2011年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.08.29 (Mon)

トルティ~ヤ♪

年に1~2回はやってるかな?
土日は恒例のおCHA会でした。
高校時代の同級生おひとりさま3人組の楽しい女子会。
気ごころ知れすぎてまるで身内、、、いや身内より本音で喋れるかもですね(笑)

そんな三人で今回はこれ。

トルティーヤ1

トルティ~ヤ♪

メキシコ料理だそうです。
私、当然お初(笑) でももうひとりの友達もお初だって(笑)
いつもいろんなところでいろんなものを食べてるグルメのA子。
今回もA子プロデュース。
食材も全部調達してきてくれました。

食材いろいろ

知らないものいっぱい(笑)
こんなんこの辺のスーパーで売ってへんし!(爆)

野菜を切ったり牛ミンチをスパイスで煮込んだり。。。
私の足を気遣って、友達ふたりで準備してくれました。有り難い~

トルティーヤ4

アボカドとトマトに専用のスパイスを混ぜて作ったディップ「ワカモレ」
これがトルティーヤには欠かせないんだそうですよ。
(A子の会社のお料理得意な課長さんのご意見 笑)

トルティーヤ3

チリコンカンって名前も可愛いね。
ポークやお豆を煮込んだものみたいです。
詳しくはわからんけど美味しかった♪(笑)

準備完了~
さぁて乾杯♪

トルティーヤ2

とうもろこしの粉で焼いた生地にいろんな具を乗っけて巻いて食べます。
ソースはタコソースやサルサソースや「ワカモレ」で♪
とろけるチーズを乗っけてオーブントースターで焼くとピザみたいでこれも美味しい!

夕方から始まって、飲んで食べて喋って~~っといつものように夜中まで。
近況報告やらそれぞれの仕事の愚痴やら身内の話やら。
もうすぐある同窓会の話でまた昔の話や卒業アルバムみて大笑いしたり。。
それでもこの日は早めの2時終了でした(笑)

次の日の朝は伊勢丹の地下にあるA子の会社の後輩?さんお勧めのパンで朝食。

パン

生地がもっちりしてて美味しかったです。

ちょっと前にハワイに行ってたA子のおみやげとH子のプレゼント。
ふたりともいつもありがとう~w

おみやげ

ハワイで買ったドレスが良く似合うスタイルのいいA子さんのモデル立ち(笑)
5月には習ってるフラメンコの発表会があるんだって。
その頃には元気になってH子と一緒に見に行くからね!

ふたりのおかげでまた楽しい時間を過ごせました。ありがとう~~w
12:24  |  友だち  |  コメント(16)

2011.08.26 (Fri)

ゴーヤの観察と秋に向けて・・・(笑)

夏休みも終わりに近づいてきましたね。
良い子のみんなはもう夏休みの宿題は終わったかな?(笑)
今年はゴーヤの観察をしようと思ったけど結局実は合計3個(^^;
観察するほどでもなく8月も終わろうとしています。

でもこんな可愛い赤ちゃんゴーヤが♪

ゴーヤの赤ちゃん

緑のカーテンとしてはそこそこ成功。

みどりのカーテン

でも実は3個生っただけで、しかももう生りだして2週間近くなるのに全然大きくならない(>_<)
2個目も同じくらいの大きさで止まってます。
ガチャピンとムック、種類が違うのだけど、何だかそれが交配したみたいで、ガチャピンの茎からムックのような形の実が生ってます(^^;
これって失敗作?(笑)

おばな&めばな

観察日記とまでは行かなかったけど雄花と雌花の違いの観察は出来ました(笑)
ゴーヤの実は5~6センチしかなくて食べられる感じじゃないのよね。
ってことで、今年のゴーヤの観察はこれにて終了~
ゴーヤの記事もこれにて終わりです。



先日スーパーでこんな雑誌を衝動買い。(付録のトートバック)

リンネル1

そもそもファッション雑誌らしきものを買うのは退院後初めて。
しかも昔はVERYやSTORYとかの奇麗系ファッションが好きだったのに、全然方向違いのナチュラル系?
まぁ綺麗系ファッションが全然似合わなくなったってのもあるけど、かといってナチュラルなファッションが似合うかと言えばそれも似合わんのやけどね(爆)

