2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.01.30 (Sun)

100均の優れもの

これ、何だかわかります?

結露ワイパー1

窓ガラス拭きのワイパー?

おしい!!

上から見るとこうなってます。

結露ワイパー2

穴が開いていて、下の半透明のペットボトルのような軸の中に水が溜まるようになっています。

結露ワイパー3

寒いと朝ベランダ側のガラスに結露がいっぱいの我が家。
これで下からス~~っと拭き上げると、持ってるところに水滴が溜まるようになってます。
これがビックリするほどいっぱい溜まるの。
長男宅にあったので、やってみたらメッチャ取れる!
感激して「私も買う!」って(笑)

今日やっとみつけました。うれしい~♪
しかも最後の1個やった(*^^)v

スポンサーサイト
18:03  |  日々のこと  |  コメント(16)

2011.01.26 (Wed)

うさぎ年なので

。。。ってわけじゃないんだけど(笑)
「美々卯」に行ってきました。
堺に居ながら一度も行ったことがなかった美々卯の堺店。
本店は今はミナミの方になっていますが、元々はここが本場よね。

美々卯1

うどんすきが有名なこのお店で私が食べたのはお蕎麦(笑)
でも「うどんすき」と同様に「うずらそば」っていうのもこのお店の商標登録だそうです。
箸袋の裏を見て初めて知ったんだけどね(^^ゞ

「にぎわい蕎麦」
わんこそばのような器に入ったお蕎麦が食べ放題だそうです。
とろろや天ぷらなど好きなものをトッピングしてお蕎麦を頂きます。
和食って少しずついろんなものが食べられるのがいいですね♪

美々卯2

一緒に注文したのは小鯛の押し寿司。
これは間違いなく美味しい!
木の芽の香りもほんのり~で美味しかったです。

美々卯4

美々卯3

この日も美味しいものいっぱい頂きました。
(あ、ひとりで全部食べたんじゃないですよ!二人でです 笑)
今年の1月は結構美味しいものいっぱい頂きましたね。
この調子でうさぎのようにピョンピョン飛び跳ねる年になるといいな~♪

16:31  |  そとごはん  |  コメント(16)

2011.01.24 (Mon)

矢田寺とシロノワール

美味しい昼ご飯を頂いてお腹もいっぱい。
ちょっと消化しないとね~ってことで近くのお寺に行ってみることに。
「ここから近くで有名なお寺って?」
「あ~矢田寺って紫陽花で有名やんね?」
「この時期やったら紫陽花も咲いてないし空いてるんちゃう?(笑)」
ってことで矢田寺へ。

石段1

なんでまた寄りにも寄ってこんなお寺へ~~~;;;
どんだけ~の階段。
これで半分強上ったところです。

石段2

更に上って証拠写真の撮影(笑)
写真ではわかりにくいけど、遠くに奈良の町が小さく見えます。
「もうやめとく?諦める?」って言う友達に「ここまで上って諦めるわけないやん!」って。
バッグを持ってもらって手すりを両手で交互に伝いながら上りきります(笑)

やっとお寺が見えてきました。

矢田寺

ここまで来て「あ~~そういえばここ昔紫陽花の頃に来たことある!
階段いっぱいやったわ~」って(^^;

本堂の前にも石段。
ここには手すりありません。
なので下から拝ませて頂きました(^^ゞ
本堂

ここにはお地蔵さんがいっぱい。
味噌なめ地蔵っていう大きなお地蔵さん(左真ん中)があって、お地蔵さんの口の周りに自家製のお味噌を塗るとお味噌の味が良くなるとか?(笑)
しだれ桜の枝には蕾が固いけどびっしり付いていましたよ。
春は着実にやってきますね♪

矢田寺1

上って来たってことはまた石段を降りて帰るってことで。。。
でも下りは思ったより楽勝♪
でも降りきったあたりでは膝がちょっと力抜けかけ(笑)

意外な石段の多さにちょっと(だいぶ)疲れたけど、足の筋力アップにはいい運動になったかも。
これからは無理しない程度に坂道や階段も上らないと、いつまでたっても脚力つかないな~って思いました。


頑張った私にご褒美♪
帰りの途中の道でみつけた「コメダ珈琲店」
「ここの珈琲、有名なんよね?なんちゃら~いうスイーツも!」
って言うと「お茶しよか?♪」ってことに(*^^)v

コメダ珈琲1

他のブログさんで見ていて、一度食べてみたかった「なんちゃら~」いうスイーツ(笑)
「シロノワール」です。
なかなか覚えられないこの名前。
由来を聞いてやっと覚えられました。

フランス語で「黒い」ことを『ノワール』といい、黒っぽいデニッシュ生地のパンケーキの上に、白いソフトクリームが乗っていることから、「白ノワール」⇒”シロノワール”になりました。
(コメダ珈琲店HPより)
とのことです。なるほど~

で、このスイーツ、実は上に乗ってるのが生クリームだとばかり思ってた私は「ん~~パンの上に生クリーム?なんか胸焼けしそう?ホンマに美味しいんかいな」ってちょっと半信半疑(^^ゞ
それが乗ってるのはソフトクリームで、下のはあったかいデニッシュパン。
メイプルシロップをかけて頂くんですが、これが美味しかった!
疑っててゴメンナサイ(笑)
私はミニサイズのシロノワールを注文したんですが、ちょうどいいサイズ。
これが直径16センチの普通サイズだと一人で食べるのはちょっとシンドイかも?(^^;

