2012年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.10.31 (Wed)

早めの誕生日

この前の日曜日の朝、長男から電話。
「オカン、ヒマか~~」
はいはい、私は基本いつもヒマですが。。(-_-)
長男ファミリーもヒマを持て余してるらしく、雨の中三人で車で遊びに来てくれました。

かえで2 300

昼前に来て、みんなで冷蔵庫の中のあるものでパスタとスープをして昼ごはん。
昼からは久しぶりの桜珈琲へケーキを買いに。
もうすぐ長男の誕生日なので早めのお祝って口実で(^m^)
車でないと行けない距離なので私がナビ案内。
「最短で空いてる道を案内するわ♪」って言ってたのに、喋ってて曲がるところを行きすぎ(^^;
そしたらその先のショッピングモールの手前からメチャ混み~~~
しっかり長男に怒られるやらバカにされるやら、、(^^ゞ
それでも何とかケーキをお持ち帰りでゲット。
お嫁ちゃんは桜珈琲のモーニングを見て「あれがモーニングですか?!おいしそう~~~ww」って言ってたので「今度はモーニング食べに来よか♪ 2時までモーニングやってるし(笑)」って。

私好みのフルーツたっぷり系のケーキいろいろ。

ケーキ

孫っちは浜松のひい爺ちゃんのお家でメロンをよばれてからメロン大好きに。
フルーツたっぷりのプリンケーキを、この食べっぷり~

食べっぷり

朝は結構な雨降りだったのに昼からはしっかり晴れて来ました。
いっぱい遊べて楽しかったよ♪
楽しい日曜日をありがとう。

16:04  |  家族  |  コメント(8)

2012.10.28 (Sun)

押し花アート展

灯しびとの集いの人混みでかいたひと汗を引かせてカフェでゆっくり寛いだ後は、カフェの隣の緑化センターへ。
もともとここの押し花の展示を見に行こうかなと思ってたところ、朝のPCで灯しびとの集いをみつけて、こりゃ両方行ってみよう~って。
去年は膝が痛かったし、今年もなかなか出歩けるような体調にはなかなかならなかったので、緑化センターに来るのも久しぶりです。

センター1

相変わらずの落ち着く空間です。
ちょっと模様替えされてるところもありました。

センター2

では展示会場へ。

押し花1

押し花2

押し花3

押し花4

ガラスばりの額に納まってるので、蛍光灯の光や人の影が映ってちょっと見にくいですが、そばで見ると丁寧な仕事と押し花の色の綺麗さ、絵のような仕上がりにため息が出ます。
とってもいい目の保養になりました。

最後のコーナーでは「押し花体験」が。
こういうのってやったことなかったんだけど、紙皿にならんだ綺麗な押し花と見本のしおりを見てたらちょっとやりたくなっちゃって(^^ゞ
ちょうど小学生の女の子もやりたい~ってことだったので、二人仲良く押し花体験♪

押し花体験

並べてみるのと糊で貼りつけるのとではちょっとずれたりして、結構やってみると想像より難しい。
でも思った感じに仕上がったので嬉しいな♪
これで100円です。
もう2~3枚やってみたくなったけど辞めときました(笑)
素敵な押し花を見られたのも良かったけど、体験が一番楽しかったかも♪(^m^)

るんるんで帰りはジムのある健康福祉プラザを通って帰りました。

ジム

一日でいろんなものが見られて、楽しい一日でした(^o^)♪



21:56  |  散歩で  |  コメント(18)

2012.10.27 (Sat)

灯しびとの集い

今朝ネットであちこち覗いてたらたまたま見つけたこんな催し。
「灯しびとの集い」ってタイトルもなんか癒し系な感じで興味をそそられたので、近所だし行ってみよ~~と思って、早めのお昼を食べて散歩がてら行って来ました。
最近はお出かけづいてたんで公園散歩も久しぶり。
道沿いにはコスモスが咲いてました。

コスモス

少し行くと看板が。

看板

結構人が多いだろうな~とは思ってましたが、やっぱり(^^;