リンネル

ファッションだけじゃなくてグリーンやお料理や化粧品など、すべてがナチュラルで見ていて気分転換になりました。
いろいろ見てたらちょっとおしゃれもしたいような気になって来たからおもしろいね(笑)

でね。。
秋に向けてパーマをあててウェーブな髪にしてみようかな?って。
そろそろ昔のようなパーマもいけるかな~って(^^ゞ

ウェーブヘア

≪注≫画像はあくまでもイメージです(笑)

今年の秋はヘアスタイルから来るかな?
って言っても秋は入院ですけど~~(笑)
17:40  |  季節  |  コメント(18)

2011.08.25 (Thu)

最近の行きたかった場所

昨日の外来の帰りにちょっと行きたかった場所に行って来ました♪

キューズモール1

さてここはどこでしょう~?








キューズモール2

そ! 阿倍野のQ's MALLです。

連休前の4月26日にオープンしたショッピングモール。
うちからだとJR1本で行けるのですが、3月の末に膝を痛めてからお籠りの毎日。。。
私にとっては近くて遠いところだったのです。
そのうち梅田にも「大阪ステーションシティ」が出来て、でも出かけられない~でお出かけしたい病は悪化するばかり。
手術して歩けるようになったらまとめて行くからな~~って思ってました(笑)
そしたら昨日の外来の帰りにパパリンが「天王寺いこか」って。
「え?Q's MALL??♪ 行きたい行きたい~~~(^▽^)ノ♪」

いろんなお店がいっぱいです。
私には用はないけど、、、「SHIBUYA 109 ABENO」

109

私のご愛用のユニクロ(笑)に東急ハンズ、孫っちグッズいっぱいのアカチャンホンポ、イトーヨーカドー、ミドリ電化とかもあったかな?
専門店も久々に見るお洒落なお店がいろいろ入ってて、パパリンと一緒じゃなかったらもっとゆっくり1軒ずつ見たかったな~

昨日はランチのために来たので、4Fのレストランのフロアでうろうろ。
スイーツのお店の待つ椅子も何気におしゃれ?

お店1

チョコの泉?
おいしそう~w

チョコ

美味しそうなお店がならんでて迷う迷う(笑)

お店いろいろ

がっつりなランチがお好みのパパリンにちょっと譲ってここに決めました。

kakiyasu

柿安といえばビュッフェって感じだった私だけど、こんながっつり系のグリルもあるんやね。
サラダとスープ、お味噌汁は食べ放題です。

パパリンはステーキ重。
私はハンバーグが食べたいかな?と思ったら、パパリンもハンバーグも(笑)食べたかったようで、ハンバーグと海老フライを頼んでいつものあちこち食べ。

カキヤス

メインが来る前にサラダを山盛り取って来たのでお腹いっぱい。
さすがのパパリンもデザートはパスしてましたよ。
私は食べたけどね(笑)

そのあとモール内をうろうろ。

きゅーずもーる

ブログネタ写真も撮ったし~で帰ろうかと思ったときにパパリンが「○○のん見に行こ♪」って。
アカチャンホンポに行って来ましたよ(笑)
やっぱり孫っちのパワーはすごいね。

私は前から気になってたQ's MALLに行けて満足♪
退院したら大阪ステーションシティにも行くぞ!と思ってちょっと元気が出ました。
ホンマ単純です(笑)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


そうそう、昨日の外来ですが。。
お盆でちょっと疲れたのか?GVの発疹が少々(^^;
塗り薬を塗るように言われましたが、そのほかは順調でした。
入院までにもう一度行って、入院中のお薬をたんまり貰って来ないとね。

でも・・
○大病院の入院の連絡、まだ来ないんですけど~;
15:27  |  病院  |  コメント(8)

2011.08.19 (Fri)

スマホ講習会

アッチの家から帰って来た次の日の昨日、最後の職場の友達ふたりが遊びに来てくれました。
時々コメントもくれるちかりん&かよべえです。
ちかりんは今も別の会社だけどバリバリ現役でお仕事中。
土日の他は木曜日が休みなので、ゆっくり出来る木曜日に~ってことでさっそく昨日来てくれました。
「できる女」は何でも仕事が早い!(笑)

その「できる女」のちかりん。
私よりは若いけどそんなに変わらんのに(笑)新しいことにお強い。
聞けばスマホ歴6ヶ月とか。
こりゃ~~いろいろ教えてもらわんとね♪
ってことで家まで来てもらってスマホ講習会と相成りました。

まずは腹ごしらえ(笑)

おかずいろいろ

最寄り駅のデパートでおかずいろいろ。
豪華な肉まきとロールキャベツ、白身魚のあんかけ、山芋といんげんの天ぷら、シーフードサラダ。
全部美味しい!

