2013年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.01.28 (Mon)

釜めしランチ

今日は病院仲間のIさんと難波の高島屋のなんばダイニングメゾンでランチして来ました。
手の術後初の一人でバス&電車でのお出かけです。
やっぱりバスの乗り降りはちょっと危なっかしかったけど電車は楽勝♪
ちょっと自信がつきました(^-^)
彼女との前回のランチはイタリアンだったので、ネットで見て中華の飲茶ランチか和食の釜めしランチがいいかなって思いながらフロアを見てまわり、結局二人の意見が一致して釜めしランチに。

行って来たのは「季節釜めし花小梅」

花小梅

11時の開店と同時に入店。
4~5組が一緒に入りましたが、少ししたらもう殆どの席が埋まって来ます。
平日ランチでも早い時間からすぐいっぱいですね。
私たちが注文したのは一番人気の「小梅コース」
ここは豆腐料理で有名な梅の花の姉妹店なんです。
なのでコースの中に豆腐しゅうまいや嶺岡豆腐、湯葉揚げ、お麩の田楽などが付きます。
梅の花、大好きなんですよ。
昔はよく行ったな~って懐かしい気持ちと共に頂きました。

小梅1

嶺岡豆腐と豆腐しゅうまいと茶碗蒸し。

小梅2

湯葉揚げとお麩の田楽。

小梅ランチ2

そして釜めし。
10種類くらいの中から選べます。
私もIさんも季節限定の「牡蠣と銀杏の釜めし」

釜めし2

蓋を開けると牡蠣の香りが。。(*^_^*)

釜めし1

私の釜めしにはおこげも出来ていましたよ(^^♪
牡蠣も小ぶりながらプリッとしてて美味しい。

食べた後もだいぶゆっくり喋ってました。
何度も熱いお茶を注ぎに来てくれはって「ごゆっくりどうぞ」って(笑)
ゆっくりしてから外に出ると店の前の椅子にはずらりと順番待ちの人が(^^ゞ


そのあと二人で久しぶりに高島屋をウロウロしました。
売り場も大分変ってましたが、久々にデパートを見て回って楽しかったですね。
たまにはデパートで高級なものを見るのもいいですね♪
買わなくても見てるだけで気分だけでもリッチな気分になれました(笑)

お嫁ちゃんの妹が推薦で大学に合格したので、Iさんに付き合って貰ってサマンサタバサでお祝いのプレゼントを買って、ちょっと疲れたのでお茶。

お茶1

ドーナツとコーヒーでまた2時間近くお喋り。
お互いの体のことや、主治医の話、果てはダンナやお姑さんの話まで(笑)
いつものようにいっぱい喋って楽しい時間でした。
枠の中の可愛い袋はIさんのプレゼント。可愛いでしょ♪
Iさん、楽しい時間とプレゼントありがとうw

帰りもバスで帰れたし、ちょっと自信ついたかな。
寒くても暑い時より全然楽なので、調子のいい間にまたドンドン出かけたいと思います(^-^)



23:38  |  そとごはん  |  コメント(18)

2013.01.23 (Wed)

血液内科の外来とモール散歩

昨日は血液内科の外来でした。
お正月もあったし体重もちょっと増えたので、採血の結果はどうかな~と思っていましたが、クレアチニンも1以下、コレステロールも血糖値もLDHやらもろもろも正常値。
前回、免疫抑制剤の数値が感度以下だったのでグラセプターという薬が増えたのですが、増やしたおかげ?で感度も何とか最低値(1.2)ながら出て一安心。
皮疹も私的には「ばっちり真っ白♪」と思っていたので、これはもしかしたら??♪と思ってると。。
先生は肌の様子を見て「え~~なんか赤い気するけどな~~」って(^_^;)
「先生、待ってる間に少々赤くなって来るんですよ。家では最近ずっと真っ白です(^^)v」と言い切る私(笑)
だってね~~採血で30分、診察室の前に来てから2時間半待ちですよ。
そりゃ肌だって疲れて赤くなって来ますよね~~
ってことで私の粘り勝ち?でステロイドが4ミリから3.5ミリに減りました(^▽^)ノ♪
でも「もしちょっとでも赤くなったらまた4ミリに増やして下さいよ」って言われましたが(^^ゞ
元気よく「はい!」って言った私です(^-^)

