2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.30 (Wed)

外来と親子ランチ

昨日は血液内科の外来でした。
なんと、薬(ステロイド)がまた減りました。
嬉しいのを越してちょっと不安です;;
12月に0.5ミリ、前回に0.5ミリ、そして今回は1ミリです。
半年の間に2ミリの減量はここ何年かで初めてです。
今回は皮膚のGVHDも殆どなく体調はバッチリで、不安なのは足だけって感じだったのですが、
前回0.5ミリ減って待望の5ミリになったので、これを維持していけたらって思ってました。
なので皮膚の観察はいつもにも増して頻繁に厳重に~って心がけていましたが、おかげさまで厳しい目に見てもGVHDは大丈夫!って感じ。
自信を持って臨んだ外来でしたが、また更に1ミリ減らして貰えるとは思ってなかったのでビックリ。
先生は「これからは慢性のGVHDが出る可能性もある時なので、そっちも気をつけて見といてね。皮膚がカサカサになったり固くなったり黒くなったり(強皮症?)微熱が出たりしたら曜日関係なくすぐ来て下さい。遅れると増やす薬の量が全然変わるから」って言われました;
んーーーなんか怖い。
ただでもムーンフェイスがしぼんで弛んできてる顔なのに、これ以上皮膚が醜くなったらもう外出どころか人にも会いたくありません。
ここはしっかり踏ん張って細心のチェックといろんな面で慎重に行くことを決心しましたよ。
減った薬の量を何としても維持したいですからね。
外来が終わってから、ステロイドがまた減ったことと「何かあったら曜日に関係なくすぐ来て下さい」って仰った先生の言葉をパパリンに伝えて「何かあった時」の緊急の足を念入りに予約(笑)

さて昨日のランチは、次男が2日ほど休みが続くのでアッチの家に行って次男を誘って一緒に親子ランチ。
先日義父が玄関でこけておでこを何針か縫ったって聞いていたので、それも心配だったので義父の顔も見がてらに。
おかげさまで義父は思った以上に元気でした。
次男は休みが続くのでランチのあとはマンションに泊まりに。
なので今、居ます。。。(^^;

アッチの家から大雨と雷の中、下道を通って天王寺へ。
最近うちでブームのキューズモールです(笑)
この日のランチはここ。

支那そばや

「支那そばや」っていうラーメン屋さんです。
料理の鉄人で誰かと対決した人のお店とか??(パパリン談)
それにしてもこの親子、ラーメン好きです(^^;

ラーメンランチ

私は塩ラーメン、あとの二人は醤油ラーメン。
「メッチャ腹減ってるねん♪」って言ってたパパリンはチャーシューをトッピング&あぶりチャーシュー丼。
次男は半ラーメンにあぶりチャーシュー炒飯。
(どんだけチャーシュー好き 笑)
そして餃子をみんなで3個ずつ。
んーーーーどんだけ食べるねんって感じよね(^^;
私は結局ラーメンを全部食べきれず、半分近く次男に食べてもらいましたよ。
でも全体にあっさり味で美味しかったです。
まぁ次男は若いからそんなもんかもしれんけど、パパリンの食べっぷりにあとで次男と「あのオッサン変に若いな」って(笑)
まだまだ食べることにはパワーがありそうなパパリンですわ(^^;

そんなわけで昨日から次男がお泊まり。
朝昼晩ご飯作りの普通の主婦してます~(^^ゞ

16:24  |  病院  |  コメント(13)

2012.05.26 (Sat)

魚が続くうちごはん

先日いつものようにPCの前に座ってダラーっとしていると、突然ドアの鍵を開ける音が。
私以外に鍵を持ってるのはパパリンだけです。
電話もなく突然来て何かな?と思ったら、手には大きな発泡スチロールの箱が。
前日にゴルフだったそうで、その賞品が魚;;
今ではゴルフもめっぽう少なくなったパパリンですが、そう言えばこの時期いつも魚の賞品が届きます。
ゴルフの賞品が魚ってどう思う?(笑)

ま、なかなか魚一切れとか売ってないので、最近魚食べてないな~って思ってたとこだったのでラッキー♪
ってことで何種類か貰って冷凍。
たくさん貰っても困るので、残りはアッチの家に持って行って貰いました。
で、このところ魚の晩御飯が続いてます。

うちごはん1

って言っときながらお肉が写ってますが・・(^^ゞ
ぴあちゃんにもらった美味しい海苔で手巻き風焼き肉。
この歳で初めて炊いた切干大根。
こういう系のおかずは今まで義母が一品だけ作ってくれてたのでね(笑)

この中で一番美味しかったのはアサリのお味噌汁。
写真でわかるかな~~身が大きくてぷっくり♪
お味噌の具合も薄めでアサリの出汁がしっかり利いてました。
おかわりしました(^-^)

上のぺらぺらの鮭はパパリンのじゃなくて近所のスーパーで一切れ100円だったヤツ(笑)
薄いのに焼き過ぎて焦げてます(^^;