そしてでっかいおにぎり。

おにぎり

山下清もびっくり~の大きさですが、こちらも中にいろいろ具が入ってて美味しかったよ。
これってコンビニでも売ってるらしい。

そしてひととおり近況報告のあとにフルーツたっぷりのケーキでティータイム。
このケーキもまたおいしい~~w♪
喧嘩せんように全員同じケーキです(笑)

ケーキ

で、いったいいつになったら講習会始りますのん?(笑)

はいはい、このあとちゃんと教えてもらったよ~
肝心のスマホの写真撮るの忘れた!(^^;
ディズニー好きのちかりんご自慢のディズニー携帯だったのに~(笑)
待ち受けがシンデレラ城で昼は青空、夜は星空で、何時やらになると花火があがるとか。。。
あちこちにミッキーやらミニーやらが居ったりして、たしかに可愛い(^^;
でもそれよりアプリやメールの打ち方やねん、気になるのは!(笑)
乗換案内やらナビやらクックパッドやら便利そうなアプリがいっぱいトップに貼られてました。
どれも無料らしい。
メールも実際に打たせてもらったけど、さすがに慣れんと打ちにくいのは打ちにくいやろうけど、思ってたほど「メチャ困難ww」ってほどでもなく、ヒマにまかせて慣れたらいけそう?って感じ♪
こりゃ~結構魅力的でんな~~^^

んじゃスマホデビュー決定?って感じなんやけど。。
唯一の迷いどころが料金(笑)
今の携帯はパケ放題ダブルで電話も家族としか喋らないからタダだし、1ヶ月3000円切ってます。
それがスマホだと6~7000円くらいになるのかな?
入院中は絶対欲しいけど、そのあとずっと使いこなすか?と思うとちょっと迷うとこでもあります(^^ゞ

んーーーーーどないしょ。。。


この日も食べて喋って講習会してもらってアッという間の半日でした。
あっつい中来てくれたちかりん、かよべえありがとう~~w
16:58  |  友だち  |  コメント(16)

2011.08.18 (Thu)

お盆 全員集合 2011

15日から3日間、アッチの家で恒例の全員集合でした。
今年はお正月同様、主役は孫っち。
今や完全に我が家のアイドルです(笑)

孫っち

おおばあちゃんに買ってもらったキティちゃんの乗り物。
みんながまだ早いかな?って思ってたけど、なかなかお気に入り♪
ご機嫌で乗ったり降りたり、かじったり(笑)
初めての手づかみスイカも美味しかったみたいですよ。

二日目は長男ファミリーと次男と私とでちょっと離れたイオンモールにおでかけ。
次男も久々に服を買ったり、お嫁ちゃんもなかなかない大き目サイズのサンダル買ったり(笑)
私も60%オフの洋服と315円均一のお店で病院用のサンダルをゲット。
満足♪

お昼は大人4人+孫っちでカプリチョーザでランチ。

イオンモール

夜は、一日目はパパリンが買ってきた薄切りお肉で焼きしゃぶ&焼肉。
二日目は義妹が準備してくれて手巻きずし。
そして毎晩の花火。
義父母からみたら全員男子の孫たち。
4人そろって仲良く花火です♪(小5、中1、24歳、27歳 笑)

全員集合

バタバタとややこしい3日間でしたが、お盆とお正月しか全員集まることもないのでこれはこれで楽しかったですよ。
帰ってきてホッとしたのも正直な気持ちですけどね(笑)



そうそう、やっと生り始めたゴーヤの実。。。

18:11  |  家族  |  コメント(8)
 | HOME |  NEXT
