2012年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.04.23 (Mon)

八重桜 満開

さて、やっと土曜日の散歩のメインです。
八重桜を見に行ったのに、いっぱい写真撮り過ぎてまたまた三部構成になってしまいましたわ(^^ゞ

昔は桜は八重が豪華で可愛いって思ってたけど、最近は年のせいか?ソメイヨシノの並木を見て歩くのが好きになりました。
やっぱりそれは病気してから特にそう思うようになったみたい。
桜だけじゃなくていろんなものの見方が変わった気がします。
イラチで前しか見てなかった生き方の元気な私には見えなかったものがいくつか見えるようになった気がして。。
それは病気で得たもののひとつでもありますね。

・・・ってまぁそうでも思わないとね(笑)

ってことで日本庭園の八重桜です。
本数はそんなに多くないんだけど、1本の木が大きいです。
休憩所からの遠めの桜。

八重桜1

八重桜2

緑の中に濃いピンクが綺麗ですね。

八重桜3

傍まで歩いて行ってみます。

八重桜4

ここの庭園ではこの八重桜が一番好きです。

八重桜5

んーー満開やね♪

八重桜6

ころんとした花の塊がサクランボのようでもあり、桜餅のようでもあり、、(笑)

八重桜7

なだらかな階段を上って「傘亭」と言われる小高い休憩所へ。

八重桜8

同じ桜の木も上から見るとまた違う感じ。

八重桜9

傘亭を下りて、滝の前を通って、、

八重桜10

こちらにも大きな八重桜。

八重桜11

微妙に色が違います。

八重桜12

花の形も違うよね。

八重桜13

桜の他にもいろんな花が。

庭園の花

はい、知る人ぞ知る(知らない人は全然知らない)思い出のベンチです(笑)

オフ会ベンチ

去年の3月、震災の前日にオフ会でここで写真撮りました。
あっという間の1年だったね。
・・って言っても私は手術やら入院やらで結構いろいろあったけど(^^ゞ

庭園の隅の方に目立たないように咲いている「さとざくら」。

さとざくら

この桜、私が小さい時に住んでた家にあった八重桜の花と同じ種類だと思うのです。
この淡い花の色、桜餅の葉のような葉っぱの色、懐かしいです。
蕾との濃淡も綺麗でしょ♪
このポロンとした花を簪のようにしてよく遊んだっけ。。
その頃、私は桜と言えばこの花だったんですよね。
そう思って見てたらやっぱり八重桜もいいなって(^-^)

んーーーなんか急にお婆ちゃんを思い出してしまいました(^^;;






08:00  |  散歩で  |  コメント(16)

2012.04.22 (Sun)

健康福祉プラザでヘルシーランチ

散歩の帰りに先日出来た健康福祉プラザに寄ってみました。
ここは市の広報の記事によると「障害のある方が住みなれた地域で充実した生活を送るための
さまざまな支援を総合的に行う拠点施設」だそうです。

ベルデ1

プラザ内には行政機関の他、スポーツ施設、リハビリテーション施設などがあります。
障害者も健常者も利用できます。
施設の主なものとして、体育館、プール、トレーニング室、研修室、クッキングルーム、クラフトルーム等。
私はリハビリが出来るかどうか先日電話で聞いてみて、月曜日に相談に行くことになりました。
中途半端な障害者だからどうかな?(^^ゞ
でもこの日トレーニング室も見学させてもらって、もしリハビリがダメならトレーニングに通おうかな~って思いました。
私のような足の人でも、それに見合ったトレーニングの仕方を教えてもらえるみたいです(^-^)

屋上には「ふれあいガーデン」が。

ベルデ屋上1

ベルデ屋上2

屋上から見た履中天皇陵と見晴らし台。

屋上から

さてお待ちかね??のカフェのランチです(笑)
土曜日だし混んでるのかな?と思ったけど、私が入った時のお客さんは車椅子の方と付き添いの方の三人組と
オジサンが一人だけでした。

