2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.09.20 (Tue)

お知らせ

やっとほぼ準備完了です。
明日は朝一で術前検査、明後日は入院。
今日はここでゆっくり出来る最後の日やなぁ~って思ってたんだけど、朝からパパリンの仕事FAXが次々と。。。最後までこき使われてる私です(笑)

入院中、少しでもブログのアップを出来たらいいなぁと思って携帯から投稿しようと思ったんだけど、なぜかうまく行かないんですよ;
新しいPCになってから、PCから私の携帯にメールが行かなくなったんです。
何でかわからんのやけど(^^;
ってことで、前に使っていたエキサイトのブログに携帯投稿することにしました。
何だかややこしくてすいません<(_"_)>
入院した都合でアップする余裕があるかどうかわからないけど、一言二言でも様子をお伝えできればなと思っています。
そんな感じですが、前のブログのリンクを貼っておきます。
もし良かったら覗いてみてください。

気ままdiary*―病院日記―

皆さんいっぱい応援ありがとうございます。
ではでは、行ってきま~す♪
15:41  |  お知らせ

2011.09.19 (Mon)

友達の愛のパワーで(その弐)

その壱があればその弐もあるってことで。。。(笑)

18日は実は5年ぶりの高校の学年同窓会でした。
10年前に第1回があったときは私も元気でバリバリ参加(笑)
5年前は病後でもあったし、副作用の白内障の手術と重なって欠席。
今回はまた膝の手術と重なって欠席です。
でも10年前にみんなと会えて、そのあと個々に会うようになった友達が結構居るのでもうわざわざ大層に集まらなくても~って意見も(^^ゞ
(それの最たるのがおCHA会のA子とH子 笑)
学生時代の中で高校時代が一番良かった!って思えるくらい楽しかった高校時代。
その中でクラブで一緒だったK子が横浜から同窓会出席のために来阪。
K子も「もう同窓会はいいかな~って思ったんだけど、ちこに会いに行こうと思って♪」と嬉しいメールを先月頂き楽しみにしていました。
彼女とはバドミントン部で一緒だったのですが、当時から色白で肌も綺麗で大人っぽくて女っぽい彼女(褒めすぎ?笑)は同級生はもちろん一つ上の学年の男子からもモテてましたね~
そんな彼女は10年前同窓会で会った時も輝いていましたが、この日も相変わらずの女らしさでマンションまで来てくれました。
JRの駅に着いた彼女から電話をもらい、マンションまでの道を説明。
途中まで説明して「そこまで来たらまた電話して~」って。
なのにほどなくしてインターホンが。。。
K子でした。
「なんでわかったん?!」
「ナビがあるのよ~」
そう言って彼女が見せたのはスマホ!!
やっぱりスマホか~~~~~~!(笑)
しかも彼女が持ってたのは、私が「スマホにするんやったらコレかな?」って思ってた機種でした。
やられた!(爆)

まずはK子が新横浜から保冷バックに入れて持って来てくれたスイーツでお茶。

かまくらカスター1

期間限定のぶどうから。
葡萄の酸味が美味しい~

かまくらカスター2

まずは、お互いの息子が結婚して孫が9ヶ月の私と7ヶ月のK子。
孫の写真の見せあい合戦(笑)
K子んちのお孫さんは男の子なんだけど、ウチよりちょっと小さいのにしっかりした子供のような顔つきで、これがまたなかなかのイケメン♪
誰に似たの~~~?って(笑)
そのあとも息子の話(彼女も息子がふたり)や旦那の話、親や親族の話など、誰と話しても女同士の会話って同じような内容になるね(笑)

夕方になったのでK子が持って来てくれたお弁当で晩御飯。
至れり尽くせりです。ホンマにありがとう<(_"_)>

下鴨茶寮

下鴨茶寮のお弁当です。
しかも松茸ご飯にちりめん山椒ご飯♪

お弁当

上品で美味しい和食を頂きました。ごちそうさま<(_"_)>
そして、「あ、そだ。忘れるとこだった」って彼女がバックから出したのは。。。

クリスタル1

綺麗な天然水晶のブレスレット。
「ちこのお守りにと思って」って
なんか見たとたんに思わず涙がこぼれてしまいました。
遠く離れててたまにメールで話すくらいでなかなか会うこともなかったのに、ここにもこんなに私のことを心配してくれる友達がいるんだと思うと思わず。。

クリスタル3

天然水晶(ロッククリスタル)は開運に使う基本の石で、邪気・陰気を吸収し浄化、さらに癒しの効果もあると言われているそうです。
パワーストーンってよく聞くけどいろいろ石に意味があって、欲張りな私はあれもこれも~って思うと配色が綺麗じゃなかったりして。。(笑)
でもこのクリスタルは色もカットも私の好みにしっかりツボでした♪
さすがK子、わかってる~
K子の愛のパワーブレスで元気なって帰ってくるからね。
ありがとう(^^)

