2012年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.11.27 (Tue)

孫っち誕生日パーティー

22日、9時過ぎに病院を出て直行で行ったのが難波の高島屋。
開店1分前に着いて10時開店と同時に入店。
店員さんみんなが丁寧にお辞儀をして「いらっしゃいませ」と笑顔。
パパリンと地下のケーキ売り場を3周程してやっと決めたのがこのケーキ♪

ケーキ
ちっちゃいけど可愛いでしょ♪

ロウソクをつけてみんなでHapy Birthdayを歌って孫っちとママが一緒に「ふっ!!」
拍手のあとは小さいケーキをみんなでつつき合い(笑)
孫っちはふた口くらい食べただけかな?
誰の誕生日かわからんね(^^;

ケーキ2

そして夕方からはいつもの鉄板焼きで晩御飯。
ヒレステーキと大間のマグロが美味しかったよ~
久しぶりの赤ワインもね♪
、、ってホンマに誰が主役やら(^^ゞ

鉄板焼き

ご飯のあとは孫っちのワンマンショー♪
保育園で教わったお歌やお遊戯をいろいろ披露してくれました。

孫っち

今まで「おっちゃん」が苦手だった孫っち、2歳になってやっと免疫が付いて来たのか、じぃじとも仲良くお遊び出来るようになりました。
一番嬉しそうだったのはじぃじ。
そんなじぃじを見てみんなで陰で大笑いでした(^m^)

24日にやっとマンションに帰って来たんだけど、やっぱりここが一番落ち着くな~って(笑)
肩も腰も背中も凝ってたけど、今日は大分マシになりました。
ギブスが取れるまで、マイペースでぼちぼち行きます。



09:00  |  家族  |  コメント(24)

2012.11.25 (Sun)

帰ってまいりました

1週間の入院と言っておきながら、アップが遅くなってごめんなさい。
心配をおかけして(してない?笑)申し訳ないです(^^;
13日に入院、15日手術で術後1週間の22日に無事退院。
そのままアッチの家に行って2泊。
23日には長男ファミリーもやって来て、全員集合で孫っちの誕生日会。
孫っちの誕生日は27日なんだけど、みんなが集まれるのが23日だったので、久しぶりにみんなで楽しい時間を過ごし、24日にコッチに帰って来ました。

今回は大部屋のメンバーもすごく良くて楽しい入院生活でした♪
あっという間の10日間、逆にもったいないような気も。。(笑)

病院ボーダー

入った日は大部屋に私一人♪ 大部屋独占でした。
窓からも紅葉が綺麗でちょっとした旅行気分?(笑)

手術は無事成功ですが、ただ今左手ギブスの片手生活。
けっこう何かと不便です^_^;
PC打つのももどかしいです~

16:07  |  病院  |  コメント(18)

2012.11.12 (Mon)

素敵なぴあちゃんち

次の日はみぃちゃんと電車に乗ってぴあちゃんちに。
私も初めてなのでとっても楽しみ♪

最寄駅に着いたらぴあちゃんと旦那様が車で迎えに来てくれました。
ぴあちゃんの旦那さんとは以前ちょっとだけお会いしたけど、緊張して殆ど喋れなかったのでほぼ初対面。
何を隠そうぴあちゃんの旦那様はかなりのイケメン。
以前にお会いした時は髪型もファッションもモデルさんみたいだったので、私はよう喋らんかったのです(^^ゞ

まずはランチに行こうってことになって、ぴあちゃんお勧めのお寿司やさん「福すし」へ。

福すし

お寿司屋さんなんだけど、お昼は丼物や定食も。
見て下さい、このボリューム!
ぴあちゃんはお刺身定食、旦那さんはびっくり丼って言う天丼、私とみぃちゃんはビジュアルで一目ぼれの北海丼♪
ウニも新鮮で美味しかったよ~~ww
超大満足のこのメニューが700円~750円。ありえへん!
お味噌汁も付いてます。