今日は診察が終わるのが遅かったので、いつものアリオまで帰って来たらもう12時。
やっぱり12時過ぎると平日でもランチは混んでますね。
人気のある「夢厨房」はいっぱい並んではりました。
ランチする主婦って多いな~って今更ながら感心(^^;

今日のランチはハンバーグ。
私は茄子のミートドリアのセットにしようかなと思ったら「売り切れ」だそうで。
店員さん「売り切れ」って~~(~_~;)
「今日はもう終わってしまいました」とか他に言い方ない?って思ったわ(笑)

で、私はハンバーグランチの和風。パパリンはタンシチューハンバーグのセット。

ランチ

その後パパリンはアリオの近所で仕事があったので、1時間ほどひとりでショッピングモールをうろうろ散歩♪
ちょっと洋服見たり、気になってたJINS PCのメガネをいろいろ試してみたり、前から通るたびに気になってた「にゅう」のソフトクリームを食べたり、KALDIでタダのコーヒーを頂きながら買い物したり。
1時間の間に出来るだけやりたいことやって満足(^-^)(笑)

アリオ♪1

モールの中をウロウロしてまたこの日も5000歩くらい。
やっぱり今日はあちこちシップ貼ってダラダラ休憩日です(^^ゞ
でも充実感あり(^-^)



昨日、薬貰いに行く時に、隣の郵便局でお年玉切手を交換して来ました。
今年は2枚だけ(^^;

切手

んーーーやっぱりヘビって可愛くないかも(~_~;)(巳年の人ごめんなさい~)


そしてこちらは2度目の収穫時期を迎えた豆苗。

豆苗

今晩食べます。
3度目も収穫できるかな?

17:54  |  病院  |  コメント(18)

2013.01.20 (Sun)

いつもの椿展

日本庭園

久しぶりに日本庭園まで散歩に行って来ました。
今年はもちろん初めてだし、手の手術前から行ってなかったから大分ご無沙汰です。
1月は一番花のない時期。
庭園内も綺麗に手入れされてるけど殺風景です。

庭園1

山茶花だけが唯一の赤。
お茶室の前のかりんの黄色も綺麗です。
つるし柿もぶら下がってたりしていい感じ。

庭園2

休憩処の中では毎年恒例の椿展が開かれていました。
毎年同じような画像だけどね(^^ゞ

椿展1

椿展2

今年は寒いのか、館内の椿は綺麗に咲いていましたが、外の椿はまだ蕾。
でも大きな蕾がいっぱい付いていました。
この椿は真っ赤な花が咲くんですよ(^-^)

つぼみ

出がけに年配のガードマンさんに声かけられました。
「ええ写真撮れましたか?」って(笑)
「2月過ぎたら外の椿も咲くんでまた寄って下さい(^^)」とのことです。

今日の散歩は5000歩。
長いこと歩いてなかったのでちょっと不安だったけど、この調子だとぼちぼち歩数増やしていけそうかな?
最近(お正月あたりから)また体脂肪が増え出して来たので、しっかり歩かないとね(^^;
ジムも行ってないし、完全に運動不足です。
さてぼちぼち頑張るよ~~^^

2010年2月の椿はこちら↓↓
15:42  |  散歩で  |  コメント(14)

2013.01.17 (Thu)

Belindyさんのお財布

ベリンディ―さんのお財布

昨年末からさたみささんのブログで気になってたお財布。
今年になってからオーダーさせて頂いていたのが今朝届きました(^-^)
焦茶のベースに麻色のレース、留め具は焦げ茶の合皮です。
写真だと色があんまり綺麗に出てないけど、実物はもっとはっきりしてて素敵です。

お財布3

いつもながらの丁寧で綺麗な縫製です。
オマケのプレゼントにシュシュも頂きましたよ(^^)