プール・ヴー1

一日10食限定の日替わりヘルシーランチを注文。
今日のランチは白身魚の南蛮漬けと大根、人参、豚肉の味噌炒め、ブロッコリーのマヨ和え、ピリ辛こんにゃく等。
それにお味噌汁が付いて、ご飯はお代わり自由だそうです。
ドリンクとセットにするとドリンクが100円引き。
私は公園を歩いて来て暑かったので、マンゴージュースに。

プール・ヴー2

んーーーー想像してたのとなんかちょっと違う?(^^;
ま、確かにヘルシーではあります。
これで600円はちょっと高いかも~って(^^ゞ

メニュー

でもメニューは日替わりなのでメニュー表を見てみたら、他の日は結構美味しそうなのも。。
豚肉しそ梅肉巻き天ぷら定食や、長芋inチーズonハンバーグ定食や、海老チリソース定食なんかは
美味しそうやん~って。
今度はメニュー表確認して行ってみます(笑)

ベルデ2

正面玄関横に可愛いモニュメント。
青い所は浅く水が溜まってて涼しげです。

ランチよりもトレーニング室に興味が湧いた見学でした。
(トレーニング室は残念ながらお客さんが居る時は撮影不可でした)





07:00  |  そとごはん  |  コメント(10)

2012.04.21 (Sat)

新緑と桜草

いい天気の土曜日です。
風邪もだいぶ良くなった感じだし、足はまた弱って来てる感じなので今日は絶対散歩よね。
日本庭園の八重桜が満開とHPにあったので、今日は八重桜目当てに日本庭園へ一直線。

庭園の門には鯉のぼりがお出迎え。

こいのぼり

あ、そっか~もうそんな時期なのね。
ちょっと風もあったので元気に泳いでいましたよ。

中に入ってみるとお目当ての八重桜より、まず最初に目に飛び込んできたのが紅葉の新緑♪

新緑1

青い空と眩しい黄緑の新緑のコントラストってメッチャ好きです。

新緑2

タケコプターみたいな種?が付くにはまだちょっと早かったみたいね。
あのプロペラみたいなんが可愛くて好きなんやけどな~

新緑3

新緑のあとは休憩処の前で牡丹と桜草を。。

桜草1

牡丹はまだちょっと早かったようで、来週ぐらいが見ごろだそうです。
咲いていたのはこれぐらい。

牡丹

桜草はいろんな種類があるのね。
じっくり見ると花の形がいろいろ。
色も白やピンクや混じったものも。。

桜草2

桜草の名前を見て歩くのも面白かったです。

もうひとつの新緑は柳。

yanagi

こちらの緑も綺麗です。

柳2

庭園の小高い所から。

庭園


八重桜を見に行ったんだけど、また写真の枚数がいっぱいになっちゃったので次回に(^^ゞ

あ、桜の前にこの間のヘルシーランチの報告です。
美味しかったかって?
んーーーーそれはお楽しみってことで(^m^)ヒッパルナーー



15:42  |  散歩で  |  コメント(6)

2012.04.17 (Tue)

外来とお祝いランチ

今日は6週間ぶりの血液内科の外来でした。
整形外科を退院し初めての12月の血液内科の外来で、長年の主治医のイケメンDr.Fから代わったDr.I
最初の外来でいきなりステロイドを0.5ミリ減らして貰いウキウキの私でしたが、次回の外来でGVHDの発疹が出て危うくステロイド増量??;;;
でも塗り薬で何とか回避。
今まで何年かに一度、それも0.25ミリしか減らして貰えなかった私は大喜び(^▽^)ノ♪
で、今回昨日あたりまでは真っ白な皮膚だったのが、昨夜お風呂から上がったら微妙に赤い。。。
こりゃまたステロイド増やされるかも~~~;と、あわてて塗り薬をたっぷりめに塗って寝ました。
朝見たらまだちょっと赤目かな(^^;
そんな感じでちょっとビビりながらの外来。