この近辺にはもっともっとお勧めのお店がた~~んとあるそうで、こりゃ何回も通わないといけませんな(笑)
ぴあちゃんの旦那さんにご馳走になりました。
ごちそうさまでした♪

寿司屋で喋って、旦那さんのビジュアルに似合わんベタな大阪弁に私は一気に親近感と好印象(笑)
メチャ喋りやすくなってテンション上がってお家にお邪魔。
素敵な音楽室のあるぴあちゃんちを見て、調子に乗って「旦那さんの音聴きたい~♪」
「ふん」と言ってくれた旦那さんにぴあちゃんがびっくり。
「え?ホンマに?!」
おほ♪ 言うてみるもんです(^m^)

可愛いにゃんこのまんでぃちゃん♪
ちょっと人見知りなので何度もダッシュで逃げられました(^^ゞ
でもだんだん慣れてくれたよ。

まんちゃん

真ん中の楽器はぴあちゃんのピアニカ、エオリーナ。
日本ではぴあちゃんしか持ってないイタリア製の貴重なピアニカです。
優しい音色と上品なビジュアルが貴婦人のようです。

まずはリビングにお邪魔してティータイム。
お抹茶とみぃちゃんのおみやげの鎌倉の豆菓子。
そのあとはパイケーキと私の洋梨のケーキを紅茶で。
どんだけ食べるねん!(笑)

ティータイム

ゆっくりお茶してまんちゃんと遊んだあとは、お待ちかねの音楽室にてファミリーライブです。
ぴあちゃんとダンナさま。
絵になるね~~~^^

ぴあちゃんぱなさん

そのあとトランペットだけじゃなくてドラムもベースも種類の違うトランペットも聴かせてくれました。
当然ぴあちゃんのピアノやエレクトーン付き。
そしてフルートやサックスが吹けるみぃちゃんもドラムで参加。
いいな~~~楽器が出来たらメッチャ楽しいよね。
私は見るだけ、聴くだけ、撮るだけ(笑)

ライブ

でもメッチャ楽しかったよ。
今度は私もカスタネットかタンバリン持ってくかな(爆)

いろんな楽器があるぴあちゃんちは見てるだけでも興奮します♪

音楽室

ちょっとだけ聴かせてもらうつもりが何曲もやってもらって、もうとっぷり気が暮れてとっくの昔にあたりは真っ暗。
また駅まで送ってもらって帰りました。
ぴあちゃん、旦那さん、ホントにありがとうww
みぃちゃんと二人大満足で電車を乗り継いで帰ってきました。
晩御飯は帰りの堺東で北極星のオムライス。

北極星

帰ったらお風呂に入ってバタンキューしたいくらいのお疲れ(^^ゞ
二日続けて遊ぶと結構来ますね^_^;
でも私は日曜日はお家でゆっくりの予定。
みぃちゃんはぴあちゃんとき京都の鞍馬まで温泉に入りに行きました。
関西最後の日を楽しんで来てね、みぃちゃん(^-^)

私は日曜日はゆっくりと思ったけどパパリンからの仕事を打って、ブログを予約投稿して。。ごちゃごちゃしてたらあっという間に一日が終わった^_^;
さぁ~て月曜日は一日で書類と入院準備を整えて火曜日から元気に病院、行って来ま~す(^▽^)ノ♪



10:00  |  友だち  |  コメント(20)

2012.11.11 (Sun)

みぃちゃんオフ

手術より前から決まってた、東京のお友達みぃちゃんとのオフ会。
入院と重なったらどうしようと思ってましたが、ぎりぎりセーフ。
9~11日、みぃちゃんが夜行バスでお泊まりに来てくれました。
みぃちゃんとはこの時期何度か会っていますが、去年は私が入院してたし一昨年も会えてないしで何年振りかな?
久しぶりに会ったみぃちゃんはちょっとふっくらして(元々が痩せすぎなのでちょうどいい♪)元気そうで安心しました。