集い1

それに天気が良すぎて暑い(>_<)
でもいろんな作家さんのお店が出ていて楽しいです。

集い2

器のブースが結構いっぱいありました。

集い3

食べもの屋さんはこの時間でもうほぼ完売状態でした。
いつものピザ屋さんも出店してましたよ。
暑いからジェラートは人気よね♪

集い4

メチャ並んではりました^_^;

ゆっくり見たかったけど、人が多いのと暑いので体力が。。(^^;
ササッと見て、道を渡ったところにある緑化センターのガーデンカフェでお茶。

お茶

窓際のカウンター席で窓の外を眺めながら休憩。
初めて入ったけどなかなかいい感じで落ち着きます。

このあと緑化センターでやっていた「押し花アート展」にも行って来ました。
、、、ってことで、つづく~

16:50  |  散歩で  |  コメント(4)

2012.10.23 (Tue)

愛の枝豆

先週末ネットで仲良くしてもらってるmiriしゃんから突然「ちこしゃん住所教えて」ってメール。
そう言えば私たち、知り合ってから10年以上経つのに住所どころか本名も知らんかったのよね(笑)
晴れて正体を暴露しあった私たち(オーバーな 笑)、miriしゃんからは「来週、愛をお届けします~」って。

そして昨日の朝、届きました。

miriしゃんから1

丹波篠山の黒豆の枝豆です。枝付き~~♪

枝豆1

さっそくハサミでチョキチョキして、洗って塩をまぶして茹でました。

枝豆2

これで全体の半分量。
とても一度には食べきれないので、粗熱が取れたら三分の二くらいは冷凍。
とっても大きな豆で、2センチ×1センチ以上あります!
そしてぷっくりしてて美味しい~~~^^
さすが丹波の黒豆♪

枝豆3

昨夜はこの枝豆と餃子と白ワインで晩御飯。
ビールなかったんだけどワインもなかなかイケました。
ひとりで幸せな晩御飯だったよ。

miriしゃん、素敵な愛をありがとう~~~ww



12:04  |  いただきもの  |  コメント(20)

2012.10.20 (Sat)

またまたランチ

なんか連チャンのようですが、イタリアンランチは12日のことだったので実際は約1週間後ですよ(^^ゞ
とは言えこの1ヶ月の間の私は、あり得ないくらいのアクティブさです。
行ける時にどんどん行っちゃえ~気分になってます(笑)

ってことで今日もまたなんばパークスへ。

パークスガーデン

今日は長男が小学校の時のPTA役員仲間のママ友です。
もうかれこれ20年のお付き合い。
よく続いてるね~~ってお互い感心(笑)
ちょっと久しぶりだったので、息子たちのこと、孫のこと、そして近所のお友達の子供たちの近況(結婚しはったとか離婚しはったとか;;笑)やらで盛り上がりましたよ。

今日のランチは中華の創作料理?
ご飯が炒飯だった以外は中華っぽくなかったけど、美味しかったから良かったです。
ここは私は大学の時の同級生と一度行ったことあります。
なので画像も見たことある感じかも(^^;

お料理

選べるメインで、私は右上の海老のクリームなんちゃら。
友達二人は左下のサツマイモと何とかのグラタン風。
もう一人は下中の牛ステーキのなんちゃら(+いくらか 笑)

デザート

デザートはみんなは選べるプチケーキ(食べ放題です)とコーヒー。
私は前回に全種類食べたので(笑)ふわふわクリームのパンケーキにしました。
ビジュアル的にはブログ向きやし(笑)
でも量が多すぎて半分食べてギブアップ。

2時間居て「お時間です」って言われ^_^; そのあとまた場所を変えて今度は紅茶とバニラアイスでまた2時間。
4時前になったのでラッシュになる前に~とお開きでした。

今日は土曜日と言うこともあって、行きのバスも電車も座れず。
でも何とか行って帰って来れたので少しは体力マシになったかな?と思って喜んでます。
あともう1件ランチがあるのよね~
贅沢なリハビリは続きます(^m^)

20:55  |  そとごはん  |  コメント(14)
 | HOME |  NEXT
