2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.03.31 (Sat)

サクラサク part2

桃を堪能してまた歩き出します。
日本庭園を行き過ぎた所に枝垂れ桜があったはず。
そう思って歩いてると、道がちょっとカーブしてるので歩いてると突然目の前に桜が。

枝垂れ桜1

あ、咲いてる!

枝垂れ桜2

結構満開に近いです♪

枝垂れ桜3

枝垂れ桜4

足元には黄色いたんぽぽも。

沈丁花

沈丁花の花もいい香りを放ってました。

すずかけの木

金柑ちゃんとこで柚子ちゃんに教えてもらった「すずかけの木」を見ながら公園の真ん中あたりに向かいます。

公園1

今日は平日なのになんかえらい人が多いな~~
遊具には子供いっぱいやし。。
って思ってふと気が付いた。
「そっか、春休みなんや!」
学生の子供がいなくなるともう忘れちゃってるのよね(^^ゞ

公園2

広い公園にはお母さんと子供って感じの人たちがいっぱい。
見ているだけで気持ちが和みます(^-^)

もうひとつ大きな枝垂れ桜があったよね~と思いながら歩いてると。。。
あらら、こんな所から誘惑が(爆)

ゆうわく

やっぱり私は花より団子?
さて誘惑に勝ったか負けたかどっちでしょう~
ってとこでまた、つづくです(笑)

09:00  |  散歩で  |  コメント(8)

2012.03.30 (Fri)

サクラサク part1

昨日はあったかかったですね。
私もさすがにもう春だ~~~!って気持ちになりました。
こんな日は散歩です。
行って来ましたよ、いつもの公園。
でも調子に乗らないように、5000歩を越さないように歩数計持って調整しながらね。
でも見どころ満載です♪
長くなりそうなので記事、分けます。

ではpart1、行ってみよう~w

まずは遊歩道のソメイヨシノのチェック。

そめいよしの

だいぶ蕾が膨らんで来ましたね。
でもやっぱりまだ蕾。
この分だと公園の方に行ってもまだ咲いてないだろうな~と思いながらも、せっかく出て来たんだし。。と公園へ。

向こうにほんのりピンクの木が。
「咲いてるやん♪」

公園の桜

アップで激写(笑)

さくら1

さくら2

さくら3

もうこの時点で満足(笑)
でもここで帰るのは天気が良すぎてもったいない。
ここで調子乗りの性格が出て「枝垂れ桜も咲いてるかも?」
歩数もまだ全然いってないので公園の奥まで行くことにしました。

椿と赤い実

まだ綺麗に咲いている椿や赤い実がいっぱいなった大きな木を見ながら歩いて行くと。。

途中日本庭園の前を通るんだけど、桃は今年はまだって思いこんでた私、生徒手帳は持って来ていませんでした。
なのに。。。

白い桃

白い桃が綺麗に咲いているのが外からでも見えます。

赤い桃

しかも白い桃のあとから咲く赤い桃までも咲き始めてるじゃないですか!

日本庭園の門

でも生徒手帳を持って行かなかった私、泣く泣く庭園の門の前を素通り。
でもね、きれいな桃を諦めたわけじゃないですよ。
そこは大阪のオバちゃん、門の外のピンクの桃を激写♪
ホンマにただでは帰りまへんな~~(^m^)

桃1

桃2

桃3

桃4

桃5

目がピンクピンクして来ました?(笑)
ちょっとここらで休憩しましょか。

では、つづく~ってことで(^-^)

11:52  |  散歩で  |  コメント(6)

2012.03.28 (Wed)

春パスタ

今ブログを書いて「記事を保存」をクリックしたら「 Internet Explorer ではこのページは表示できません 」だって。
無残にも書いた記事がパ~になりました(T_T)
たいしたこと書いてないからアップするなってことかな~とすねながら再度挑戦。sigh、、、、

