2011年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.12.29 (Thu)

わたしの2011年

今日は少し寒さがマシでしたね。
今年は(も)大掃除はやめとこうと思っていましたが、先日パパリンがパスタを作ってくれたおかげでコンロ周りがとっても油っぽい;;(笑)
しょうがないので今日はちょっとだけキッチンの掃除をしました。
リハビリの筋トレのような運動をして、今日はもうあとはゆっくりしよう~と思ってたところに妹登場。
妹んちの年賀状のあて名印刷を100枚くらいして、二人で妹が持って来てくれたシュークリームでお茶して、私の今年の予定はだいたい終了。
あとは明後日にアッチの家に帰ってお節をほんのちょっとだけするくらいかな?
(それが一番厄介だったりして;)

2011年ももうあと2日を残すのみとなりました。
今年はやはり東日本大震災なしには語れない一年でしたね。
いろんなことを考えさせられた一年でした。

私個人としては、今年は膝に悩まされた一年でした。
震災後すぐの3月の末に痛みが発生。
夏に大学病院で診て貰って手術の予約。
秋に入院が決まって2ヶ月の入院。
出て来た時にはもう冬になってましたっけ。
そんな病院まみれの一年でしたが、やっぱり今年も皆さんの応援コメントに元気づけられてなんとか無事に終わろうとしています。
ありがとうございました。
来年はきっと自分で好きな所に出かけて行けるようになるからね!
そしたらまたいろんな人との出会いもあるかも。
そんな素敵な一年を目指して頑張りたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

クリスマスローズ


明後日から新年の3日くらいまで年末年始をアッチの家で迎えて来ます。
帰ってきたらまたよろしくです♪

20:49  |  お知らせ  |  コメント(18)

2011.12.27 (Tue)

お風呂 ビフォーアフター

クリスマス寒波でここ何日かはホントに寒かったですね。
退院の日にパパリンが作ってくれたお風呂の椅子。
快適で楽にシャワー出来てすぐれものだったんですけどね。
この寒さにお風呂に浸かれないのはやっぱり寒いよね~~~
この前のリハビリの時にそう言ったんだけど「まだ足が頼りないのにお風呂に入った時に踏ん張れんでどうしようもなくなったらどうすんねん。危ないからもうちょっと辛抱しい」って言われてました(-_-)
でもさすがにもう寒いと思ったのか、今日の昼前に突然パパリンから電話。
「1時くらいにそっち行ったるわ」
「昼ごはんは食べて来るん?」
「いや、何か作ったろか?またパスタでもするか?」
「うん♪」
ってことでランチも兼ねてパパリン登場。

パスタランチ

パパリンが買い物してる間にポテトサラダを作っておきました。
買ってきたピザ風のパンはオーブントースターで焼きすぎ(私の失敗(^^ゞ
500mlの氷結のストロングを分けっこして飲んで(殆どパパリンが飲んだけど~)満足満足♪
パスタも超ボリューミーだったし当然食べきれずに残しちゃったので、今日は晩御飯もこれです(笑)


ちょっと休憩してからパパリンの作業開始。
座るだけの椅子から「座れてお風呂にも浸かれる椅子」に変身させてくれました。

お風呂アフター

酢橘ちゃんが言ってくれてたように、腰かけてから足だけ移動させて入るやり方です。
そのこと言ったら、パパリンの頭の中でもそういう構想だったらしいけどね(笑)

わかりやすいようにビフォーアフターを並べてみるとこんな感じ。

ビフォーアフター

これでやっとお風呂にゆっくり浸かれます。
パパリンありがとう~~(●^o^●)
17:03  |  家族  |  コメント(10)

2011.12.21 (Wed)