うちごはん2

こちらがもらった魚。
鯵の干物、イカの干物? 甘鯛の味噌漬け。
甘鯛は脂が乗っててとっても美味しかった~ww

あとはピカピカ光ったメザシと鯖の開きと分厚い身の鮭の切り身。
当分魚の日が続きそうって思ったけど、これって塩分取り過ぎかも。。
来週の火曜日が外来なのでヤバイ;
魚は小休止です。


前にも書きましたが、うちごはんがネタの時は気分が↓↓の時(笑)
この1週間、移動は家とジムとスーパーだけ。
今日もヒマだったので掃除してる間に、またホットケーキミックスでバナナケーキを焼きました。

バナナケーキ

COOKPADのレシピにレーズンとシナモンをプラスしてみました。
穴ぽこいっぱいで見た目はもひとつだけどお味は結構美味しかったよ♪
画像撮った後、一切れ食べてあとは実家に。
妹も姪っ子も喜んでくれました(^-^)

22:13  |  うちごはん  |  コメント(18)

2012.05.22 (Tue)

金環ときんかん

昨日は金環日食でしたね。
皆さんは見られましたか?
私は天気もどうかわからないし、メガネを買いに行く元気もなかったので殆ど気持ち的にはスルー気味(^^ゞ
でも朝起きたら天気もいいし「こりゃ見れそうやね。メガネ買っときゃ良かったわ(^^;」って思ったけどあとの祭り。
結局NHKやらめざましテレビでSMAPが盛り上がってるのを見てました。
マンションの外では小学生の子供たちが日食メガネをあてて見ながら盛り上がってる声が。
「おばちゃんにもちょっと貸して~」って言いたいのをグッとこらえてました(笑)

そんな私に夕方友達からこんな写メが。

金環日食

綺麗に撮れてるよね。
友達によると「日食の年は浄化と変化の年」なんだって。
「不要なものは捨てて新しくスタートしましょう!」って書かれてありました。
やっぱり断捨離?(笑)


で、こちらは私の「きんかん」(^m^)
きんかんのど飴

のど飴の中では結構これが好き。
先月風邪ひいてから、もひとつ喉の調子が良くありません。
黄砂のせいって噂も。。
外出から帰って来ると何かいがらっぽくて痰も絡むような?
気管支炎とか喘息とかじゃなかったら良いんだけどね(^^;


ジムには真面目に月水金と行ってるし遠めのスーパーに行ったり実家に行ったりと
ぼちぼち歩いてはいるんですが、もひとつ足の調子がいまいち。
頑張ってるつもりなのに思うように行かないと気分は↓↓~~(-_-)

うちごはん

うちごはんがネタの時は気分が↓の時です(笑)

丹波しめじと芹のパスタ。
お好み焼き。
カラフルなコンキリエのクリームパスタ。

さて今日の昼ごはんは何にしよかな。

12:29  |  日々のこと  |  コメント(26)

2012.05.16 (Wed)

電車でランチに

一年以上出歩けなくてやっとそこそこ歩けるようになって、気候も新緑のいい季節。
「暖かくなったら・・・」って言ってくれてたお友達が何人かいます。
昨日はそのうちの大学時代のお友達とランチに行って来ました。
初めてのバス&電車。
でも昨日はあいにくの雨。
バスは怖いので妹に車で○東まで送ってもらいました。
いつもながら頼りになります(^^ゞ

行って来たのはこちら。

パークス

難波パークスです。
また~?って感じだけど、うちからだとここが一番歩く距離が短いのでね(^^ゞ
みんなに来てもらいました。

友達がお席を予約してくれたお店はこちら
中華の創作料理かな?
ランチコースを頂きました。

シノワーズ厨花

海老とブロッコリーのアボカドソースの前菜。
本日のスープ(何かわからんかったけど美味しかった 笑)
メインが2品になってるけど、鶏のフリッター(下段左)は友達のを撮らせてもらいました。
私とあとの二人は豚の黒酢炒め(上段右)
(HPのメニューとは少し違ってたようです)
炒飯も上品な味付けで美味しかったです。

でも何と言ってもこれが目玉です♪

デザート

デザート食べ放題(笑)
7種類のデザートを好きなだけ選べます。
みんながちょっと悩んでると店員さんが「全種類でもよろしいんですよ(^^)」って。
「みなさん全種類おっしゃいます(^^)」って。
全員喜んで「じゃ全種類で(●^o^●)」(笑)
「おかわりなさるお客様もたくさんいらっしゃいますよ(^^)」って言ってくれたけど、
さすがにおかわりはしなかったけどね(^^ゞ
どれも美味しかったけど、お皿の上に乗ってる白いケーキ、
レモンの味が利いててさっぱりで美味しかったわ~w

3年ぶりくらいに会ったのでまたお喋りで盛り上がり。
でもみんな会うたびにメインの話題が変わるね。
前回は介護の話が多かったんだけど今回は子供の結婚の話と孫の話(笑)
また楽しい時間を過ごしてきました。

