2012年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.29 (Fri)

中国酒菜 暢暢

股関節の痛みが心配になって主治医に電話して、薬を増量してから4日目。
今朝は少し痛みがマシになったような気がします。
やっぱり薬か。。。と思うと嬉しいやら悲しいやら(^^ゞ

さて、今日は実家の両親と妹と4人で近所の中華屋さんでランチして来ました。
前々から気になっていたお店ですが、なかなか行く機会がなくて今回初めて。
食べログでもわりと評判が良さげなので一度行ってみたかったんです。

父の誕生日が7月1日なのですが、その日は日曜日で日曜だと婿殿も子供たちも居るので~ってことで、平日の今日に親子水入らずで行って来ました(笑)
それと昨日は私の移植記念日でもあったので私だけ心の中で自分にもお祝い(笑)

暢暢

ランチも夜も予約していないと入れないって聞いていたので前もって予約。
それでも開店の11:30前には車や自転車のママさん達でいっぱい。
すごいな~って思ってると、父が「女の人ばっかりやな。旦那はみんなやっすいラーメンや弁当食べてるのにな」って(^^;
んま確かに。。(笑)

ネットで前もって見ておいた「飲茶セット」にしました。
前菜、スープ、蒸し物3点、揚げ物2点、大根餅、お粥orハス飯(おこわのようなもの)、デザート、ドリンク が付いて1420円。
お得です(笑)

暢暢ランチ1

大好きな海老餃子♪
翡翠餃子はもちもちっとした皮で美味しい。
豚肉のシュウマイも普通に美味しい~
春巻きはカレーが入っててカレーパンの雰囲気。
もうひとつの揚げ物はピロシキだそうで、ちょっと甘みがある味でモチモチっとしてて美味しかったです。
塩を付けて頂きます。

暢暢ランチ2

大根餅はお餅の中に千切りの大根が入っていてほんのりと味が付いていて思ったより柔らかくて美味しかったです。
お粥はやさしい塩味の白粥、ハス飯は干しエビやチャーシューや銀杏などが入ってて美味しかった♪
お粥とハス飯を2つずつ頼んでみんなで分けました。

暢暢ランチ3

どれも脂っこくなく薄味でもしっかり美味しい♪
なかなか私は気に入りましたよ。
噂ではマーボー豆腐が山椒がメッチャ利いてて辛いとか?
それも一回食べてみたい気もするけど~(笑)

暢暢ランチ4

デザートは杏仁豆腐とバナナ入りココナッツ饅頭。
ドリンクは全員ホットコーヒー。

混んでるのもあって店員さんが次々と料理を運んでくるので、年寄りにはちょっと慌ただしかったかもしれなかったけど、二人とも美味しかったと満足してたので良かったです。

帰りに隣の〇友で何かプレゼントでも~と思ったけど「何もいらん」と言うのでそのまま家路に。
高〇屋とかだったら受け取ってもらえたのかな?(笑)
両親と妹と久しぶりの外食でとてもいい時間が過ごせました。
ありがとう~(^-^)

おまけ↓↓↓

15:28  |  そとごはん  |  コメント(24)

2012.06.25 (Mon)

3週間ぶりのジム

4日の月曜日の朝、突然股関節が痛み出してからずっとお休みしていた健康福祉プラザのジム。
まだ朝の起きたては痛みがあるものの、1時間ほどすれば普通に動けるし、起きたての痛みも徐々にマシになってるかも?
「かも?」って言うのは、劇的に良くなってるっていう感じはないので痛みに慣れて来ただけ?って感じもするので。。(^^;
そんな感じなので今日は3週間ぶりにジムに行ってみました。
先週、社会福祉士の方からお電話いただいて(私がずっと休んでるから)股関節のことを言ったら「また痛みがマシになったら一度リハビリセンターの方にお顔見せて下さいね」と言って下さってたので、まずはリハビリセンターに。
見た目は元気そうな私に「じゃトレーニングしといてください。あとで覗きに行きますので(^^)」って。
え~~トレーニングやって大丈夫?;
ちょっと不安だったけど痛みもないのでいつもどおりの負荷でいつもどおりの時間やってみることに。
これで明日の朝痛みが酷くなってたら原因はトレーニングだし、今朝と変わりなかったらトレーニングが原因じゃないってことだしね。
7月2日にちょうど股関節の外来があるので、この1週間で様子見て、その結果を股関節の先生に報告してレントゲンと共に診てもらおうかと。
ジムの理学療法士さんも「あ、それが一番いいですね」って。
ストレッチは股関節に負荷がかかるのだけは辞めといてひと通りやってきましたが、今のところ痛みはナシ。
久々に運動したのでちょっとだるい感じはあるけどね(^^ゞ
明日の朝がちょっと怖いです(^^;

