2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.26 (Sat)

小雨の庭

先日のことです。
公園を一周してマンションの前まで帰ってきたら5000歩。
思ったより歩数がなかったので、そのまま実家まで。
マンションから実家まで1000歩のはずが900歩。
ん?私一歩の歩幅が広くなったのかな?

妹と母とお茶しながらひとしきり喋って、久しぶりに実家の庭に出てみました。
ここでも梅が咲いていましたね。
しだれ梅はまだ満開じゃなかったけど。。
水仙が思ったよりあちこちにいっぱい。
夕方から雨って言ってたけど天気予報が当たって雨が降ってきました。
小雨の実家の庭です。

実家1


実家2


実家3

この日の歩数、7600歩でした。

11:44  |  季節  |  コメント(20)

2011.02.23 (Wed)

ディープな大阪

収録を終わって外に出たらもう日も暮れて街にはネオンが。
楽しかったけど思ったより疲れたな~って、お尻が痛かっただけやけど(^^ゞ
このあとぴあちゃんが「ライブハウスでセッションがあるんやけど来る?」って。
私は久しぶりの生の音が聴ける~って大喜び。
たった今、日が暮れたばかりの大阪の夜はこれからでっせ~♪

まずは腹ごしらえから。
何食べる?と言いながらぴあちゃんの心は決まっていて、いつも行くらしいお勧めのラーメン屋さんに連れて行ってくれました。

千日前のディープなところを通って。。。(笑)
ディープな大阪
「ホステスさん募集してはんで~」
「年齢制限、書いてないね~~」って(笑)

ぴあちゃんお勧めの「阿吽亭」
阿吽亭1

落ち着いた感じで、私の好きそうなお店の顔してます。

阿吽亭2

入った途端に「友達連れてきたよ~♪」って。
ぴあちゃん相当ここでは顔みたい(*^m^)

阿吽亭3

初めてなので定番の「定番」(メニューの名前が「定番」でした 笑)を注文。
黒ゴマを自分で擂って好みでかけていただきます。
黒ゴマを擂るぴあちゃんの手。

阿吽亭4

さっぱりした印象だけど鶏の油が利いてるっていうのかコクがあってホントに美味しかったです。
定番のほかに「あっさり」とか「さっぱり」とか、トマトや豆乳とかもあって気になる気になる~(笑)
いろいろ一品やお寿司(月曜のみみたいですが)もあってこれはまた何回か来んとアカンな~って感じ。
あと羽つきの餃子をひとつ注文して二人で半分こ。
こちらも美味しかったですよ。
そうそうこのお店「魔法のレストラン」でも紹介されたらしく、ご主人に収録中の話を聞いてる内に「あ!それ見た」って言う私(笑)
つい最近の話でした。

美味しいラーメンでお腹も満足♪
次はぴあちゃんの演奏を聴きにライブのお店に。
ここは退院して1年ちょっとの頃に一度だけ来たことがあります。
その頃は杖もついてたし難波まで出てくるのがやっとこさ~って感じ。
今から思うと「あんな状態でよう行ったな~」って(^^;
でもその頃は必死に「外に出たい!」って思ってた頃でもありました。

いろんな思いを思い出しながら生の音を堪能。

クラフト1

クラフト2

一日素敵な時間を楽しませてくれたぴあちゃん、ありがとう~
駅までの帰り道、ちょっと病気の話になって「あ、普通やから忘れてた」って言われたのも嬉しかったよ(^^)
13:04  |  友だち  |  コメント(10)

2011.02.22 (Tue)

大阪満喫

最近ちょっと気分的に凹み気味だった私(なんでやろね 笑)
土曜日の夜だったかにずっと年下の綺麗な友達、ぴあちゃんからメール。
久々にお誘い頂いて難波まで出かけて行きました。

ちょっと前から新しいデジカメが欲しかった私。
近所の大手の電気屋さん2軒まわったけど思ったデジカメは現品限りだったりして買わずじまい。
せっかく難波まで出てきたので、ぴあちゃんに付き合ってもらって電気屋さんへ。
んーーーと悩んだ結果やっぱり買わなかった(爆)
もうちょっとこの年季モンのデジカメで我慢するか~

予定の時間までまだ時間があったので、二人でオーガニックのカフェに。
カフェ
私はソイ・ラテ、ぴあちゃんはハーブティ。

電話では時々喋ってても実際会うのは久しぶり。
お互いにいろんな話が溜まってて、いつものように喋り捲る二人でした(笑)

時計を見て「そろそろ行こか」
ちょっと歩いて行った先はコチラ。
しげじい
お~~茂じいがカメラ目線でピースサイン♪
そうです、ここは吉本のホームグランドのNGK。
大阪人なら誰でも知ってるよね(笑)

NGK1

芸人さんのキャラクターグッズとかもいっぱい売ってました。
NGK2

NGKって、前は何度も通ってるけど一度も中に入ったことはなかったんですよ。
え?吉本新喜劇を見てきたん?って?
違うんだな~~それが。

メール

ぴあちゃんがネットで申し込んだ「クイズ!紳助くん」の番組観覧に当選。
二人まで行けるってことで一緒に行ってきました(爆)
で、当選ゲットのぴあちゃん、実は「クイズ!紳助くん」を一度も見たことがないって言うから大笑い!
私は生の紳助や円広志、ロザンの二人を見られて楽しかったよ~♪
この日のゲストは安田美沙子とサーターアンダギーの三人組だったので、観覧の若い子たちからは「おぉ~~~!」の声が。
でもオバちゃんはあんまり興奮せず(笑)
それよりTVのスタジオの様子やカメラに興味が。
並んだ順番に席が決まったんやけど、なぜか最前列で突撃隊の隣(^^ゞ
この顔でTVに映りたくなかったのでちょっと焦ったけど、収録中は楽しくてそんなことも忘れてました。
でも結構収録時間が長くて、硬い椅子に長時間座ってるのはお尻が痛かったよ~;

