2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.11.29 (Tue)

大活躍の助っ人

家の中であたふたしてる間にもう退院して5日目になりました。
これは退院の日の朝に病室の窓から撮った写真です。
万博公園の日本庭園の森のような木々の向こうに小さく見えるビル群は梅田なんですよ。
中央左寄りに梅田スカイビルの特徴的な形が見えるのがわかるでしょうか?

病室の窓から

こんなに遠くまで見えるってすごいでしょ。
8年前最初に入院した時はこの景色にちょっと感激したけど、今じゃもう見飽きた景色になってしまいました。
もう二度とこの景色は見たくないなぁ(笑)


退院した日の帰りにパパリンとスーパーに寄って買い物をしてもらい、そのあとパパリンはスーパーの隣のホームセンターへ。
何やらいろいろ板きれを購入してきて、こんなんを作ってくれました。

パパリンの力作

病院では介護用のお風呂の椅子があったのでシャワーは楽々でしたが、家に帰るとそんなもんはありません。
普通のお風呂の椅子では低いし小さいし~で不安定です。
そこでパパリンがお風呂の蓋のような椅子を作ってくれました。
手摺も付いていてなかなか丈夫で安定してます。
これでシャワーも安心。
実際使いましたがgoodでした(^^)v


帰ってきて嬉しかったのもつかの間、松葉杖って両手が塞がるので自分の移動だけで精一杯。
物を移動させるのがこんなに困難だとは思いませんでした;;
こういう時ってやっぱり家族が居たら便利だなぁ、、、って。
珈琲1杯淹れるだけでもなかなかです(^^;

そんな感じでタラタラやってた昨日の夕方、パパリンから電話。
「どないや?」
ここぞとばかりに女優業発揮!!!(笑)
「自分の移動だけでやっこらさやわ~~メッチャ大変!ご飯作るのも筋肉痛やで。洗濯物干すのんなんか諦めよかと思ったくらいやわ~」って(^m^)
「そらそやろ。明日か明後日行ったるわ」
ってことで今日パパリンが来て昼ご飯を作ってくれました。
お昼にはパスタとカルパッチョ。
そして晩御飯用のマーボー豆腐まで。

パパリンランチ1

期待してなかったけど、どうです?!
なかなか美味しそうだと思いませんか?
これからはずっと作ってもらおかな?なんてちょっと思ってしまいましたよ(笑)

パパリンランチ2

帰りにはちゃんとゴミもゴミ置き場まで持って行ってくれたし。。
なかなか大活躍の助っ人さんでした♪

18:31  |  家族  |  コメント(22)

2011.11.26 (Sat)

ただいま♪

2ヶ月と3日の入院を終えて昨日やっと帰ってきました。
入院中も皆さんには ー病院日記ー にコメントを頂きありがとうございました。
毎日読ませていただき元気をもらっていました。
おかげさまで無事に退院することが出来ました。

今回は久々(5年ぶり?)の入院でしかも2ヶ月だったので正直長かった~~;;
自己骨での手術だったので自分の体重をかけるまでに6週間かかり、それまでは車椅子。
そのあともリハビリでは松葉杖の練習をしましたが、病棟では殆ど車椅子。
おかげで車椅子は得意になって病棟の中をビュンビュン飛ばしてました。
「パラリンピックに出る気か~」って息子に言われるくらい(笑)
でもやっと帰って来た家では愛用の車椅子もなく松葉杖のみなので自分の移動だけで精一杯;
なんせ松葉杖だと両手がふさがるんで荷物が持てず、物を移動させるのが至難の業です。
さっきもやっとの思いで洗濯物を干しました(^^;
でもそのうち慣れるやろ~~って思ってぼちぼち行きます。
12月6日が全体重をかけても良い日で、その日に○大病院のリハビリに行きます。
それで普通の杖が使えるようになったら日々の生活もグッと楽になると思うので、それまではおとなしくしてこけないようにしないとね。
昨日の帰りのスーパーでの買い物や荷物の整理でいろいろ動いたので、今日は左足と腕が筋肉痛です(^^;

そんな感じですが、またぼちぼちとブログも再開したいと思いますのでよろしくお願いします。
12:11  |  お知らせ  |  コメント(22)
 | HOME | 
