2012年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.09.27 (Thu)

整形外科の外来

本日2度目の投稿です。
一昨日の内科に続いて今日は整形外科の外来でした。
整形は私が思う(目指す)足の状態と先生が思う状態とは違ってるみたいで、先生にいっぱい不都合を訴えたのに「僕が思ってる状態よりずっといい感じです。このまま筋肉鍛えて上手に使って一生もたせて下さい」なんて言われたわ(^^;
でもこのままじゃ全然普通に歩けてへんし(-"-;)

ジムの話もしましたが、やってる内容を言ったら「んーーそれは動かしてるだけで、それでは筋肉は付かんよ」って(>_<)
膝の上あたりに思いっきり力を入れて足を上下に動かしたり、5キロ以下(私の場合)の負荷をかけて筋肉増強マシンを使うとかしないと筋肉は付かないそうです。
いつもやってる運動は有酸素運動なので、心拍数を上げるいわば準備体操みたいなもの?
なのでこれからは負荷がかかり過ぎると思って控えていたマシンで、ぼちぼち様子見ながら頑張ってみようと思ってます。

ピンクカメ

1歳10カ月の孫っちの育児と家事とフルタイムでの仕事。
二人で力を合わせて頑張ってる息子夫婦ですが、ちょっと最近お嫁ちゃんが疲れてる感じなので、私の出来ること(洗濯とご飯作りくらいしか出来ないけど(^^ゞ)だけでも手伝いに息子んちにちょっと1週間ほど行って来ようかなと思ってます。
私は義父母と同居でしんどかったと思ってたけど、お風呂はお爺ちゃんが入れてくれたりして(綺麗にゆすげてなくて文句はいっぱいあったけど 笑)知らず知らずのうちに助けてもらってたこともいっぱいあったのかな?って。
そう思ったら何もかも二人でやってる彼らは大変やろな~って。
そんなこんなで週末からちょっとお泊まりしてきます。

17:51  |  病院  |  コメント(20)

2012.09.27 (Thu)

妹とおでかけ

昨日、珍しく朝早くから妹からメール。
両親の具合でも悪くなったのか?!と思って慌てて見たら「あんた今日って外来やった?デパートで頼まれた買い物あるんやけど一緒に行かへん?」って。
びっくりしたやん(>_<)

妹の運転で車で行ったので楽ちん♪ 私は乗ってるだけ~

あべのハルカス

府道30号線をどんどん北へ。
見えてきたのは建設中の「あべのハルカス」
ついこのあいだの8月30日に高さが地上300mを超え、日本一の超高層ビルになったそうです。
2014年には展望台、ホテル、オフィス、美術館、百貨店を備えた地上300m日本一の超高層ビル「あべのハルカス」が誕生する予定です。

で、行ったのはそのハルカスに2014年に入る予定の近鉄百貨店。
今はその横の昔のままの建物で営業中。
私、近鉄行くのって10年ぶりくらいでした。

ささっと用事を済ませてランチ。
平日でも結構人がいっぱいでどこも並んではります。
一番空いてそうだった古潭へ。

海老天

海老天と点心の定食と、餃子と点心の定食。
点心は海老餃子とシュウマイと肉まんが入ってるし、ラーメンもチャーシュー入りで結構なボリューム。
小さいけどデザートに杏仁豆腐も付いてます。

ギョーザ

前の日の内科の外来に続いてまたすごいボリュームのランチでした(^^ゞ
でもゆっくり喋りながら二人とも完食。
隣の席の人はあとから来たのに同じメニュー頼んで、先に食べ終わって帰りはりました。
結構喋ってはったのに食べる速さにびっくり(^^;マケタ~~

ここの古潭、普通の古潭とは違うのかな?
店の名前が「花・古潭」ってなっていました。
そしてローマ字でも「HANA/KOTAN」って。
妹が「なんで花と古潭の間に『・』や『/』が入ってるんやろな」って言うので、私が「区切ってなかったら『花・古潭』を『花子たん』と間違えたらアカンからやん」って言って二人で大笑い。
それがツボにハマって笑いが止まらんようになってしもた~(爆)
やっぱり姉妹やから笑いのツボが一緒やなって感心(^m^)

そのあとちょっとウロウロしてからまたお茶して1時間ほどお喋り。
久しぶりで姉妹でゆっくり話せました。
いろいろ深い話もして思ったことは、やっぱり最後に頼りになるのは血の繋がりだな~って。
不安だらけの私の老後にちょっとだけ灯りが灯った気がしました(笑)
〇〇ちゃん誘ってくれてありがとう!