スーパーで大き目のアサリが安かったのと、近所の八百屋さんで菜の花がいっぱい束になって150円だったので、昨夜はあさりと菜の花のぺペロンチーノにしました。

パスタ

具、入れすぎ(^^ゞ
これでも菜の花の1/3も使っていません。
あとはお浸しかな?何かいいレシピあったら教えてください。

あさりは実がプックリしてて美味しかったです♪
パスタも美味しかったけど、あさりはやっぱり酒蒸しかお味噌汁かな~
これって年のせい?(^^ゞ
いや、でもウチの息子たちも多分そう言うと思うよ(笑)

パスタだけではあいそないので。。。
今日の昼ごはんは先日のくるみパンでたまごサンド。

たまごサンド

大きく見えるかもしれないけどパンの直径は6センチくらいかな?
パンふたつに卵1個です。

さっき記事を書き終えた時には晴れてたので、昼から散歩にでも行こうかな~と思ってたんだけど、今外を見たらちょっと暗くなってきました;
また今日も家でごろごろの一日になりそうです。


13:16  |  うちごはん  |  コメント(16)

2012.03.26 (Mon)

ありあわせクッキング

今朝、関西ローカルの番組「よ~いドン」を見ていたら、「産地の奥さんごちそう様!」のコーナーで淡路島のいかなごの釘煮を使ったいろんなお料理が。
一番手軽で美味しそうだった「くぎ煮のピザ風バゲット」
さっそく昼ご飯にまねっこしました。

材料

バゲットはなかったけど昨日買ってたくるみパンがあったのでそれで。
産地の料理にいかなごとくるみのつくだ煮もあったので、くるみパンも合うんじゃないかなと思って。
あとはこの間の鴨鍋の残りの葱と冷蔵庫にあったとろけるチーズとマヨネーズ。

作り方は超簡単♪

レシピ

はい、ヒマだったので画像でこんなことして遊んでます(笑)

あとはオーブントースターで5分ほど焼くだけ。

焼きます

焼けました♪

焼けました

ちょっと焼きすぎ?(^^;
いかなごの甘辛さとチーズが合ってなかなかの美味しさです。
でもマヨといかなごとチーズってどう考えてもコレステロール高めの人にはアカンよね(^^ゞ
マヨは気休めのカロリーハーフですが。。(笑)
しかも塩分も摂り過ぎって感じです。

コーヒーと共に本日の昼ごはんとなりました。

できあがり~

ごちそうさま。





15:00  |  うちごはん  |  コメント(10)

2012.03.24 (Sat)

春の味♪

タイトル、春シリーズ第3弾です(笑)
毎年この時期になると送って頂いてるこの味♪

いかなご

いかなごの釘煮です。
関西ではこれは春の訪れのしるし。
初春の風物詩ですよね♪
さっそくちょっとつまみ食い。
柔らかくて生姜も仄かに利いてホントに美味しいです。
これはご飯が進むな~~~(^^;

いかなごの釘煮

いつも頂くこの箱、とてもしっかりしてるので「何かに使えそう」って思って直そうとしたら。。。
去年の箱もそのまま保管されてました(^^ゞ
こんなんしていっぱい物が溜まって行くのよね。


こちらは昨日焼いたバナナケーキ。
バレンタインに焼いたオレンジケーキが美味しかったので、残ってたホットケーキミックスとバナナで焼いてみましたが。。。

バナナケーキ

見かけはブサイクだし味も??(-_-)
完璧失敗作だけど勿体ないので食べました。(二切れ食べてあとは冷凍)
これがまた豚の素なんよね~(^^;

外に出かけないと口に物が入るばかりです(笑)
今日は凄い風なのでまた家籠り。
豚街道まっしぐらにならないようにボチボチ散歩しないとね。
リハビリも最近はちょっとサボりがち。
目に見えて良くならないと気分が乗らないのが私の悪いところです。
んーーーもうちょっと気合い入れて頑張ります(^^ゞ



13:22  |  いただきもの  |  コメント(14)
 | HOME |  NEXT
