2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.03.30 (Wed)

孫っちに会いに

連休が明けた先週の火曜日。
長男が宇都宮に出張(余震が怖いこの時期に;笑)なので、お風呂のお手伝いってこともあって一泊で長男宅へ孫っちに会いに行ってきました。
いつもはバス、私鉄、地下鉄、私鉄と乗り継いで行くんだけど、ネットで見たらJRと私鉄で行った方が時間も早そうだし運賃も安い(笑)
変なとこでケチな私は「こりゃ一回JRで行ってみよう~♪」って。
15分あれば駅に着くと思ってたのに、早足めで歩いて行っても目の前で電車が出た(>_<)
「あちゃ~~」って思いながら15分待って次の電車に乗ったら、快速の連絡がうまく行ってなくて大阪駅まで直通で行かずに天王寺止まり。
昔の感じで環状線乗り場に下りてに行ったら乗り場が違ってて、また上って下りて快速の乗り場に行ったら、また目の前で電車が出た(>_<)
「え~~~結局内回りの方が早いん?;;」ってまた階段を上ろうとしたけど、落ち着いて見たら次の快速の方が早そう。
やっとこさで外回りの快速に乗ってお嫁ちゃんにメール。
「え~~大丈夫ですか?焦らないでくださいよ~~」って(笑) ホンマにね。
大阪駅に着いたら、最近大幅に変わった駅周辺でおのぼりさん状態(笑)
阪急電車の乗り場の書かれた看板を見続けながら移動。
途中、伊勢丹やいろんな建物が建築中なのを歩道橋の上から見て「あ、ブログネタ」と思ったけど、カメラを出す余裕もなく(笑)梅田でケーキ買って行こうと思ったのもあってJRで来たのに寄る元気もなく(笑)やっとこさで阪急に乗って一安心。
こんなんやったらやっぱりいつものルートで行ったら良かったわ!ってつくづく思いましたわ(^^ゞ

最寄り駅までお嫁ちゃんが迎えに来てくれたので、一緒にスーパーに行って買い物。
「晩御飯何食べたい?」って作る気の私に「せっかくだからお寿司にしましょうか?♪」って。
お寿司をよばれて完全にお客様気分のちこママでした(^^)v

12日にメーカー勤務の時の友達に頂いた出産祝いの洋服と絵本(画像ありません;)とヒーコにもらったスタイを持って。

まごっち

ピンクのスタイ、なかなか似合ってるよね♪
一晩孫っちの笑顔に癒されながら楽しく過ごしてきました。
夜もしっかり寝てくれたしね。

次の日はまた三人で朝から買い物に行って、昼から長男のリクエストらしいのでカレーを作って帰りました。
もちろん帰りはいつものルートでね!(爆)

んーーー膝痛の原因はやっぱりこれか?(^^;
09:00  |  家族  |  コメント(8)

2011.03.28 (Mon)

おCHA会

やはり三月のハードスケジュールは私の足には堪えたようで。。。
土曜日の朝から急に右膝が痛くなって、体重かけたら痛くて歩けない(>_<)
久々に杖を出してきて一段とババアの風貌です。
もう杖は不要って思ってたのにな~~(^^;

さてさてまた話は戻りますが、20日の日曜日は高校の同級生が二人泊まりに来ました。
何度も登場してる「おひとりさま三人組」のアッコとヒーコです。
三人の頭文字を取って「おCHA会」って前も言ったよね?
三人揃うのは久しぶり。
アッコの会社の人が韓国で買ってきてくれたサムジャン(韓国味噌)の賞味期限が5月なので、その前にまた三人でサムギョプサル(韓国焼肉)をしようね~って言ってたんです。
なので今回は焼肉。
いつもウチで食べるときはアッコが芦屋方面でいろいろ変わった食材を買ってきてくれます。
この日もサムジャンの他にもいろいろ。
変わった塩コショウとか黒豆の納豆とか etc...
私は豚肉やエリンギやキムチやサンチュとかの、どこでもある材料を揃えるだけ♪
二人は4時ごろ来て、着いた途端に「のど渇いた~~」ってビール(笑)
ササッと持ってきた部屋着(パジャマ?)に着替えて寛ぎ態勢万全。