コメダ珈琲2

美味しい珈琲で休憩して、また高速に乗って帰路に。
いいお天気であまり風もなくて行楽日和でした。
いい運動も出来たし(笑)連れて行ってくれた友達に感謝♪です。
00:00  |  ドライブ  |  コメント(12)

2011.01.23 (Sun)

いかるがの里

最近にしては珍しく暖かめの昨日、昔の職場の友人がドライブに連れて行ってくれました。
退院してちょっとした頃に会ったきりなので3年ぶりくらいかなぁ。
「元気そうやん」って言葉が単純に嬉しかったです。
「私=杖」のイメージがあったらしく、杖ついてないことにびっくりしてました(笑)
車に乗せてもらうことが大好きな私。
通院以外での久々のドライブは楽しかったです♪

向かったのは奈良。
西名阪を走って法隆寺で降りた頃にはちょうどお昼。
「まずはランチやね~」ってことで和食のお店で昼ご飯。
小さいこじんまりしたお店ですが、ちょっと洒落てていい感じ。
美味しそうなオーラを感じてここに(笑)

いかるがの里1

お店の名前は「いかるがの里」
大和郡山の近くでした。
私は大和の地鶏の「大和肉鶏」ってのを一度食べてみたいな~って前から思っていたので、大和肉鶏の唐揚げの定食を。

いかるがの里2

地鶏はじわっと鶏の味がして美味しかったです。

いかるがの里3

手の込んだ可愛いおかずがいろいろ。

いかるがの里4

友達は揚げ豆腐の定食。
揚げ出し豆腐にきのこや野菜のあんがかかっています。
ちょっともらったけど、生姜も利いていて美味しい。
こっちの方が正解かも(^^ゞ

いかるがの里5


美味しいランチのあとはお寺に行ってみることに。
でも意外な展開に?(笑)
13:52  |  そとごはん  |  コメント(2)

2011.01.20 (Thu)

ガラクタ掃除と晩ごはん

病気というものは突然やってくるもので。。。
私が発病したのは2003年の10月9日。(正確には入院記念日ですが)
その日に行った総合病院で「即入院」と言われてから、その日まで住んでいた家の2階部分はほったらかし(^^;
退院してからも気になりながらも体力的に大掃除は無理。
男ばかりの家族は全然掃除する気もなく、当然義父母に頼むことも出来ないし~ってことで約7年間ほったらかしってことになります(爆)
そんな2階をお正月に見てつくづく呆れるやら自分に腹が立つやら。。(^^ゞ
居心地悪すぎてみんな全然寛げない状態。
友達とルームシェアしていた次男が今年から帰って来ると言うので、意を決して大掃除!
次男が仕事休みの14日と19日にアッチの家に行って二人で大掃除してきました。
、、、って普通は暮れにするよね?(笑)
ま、そこは「思ったときがやり時!」ってことで(^^ゞ

結果、二日間で合計ゴミ袋に15杯ほどのガラクタが出ました(;^◇^;)ゝ

さすがに2階はスッキリ!
階段さえなければ結構住み心地いいかも?
な~んて思いながら次男と掃除のあとにお茶しようとしていたら。。。
お義母さん上がって来ました;;
「えらい綺麗になったな~~♪」って。
お義母さんにお茶入れながら、2階専用に隠し持ってたおやつを気まずく薦める嫁の私(爆)
やっぱり一人が気楽やね(^^;

昨日は朝からパパリンが迎えに来てくれて、淀屋橋で仕事経由でアッチの近くのイ○ンで買い物。
アッチ近くでも仕事があったパパリンと次男と義父母の5人で久しぶりに晩御飯を食べました。

生ハムマリネ

イ○ンはパパリンお気に入りのスーパー。
好きなワインと(この日はロゼのスパークリングワイン)とお肉とアテに生ハムをお買い上げ。
自分が仕事に行ってる間に、私に「玉葱うっす~~く切って晒して絞って、サラダオイルと酢と粗引き胡椒とレモンでマリネにしとけ」って細かい指示。
「食べるときに生ハムと盛り付けてオリーブオイルとレモンで香り付けすんねん」だと。
粒マスタードもあれば混ぜるって言うてたけどなかったので。。
思わず「自分でやれ」って言いそうになりましたけど?(笑)
昔はな~~んにも料理なんてしなかったパパリンなんですけどね。
年のせい?どっかで教えてもらったん?(*^m^)

義父母はお正月に続いてまた息子らが帰ってきたのでご機嫌でした。

焼肉ワイン

お肉焼く前に撮ったので写ってませんね(笑)
今年はお正月も蟹だったし、久しぶりの鉄板焼でした。
こういう晩御飯って楽しいし美味しいんだけど~~やっぱり食べ過ぎるよね(^^ゞ



こちらはちょっと前のひとり晩御飯の春雨スープ。
チンするだけでまぁまぁ美味しかったです。
春雨スープ

12:08  |  うちごはん  |  コメント(18)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。