お財布2

私は診察券が多いので(笑)カードもいろいろ増えちゃっていっぱいだし、カード入れはいくつくらいあるのか心配だったのですが、さたみささんも同じタイプのお財布を使ってらっしゃってて、数えて貰ったら50枚以上入ってるとか(゜o゜)
びっくりしたけど、それだけ入れば十分です。
実際カード入れとしてあるのは、、

カード入れ

これだけでも19枚。さらに間のコーナーにももっと入るので、、、すごいですね(^^;

「今年はあまり診察券を使わなくて良い元気いっぱいの1年になりますように」と、さたみささんから嬉しいメッセージも頂きました。ありがとうございます。

今年はお財布も新調して気分も新たに元気な1年になるといいなと思っています(*^_^*)


元気と言えばうちの豆苗くん、第2弾成長中です。

豆苗



14:01  |  お買い物  |  コメント(18)

2013.01.14 (Mon)

東条湖おもちゃ王国

今日は成人の日なのにあいにくのお天気でしたね。
振袖の人は大変だろうなって。。

昨日は曇りがちでしたが、そんなに寒くもなくいい感じ。
長男ファミリーと一緒に東条湖おもちゃ王国へ行って来ました。
先週、長男から電話で「おもちゃ王国行こうと思ってるんやけどオカンも行く?」って。
寒いしシンドイかな~~と思いながらも孫っちの顔も見たかったので「んーー行こかな」と言うと即「んじゃ弁当作って!」
なんや、本当の目的はそれやったんかい!(笑)

おもちゃ王国 おべんとう

10時半ごろ着いて、ちょっとウロウロしてから早目のお弁当。
レストランでコーヒーとコーンスープだけ注文してお弁当を食べました。
持ち込み可だそうなんだけど、何だかちょっと気が引けました。
なので一番隅っこのテーブルで(笑)
でも30分ほどしたらドンドンお客さんが増えて満席状態。
早めの昼ごはん正解でした(^^)v

おもちゃ王国2

まず最初に入ったのは「ままごとハウス」
去年も来た孫っちはここがお気に入りだったとか。
ままごとのおもちゃがいっぱいあります。

ままごとハウス

でもね、帰ってから息子が孫っちに「何が一番楽しかった?」って聞いたら「バイキンマンに噛まれて怖かった~」だって。
このバイキンマンの歯を押すんだけど、アタリの歯を押しちゃうとバイキンマンの口が塞がって噛まれちゃうのです(笑)
噛まれた瞬間フリーズしてた孫っち、可愛かったです(^^)でも半泣き(笑)

次はお外で和太鼓に初挑戦♪
入園式や運動会で年長さんがやってるのを見ているからか、なかなか上手。
結構サマになてるでしょ?(^-^)

和太鼓

トーマスの機関車を運転してみたり、まなびハウスでパズルや楽器を弾いてみたり。

トーマス運転 おもちゃいっぱい

行きの道中から車の運転席に座ってハンドルを触りたかった孫っち。
念願かなってキティーカーを運転です。
見て見て~~左ハンドルよ~♪(笑)

キティちゃんフェイス

孫っちのあとに姉弟で乗ってきたお友達、おねえちゃんのキティーカーの後ををおとうと君のパトカーがついて走ってたので、勝手に私らで「そこのキティーちゃん、左によって止まりなさい!」って言うてる~とか言って笑ってました(笑)
横でビデオ撮ってたお父さんも笑ってた(^m^)

晩御飯

晩御飯はうちの近所で外食。


大人も結構楽しめたし、なんせ孫っちがずっと楽しそうに笑ってはしゃぎ回ってたので私もいっぱいパワーを貰って元気になれました(^-^)
でもさすがに広い所を歩き回ったので帰ったらヘロヘロ。
お風呂に入るのがやっとこさ(^^;
でも今日は一日ゆっくりして回復です。また行きたいな♪

18:22  |  家族  |  コメント(22)
 | HOME |  NEXT
