2012年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.01.30 (Mon)

寒いけど。。。

今日はいいお天気ですね。
お昼からのあまりの日射しの暖かさに、無理矢理でも何処かに出かけたら良かったな~って悔んでしまうほどです。
ヒーターなしでも部屋の中はあったかい

日射し

先週の外来から何処にも行く予定もなく家でダラダラ。
ちょっと体が腐りかかってるかも?

歩いたと言えば、、、、

かま玉うどん

パパリンに外来の日に貰った讃岐の手打ち麺。
かま玉うどんにして食べようと思ったら葱がない。
せっかくの手打ち麺だし、やっぱり葱は必須よね~
ってことで歩いて2~3分の八百屋さんに葱だけ買いに行って来ました。
しかもスッピンで(笑)
カートなしで手ぶらで歩くのは楽ね♪ 杖はついてたけど。

そして昨日の昼ごはんは。。

ブタホタテドリ1

復活総選挙で第2位のブタホタテドリ(笑)
ちょっと前に面白がって買っておいたカップ麺。
意外と美味しかったです。
カップ麺なんて食べるの超久しぶり。

そんな感じでダラダラと毎日過ごしてます(^^ゞ
1月ももう明日で終わり。
さて、2月からはそろそろ外へ出ますよ~ ホンマカイナ
15:30  |  日々のこと  |  コメント(20)

2012.01.25 (Wed)

外来とランチ

昨日は今年初めての血液内科の外来でした。
膝の手術後から血液内科の主治医が変わった話はしましたよね。
前回に続いてこの先生に診察してもらうのは2回目です。
前回はいきなりステロイドを0.5㎎下げてもらって大喜びの私でしたが、この先生、なかなかそんな甘い先生じゃなかったみたい(^^;
最初こそ「こんにちは(^^)」ってはにかみがちの笑顔でしたが、数値をひと通り見終わったところでいきなり「体重は?」
え?毎回聞くの~?!足がややこしなってから最近毎日測ってないし~~
でもちょっと前に測って増えてたので正直にそのまま申告。
前回に聞かれた時は「また病気ちゃう?」ってくらい体重が減ってた時だったので1キロ以上増えたことになります。
先生、聞いたとたんにニヤッ。
「お正月で食べ過ぎたかもしれません(~_~;)」って言うしかないやん。
「体温は?」
え?そんなもん全然測ってないし。。
「入院中は熱なかったです」
「入院中って~~~いつの話やねん(爆)」
先生は移植で入院してた時のことだと思わはったみたいで~ ナンデヤネン!
「いえいえ膝で整形に入院してた時です!」
「あ、そうか。でも体温、測っといてね」
そして背中やお腹周りに出てる発疹を見付けられて、
「結構出てるな~~薬増やすか~」
「え?!先生、塗り薬ではダメですか?;;」
「んー今回塗り薬塗ってみてアカンかったら次増やそか」

この先生、いとも簡単に増やすって言葉を発します
おそろしい。。。。

で、塗り薬もカルテに載っていたローションを見て「何これ?」
「ステロイドのローションです」
「アカンアカン、こんなもん効かへん!」
「背中に塗るんでローションの方が塗りやすいんですけど、、、」
「そんなもん効かへんもん塗ったかてあかへん」
最初は標準語だったのにいつのまにやらベタベタの大阪弁になってるし!(笑)
結局最強のステロイドの軟膏デルモベートの30g入りを3個も出されました。
今まで5g入りのチューブしか見たことなかったのに。。(^^;

ステロイド

右は今まで使っていたローション。
こんなに余ってるのにどうするん;
でも最強の軟膏をしっかり塗って、次回までに発疹を消さないとマジで薬増やされそうです;;
頑張って塗るよ~~~(T_T)



I先生の意外な手ごわさに引き締まった気持ちで、、、
さてランチ行ってみよ~

今日は「昼、何食べるねん」っていうパパリンの言葉に、今日は揚げもんはイランで~と思い「お蕎麦かなんか和食系がええかな♪」って自分の意見を。
結局いつものショッピングモールへ行ったんだけど、今日はトンカツじゃなくてここでした。

瓢天1

和風でしょ?♪(笑)
カウンターのみのお店でちょっとランチらしくなくて、夜にコースで食べる雰囲気。
お蕎麦もメインだけど一番のメインは天ぷらみたいです。

職人さんが、見えるブースの中で天ぷらを揚げてくれます。

瓢天2

揚げもんイランって言っときながら。。。

ランチ

パパリンは天丼セット。
揚げたての天丼とお蕎麦がセットで1000円。お得よね♪
お蕎麦は温かいのも冷たいのも選べます。
私は天ぷら蕎麦。
結局揚げもんですけど~(^^ゞ
柚子胡椒を入れて。。。
天ぷらも上手に揚がってて美味しかったですよ。

昼はがっつり、夜はヘルシーに~って誰かさんのブログでも言ってたので(笑)昨夜は湯豆腐のみにしました。
たまたまだろうけど今朝、体重は0.5㎏減って体脂肪も1減ってたよん(^^)v

16:07  |  病院  |  コメント(23)

2012.01.24 (Tue)

実家で

前に実家に行ったのっていつだったかな?
手帳を見たら7月だった。
書き落としてるかもしれないけどまぁ半年くらいは行ってなかったのかな。
(あ、お正月に息子や孫と応接間のみ行ったっけ 笑)
とにかく居間でゆっくり両親や妹と話すのは久しぶりでした。
母は私が歩いてここまで来れたことをとても喜んでくれました。
私は母が私が手術をしたことを覚えていたことが嬉しかったです。
(最近ちょっと記憶が怪しい母なので。。。笑)

畑のほうれん草。

ほうれん草

柔らかくて美味しそうでしょう~♪
そのまま生で食べられそうです。

畑

えんどう。

えんどう

夏ミカン?

