2011年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.31 (Tue)

あわら温泉

お宿は芦原温泉の「グランディア芳泉」です。

グランディア芳泉

田んぼや麦畑?の中をどんどん走って行くと住宅街の中?って感じのところに突如旅館が固まって建っていました。
その中でもひと際高い建物が今夜のお宿。
予約していたお部屋より広めのしかも新館のお部屋に変更してくださっていましたよ。
空いてたからかな?ラッキ~~♪

芳泉

孫っちも車の中ではチャイルドシートに縛られていたので、やっと自由に寝返りも出来てご機嫌♪
さっそくお部屋のお風呂にお嫁ちゃんと入ってスッキリです。
長男はその間に大浴場に。
私は足元が危ないので、ご飯のあとにお嫁ちゃんと大浴場に行くことにしました。

さてさてお待ちかねの晩御飯。
久々にアワビの踊り焼きを食べられるって聞いてたのでワクワク。

晩御飯1

お嫁ちゃんは貝が苦手(ホタテはOK 笑)なのでお肉です。
アワビも柔らかくって美味しかったけど、若夫婦はお肉の方が良かったみたい(笑)
甘エビがホントに甘かったです~

晩御飯2

お昼にも食べたけどおろし蕎麦や茶碗蒸しもあとから来ました。
デザートはマンゴーゼリー。
お腹いっぱい(^^;

足の悪い私のために息子たちが事前に言ってくれてたので、高めの座椅子とテーブルをセットしてくださってて、楽に部屋の座敷でお料理を堪能しました。
孫っちも私も上機嫌です(^^)

晩御飯のあとにお嫁ちゃんと一緒に大浴場に。
せっかく温泉に来たのだから少々足が不便でも入っとかないとね(笑)
でも手摺も完備されてたし、9時過ぎに入ったので空いてたのもあって、ゆっくり温泉を堪能しました。
いろんな種類のお風呂があって畳敷きのところもあったりなんかして、いいお風呂でしたよ。
画像はないけど(笑)


ライン


二日目の朝です。
前日一日たっぷりいろんなものを食べて「もう今日は食べられないかも~」って思いながら降りていった4階の食事処でバイキングの朝食。
ん~~どれも美味しそうw
私の好きなフルーツもいっぱい♪

朝ごはん

で、結局三人で取ってきたのがこの有様(笑)
食べきれる~~?!って思ったけど。。。
食べました。
さすがに私はパンは1個しか食べられなかったけど、お嫁ちゃんが食べてくれたので残すことなくみんなで完食でした(^^)v

浅井三姉妹

今日は金沢まで行くので9時にはチェックアウトです。
お決まりのはめ絵で記念写真(笑)
ホテルのボーイさんに撮ってもらいました。
温泉卵は朝食バイキングの追加写真。タマゴタベスギ;

では金沢まで北陸自動車道に乗ってGO~
10:00  |  旅行  |  コメント(6)

2011.05.30 (Mon)

三国食べ歩きと旧森田銀行本店

永平寺をあとにして、次は坂井市三国へ。
音的にはウチの近所にも○市○国ヶ丘ってとこがあるので何か変な感じ。
逆に親近感もありますけどね(笑)
三国で食べ歩きっていうと蟹や河豚を真っ先に思い浮かべる食いしん坊の私ですが、さすがにこの時期にそれはないよね(^^;ザンネン

今回は長男夫婦がネットで調べておいてくれた「酒まんじゅう」です。

にしさか

ここがネットでは一番人気の「にしさか」
三国の酒まんじゅうは焼印が押されています。
まんじゅうには「長」の文字が。
なぜ「長」なのかは、、、、わかりません(^^ゞ

酒まんじゅう・にしさか

私は酒まんじゅうよりもっと食べたいものがあったので「まんじゅう?まぁ食べてみるか」って感じで食べたのですが。。。
これがメッチャ美味しかった!
三人とも「うまっ!!」(笑)
今どきの若い子なら「これヤバイ~~~ww」って感じです(^m^)

このお店に行く手前にもう一軒酒まんじゅうのお店を見つけてました。
しかもそこには「元祖」の文字が。
これは食べ比べてみんとアカンやろ~~ってことでUターン(笑)

酒まんじゅう・小山屋

こちらの酒まんじゅうには「扇」の文字が。
これって屋号のようなものでしょうか?
「店ごとに違うんかもな」と言いながらも全店制覇するパワーはない三人組でした(笑)
(「扇」の方は私は食べてないので味くらべの結果はわからず。こちらのは長男夫婦が持ち帰りました)