さ~~て、飲み会の準備始めるよ~♪
チャチャッと材料切ったり混ぜたりするアッコと、お顔のコロコロローラーしながら携帯メールをチェックするヒーコ(爆)
個性が出てるね(*^m^)プッ

アッコとヒーコ

5時ごろには準備万端。
さぁてこれから延々と飲んで食べて喋って~~です。

宴会~♪

写真は最初だけ。
喋って喋って気がついたら夜中の3時半。
ヒーコがギブアップで「も~~寝る~~」
「しゃあないな」ってことでお開き(笑)

そうそう、ヒーコが買ってきてくれたマロンのロールケーキと、私がリクエストしてたスタイ(よだれかけのこと最近はこう呼ぶらしい)なんだけど「孫ちゃんにプレゼントするよ~」って頂きました。
手作りショップのなんよ。可愛いでしょ♪

ケーキとスタイ

ケーキは美味しかったけど思ったよりちょっと甘くて、半分を三人で食べた後は次の日に妹に取りに来てもらって実家へ(^^ゞ
やっぱりこのメンバーは甘いものよりお酒の方がよろしいようで~(笑)
マッコリに始まって、ビール、梅酒、スパークリングワインといろいろ空きました。
私だけが飲めないほうなのよね。

いつものようにいっぱい喋って(今回はヒーコが結構溜まってたかな?笑)次の日は昼近くまで寝て、アッコに買って来てもらったFAUCHONのパンで朝ごはん。
「夕べあれだけ食べたのに朝になったらお腹すいてるね~~」って大笑い。
でもそのあと二人は私の作った冷凍うどんを食べて帰られました。
二人の若さと元気の素はこの辺にあるのかも(笑)

今回もパワーと元気を貰いました。
アッコ ヒーコ ありがとう(^^)

09:00  |  友だち  |  コメント(6)

2011.03.25 (Fri)

あやちゃん疎開

外来だった前日の夜中の12時頃、私は外来に備えて就寝中。
そこに携帯メールの着信音が。
「え~~誰~~こんな夜中に」(笑)あやちゃんでした。
「外来は土曜日だけど、明日からお泊りしちゃダメですか?(^^;」
聞けば地震で結構怖い目に遭ったらしい。
「いいよ(^^)v」
「やったぁ~~~!」
ってことで水曜日の夕方から土曜日の外来まであやちゃんが疎開しに来ていました。

まずはお土産にもらったコムシノワのケーキと麻布かりんとうとスカイツリーの貯金箱に入ったクッキー。
おみやげ

ケーキとかりんとう、美味しかったよ~~w
このかりんとう、あとでわかったんだけど結構買うのに並んではるとか?
貴重なかりんとうだったのね~

あやちゃんの地震体験については前にも書いたので省略(笑)
お次は食べたものの紹介です。

最初の日はカツオのたたきと新たまねぎのスライスと豚汁。
前日の残り物のかぼちゃの煮物(^^ゞ (画像なし)

二日目は前から仕込んでいた鶏ハムとアボカドのサラダ。
ドレッシングはあやちゃんに作って貰いました。美味しかったよ~
自家製梅酒と。

三日目のお昼は鶏ハムのスープでラーメン。
あやちゃんがスープにいろいろ味を加えてくれてこれまた絶品ラーメンに(*^^)v

三日目の夜は和風おろしハンバーグ。
これは外来ランチの時から私が食べたかったもの(笑)
エリンギとほうれん草のソテーはあやちゃん作。
疎開ごはん

こんだけ食べて家でウロウロしてるだけではアカンよね(^^;
なので仕事が一段落したあやちゃんといつもの公園へちょっと散歩に。

散歩

いつもはスルーする階段の上に「上がってみよう!」って言うあやちゃんに無理やり上らされた見晴台?みたいなとこ。
初めて上ったら履中天皇陵が少し上から見えてまた違う景色が。
反対側を見ると日本庭園の桃が咲きかけているのが小さく見えました。
頑張って上ってみるもんやね(笑)
公園のあちこちに早咲きの桜や緋寒桜が咲いていました。
真ん中の写真は、少しだけ桜の咲く小道を歩くあやちゃん。
博物館ではまだミュシャ展をやっていたので二人で入ってきました。
朝からスーパーに行ったのも足して、この日は8500歩。