血液検査の結果はコレステロールもクレアチニンもHbA1cもすべて前回より減っていてGood。
風邪をひいたのでCRPだけは0.9でしたが。。
先生、思い出したように「あ、皮膚は?」
あちゃ~~覚えてたか(^^ゞ
怖々お腹を見せると、、、
「んーーーちょっと赤いかなーーー」
やばい、やばい。。。。
「んーーーーー」
「んーーーーーーーーー」
わーー増えるーーー?;;;
「んじゃ5ミリにしよか」
え?うそ?! 減った?!  やったぁ~~~~~!!!
半年足らずの間に1ミリも減らして貰って、嬉しいやらびっくりするやら~♪
でもちょっぴり不安もあったりして。。
しっかり皮膚観察して、ちょっとでも発疹が出たらしっかり塗り薬塗らんとね。
この先生、すぐに増やされそうなんで(~_~;)


そんな感じで思いがけずステロイドが減ったので(今日は増やされることはあっても減ることは絶対にないと思ってたからね)パパリンにルンルンで報告。
「昼、何食べるねん」というお言葉に、即「肉!」(笑)
息子じゃないけど長いことお肉食べてない気がして、しかもステロイド減ったし~って言う単純な喜びで思わず「肉!」って口から出ました(^^ゞ

ちょっともうア〇オはさすがに飽きたので、今日は高速を途中で降りて天王寺へ。

キューズモール1

キューズモールのガーデンモールです。

キューズモール2

いいお天気だったので、テラス席で食事してる人もいっぱい居ましたよ♪

キューズモール3

でも私は太陽直接浴びるのはペケなので。。。

お肉!と言って結局入ったのはここ。

美山

しゃぶしゃぶ、すき焼きの食べ放題のお店です。

そろそろこってりはキツイお年頃の私たち夫婦(笑)
すき焼きはやめてしゃぶしゃぶにしました。

しゃぶしゃぶ美山

お肉は豚と牛が2段ずつまず来ます。
なくなったら店員さんに言うとおかわりを持って来てくれます。
お野菜などは自分で取りに行くシステム。

結局私たちは豚と牛を1段ずつおかわりしただけでギブアップ。
思ったほど食べられないもんですね~
「ここ、〇〇(次男)連れてきたら喜んで食べよるな」って(笑)
鶏のつみれもあったし、きくらげも美味しかったわ。
最後の〆はうどんを少し。
お腹いっぱいでした(^-^)

ソフトクリーム

と言いながら、ソフトクリームを作る機械があったのでパパリンが挑戦。
美味しかったよ♪
ホットコーヒーもあって超満足でした。
これで一人1680円はお得よね。
きっと土日は行列だと思います。

薬も減ったし、美味しいもの食べたし~で今日は嬉しい外来でした(●^o^●)

18:51  |  病院  |  コメント(22)

2012.04.10 (Tue)

満開・・・そして実家へ

満開1

今日、大阪ではソメイヨシノの満開宣言が。
なのに明日はまた春の嵐だそうで、花散らしの雨になりそうです。
風邪気味の私。。。
迷ったけど行くなら今日よねって(^^ゞ

満開2

ちょっとだけ遊歩道の桜を見てそのまま実家まで行って来ようかなと思って散歩に。
お化粧するのも面倒だったので、帽子かぶってマスクしてね(笑)

満開3

幹から生えてる花も可愛いです♪

満開4

やっぱり行って良かったです。
ホントに満開。

満開5

満開6

お花見に来られてる人もたくさん居ましたよ。
同じく杖ついてるお婆さんに話しかけられました。
私ってなぜか話かけられやすいです(^^ゞ

満開の桜って気持ちいいですね~♪(^-^)

そのあとご近所の写真を撮りながら実家に。

ご近所1

こんなとこにいつの間にか新しい公園が。

ご近所2

入園式の写真をプリントアウトしたのを持って実家に行って来ました。



このあとは実家の花をいろいろ。
22:35  |  散歩で  |  コメント(14)
 | HOME |  NEXT