画像がないのでちょっとだけうちごはん。
親子丼とおろし焼肉のサラダ風。

うちごはん

うちの一人ご飯にしてはこれでもご馳走の部類です(笑)

16:03  |  日々のこと  |  コメント(18)

2012.06.22 (Fri)

半分リベンジランチ

火曜日の女子会が短時間でお開きになったので近々リベンジ~と思ってましたが。。。
今朝いつものようにダラダラしながらネットしかけていたら電話が。
またパパリンの仕事のFAXか?と思いながら出ると、こないだの女子会の友達の一人でした。
「突然なんやけど今日ダンナが休みとっててランチでも行こかって言うてるんやけど、ちこの都合はどう?」って。
ここの旦那さんも同じ中学でひとつ年上だけど昔から顔見知りの間柄。
二つ返事でOK~♪
さっそく車で迎えに来てくれて三人でランチに行って来ました。
(残念だけどもう一人の友達は今日は仕事です)
最初いつものピザ屋さんって案が出てたんだけど、さすがに私は先月も今月も行った~って言ったら「そらキツイな(笑)」ってことで、今回は手術直前に妹に連れて行ってもらった「ラ ブォナソルテ」へ。

ラ ブォナソルテ1

前に行った時も空いてて美味しくて値段もお手ごろで満足だったので、車があったらまた行きたいな~って思っていたんです。
友達夫婦もネットで見て気に入ってくれたので、ここでコースランチを頂くことに。
3種類のパスタから選ぶので、三人居るし3種類頼んで全種類食べてみることにしました。

パスタランチ

まず前菜が出て、その後に3種類のパスタ。
ベーコンとズッキーニのトマトソース(右上)
海老とトマトのオイルソース(左下)
生ハムとほうれんそうのクリームソース(右下)

ラ ブォナソルテ2

でも前の時よりパスタのボリュームが多いような?
そしてパンが来ません。
んーーーなんか変。。

そしたらメインが来ると思ってたら、最後のドリンクが来ました;;
そこで三人ともやっと気が付いた。
コースランチを頼んだつもりがパスタランチになってたみたいです。
たしかにコースランチを頼んだつもりだったんやけどね(^^;

しょうがないので「ほんじゃ他にお茶しに行こか~」ってことに。
トマトも甘くてパスタは美味しかったし、特にクリームソースのパスタはあっさりしてるのにコクがある感じで三人とも満足だったんだけどね。
前に来た時はメインの料理が美味しかった印象があったので残念でした。
「また来いってことやね」って(笑)

お茶は何処行く?ってなって、やっぱりここら辺では桜珈琲が一番かな~って感じでしたが、みんなちょっと飽きて来てる?っていうのと、最近大阪方面のあちこちにいっぱい出来て来たコメダ珈琲がアリオの前に出来たので行ってみる?ってことに。
私は奈良で一度行ったことはあるけどここは初めて。
友達夫婦は初めてだそうです。
1時半くらいに行ったんだけど、平日と言うのに満席で名前を書いて待つこと10分か15分。
お店が出来たてって言うのもあるのか、駐車場は空いていたのに近所の人が自転車で~ってのも多いみたいで、私たちが帰るまでずっと順番待ちの人は途絶えなかったですよ。

コメダ珈琲

三人ともブレンドコーヒーとシロノワールのミニ。
初めての人はまずこれを食べんとね(笑)
二人とも美味しいって言ってくれたので良かったです(^-^)

旦那さんも一緒だったので女子会ではないけど、三人とも同じ中学で懐かしい話や子供や孫の話しで盛り上がりました。
高校も隣同士だったりして、若いころの話をしてると自分の歳を忘れるね(笑)
学年は違うけど、結構一緒に遊んだりしてたこともあってミニ同窓会のようでした。

右下は旦那さんの自慢の車。
もう売ってない車種でネットでみつけて東北の方から輸送してもらったとか。
走るのが趣味の旦那さんなので、ボンネットの所やフォグランプや車内もシートやハンドルやいろいろ拘ってます。ラリー仕様って言うのかな?
今はなかなかこんな車乗ってる人っていないよね(笑)

友達とは火曜日に会ったのが久しぶりでしたが、旦那さんとはメッチャ久しぶり。
貴重なお休みの日なのにランチに誘ってくれてありがとう~
最近、足がややこしい割にはみんなにいろいろ誘ってもらえて幸せです(^-^)



16:56  |  友だち  |  コメント(16)

2012.06.19 (Tue)

台風の中の女子会

中学のクラブの先輩二人と久しぶりに集まることになりました。
前々から言ってたんだけどなかなかみんなの予定が合わず、やっとこの日に決まったと言うのに何年ぶりかのこの時期の台風;;
なんでまた今日なん~~~(^^;
友達の一人は小さい子供さんが居て、警報が出たらお迎えに行かないといけません。
朝の7時の段階で警報は出てなかったので予定通り集合。
私はその友達に車で迎えに来てもらって、もう一人の友達のお宅に。
何年ぶりかの顔合わせで話はいっぱい溜まってるし~
少しでも長く喋れるようにと友達は前日にハヤシライスを作ってくれて、デザートのマンゴーケーキまで。

女子会ランチ

美味しかったです♪
警報が出たらお開きになってしまうので、着いた途端にランチ(笑)
そして喋る喋る~
続けてデザートも。。
なのに12時半頃に無情の携帯の着信コール;
2時間半のあっけない女子会でした(^^;
友達の一人は去年の夏にご主人を亡くされ、やっとみんなと会う気になってくれたので「ゆっくり話そうね」って言ってたのに。。
でも友達の明るい笑顔が見れて良かったです。
長いことご無沙汰だったご主人の写真に挨拶もやっと出来ました。
これからみんな寂しくなって行くから老後は茶飲み友達として仲良くしてね~ってお互い言い合ってお開き(笑)
帰り道、ほとんど降ってない雨に「なんでこれで警報なん?せっかくの女子会やのにムカつくわ~」って言いながらお迎えと帰宅。
帰った途端に風雨が強くなってきました。
早目のお開きで正解だったみたい(^_^;)
でももうちょっとゆっくり喋りたかったな~~

18:42  |  友だち  |  コメント(14)

2012.06.16 (Sat)

花菖蒲と紫陽花

今日はホントに梅雨らしい雨でしたね。
今日の雨を見込んで、従兄妹の兄ちゃん夫婦(二人とも60代です)が昨日遊びに来てくれました。
Y子姉ちゃんは去年の今頃左の股関節に人工関節を入れる手術をし、私が膝の手術をした頃に右の手術をしたんです。
なのでお互い足が不安定で長いこと会えてなかったので久々のご対面。
いつもの日本庭園の花菖蒲が綺麗だと噂で聞いたらしく「一緒に散歩がてら見に行こか」ってことに。
朝から痛む股関節を調整して二人が来るころには体調もOK(^^)v
うちに車を停めて三人で歩いて公園まで行きました。

日本庭園の前には「花菖蒲満開です」の文字が。

花菖蒲1

門を入ってすぐの休憩処の前には花菖蒲の鉢植えがたくさん並べられてありました。

花菖蒲2

朝顔の芽の鉢植えも。
花菖蒲展が終わったら次は朝顔展です。

花菖蒲3

室内の菖蒲。

花菖蒲4

八重?の花菖蒲?
変わってて綺麗ですね。

花菖蒲5

川沿いにも菖蒲の花が。

花菖蒲6

庭園の奥の池にも花菖蒲が咲いてるはず。
ちょっと休憩してから池の方にも行ってみました。

花菖蒲7

縁だけが紫の菖蒲。

花菖蒲8

花菖蒲もいろんな種類があるんですね。

花菖蒲9

ちょっと2~3日遅かったかな?
植木屋さんが咲き終わった花を切ってました。
おじさんのカメラマンさんは一眼レフ。

花菖蒲10

つつじも綺麗に咲いてました。

つつじ

この春に生まれた子鴨ちゃんたち。
道を揃って行進♪♪♪
その後みんなで池の中へ。
子供が投げた鯉のえさを奪い合います(笑)

子鴨ちゃん

少しだけど紫陽花も咲いていました。

紫陽花1
紫陽花2
紫陽花3

庭園を軽く一周して「お昼ごはんはどうしようかな~」と思ってると、兄ちゃんの口から「ここら辺に喫茶店みたいなとこで美味しいピザ食べれるとこがあるねんてな」って(笑)
心筋梗塞と糖尿病の気がある兄ちゃんにピザはアカンかなって思ってたんだけど、それなら~と(笑)
いつものピザ屋さんに行ってランチのセットをパスタとピザにしてみんなであれこれ食べました。

Wing Tip

この日のジェラートは八朔とミルクでした。
50代と60代の三人でピザ2種類とパスタのランチはボリュームありすぎ(笑)
私もいつもなら軽く食べられてたのにな~~
最近また食が細くなった?
え?そんなことあり得ないって?(^^ゞ

お腹がいっぱいになったので、また家まで歩いて帰って家でお茶しながら喋っていたら、いつのまにやらもう7時。
昔は一回り以上も年上の兄ちゃんはとても大人に感じてたけど、今は結構同じ目線で話が出来るのって不思議ですね(笑)
いつも私たち三姉妹のことを気にかけてくれるホントに頼りになる従兄妹なんです。
いろいろ喋って、おかげでこの日も楽しくて充実した一日になりました(^-^)


最近のヒット商品~↓↓

21:08  |  散歩で  |  コメント(24)
 | HOME |  NEXT