まずはみぃちゃんが行ってみたいって言ってたかん袋へくるみ餅を食べに。
妹に車を出して貰って3人で行って来ました。

かん袋

くるみ餅は冬でもやっぱり氷くるみ餅だよね~
お餅が冷えて餡の甘さもちょうど良くなります。

そして妹に大仙公園まで送ってもらって、ここからは二人で。
日本庭園で菊花大会開催中だったので行って来ました。
近くの小学生がいっぱい来てました。

小学生

庭園ではまた花嫁さんの写真撮り。

お嫁さん

菊はもう満開を過ぎたかも~って思って半分諦めてたんだけど、ちょうど満開で去年よりも大輪のような気がしました。
みぃちゃんも喜んでくれたので良かった(^-^)

菊1
菊2
菊3
菊4
菊5

ちょっと歩いてくるみ餅を食べたお腹もこなれたのでウィングチップでランチ。
ジェラートは場所を移動してドルチェヴィータで。
私が食べた何とか言うチェリーのジェラート(ベースはミルク)、酸味が利いてて美味しかったです♪
みぃちゃんのカシスヨーグルトも味見させてもらったけど美味しかった~

ランチ

その後歩いて近所のスーパーに寄って帰宅。
晩御飯はポークピカタとアボカドのサラダとお味噌汁で簡単に。

こちらはみぃちゃんのおみやげ。

おみやげ

可愛いのや美味しいのや素敵な物をいろいろありがとう。
次の日は二人で共通の友達、ぴあちゃんのお家にお邪魔します。
私も初めてなんでメチャ楽しみ~~^^

16:08  |  友だち  |  コメント(4)

2012.11.08 (Thu)

洋梨のコンポート

先日、実家の婿どのがネットで洋梨が安かったので箱買いしたとか。。
妹が「も~~~こんなようけどないすんねん。近所配り歩いてるねん。アンタいらん?(^^;」って言うので頂きました。
洋梨、好きやし♪

洋梨

でも洋梨って結構足が早いよね?
傷んだら勿体ないので、さっそく1個は生で頂きました。
ぬるっと柔らかで控え目な甘さが美味しかったです。
ちょうどいい熟し加減。
ってことはあとの4個も早く食べないと~;

なので洋梨のコンポートを作ってみました。
作ったことないのでネットでレシピ見て(^^ゞ

コンポート

剥いた洋梨4個 約800グラム(レシピでは3個600g)にお水400㏄、白ワイン200㏄、お砂糖100gとありましたが控えて80gぐらい。
ホウロウ鍋に水と白ワインと砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたらレモン汁を振りかけておいた洋梨を入れて、15分くらい灰汁を取りながら中火で煮ます。
洋梨に竹ぐしがスッと通るようになったら火を止め蓋をしてしばらく放置。
シロップがしっかりしみて、美味しそうな色のコンポートが出来ました。

でもこんなにいっぱいコンポート。。。どうする?^_^;
やっぱりケーキかなぁ。。
ホントは洋梨のタルトとかにしたらいいんだろうけど、自慢じゃないが私はケーキってホットケーキミックスで作るバナナケーキしか作ったことがない(いばるな)。
なので今回もやっぱりホットケーキミックスで(^^ゞ

洋梨のデザート

あとはヨーグルトにコンポートを乗せただけとか(笑)
ケーキには上にスライスしたのを乗せて、中にも刻んだのを入れました。
昨日と今日2本づつ焼いてやっとコンポート使い切りました。
実家にも1本。あとは冷凍。

洋梨のケーキ

妹に夕方取りに来てもらった時に「やっと洋梨全部使い切ったで♪」と言うと「あ、まだあるで。いる?♪」やって。
いりません!。。。(^_^;)

17:34  |  おうちカフェ  |  コメント(14)
 | HOME |  NEXT