そのあとも会話は途切れることなく、同窓会のHPを開いて最近のみんなの画像を見て、卒業アルバムの写真と見比べて大笑いしたり(爆)
あっというまに時間は10時をまわってしまいました。
2時に来てくれたから8時間?(笑)ホントにあっという間でした。
横浜からわざわざ同窓会前日に前のりしてウチまで来てくれたK子、ありがとう。
今度は私が横浜まで行くって約束をして、雨上がりのうっすら月の見える中、K子はホテルに向かって帰って行きました。
09:00  |  友だち  |  コメント(12)

2011.09.18 (Sun)

友達の愛のパワーで(その壱)

さてさて今日は18日。ついに入院まであと4日となりました。
さすがの私もお尻に火がついてきましたね。
入院準備も最終段階に入ろうかとしていますが、、、まだ入ってません(爆)

先日ぴあちゃんからお電話頂いて、その時に「入院で何かいるもんない?」って聞いてくれてました。
ぴあちゃんなればこそ!っていういろんなアイデアグッズを提案してもらったんだけど(大笑いしそうなものもあって楽しかった♪)結局小さなイヤホンで聴けるラジオがいいかな~って言ってたんですよ。
そしたら。。!

ぴあちゃんからの贈り物

こんな素敵な贈り物を頂きました。
ワンちゃんの写真の裏には嬉しいお手紙が。
そしてミニラジオはなんと!ぴあちゃんの手作りのケースに入れられてました。

ラジオ&手作りケース

この綺麗な赤い模様の生地、帯の生地なんですよ。
それをひと針ひと針手縫いで縫ってくれました。
帯地って固くて縫いにくいのに。。。
ぴあちゃんの愛を感じましたね。
ぴあちゃんホントにありがとう~~~大事に楽しく使わせてもらいます。

そして遊び心満載のきりんの物差し。
裏にメモリがついてるんだけど、表はキリンさんの3D。
ピコピコ動かすとキリンのお口がモグモグ。
なんかじっと見てるだけで癒されます♡

きりん

ぴあちゃん、ありがとう。
パワーもらったし、商店街探検隊実現目指して頑張ってくるよ~♪(笑)
11:50  |  友だち  |  コメント(6)

2011.09.15 (Thu)

術前最後の外来

先週末からちょっとバタバタしていて心身共にお疲れのわたくし(^^;
少々沈没気味でした。
ちょっと聞いてくれる?(笑)

先週の金曜日、手術日は決まったもののなかなか病棟の先生から入院日と術前検査の連絡がないのでこちらから電話。
外来の診察が終わった頃がいいかと勝手に気を利かせたつもりで4時ごろ電話したら、「病棟の先生は連絡がつかず、事務の人も3時半で帰るのでちょっと今日はわからないです」とのこと。
しかたないので月曜日にまたこちらから電話。
そしたら病棟の担当の医師がたまたま傍に居たらしくて替わったんだけど、12日の14時にこちらから電話したのに「え~~と、、14日に術前検査はどうですか?」って。
「14日は血液内科の外来に重なってるので都合が悪いです」と言うと、だ~~~いぶ考えてから
「え~~と、、麻酔科が月火水しかやってなくて、、次だと19日、、、、」
「19日は祝日ですよね」(-_-)
「あ!そうですね じゃぁ~~、、、、」
イライラ。。。。。
「、、、じゃぁ21日の水曜日でもいいですか?」
「こちらはいいですけど、入院日が22日で術前検査が21日って、そんなに直前で大丈夫なんですか?!」(完全にムッとしてる)
「あ、、、それは大丈夫なんですけどね。。」
な~~~んかあまりの頼りなさにオバサンの我慢が爆発!
「1日に手術日が決まったって事務の方からお電話頂いて、入院日と術前検査の日は病棟の先生からご連絡頂けるって聞いてましたのに、連絡がないから先週金曜日にお電話させて頂いたんです。そしてまた今日お電話させてもらったら14日って明後日じゃないですか。こちらも都合がありますからもっと早くに仰って頂けたらと思いますが!1日にはもう手術日が決定してたんですから、本来ならもっと早く段取りしてもらって連絡頂けるはずじゃないですか?私が今日お電話してなかったらどうなってたんでしょうか?」って一気に吠えてしまいましたわ
ほんまに~~~こんな頼りない医師が病棟担当の医師なんや~と思うとまた不安材料勃発やん;;
この日はちょうどあやママが来てた日なんで、電話で吠えてる私の言葉を聞きながらニヤニヤ笑ってるあやママ。
笑いごとちゃうで~ホンマ。