09:33  |  そとごはん  |  コメント(2)

2012.09.26 (Wed)

血液内科の外来

昨日は外来でした。
前回はステロイドの減量は据え置きだったので、今回は何とか減量を果たしたかった私。
2~3日前ごろから何とな~~くうっすら出てきた皮疹に付け焼刃で塗り薬を塗っていましたが。。。
やっぱり付け焼刃はアカンよね(^^ゞ
採血の結果は良好でしたが皮疹を指摘されて、あっさり「減らしてあげない♪」との主治医のつれないお言葉(^^;
前回よりはだいぶ皮疹がマシになってると思ったんだけどね~
「しっかり皮疹が治ってから減量しないとまた中途半端に増やすことになるから」とのことで今回も薬の量は据え置き。
んーーざんねん(>_<)

昨日のランチは「一汁五穀」でさんまの定食(私)と

一汁五穀1

パパリンは塩サバの定食。

一汁五穀2

品数多すぎて食べきれず。
ま、最初からパパリンに食べて貰うつもりでしたが(^^ゞ

ランチ

何だか秋らしくなって、焼き魚が美味しい季節になって来ましたね♪

21:34  |  病院  |  コメント(6)

2012.09.20 (Thu)

憧れのパンでランチ

お彼岸になってやっと朝夕は秋らしい感じになって来ましたね。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。
今日はブログでいつもとっても美味しそうで綺麗なパンを焼いてるむっちゃんが、憧れのパンを持って遊びに来てくれました。
ずっとむっちゃんのパンを食べてみたい~~と思ってた夢が叶いました(●^o^●)
見て下さい、この素敵なパンとラッピング♪

むっちゃんパン1

下の大きなパンはラム酒に漬けたドライフルーツがたっぷり入ったシャトーレン風。
まわりにはマンゴージャムが塗られていて(豪華~♪)粉砂糖も(お洒落~♪)
ちゃんと最初からきれいに切ってくれてありました。
この生地がしっとりしててキメも細やか!
なかなか手に入らない「はるゆたか」って小麦粉を使ってあるそうです。

むっちゃんパン2

噛むと小麦の風味がして美味しい~w
まわりのマンゴージャムと粉砂糖のほのかな甘さがまたいいのです。

そんな素敵なパンでパンランチ♪

パンランチ

久しぶりに会ったむっちゃんとはまたまたマシンガントーク。
喋ることがいっぱいあるので話題がドンドンあちこち飛びます(笑)


そしてこちらはブリオッシュ。
これはどちらかというとおやつ用のパンだそうです。
ピンと張った丸いドーム状に焼くのが難しいんだって。
綺麗に焼けてるよね~~^^
ピンと張ったこんなお肌になりたい~って思わず言っちゃったわ(^^ゞ

ブリオッシュ

こちらはレンジで10秒ほど温めていただきます。
割った瞬間に小麦の香りがふわ~~っと広がります。
しあわせ♪

まだまだ日中は暑いのに往復4時間かけて美味しいパンを焼いて来てくれたむっちゃん、
ありがとうw
今度は私が京都まで頑張って行くね。

20:22  |  友だち  |  コメント(22)

2012.09.17 (Mon)

神戸フルーツフラワーパーク

三連休の真ん中の昨日、長男ファミリーと一緒に神戸フルーツフラワーパークに行って来ました。
お盆以来の孫っちとのご対面。
お迎えの車の中の孫っちに「〇〇ちん~~~♪」と声をかけるとニヤっと笑う孫っち。
忘れてくれてなかったみたいで嬉しいばぁば(笑)
「いないいないばあ」のCDから流れるおこちゃまソングでノリノリのドライブ開始で~す♪

高速の湾岸線を走って一路六甲方面へ。
1時間くらいで神戸フルーツフラワーパークに到着。
三連休なのもあってか結構な人。
駐車場もいっぱいです。
でも広々としたところに来て孫っちはパワー全開♪
ダッシュで走り回ってましたよ。

神戸FFP1

大きな滑り台を3回も滑って大喜び。
高所恐怖症のお嫁ちゃんの方が「キャ~~~O(≧∇≦)O」って言ってました(笑)
パークの中のカフェで昼ごはん。

神戸FFP2

孫っち、完食でごちそうさま~~^^
ボリュームたっぷりのサンドイッチはばぁばは半分でお腹いっぱい。
息子夫婦に食べてもらいました(^^ゞ

神戸FFP3

結構広くて坂や階段も多かったけど、なんとか歩きました。
9月の日射しはまだちょっときつかったです(^^ゞ
途中で曇って来て風も出てきたら雨がポロポロ。
しっかり遊んだし早めに帰って家でゆっくりしよかってことで私のマンションへ。

帰りの高速で車の中から。

湾岸線

広々した湾岸線を走るのは大好き♪
やっぱり運転したいな~~~^^って。
自分で運転出来たらどこでも好きなところに一人で行けるのにね!

家に帰って、帰りにスーパーで買ったバームクーヘンでお茶。
長男は昼寝。
お嫁ちゃんと孫っちでいろいろお喋りして、5時前から近所のファミレスで早めの晩御飯。

ファミレス晩御飯

最近孫っちも外食に慣れたらしく、やっと親もそこそこゆっくり食べられるようになったとか。
先週初めて本格的?に外食デビューしたそうです。
私も歩いて疲れてたのでファミレスで楽させてもらいました(*^^)v

でもね~~
初めてのドリンクバーが気に入っちゃって、自分のはもちろんみんなのドリンクも次々おかわりしに行くって聞かなくて大変(^^;
いちいちついて行く親も大変(笑)

ドライブ出来て遠出できて孫っちと遊べて外食で来て、またまた楽しい一日でした。
長男ファミリーありがとうw
11:36  |  家族  |  コメント(8)
 | HOME |  NEXT