夏ミカン

もちの木。

もちの木1

この赤い実のなる木を植えておくとお金が貯まるとか??

もちの木2

この木はいっぱい赤い実が付いてるけど、もう1本の木は全然実が生ってないらしい。
「そっちはアンタの木やな」と妹に言われてしまいましたわ。
たしかに。。。(^^ゞ


水仙。

水仙

他にも庭の花いろいろ。

実家の花

この日、実家に行った一番の目的は甥っ子の合格祝いでした。
本人はまだ学校だったので、大人だけで先に和菓子でお茶。

和菓子

栗のパイ、餡子も入って美味しかったけど、開けたらチッチャ~~(^^;
甥っ子の好きなイチゴ大福は写真なし。

実家

ジョン君も正月太り?(笑)
寒い時期だから毛が増えたのか、なんだか丸々してました。
あったかそうだけどね。



レアもの発見?

18:20  |  季節  |  コメント(6)

2012.01.19 (Thu)

一人暮らしの有難み

月曜日の夜から次男が久しぶりに来ていました。
もちろん今年初ですが、9月下旬に入院してからもお初なのでだいぶお久ですね~
(今、手帳見たら半年振りでした(^^ゞ)
お正月に全員集合した時は義妹が何でもやってくれたし、パパリンも。
でもここに帰ってくるとみんな私が足の手術したことも忘れるようで。。。(^^;
夜勤明けで利用者さんのお見舞いに行ってから夜遅くに来た次男は「ただいま~~♪久しぶりにホンマに家に帰って来た気分や~」って言ったきり超リラックスモード。
ま、それでいいんやけどね(笑)
月曜日は私もリハビリ行ってランチ行って買い物して~でお疲れでしたが、自分の晩御飯が終わってからステーキを焼いて、お風呂にお湯はって洗い物して~でさすがにちょっとお疲れ。
でもね、ニコニコしながら「うまい」って言って食べてくれると嬉しいよね(^^)

火曜日はお友達のブログで見た豚肉の長芋巻きを真似してみました。
茹でた小松菜と梅肉を足して。

うちごはん1

昨日は、月曜から仕込んでおいた鶏ハム。
鶏星人の次男は喜んでました(^^)

鶏ハムのスープであっさりラーメン。

うちごはん2

掃除機かけてくれたり近所のスーパーに買い物に行ってくれたりゴミ出ししてくれたり~と、なかなか役に立った次男ですが、やっぱり一人で居るのと二人では動く量が違うね;;
今日は朝からド~~~っと体がだるいです(^^ゞ
ま、まだ体力的にヨレヨレなのもあるけどね。
改めて一人暮らしの有難みがわかった私です(笑)



12:20  |  うちごはん  |  コメント(16)

2012.01.16 (Mon)

リハビリと初ランチ

今日はリハビリでした。
ホントは木曜の外来の続きにリハビリだったんだけど、パパリンが急ぎのため今日の朝一に変更。
9時半の予約なのに病院に着いたのは9時前。
30分間、勝手知ったるリハビリの待合室で、誰も居ないけど自分でTVのスイッチ入れて「はなまる」見てました(笑)
久々のワイルド系イケメン先生は散髪(カット;)したてのさわやかな笑顔で「こんにちは(^^)調子どうですか?」また今日も癒されて来ましたよ(笑)

左右の膝のサイズを測ったら、右の方が1.5センチまだ腫れていました。
でも痛みもないし、お皿の動きも良いのでいい感じだそうです。
杖なしで歩いてみると「あ、前の時よりだいぶスムーズに歩けてるね!」って。
階段も段差の低い方の階段は結構スムーズに昇れました。
でも家の中にあるような高さの階段はまだちょっと無理かな;(試してないけど)
「あとは筋力付けるだけやね~~」って。
私もホントそう思います(^^ゞ
ってことで新しい筋トレメニューを3種類教わって来ました。
お尻と太ももの筋肉を付けるトレーニングです。
簡単なメニュー(普通の人だと)なんだけど、これが結構私にはキツイのよね~~(^^;
でもそんなこと言ってられません。

春の復活目指して頑張るぞ!

意外と早く終わって清算済んだのが10時半過ぎ。
近所まで帰って来て、いつものショッピングモールで今年初の病院ランチ。
パパリンの希望でトンカツ。
んーーーーまたかよ;;

ミックスフライ定食

ルンルン気分で胡麻をするパパリン。
食べるときだけはいつも上機嫌です♪
ロースカツとヒレカツとクリームコロッケ。すんごいボリューム;;

最近食欲の冬?で体重増加気味の私。
今日もリハビリで久しぶりに会った人に「ちょっとふっくらした?」って言われてしまう始末(^_^;)
ホントはトンカツ屋さんはパスしたかったんだけどね。
「トンカツにしよかな」と言われると「え~~~;」とは言えない可愛い(・_*)\ペチ 私です。
なので一番ボリュームなさげだったヒレカツカレーに。

ランチ

え?十分ボリュームある??
そうよね~だってカツカレーやもんね(^^;

お代わり自由のご飯と生卵でパパリンは卵かけご飯もしてましたよ。
キャベツもお代わり。
んーーーこの50代、胃腸はまだまだ若いですな;

17:50  |  病院  |  コメント(14)
 | HOME |  NEXT