そしてそこから歩いてでもいけるくらいのところにあるこちらのお店。

ジェラート・カルナ

「ジェラート・カルナ」です。
いろんなジェラートが選べるのですが、私はトリプルのコーンをチョイス。
選んだのは三国の塩と杏仁豆腐とラムレーズン(どこでも頼むお気に入り)
それにおまけのひと匙がつくのですが、それも好きなのを選べます。
私はビジュアルを考えてにんじん(笑)

ジェラート

三国の塩、美味しかったです♪あと味に塩が来る~って感じ。
杏仁豆腐も美味しかったし、ラムレーズンはやっぱり大好き!
にんじんも仄かに人参~って感じで美味しかったです。
お嫁ちゃんはダブルをチョイスで古代米と何だっかな?自分の食べることで必死で忘れちゃいましたわ(笑)
ホントはピスタチオも食べたかったんだけど、この時はなくて「今作ってます」って。
時間もかかるようだったので諦めたんだけど、食べ終わってからお嫁ちゃんがケースの中に入ったカップのピスタチオ発見!
しかも最後の1個。
こりゃ買うしかないっしょ!ってことでまた買って二人で半分こ(笑)
どんだけジェラート食べるねん!って感じでした(^^ゞ
でも満足

カルナ

ただでもお腹が弱めの長男はジェラートをちょっと味見しただけで、孫っち連れて散歩に。
どこに行ったのかな~と思って探してると、ジェラートやさんの目の前に素敵な建物が。

旧森田銀行本店

旧森田銀行本店です。
昔の回船問屋の豪商森田氏が、明治になって回船問屋の衰退をいち早く察知し銀行業に目をつけられたとか。
その後福井銀行と合併して、少し前まで福井銀行三国支店として使われていたそうです。

旧森田銀行

中も無料で見学できます。
素敵な建物だったので2階まで上がって見学したかったけど、足も足だしもう時間も時間だったので下からザッと見学(^^ゞ
素敵な椅子に座ってお見合い写真(笑)

さぁ~~ていっぱい食べ歩いて、次はお宿に向かいます。
14:20  |  旅行  |  コメント(6)

2011.05.29 (Sun)

福井・永平寺

27日28日と、親孝行な息子(笑)のおかげでドアtoドアの送り迎えつき1泊温泉旅行に行ってきました。
今回は「福井あわら温泉&金沢の旅」です。
朝の8時前にお迎えが来て車に乗り込み、さぁ~て福井目指して出発進行♪

久しぶりに車での遠出。
ドライブ好きの私はルンルン♪早速テンション上がってます(笑)
孫っちもご機嫌でチャイルドシートに納まってます。
途中多賀SAで休憩して福井には11時過ぎだったかに到着。

最初の目的は羽二重餅の「古里」本店。
羽二重餅・古里
羽二重餅大好きな長男と試食大好きのお嫁ちゃん(笑)のリクエストで、まずはここでいっぱい試食してお土産物色。
試食しまくるだけじゃなくてちゃんとお買い物もしましたよ(笑)
真ん中にある囲炉裏で熱いお茶をセルフでいただきました。

お腹の虫押さえが終わったところで、次は昼食(笑)
福井といえばやっぱりお蕎麦?
ネットで事前に調べておいた「けんぞう」さんへ。
12:30くらいに着いたので店の前には椅子が置かれてあって順番待ち。
平日でも私たちの後にもドンドン人が増えていきます。
お店の中にも有名人のサインがいっぱい。
細川元総理の写真もありました。

けんぞう

お蕎麦はしっかり腰があって美味しい!
蕎麦の香りがするって感じかな。
私とお嫁ちゃんはぶっ掛けタイプ、長男はざるタイプを注文。
どちらもおろし蕎麦なんだけど、ざるタイプの方が大根の辛味が強いとか。
実際結構辛くて、辛味も美味しいんだけど、長男も「辛~」ってことで途中で交換(笑)
辛いもの苦手のお嫁ちゃんはぶっ掛けにして正解(^^)v

お腹もふくれたので、さてちょっとは運動も~ってことで永平寺に。
このあたりから少し雨が降ってきました。
永平寺前のおみやげやさんの並んでいるところに車を停めて、傘を差して歩きます。
結局今回の旅行で傘を差したのはこの時だけでした。