今年最後の

今日は今年最後の整形外科のリハビリでした。
先週あたりから踵が痛くてなかなか普通に歩けない私。
昨日は免許の更新に行っただけで結構疲れました。
こんな調子じゃ年内はおろかいつになったらちゃんと歩けるようになるんだろう。。。と少々凹みながらのリハビリでした。
イケメン先生にちゃんと歩けるようになったとこを見てもらいたかったしね(笑)
着くなり先生が「調子どう?」って。
「んーーーなんか踵が痛くてちゃんと体重かけれないんです。」
「どこが痛い?」
足首を出すと「あ~~腫れてるね~~あ、こらだいぶ腫れてるわ」
私「ぐねった覚えもないんですけど。。」
先生「歩きすぎちゃう?ちょっとこれは安静やね」
  「今度の診察の時は先生に言ってね。レントゲン撮って診てもらってね」
私「はい。。。」
ってことで、しばらくの安静と帰ったら膝と足首を冷やすこと、新しいストレッチの追加を言われてとりあえずは終了。
これで今年の病院通いは終わりです。

病院のロビーには大きなクリスマスツリーが。

阪大ツリー


安静に~って言われたはずなんやけど。。。
このあと今年最後のランチに行きました。
パパリンが食べたかったお好み焼き。

風月でモダン焼きを食べました。
あと焼きそばとゲソ塩焼き&一口ビール(笑)

風月

モダン焼きのパリパリに焼けたおそばが美味しかった~
焼きそばは焼いて持って来てくれるので即食べちゃって画像なし(^^ゞ


そのあと孫っちのお年玉用にプレゼントさがし。

ario

いろいろ迷ってカラフルな可愛いリュックにしましたよ♪
ジィジのパパリン、張り切って選んでました(笑)
私は結構足が痛かったんだけどね(^^;

昨日福井に行ってたパパリンがくれたおみやげ。
焼き鯖寿司。
今日の晩御飯はこれです。

焼き鯖寿司

これで今年の予定は終了。
クリスマスも一人でおとなしく安静にしときます。
んーーーなんか寂しいね。
17:30  |  病院  |  コメント(24)

2011.12.20 (Tue)

免許更新

さすがに12月も下旬となると寒くなってきましたね。
久々に外に出たので余計にそう感じたのかもしれません。

このあいだ病院に行くちょっと前だったので10日くらいかな?
何気なく財布の中を整理していたら、カード類と共に運転免許証が。
また何気なく有効期限の日にちを見たら「平成24年1月3日まで有効」
ふ~~ん平成24年か。
24年って来年?
来年の1月3日?
え~~~~!ってことは今月中に切り替えせなアカンやん!!
えらいこっちゃ~と思いながらも「よう気ぃついたね、私!」(笑)
病院に行った日にパパリンにそのことを告げると「今日は時間ない」(-_-)
さらに「別に地元の警察行かんでもどこの警察でも更新は出来るんやで」
はいはい、マンションの近くの警察へ勝手に行って来いってことですね(-"-;)

今年は甥っ子が受験なのでバタバタと忙しい妹にこの時期頼むのも気が引けたのですが。。
そうも言ってられないので、妹に車に乗せてもらって行って来ました。
免許取ったのは独身時代でしたが、初めての更新の時にはもう結婚してたので、ここの警察に行くのは初めてです。
意外と気が小さい私。
妹が一緒だったから心強かったけどね。
視力検査だけでもドキドキしてしまいます(笑)
案の定見えにくくて検査してくれてる婦警さんに「頑張って」って言われる始末。
写真はしっかりお化粧もして行ったのに、のぺ~っとしたオバサンに写ってるし(もともとそうなんやからしょうがない 笑)、警察行ったり安全協会行ったりで疲れましたわ。
ゴールドなので30分だけビデオ見て郵送の手続きをして終了。
証紙やらなんやらで結局5000円近く要るのね~
でもこれで一安心です。

帰りにスーパーにも寄って買い物。
昼から今日が誕生日の義母さまに電話してご機嫌伺い(笑)
今年の私の予定は明日のリハビリでとりあえず終了かな?
あ、そうだ年賀状がまだ全然手つかずでした。
んーーーー今年はどうする?(^^;

孫っちと竜


17:13  |  日々のこと  |  コメント(4)

2011.12.13 (Tue)

師走の予定は?