ぴあちゃんのおかげで久しぶりに大阪満喫。
このあとはディープな?(笑)大阪へと続きます。

11:50  |  友だち  |  コメント(10)

2011.02.19 (Sat)

梅と椿 その後

昨日は暖かい?と思って散歩に出たら風が強くて結構寒かったですね;
天気は良かったんだけどね~
日本庭園の梅はだいぶ咲いたかな?と思って覗きに行きました。

梅1

だいぶ咲いてきたけどまだ満開とまでは行ってないですね。
今年はちょっと遅い?

梅2

梅3

盆梅展の梅は満開でした。

盆梅

椿もまた前とは違った花が。

椿

日本庭園をささっと見てまわってお次はこちら。

図書館
  (図書館とサイクルセンター)

前に借りた本、ボケの方は借りた次の日に一気に読んだんだけど、もうひとつの方はアッチの家やら長男宅やらに行っててなかなか読み出せなかったの。
でも読み出したらこれがなかなか面白い!(笑)
平凡な専業主婦だった59歳の主人公がある日突然夫に心臓麻痺で死なれ、その死後に愛人発覚(笑)
アメリカに行ったきりだった長男が、夫が死んだ途端に嫁と子供を連れて帰ってきていきなり同居しようと言い出したり、相続でもめたり~
高校時代の4人組の仲良し女友達とのいろんな葛藤?とか、今まで知らなかった死んだ夫の友達とのちょっと危ない(笑)話とか。。。
なんかリアルに面白かったです(笑)
結構分厚い本を4分の3くらい読んだので、残りは図書館の閲覧室で読んでそのまま返しに行こうと思ってね。
平日でも結構混んでるんですね~
閲覧室には空いてる席があまりなかったよ。
でも何かいつもしないことするのって楽しいです(笑)

公園

公園の銀杏並木を公園の正面玄関から。
平和の塔が正面に見えます。
たぬきこうじってのがあって可愛いたぬきさんも居たよ。

帰りにスーパーにも寄って、今日はだいぶ歩いたかな~と思って万歩計を見たら。。
何故か途中でクリアになってた(>_<)
ざんねん。
11:25  |  散歩で  |  コメント(16)

2011.02.18 (Fri)

癒しの笑顔

先日の暖かい日にちょうど次男も休みだったので、急に決まって長男宅に行ってきました。
長男次男お嫁ちゃん孫と私の5人で長男宅の最寄駅で待ち合わせ。
ベビーカーに乗った孫と長男夫婦が向こうからやってくるのを見て何だか嬉しい気持ちになりましたね。
ほのぼのした若いファミリーって感じがして(*^m^)プッ

次男が携帯のことでちょっとショップに行きたいって言ってたのでみんなで携帯ショップへ。
そのあとケーキ屋さんに寄ってロールケーキとシュークリームを買って、お嫁ちゃんと次男(荷物持ち)はスーパーに寄って、私と長男と孫っちは先に帰りかけました。
長男と二人で帰る途中、最近の次男のことやらいろいろ話しながら。。
ちょっと頼りない次男くん、ホンマにこれからしっかりやってくれよ~
次男にしっかりしたお嫁ちゃんでも出来たらちょっとは安心できるかななんて思ったけど、長男が言うには「今のままじゃ結婚は無理やろ~」って。
たしかに(笑)

家に着いたらちょうど昼前。
長男夫婦が前日にネットでピザを注文してくれてました。
何でも英語版のネットで注文すると、Lサイズのピザを1枚注文したらもう1枚タダで選べるらしい。
こういう情報みつけるのがうまいお嫁ちゃん。
でも二人とも英語が達者ではないので、ネットの問いかけにいちいち「これでええんやんね?」と不安だったとか(笑)
そして無事に来たのがこのピザ。

ピザ
Lサイズって結構デカ!
2ピース食べたらお腹いっぱいになりました。
長男とお嫁ちゃんは3ピース、次男は4ピースを軽く食べてましたね(^^;
いろいろ喋ったりゲームしたりで楽しい時間を過ごしました。
次男も年末年始も仕事があったりでみんなでゆっくり喋ることがなかったので久々にゆっくりしたと思います。

お腹いっぱいだったけどちょっとしたらこれは別腹。
「ケーキ食べよか♪」

ケーキ
途中のケーキ屋さんで買ったロールケーキ。
ロールケーキだけど上には美味しそうなフルーツもいっぱい♪
これを4等分して「わぁ~どれする~~?」(笑)
スポンジも軽くって美味しかった。


そして長男宅に来た一番の目的はこれです~w
孫っち
ちょっと見ないだけでどんどんいろんな声を出すようになって、この日もばぁばと長いこと会話(笑)してましたよ。
いっぱい笑ってくれるし、ホント「癒しの笑顔」ですね。
またパワー貰って帰って来ました。
10:55  |  家族  |  コメント(14)
 | HOME |  NEXT