帰りに○東まで帰って来たら結構な雨。
また妹に電話して迎えに来てもらって、スーパーに寄って買い物して帰りました。
ありがたい!(笑)


+++++++++++++++++++++++++++++


今日はジムだったんだけどね。
連日の遊び疲れもあるけど、昨日からなんだかお尻が痛い(^^;
なんと筋肉ないので、ジムのジョーバで気持ちよく乗ってたんだけど
尾骨がこすれて炎症おこしてるみたいです(笑)
口の端にはデキ物出来ちゃったし。。
無理してまたあちこち支障が出てもアカンかなと思って今日は休みました。
休みクセつかないようにしないとね(^^ゞ

13:13  |  そとごはん  |  コメント(22)

2012.05.13 (Sun)

二人でオフ会

ネットでは結構古いお付き合いのmiriしゃん。
(二人で確認したら10年以上だったわ(^^;)
前に一度お会いしたことはあるんだけど1対1でのデートは初めて。
前々から一度ゆっくりお話ししたいな~と思っていたのです。
なぜなら話のテンポやノリがメッチャ合う♪
前世は双子やったんちゃう?って思うくらい(笑)
今回は私の足を考えて、はるばる遠く神戸の山奥(爆)から〇東まで電車を乗り継いでやって来てくれました。
ホントはね、先月に会っていつもの公園の桜とか見てもらう予定だったんだけど、私が風邪ひいてなかなか治らなかったので昨日になりました。
おかげで桜はとっくの昔に散っちゃって今は新緑が眩しいばかり。
ごめんよ~~~miriしゃん(~_~;)

私が来てくれた友達に案内できるのはいつもお決まりのコース。
知らんとこ行ってハズレだったら申し訳ないし。。
またまた行って来ました、いつものお店。

WING TIP1

ここだったらハズレないしね(^^)v

WING TIP2

外の感じはいつもじっくり見てなかったけど、ちょっとリニュしたのかな?
テーブルクロスは赤のチェックが細かくなってました(細かいとこ見てるな~笑)

今回は土曜日で平日のサービスランチがなかったので、ピザとパスタを一個ずつ注文して二人で分けっこ。
マルゲリータと海老のトマトクリームパスタです。

神戸マダムのポージング♪
可愛いピンクの老眼鏡がポイントです(^m^)

miriしゃん2

最後にはジェラートも。
miriしゃんはトマト&クリームチーズとラムレーズン。
私はパイナップルとラムレーズン。

WingTip

いつもながらにピザもパスタもジェラートも美味しかったです。

前に会ってから5年くらいは経つのかな?
久しぶりなんだけど全然そんな感じもなく、ここでも結構いっぱい喋って盛り上がり♪
せっかく来てもらったんだから、桜は咲いてないけど公園にも~ってことで。。。

日本庭園

庭園の景色にテンションが上がって撮影モードのmiriしゃん(笑)
喜んでもらえたみたいで良かった~(*^_^*)

miriしゃん

新緑が綺麗。

新緑1

新緑2

数少ない咲いてる花、たにうつぎ。

たにうつぎ

桃の実。

桃の実

杜若。
ちょっと時期が遅かったみたい(^^;

杜若

庭園のあれこれ。
「竜の手がウォンテッドみたい~」って盛り上がる(笑)

庭園

庭園をひとまわりして休憩所で座ってまたお喋り。
二人がお喋りに夢中になってると、一人の男性がmiriしゃんの前にすっと現れて。。。

「ボクシングやってる井岡です」
って千社札のシールを差し出しました。
呆気にとられて何も言わないmiriしゃん(笑)
「いや!井岡やん!」って本人を前にして呼び捨ての私(爆)

miriしゃんは握手してもらって、二人ともそれぞれ一緒に写真を撮ってもらいました。

井岡さんと

こんなとこで有名人に会えるなんて~
しかもアッチからお声がかかりました。
でも一直線にmiriしゃんに向かって来たけどね(笑)
他の人も皆さん写真撮ってもらってたよ♪

でもこんなとこで井岡さん、何してたんやろね。
今になって疑問です(笑)

こんなサプライズもあって、結構喋りまくったけどまだまだ名残惜しい気がしたので、ピザ屋さんまで戻って今度は2~3軒隣のジェラート屋さんでお茶。

ティータイム

カフェオレ飲みながらまだ喋る(笑)
「もう6時やけど大丈夫?」ってmiriしゃんに言われて「うそ!」(笑)

久しぶりに会ってゆっくり1対1で話せて、いっぱい家族のお話やら仕事の話で感心することやら勉強になることがたくさんありました。
毎日を一生懸命に過ごしている人はやっぱり輝いてるな~って思いました。
miriしゃん、遠いとこから来てくれていっぱい刺激をありがとう。
私も頑張るね!


15:14  |  友だち  |  コメント(14)
 | HOME |  NEXT