さすが永平寺前の派出所、町並みにとけ込んでます。
派出所

あいにくのお天気でも新緑が眩しいくらいでした。
とっても気持ちいい♪

永平寺1

石畳を歩いていくと参拝者入口に。

永平寺2

ここから入ってお寺の中を見学するのですが、、、。
いきなりの階段(^^;
ちょっと周りを散策することに。

永平寺3

緑がホントに綺麗です。
森林浴を満喫~~♪

永平寺4

苔むした地面から浄化された空気が湧き出てる感じがします。

永平寺5

たっぷりマイナスイオンを吸い込んだところで改めて永平寺全景図を。
んーーーー階段多そうやし、、やめとこか(爆!)
全員一致で却下。
永平寺の門前まで来て参拝しなかった不届きもの三人です(笑)
私は20代のころに一度行ったと思うんだけど、長い回廊の思い出しかなく忘れてるので元気だったら行きたかったんですけどね。
まだまだ行きたい所もあるし、足の状態を温存するためにも止めときました(^^ゞ

ってことで、次は私とお嫁ちゃんの行きたかったところです
16:08  |  旅行  |  コメント(6)

2011.05.26 (Thu)

敏感肌用とうちごはん

何だか梅雨っぽいお天気になってきましたが、やはり外出時には日焼け止めが必要。
前回アップした体用の日焼け止めが肌に合わなかったので、敏感肌用のを買ってきましたよ。

敏感肌用

赤ちゃんにも大丈夫とかで。。
これで駄目だったらどうしようもないね(^^ゞ

火曜日から次男が来ています。
久々に朝昼晩と二人分ご飯作ってます。
今日の夕方に早めの晩御飯を食べて帰る予定。
3日間ぐらいがちょうどいいかも(笑)

最近の二人ご飯やら一人ご飯。

うちごはん

昨日あたりからなぜか急にパソコンの顔文字の種類が極端に減ってしまいました;
何もしてないのにな~~
また登録しなおさないとダメ?
んーーこのPCももう寿命かもです。
7月になったら6年目。
みなさんのPCの寿命ってどれくらい?

ライン

膝が痛み出してから何処にも出かけられずにブツブツ文句言ってる母を不憫に思ってか、はたまた「うるさいな~」と思ってか(たぶんこっち)長男夫婦が明日から1泊で温泉に連れて行ってくれることになりました(^^)
足はちょっと不安だけど、とりあえず杖とサポーター必携で行ってきます。
天気悪そうだけどね。
日差しが少ないほうが私にはいいかもです(笑)
14:07  |  うちごはん  |  コメント(16)

2011.05.18 (Wed)

日焼け止め

散歩にハイキングにもってこいの季節ですね♪
でも紫外線の強さはもう真夏並みとか。
なかなか歩けない私も、元の病気の主治医から「直射日光厳禁」を言い渡されてるので、GVHDを出さないためにも日焼け止めは必須です。

日焼け止めいろいろ

ズラッと並んだ日焼け止め。
右端のは秋冬と気に入って使ってたカ○ボウのフレッ○ェルのBBクリーム。
手軽なわりにはカバー力もあって、乾燥肌の私でも比較的しっとり。
で、春になってこれがなくなってきたので、薬局で同じものを買おうと思ったら、SPF50の新製品が出てました。(右から2番目)
最初のが気に入ってたんで迷う~~~
店員さんに「これとこれだったらどっちがいいですかね~SPF50だと肌に負担多くないですか?」って聞いたら即答で「これからの季節だったら絶対こっちですよ」と白い方をお勧め。
そっか~~SPF23じゃこれからの季節は不安かなぁ。。。と白いのをお買い上げ。
でもね、塗ってみるとやっぱりしっとり感が茶色いのとはチト違う(^^;
壁塗りっぽくなって何だかシワも余計に目立つ気が;;

今日、妹に車で買い物に連れて行ってもらったので、ついでに薬局で肌○のBBクリームを物色。
これから日焼けも多少はするからあんまり白々した色もね~と思ってナチュラルオークルを。
帰ってきて開けてみたら。。。

日焼け止め乳液

クリームタイプを買ったつもりが乳液タイプだった(>_<)
しかも色は健康的すぎる気も(^^ゞ
何だか最近やること全部がスカタンな私ですわ。
そうそう、腕や首筋用に買った青いのん。
先日近所の外来に行く時にたっぷり塗って日傘も差して完璧!と思ったのに帰ってきたら腕にGVのような発疹が;;
日焼け止め効いてへんの?!(>_<)って思ったら、、
日焼け止めにかぶれたみたいです(-"-;)

てことでどれももひとつ?(^^ゞ
でももったいないから今年の夏はこれで行くけどね(笑)


最近食べたもの。

最近食べたもの

豆乳のグラタン(ささみ 玉ねぎ ブロッコリー ジャガイモ)
はるさめスープ(水菜 しめじ 薄揚げ 卵 はるさめ)
久々に焼いたHB食パン
ペコちゃんのチョコビス
17:44  |  季節  |  コメント(18)
 | HOME |  NEXT