そんな感じで月曜日もお疲れ。
日曜は入院準備用品の買い出しでお疲れやったし、火曜日は古い友達のディープなお悩み相談の電話があって精神的にお疲れ&胃痛;;
そして水曜の昨日は術前最後の血液内科の外来でした。
普通でもメチャ混んでた昨日、いろいろあって早い話がまさかの診察まで3時間待ち;;;
腰痛は出てくるし~で超疲れました(>_<)
○大病院に入院するにあたって、○大病院の血液内科の先生に紹介状も書いてもらったり~で、朝一で行ったのに終わったのは1時半。
お腹すくと機嫌が悪くなるパパリン、切れる寸前でした(^^;

てことでランチはまたまたガッツリのお肉系。
十勝はんばーぐやったかな?そんな名前のお店。

外来ランチ2

パパリン、ハンバーグとステーキのランチ。
私、ハンバーグとカキフライのランチ。
カキフライがジューシーで美味しかったです。

外来ランチ3

さぁてなんやかんや言ってももう入院まであと1週間になりました。
そろそろ完璧に用意しなくちゃね。
昨日の外来でお薬も12週間分貰って来ました。重かったよ;(笑)
ぼちぼち頑張りま~~す。


体調不良がこんなとこに?
↓↓
12:30  |  病院  |  コメント(22)

2011.09.14 (Wed)

あやママ奇襲

先週末あたりからそろそろ真剣に入院準備しなくちゃね~と思い、必要な物を書き出してみると、、、
ん?結構足りない物があるじゃん;;
ってことで日曜日に妹にアッシーしてもらい、ユニクロ、100均、薬局、スーパーと4軒まわって貰ってそこそこ調達。
ちょっと疲れたので実家でお茶しながら休憩してたら(この時夕方の5時前)あやママから電話。
「今日泊めてほしいんやけど~~」
え?え?あんさん広島のはずでしょ??
「今どこ?!」
「○橋」
げ~~~いつの間に大阪に出てきたん?(^^;
あやちゃんも大概突然に「お泊りいいですか~~」ってメールが来るけど、それでもさすがに2日前くらい。
あやママ最強です;(笑)

この日はさすがに疲れてたので、晩御飯はそちらで友達と食べて来てもらい「素泊まり」ってことで(^^ゞ
10時ごろ無事到着。
おみやげにいただいたマスカットのような葡萄「瀬戸ジャイアンツ」(種なしで皮も食べられます!)をつまみながら喋ったりシャワーしたりしてたらすぐおネンネの時間。
昼間の疲れもあってか、即爆睡の私(^^ゞ

次の日はあやママ6時起床。
うちの冷蔵庫にあるもので自分で作って、ご飯、冷ややっこ、卵焼きとかで朝ごはん。(私はヨーグルト)
私が洗濯機をまわしてる間に、ホカホカカーペット(年中ひきっぱなし;;)のカバーを干して、カーペットもたたんで掃除機かけて、雑巾で家中拭き掃除してくれました
家事の中で一番掃除が嫌いな私は大助かり
前に来た時も拭き掃除してくれたあやママ。
また「一緒に住もか」って言ってしまいましたわ(笑)

ひと段落して二人で近所の八百屋さんに。
水茄子大好きのあやママ。
広島では水茄子は売ってないそうで、前に送ったらメチャ喜んでくれてたんです。
なのでその八百屋さんに。。

水茄子

3個盛りの水茄子を3かごお買い上げ。
広島までお持ち帰りです(笑)
それとぬか漬けの水茄子も1個。
どんだけ水茄子好きやねん~~(笑)

お昼はその水茄子を1個は塩と昆布茶でもんで即席漬け。
もう1個はHALさんのごまだしにお味噌やいろいろ適当に混ぜて冷汁もどき?
二人とも冷汁ってのを食べたことがなかったので適当に作ってみました(^^ゞ

あやママランチ2

あとで思ったんだけど、茗荷と生姜も入れたら良かった~って。
次の日になってから私一人で思い出したんだけど「あ、山芋も入れるんちゃうん?;」って(笑)
でも結構美味しかったです♪
ちょっと時間たった方がオクラの粘りも出て、とろみがついていい感じ。
それに鶏肉でオイスターソース味の野菜炒めとで美味しい昼ごはん。
ご飯の上に冷汁かけても美味しかったよ。

あやママランチ1

おやつにスーパーで買ったティラミスとフルーツプリン。

二人で夕方近くまでゆっくりして、あやママは新幹線でまた広島まで帰って行きました。
たわいない会話だけど、なんか落ち着く。
同い年で、同じ年くらいの子供が居て、何と言っても同じ時期に同じ病院で同じ病気と闘ってきた同志ですからね。
(あやママんとこは娘さんが病気だったけどね)
彼女が毎日あやちゃんのところに通って来てたんだけど、私の世話もしてくれてたようなもんなんです。
友達のような保護者のような。。。(笑)私には大切な友達ですね。
彼女も病気がくれた素敵なプレゼントです。

23:01  |  友だち  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