土曜日は朝の弱いあやちゃんを起こして、無理やりお尻を叩いて外来の受付に間に合うように病院に行かせましたわ。
ホンマに娘か!って感じ(笑)
あやちゃんは外来の後、三連休なのでホントの実家の広島へと更に疎開しに帰りました。
お母さんも心配してたから無事に帰ったようで良かったです。
、、、って今頃はまた東京で仕事してるやろけどね(^^;
10:26  |  友だち  |  コメント(10)

2011.03.24 (Thu)

外来ランチ

今月はまだ1週間あるのに、月の初めのお食い初めから始まって月の半分以上が予定で埋まってました。
こんなんって退院後の今までで一番の忙しさ。
手帳が黒々しててそれも嬉しい(笑)
でもここ1週間は毎日誰かが来ていたり私が出かけたりでさすがにお疲れ(^^;
やっと予定終了でホッとしてます。
ぼちぼちアップして行きますね。

まずは先週の水曜日。
6週間ぶりの外来でした。
採血の結果はまずまず。
いつもなかなか薬を減らしてもらえないのですが、これから日差しが強くなるとGVが出やすくなるし、気候のいいこの時期に減らしてもらわないとまた1年減らしてもらえない!と思い、「先生これからGVやばいし、今しか減らすときないですよね?いま結構調子いいし『今減らさんでいつ減らす!!』って感じと思いません?!」って(笑)
先生も笑いながら「そうなんですけどね~~手放しで『減らしましょう!』って感じでもないんでね」って。
そこを粘って(笑)やっとイトリゾールという薬をなしにしていただきました(^^)v
この薬、カプセルで結構かさが高いのでなくなってスッキリ!嬉しいです。
でもステロイドはそのまま。
一度にいろいろは減らしてもらえないので。。。
ま、ボチボチ頑張ります。

この日のランチはアリオ○まで行って「一汁五穀」だったかな?
自然食っぽいお店の定食を頂きました。

ランチ

私はいろんなおかずをちょっとずつ食べられて満足。
パパリンも大好きな鯖の塩焼きが食べられて満足。
肉豆腐が売りだったらしいけど、美味しかったです。
好きなデザートも1種類選べて、これで1000円くらいだったの。
なかなか二人とも気に入ったので「次もここかな?いろいろメニューあるから他のんも食べたいしね♪」って。
薬も減ったし、ちょっといい話題もあったので、嬉しい外来日でした。


10:12  |  病院  |  コメント(6)

2011.03.21 (Mon)

いつものとおりに

地震から10日が過ぎました。
まだまだ被災地の方々は大変ですが、何も出来ない私は「いつものとおりに」暮らして行くことが一番かなと思い、いつものとおりにブログもアップしていこうと思うようになりました。
そんなことでまたよろしくお願いします。

「三月は去る」と言いますが、いつの間にか三月ももう下旬。早いですね。
「暖かくなったら会おうね~」って言ってた友達が何人か。
三月になって一斉に予定が(^^;
先日のオフ会もそうでしたが、その次の日にあの地震。
地震の次の日の土曜日、メーカーの事務をしていた時の友達(といっても30代前半と40歳になったばかりの若い友達ですが)が遊びに来てくれました。
一人は11ヶ月の次男くんを連れて♪

しゅんやくん

可愛いね~~^^
やっぱり男の子は骨組みがしっかりしているからか抱っこすると重いです。
最初は人見知りしていたボクも途中からはニコニコ(^^)

彼女たちが前に来てくれたときは、私はまだヨロヨロしていたようで、「何もお昼ご飯を心配しなくていいように」とお弁当を買ってきてくれたんだけど、私のあまりの元気さにビックリ(笑)
次回からはお弁当はなさそうやね(^^;
お茶用に黒豆ロールと、孫っちに洋服と絵本も頂きました。
この日はTVの映像に、ひとり落ち込み気味だったので来てくれてホントに嬉しかったです。
ありがとう~w
23:45  |  友だち  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT
