2012年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.08.31 (Fri)

Blue moon

昨日の夕焼け。

夕焼け

今日は雷がゴロゴロ言い出してそのうち雨も。。
「今日はブルームーンなのに月は見られないかな?」と思っていましたが

ブルームーン

綺麗な満月でした。
8月は2日と31日と2回満月の時があるのですが、それって珍しいことで、2回目の満月をBlue moonと呼ぶそうです。
Blue moonを見ると幸せになれるとか。。
月に詳しい友達に教えてもらいました。

そしてBlue moonには石の浄化の作用もあるとか。
手術の前に友達に貰った水晶のブレスレッドを月にかざして浄化してみました。

浄化

水晶は身代わりのパワーがあるとか。
私の病気や災難から守ってくれた石もこれで浄化されたかな?

カメラではうまく撮れなかったけど、まん丸で青白い綺麗なお月さまでしたよ。
私も浄化されたかな?(笑)

スポンサーサイト
22:56  |  未分類  |  コメント(12)

2012.08.28 (Tue)

ドラゴンレッドでおうちカフェ

8月も終わりに近づいて来ましたね。
まだまだ日中は暑い日が続きますがお元気ですか?
またまた更新が滞っていましたが、私は何とか元気にやってます。

きょうはぴあちゃんが遊びに来てくれました。
いつも変わった物を持って来てくれて私を楽しませてくれるぴあちゃん、今回はドラゴンレッドです。
知ってます?ドラゴンフルーツ。
普通のドラゴンフルーツは中の果肉が白いんだけどレッドはその名の通り果肉が赤いのです。
私はTVとかで見たことはあるけど食べたことなくて興味津津。

ドラゴンレッド1

他にもいっぱいフルーツやお菓子を持って来てくれて、ぴあちゃんがフルーツの盛り合わせとハンダマ(表が緑で裏が紫の野菜)のサラダを作ってくれました。
クッキング中のぴあちゃん。

ハンダマ

お洒落なフルーツの盛り合わせとサラダ。

ドラゴンレッド

ワンパターンのバナナケーキを焼いていたのでお茶。

バナナケーキ3

いつものようにいっぱいお喋りして、私のデジカメやぴあちゃんのiphoneに溜まった写真を見て楽しい時間を過ごさせてもらいました。

このドラゴンレッド、赤い色素がすごくて。。。



21:23  |  おうちカフェ  |  コメント(14)

2012.08.15 (Wed)

今年のお盆

ちょっとご無沙汰でした。
一昨日の雨、すごかったですね。
京都の宇治市では大変な被害が。
大阪でも北部の方は浸水したところもあったみたいです。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

先日よりアッチの家に帰っていました。
毎度お馴染の全員集合で、たいして変わったこともない話ですが、、、(^^ゞ

8月3日が義父の誕生日で毎年お盆のみんなが集まった時に誕生日会を兼ねてるのですが、今年は「傘寿」ってことで長男がおジイちゃんにちょっと奮発していいお酒をプレゼント。
「黒松剣菱 瑞祥」を貰ってご満悦の義父。

黒松剣菱瑞祥

剣菱と言えば辛口でサラッとしたイメージですが、この瑞祥、さすがに熟成してるそうで辛口だけどマッタリ感もあってとても美味しい!!
いつも「酒は何でもええねん、アルコールが入ってたら。質より量や。」って言ってたジイちゃんも「これ、うまいわ!」って(笑)
「ジイちゃん、初めて『うまい』って言うたな~~~♪」ってみんなで大笑い。
熱燗が好きなジイちゃんも、さすがにこれはぬる燗で。
あとのみんなも冷で少しずつ頂きました。
ん~~~美味しい♪
見て、この色。

焼肉とお酒

一日目は焼肉でした。
でもパパリンが用事で居なかったので普通の焼肉(笑)
次男は夜勤だったので、義父母と私と長男ファミリーで前夜祭?

二日目は義妹親子(義妹と甥っ子二人)が来て、次男も夜勤明け、パパリンも帰って来て全員集合。
義妹が買い物に行ってくれて、パパリンと私とで準備。
長い机を引っ張り出して来て、手巻き寿司と豚しゃぶで宴会。

二日目手巻き寿司

昨日の剣菱に赤と白のワインも加わって、なかなか食べれないウニやイクラや今年は高くてまだ食べてなかった鰻やら。。。
ホタテやサーモンやら好きな物満載で、しっかり食べましたがな~~次の日、外来なのに(>_<)
飲んで食べて大満足のあとは、甥っ子二人が好きな恒例の花火。
でもこの日は大雨でなかなか出来ず、ちょっとだけして残りは次の日に。

孫っち

孫っちは甥っ子達(小6 中2)に遊んで貰って上機嫌♪
やっぱり子供同士って楽しいみたいね(^-^)
右下は中2のお兄ちゃん。
野球部の試合が終わって帰って来たとこをオバちゃんがパチリ。
完熟マンゴーや桃を食べて終了~

この日ばかりは孫っちも遊び疲れて朝まで熟睡。
親子共々久々によく寝れたことと思います(笑)


次の日は血液内科の外来日。
二晩続きの宴会の結果がどう出るか。。。
怖々の採血でしたが、何故かクレアチニンは初めての1以下、コレステロールは正常値、もちろん血糖値関係も正常値でびっくり。
少々贅沢に食べた方がいいのかな?(・_*)\ペチ
でもさすがにお酒を飲んだのもあってか、GVHDの発疹が出てたので薬は減量ならず。
ま、あれだけ食べて増えなかっただけ由とします(笑)

外来を終えていつものアリオに行こうとしたら、アリオの前の道から渋滞。
上の駐車場に上がるスロープを見たらメチャスロー;;
「なんでこんなに混んでるん?お盆って言うてもおかしいよね」
ってことでアリオをスルーして和食のファミレスへ。

病院ランチ

ざる蕎麦とミニ丼のセットです。
あれだけ食べても次の日になるとまた入るのね(^^ゞ
でもさすがに夕べはうつむくと上がって来そうになるくらいだったので、晩御飯はアサリの酒蒸しだけ。
なんか二日酔いのオッサンみたい?(笑)


お盆の全員集合も終わって、私の今年の夏の予定はこれで終了。
あとは体調壊さないように、GVが出ないように夏を乗り切るだけです。
皆さんもまだまだ暑い日が続きますが、体に気をつけて頑張って残りの夏を乗りきって下さいね(^^)
14:18  |  家族  |  コメント(18)

2012.08.03 (Fri)

真夏の女子会

毎日暑いですね~~;
日傘をさしていてもアスファルトの照り返しでジリジリもあもあぁ~(>_<)
やっと8月になったばかりで暑さはまだまだ2ヶ月近く続くよね。
それまで体力もつかなぁ(^_^;)

そんな暑さに負けないように、夏のこの時期恒例の「真夏の女子会」やりました♪
いつも夏にH子主催のピアノの発表会があるので、それが終わった時がお泊まり宴会~ってことになってます。
H子おつかれさん~の意味も込めて。
メニューを決めるのと材料調達はいつもA子。
今回も暑い中たくさんの食材と美味しいお酒を持って来てくれました。
重いのに。。。special thanks!

今回のメニューは韓国風手巻き寿司。
具はサーモン、いくら、タラバガニの蟹かま、剣先イカの他、アボカドと黒豆納豆の和えたもの、叩いたキュウリとちぎったレタスとマイクロトマトのチョレギサラダ、キムチ、豚しゃぶなど。
前菜に水茄子の生ハム巻き、湯葉入り豆腐など。

女子会1

お酒はA子がマイルを貯めてゲットしたシャンパン♪と、ビリケンさんのラベルが可愛いビリケンビール。
やっぱりシャンパンは美味しかった~

前は朝の4時まで喋ったこともあったけど、今回は2時まで。
みんなそれなりに年取ったのかな~(^^ゞ
話の内容も今までは恋ばなとかもあったのに、今は親の話や自分たちの老後の話、はてはお墓の話まで(笑)
A子のフラメンコの発表会のDVDを観たり、歌詞はわかるけど題名が~って歌をいろいろPCで検索してみんなで歌ったり。
またまた楽しい時間でした。

女子会2

朝ごはんは買って来てくれたFAUCHONのパン。
昼ごはんは具だくさんそうめん。
トマトやキュウリ、バジルを乗せて青じそのジュレで食べたら美味しかったです。

またみんなでパワーを与えあって次回まで頑張ろう~って♪
やっぱり友達はいいもんです(^-^)

14:27  |  友だち  |  コメント(22)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。