んーー今年の12月は忘年会もランチも全然予定なし。
あるのは病院の予定ばかりなり~でございます(^^;

先日の8日は退院後初の整形外科の外来でした。
あだ名が「王子」のM先生、私が診察室に入るなり「わぁ~~歩いてるw」(笑)
、、、ってそこかい。ヾ(ー。ー; )ォィ
歩けて当然と思ってた私は「え?そういう段階?そんなにヤバイ手術やったん?;」
まぁとにかく歩けて良かったです。
でもレントゲンを見ると思ったよりは骨は陥没した個所が残っていて完全に万々歳!って感じではなかったですね。
このまま様子を見て軟骨が徐々に形成されてくればいいんですけどね。
でもまあ手術前に比べたら壊死の範囲が格段に良くなっていたので由とします(笑)
その日はあの無駄に広い病院内をあちこち歩いて、おまけにレントゲンは2回撮りに行かされるし~で帰ってきたらヘトヘトでした(>_<)

先週の火曜日に松葉杖は取れたので動きは楽になったけど、長いこと右足に体重かけてなかったからか、今は右の足の裏が歩くと痛いのです。
足の裏の皮が薄くなったんかな~;
それに膝の不安定さはあい変わらずで、このままちゃんと歩けるのかな~ってちょっと心配な部分も。
そんな状態なので歩くのも杖ついてもやっとこさです。

そんな立派にヨレヨレ婆さん状態で今日は3ヶ月ぶりの血液内科の外来。
あまりの久しぶりに採血前に飲んではいけない薬を朝飲んでしまいましたわさ(^^ゞ
私の命の恩人とも言えるイケメンのF先生が今月から他の病院に移られたので(研究の方に行かれたので追っかけようにも外来は無し;)同じく○大病院時代からお世話になってるI先生のお世話になることになりました。
この先生もなかなかしゅっとした(笑)お顔の先生です。
先生に「お久しぶりです」の挨拶と膝の手術の話などをして、もらった採血結果を見て「お!♪」
今までずっと高かった肝臓と腎臓の数値が正常値に!
UNは高くて当たり前(笑)と思ってたのに初めての正常値18。
クレアチニンは正常値になったことはあるものの初めて1を切る0.94!
コレステロールはトータルで238と高めでしたが、悪玉は正常値だったのでOKかと。
(自分の覚書のために数値記載)
そこで入院中に○大病院の血液内科のM先生に言われた皮膚の状態の良さなどをアピールし、
なんと!
ステロイドが減りました!
と言っても0.5ミリ減っただけなんですけどね。
私にとっては大ごとです。
なんせもう2年近くも薬の量は据え置きだったんですから。。
もう嬉しくて「先生!ありがとうございます!」って叫ばんばかりの喜びよう(笑)
今までのF先生やM先生のおかげでこの状態まで持ってこれたんだけど、I先生の「ちょっと減らしましょか」の一言でI先生が神様に見えるというこの調子の良さ(笑)
車に乗ってルンルンでパパリンにも報告。
パパリンの反応は、、、「あ、そ。」
でもちょっと喜んでるようにも見えました。

血液的には順調だけど、足の方はまだまだ不安がいっぱい。
膝もこのまま軟骨が形成されるか、また更に壊死が始まるか微妙なところみたいです。
でももう手術は厭だ~~~
10~15年これでもってくれれば後は人工関節でもOKなので、15年もって!と祈るばかりです。
んーーー先は長いな。。

今日はパパリンが急いでたのでランチは無し。
写真がないので私の癒しの素、孫っちの写真を。。
お嫁ちゃんが携帯で送ってくれた孫っち。
パパリンが買った帽子かぶってます。

パパリン帽子


14:53  |  病院  |  コメント(18)
 | HOME |  NEXT
