「おじいちゃん宣言」です。

長男の家に着いていろいろ片付けてる間に、新米じぃじは孫を抱っこ。
息子たちのときは危なっかしい抱き方だったけど、結構慣れた手つきやん。
何処で練習してきたん?って突っ込み入れたくなりました(笑)

おじいちゃんですよ~

そのあとお嫁ちゃんに頼まれた買い物をしに近所の大型スーパーにパパリンと。
頼まれたものを買い終わったあとに何処へやらに勝手に行くパパリン。
小さなフワフワのタオル地のクマのぬいぐるみをかごに入れて「これ買うたろ」(笑)
さらにまた進んでオモチャ売り場に。
「あ、やっぱりこっちの方がええな。オレこれにしよ♪」ってオモチャ2点をかごに入れてクマさんを私に「ほい」
え?私に返して来いってか?? ホンマにね~
見事なジィっぷりに呆れるやら笑ってしまうやら(*^m^)プッ

そして私が帰る10日に迎えに来てくれたときには。。。
お嫁ちゃんパン&空気清浄機

孫っちのために加湿器つきの空気清浄機持参。(右端)
私、長男宅で乾燥のためにシワシワの顔が更にシワシワに。
もうちょっと早くもって来てくれたら良かったのに~~って、私のために持ってきたんと違うけどね(笑)
あ、左側のはお嫁ちゃんのホームベーカリーです。
赤ちゃん産みたてでもHBでパンを焼く余裕がある?お嫁ちゃん、すごいです。アッパレ~

ま、そんな感じでパパリンのジィっぷりにはみんなビックリ。
長男が帰宅したときにパパリンが抱っこしてる写真と(上の写真)「おじいちゃんやで~♪」って言うてたことを報告したらビックリ&爆笑でした。
孫が生まれると、いろいろおもしろいことがあるね(笑)

    *   *   *   *   *

長男宅に居る間に、そこから近いところに住んでる高校時代の友達とランチもしてきましたよ。
久しぶりに会えて良かったです♪
ランチ他

いろいろお土産もいただきました。
ラインストーンのクマさんのストラップも貰ったんだけど画像撮り忘れ;;
ごめんよ~ヒーコm(_"_)m
ヒーコ1

20:24  |  家族  |  コメント(14)

2010.12.15 (Wed)

外来でした

2週間のお勤めで結構弱ってたので、ちょっと心配だった今日の外来。
結果的にはいつもより数値が良かったんですよね(笑)
これって「ちょっとは無理してでも動け!」ってことかも~なんて(^^ゞ
クレアチニンやコレステロールが数値下がってました。
でも少しGVも出ていたので、先生には「調子乗らんとボチボチにしてくださいよ~」って言われましたが。。
でもでも先生も「いい感じですね(^^)」ってことで次回は7週間後になりました。
4週間後でもなく8週間後でもなく7週間後って中途半端ですよね。
なぜかと言うと~  その日が空いてたからです(笑)
今まで4週間ごとだったのでちょっと嬉しいですね。

でも年末近い大学病院、、メチャ混んでました。
予約時間より2時間遅れで呼ばれて、立ったら足が固まってましたもんね(^^;
そして今日はパパリンが仕事が詰まってたので、朝は送ってもらったんだけど帰りは電車で帰れって;
今年の初めにあやちゃんと二人で電車で帰ったことはあるけど(セレブ宅での新年会のとき)一人で電車で帰るのは初めて。
しかも前とは違う線に乗るのでちょっとドキドキ。
初めてのおつかい気分(笑)
ま、結局はどってことなくて無事に難波に到着。
その後は難波でウロウロ~○東でウロウロ~~で帰ってきたのは4時前。
我ながらよく遊びました(笑)

○東で2時前にひとりランチ。

パスタランチ

五○衛門ってお店のパスタランチ。
スープとドリンクが付いて950円のBランチにしました。
んーーー値段からしたらこんなもんかな(笑)
でもお箸でパスタって逆に食べにくいんですけど。。

こちらは難波の高島屋で買った新店の焼きドーナツ。

焼きドーナツ

帰ってから抹茶のをさっそく食べました。
揚げてないからあっさり目で美味しい♪
私は好きですね~

22:27  |  病院  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT
