2013年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.02.23 (Sat)

外来のあとのすき焼き

20日は整形外科(手)の外来でした。
午後からの予約でしたが、パパリンが途中淀屋橋で仕事があったので早めに出発。
案の定早く着き過ぎたので、レントゲンを済ませてから一人で病院内で昼ごはんすることに。
ローソンの前に出来たサブウェイ、前からずっと気になってたんだけど、いつもいっぱい並んでいて狭いので席を確保するのもなかなか。
足元危なっかしい私は、ひとりで注文したものを運んで席も確保するのが自信なくて一度も入ったことないんです。
初めてのサブウェイ、パンの種類や焼くか焼かないか、サラダの好き嫌いからドレッシングの種類やオススメのドレッシングまでいろいろ聞いてくれるんです。
こりゃ時間かかるはずやって(^^ゞ

サブウェイ350

迷った揚句、一番人気の海老アボカドとホットコーヒーに。
一人だったのでカウンターのようなところに座ったのですが、荷物やコートが嵩張って、パンはメチャでかいし食べにくい(>_<)
そしたら若い女の子が「一緒にこっちで食べませんか?」って二人掛けの席に誘ってくれました。
よく喋る女の子で(え?オマエが言うなって?)話を聞いてると膝のリハビリに通ってるらしく、先生も一緒。今は「立ってるだけで筋肉が付く」って機械があるらしく「絶対帰りによって見て下さい!」って。
楽しかったけど、気がついたら13時20分。
13時半の予約だったので慌てて診察に。

診察の結果はレントゲンは異常なし。先生が傷口や曲がり具合を見ただけで5分くらいで終了(^_^;)
まだ握力がもう一つなのは日にち薬だそうです。
手術をしてからもう3ヶ月経ったのに~と思ったけど、先生が言うには半年くらいはかかるそうです。

診察の後、病棟に読み終わった文庫本を何冊か持ってお見舞いに。
その後リハビリに行って「立ってるだけで・・・」の機械を見に。
手術によってリハビリの仕方は違うし、私はその機械はダメだって(^^;
ちょっとやらせてもらえるかな?って期待して行ったのに先生にそう言われて、逆に「筋力アップの体操やってる?」って(^_^;)
手の手術してから足の運動はサボってたので反省です。

あちこちウロウロしてたので、清算を済ませたら3時。
病院の中は付いて来てくれないパパリンですが、こういう日は自由に動けて最後に「終わったよ」のメールをしたらいいのでちょうどいいです(笑)


この日はお正月以来アッチの家に顔出ししてなかったので、帰りに寄ることに。
パパリンは夜にアッチ方面で地元の会議があるので、イオンでいろいろ買い物してから晩御飯も義父母と一緒に食べて泊まることに。
ワインとお肉とマグロ、パパリンの好きな献立ですね(笑)

すき焼き1

パパリンが会議が終わって帰って来るのを待ってワインで乾杯♪
すき焼きで大きなお肉を食べて満足w
お義母さんは久しぶりに大好きな息子と一緒にすき焼きでとっても嬉しそうでした。
このメンバーでご飯食べるのって多分初めて。
盆正月は多人数で慌ただしいからね。

すき焼き2

お義母さんお手製のお漬け物や金柑のシロップ漬けも美味しかったです。

翌朝の朝ご飯もこのメンバーで食べてなんか不思議な気分(笑)
パパリンは地元で散髪に行き、昼前にやっと送ってもらうことに。
義父母が二人とも門の外まで見送りに出てくれて、とても嬉しそうだったのが印象的でした。
一応元気にしてくれてる義父母ですが、やっぱりいろんなところで年取ったなぁって。。
ちょっといろいろ考えさせられる一日でした。



16:32  |  家族  |  コメント(24)

2013.02.21 (Thu)

久しぶりの友達と和食ランチ

ちょっとご無沙汰してました(^^ゞ
まずは19日の雪の日のことです。
中学の時のクラブの先輩ふたりとランチに行って来ました。
三人とも同じ市内に住んでるので、ランチの場所は一番近場の〇東(笑)
余裕で行けるはずでしたが、なんと!選りによってお天気は雪((+_+))
結構しっかり降っています。
頑張ってバスで行くつもりが朝から慌てて妹に電話、結局車で送ってもらいました(^^ゞ

行ったお店は日本料理と韓国料理のお店「咲蔵」(さくらと読みます)

咲蔵1

昔(40年近く前 爆)〇東はわが市の中心でデパートの他にニチイやイズミヤなどの大型スーパーがたくさんあり、商店街もかなり賑やかでした。
でも今じゃスーパーは全部撤退、商店街も殆ど店が変わり、シャッターの閉まってるところもあります。
なので〇東でランチと決めたものの「どこ行く?」「なんか美味しいとこ知ってる?」「〇東、なんもないよな~~(~_~;)」
その中で昔長崎屋だった建物の6階にこのお店があるのを一人の友達が思い出してくれました。
1階がパチンコ屋さんになってるそのビルにこんなお店があったとは~(笑)

エレベーターで6階に上がると目の前がこのお花の玄関。
和服の店員さんが上品に案内してくれます。
靴を脱いで床暖の入った店内に。

咲蔵2

お席はこのテーブル席の他、クッション風の椅子のカウンター席、焼肉の出来るお座敷などいろいろあります。
私は正座がだめなのでテーブル席にしてもらいました。

いろいろ迷ったけど結局三人とも天麩羅膳に。

天婦羅膳

お刺身や蓮根のきんぴら、出汁巻き、酢の物、香の物、お味噌汁、フルーツが付いて1200円でした。

天婦羅膳1

みんないろんなことがあったので、しっかり食べながらもしっかり喋り(笑)一番最初に店に入ったのに、もうひと組の女性二人と5人で最後にエレベーターに乗りました(^^ゞ

それでもまだ喋り足りない三人は、懐かしい商店街をウロウロしながら「ここ昔〇〇やったやんな~~」「〇〇君あの喫茶店でバイトしてたよね」「え?ここの喫茶店ってこんな暗かった?」(笑)とか結構大きな声ではしゃぎながら歩き、サンマルクカフェでまた今度はお茶。

サンマルクカフェ

一人の友達は3時過ぎに子供さんをお迎えに行くので先に帰り、私ともう一人の友達は全然時間OKだったのでそのまま6時まで喋ってました(^^ゞ
あ、もう1杯注文したけどね(笑)

帰りはもう暗くなっていましたが雪も止んでたし、駅前が始発のバスで座って帰りました。
家の近くってのもあってすっかり長居。
11時に待ち合わせをして夕方6時まで(笑)自分でもビックリです。
メールではやりとりするけど、やっぱり生で喋るのとは違うよね。
楽しい一日でした♪

プレゼント350

私は行くだけで精一杯だったけど、友達は二人とも可愛いグッズのプレゼントを持って来てくれました(^_^;)
そして帰って来たらポストの中にはIさんの可愛いお雛様のポストカードが♪(真ん中のです)
一気にお雛様グッズ満載です。
みんな、ありがとう~(*^_^*)





17:42  |  そとごはん  |  コメント(10)

2013.02.14 (Thu)

その後の椿と咲きだした梅

今日はバレンタインディーでしたね。
皆さんはどなたかにチョコをプレゼントされましたか?
去年までパパリンにチョコをあげてたんだけど、なんだか今年からはもういいや~って(笑)
父と甥っ子には日曜日にあげたし、今年はもうおしまい♪
って思ってたら、昨日の朝パパリンから電話。
たいした用事もないのに電話してくるって珍しい。
結局、義父母が私のことを気にしてるらしいので、次の外来の帰りにアッチの家に顔を出すことになりました。
ってことは義父にチョコあげんとアカンかも、、。
ってことで昨日ネットでチョコ二つ注文しました。
こんなことなら日曜日に買っときゃ良かったわ。送料勿体ないやん(;一_一)


さて、今日はお天気も良くて暖かかったので、また日本庭園まで散歩に行って来ました。

平和の塔

椿展はまだやっていましたが、2月も半ばというのに盆栽の椿の蕾はまだ固く、このとおり(^^;

椿の蕾2

寒い日が多かったからかなぁ。

つばき1

休憩舎の中の椿。

つばき2

盆梅と池の鯉や鴨。

盆梅と池

小高い傘亭からの庭園。

庭園

奥の方には地植えの梅があるのでそちらも。

梅1

結構咲いています。でも3分咲きくらいかな?
青空と濃いピンクの梅のコントラストが綺麗です。

梅2

梅3

梅6

梅5

梅11

梅7

梅9

梅8

お嫁さんの写真撮影もありました。二組もです♪

お嫁さん1

中学生のボランティア?職場体験かな?

中学生

よく見ると牡丹の蕾も出ていました。
これからは桃、桜、八重桜、牡丹と日本庭園の一番いい季節です。
暖かくなるとお散歩もしやすいですしね。
このまま暖かくなるといいんだけどな~♪

21:19  |  散歩で  |  コメント(12)

2013.02.11 (Mon)

次はスマホのはずだったのに

昨日はいい天気でしたね。
手もだいぶ普通に使えるようになってきたので、そろそろジムも行ってみようかな~と思ってるんだけど、ずっと今まで半袖の季節だったので着るウエアがありません。
スポーツウエアもなかなか自分の好み(できるだけ体型かくすタイプとか)がないし、そこそこお値段もするので、ここはいっちょバスでユニクロまで行って来るかな~と思い出かけました。
期間限定のお安いトレ―ナーっぽいトップスを買って、せっかく高島屋まで来たので父にバレンタインのチョコと甥っ子と姪っ子にワニの形のエクレアを、みんなで食べようと御座候を買ってそのまま実家に。

実家では子供たちが前から欲しがってたスマホをめぐって母子&じいちゃんで話し合い中。
なぜじいちゃんが加わってるかと言うと、料金は全額じいちゃんの通帳から落ちてるから(爆)
すったもんだ?の末、甥っ子はしっかり勉強することと、妹の通帳から妹と姪っ子の料金を落とすことにして三人ともスマホに機種変することに。
なぜ妹まで?なんですが、今学生割引があって学生と一緒に機種変すると家族も同じように割引になるらしくて、妹もこのさいスマホにってことに。羨ましい~
夕方からドコモショップに行くと言うので私も付いて行きました(笑)興味あるしね(^m^)

私の携帯は4月でたぶん7年になるはず。こんな古いの誰も持ってないってくらい画面は小さくてカメラもメチャしょぼい(>_<)
なのでこれが壊れたらスマホにしたい~とずっと思ってました。でもパパリンのお許しが出ずずっとこのまま。
もうちょっと性能のいい携帯なら我慢出来るけどこれじゃあな~~って。
なので妹がスマホにしたらまだ新しい妹の携帯に私のデータを移して交換してもらおうと思って(^m^)
そしたらショップのお姉さんが「在庫のある機種でしたら新しい携帯に変更して更に基本料金も安くなりますよ」って。え?マジ?!(笑)
ってことでタダで携帯が新しくなりました。

携帯

見て下さいこの画面の大きさの違い(笑)

携帯2

やっと人並みの携帯って感じですが、画面が大きくなっただけでも結構嬉しい(笑)
カメラも前のよりはずっといいし♪
でも携帯が新しくなったらまた当分このままで我慢出来そうで、ますますスマホが遠のいたかな?(^_^;)


こちらは甥姪に買ったワニの形のエクレア。(しょぼい方の携帯カメラ画像)

ワニワニ1

可愛いでしょ
結構大きくて長さが20センチくらいあります。
中にはカスタードとチョコクリーム、いちごも入ってます♪
美味しかったらしいです(笑)

13:21  |  お買い物  |  コメント(16)

2013.02.03 (Sun)

作品展と誕生会

昨日は少し前の天気予報で雨だったのが、ずれて晴れて暖かくていいお天気でした。
朝から電車で長男宅へ。
大阪の北部にある長男宅は南部のウチからはバスと電車で1時間半ほど。
私にとっては結構な距離です。
まずは実家近所の和菓子屋さんでくるみ餅とチーズケーキの手土産を買って、実家によって妹に最寄り駅まで送ってもらい、電車を乗り継いで長男宅の最寄り駅へ。
まずはお嫁ちゃんと妹と待ち合わせて孫っちの保育園へ。
この日は孫っちの保育園でいろんな工作の作品展があるのです。
園の正門に着くとお友達や先生が「〇〇ちゃ~ん♪〇〇ちゃ~~ん♪」と一斉に声かけてくれてビックリ。
もしかして孫っちって人気者?って早くもばばバカ(^m^)

ひこうき

まずは大きな段ボールの飛行機に自分で描いた自分たちの顔が並んでいます。
なぜかウィンクしてる孫っちの顔(笑)

かいじゅう450

みんなで作ったかいじゅう?

お弁当450

お兄ちゃんお姉ちゃんたちが作った紙粘土のおべんとう。
みんな美味しそうに出来てるよね~^^

オムレツ?

こちらはフライパンに入ったオムレツ?
これも上手だよね~

うどん

はい、孫っちが作ったうどんです。
フォークがうどんの中に入っちゃってるけど、具のバランスとかなかなかと思いませんか?
ってまたまたばばバカ(^^ゞ

ひこうき1

これは太ったトンボじゃないよ(笑)
孫っちが作ったひこうきです(^-^)

バッグ

もひとつ私の作品。
ペットボトルで作ったバッグです~♪
可愛い写真入りだよ(*^_^*)

作品展

お兄ちゃんお姉ちゃんたちの絵もいっぱい。
「来年になったら〇〇も絵の具とか使えるのかな~」ってお嫁ちゃん。

思ったよりいろんな大作がいっぱいで見応えのある作品展でした。


みんなで保育園の裏門を出たら目の前の息子宅に。
お嫁ちゃんのお母さんとは2年ぶり、妹ちゃんとは結婚式以来のご対面です。
二人とも気さくで親しみやすいので緊張することもなく「お久しぶりです~(^▽^)ノ♪」

ちょうどお昼だったので、お母さんが作って下さった青森のせんべい汁メインのお昼ご飯を頂きました。
前にお邪魔した時は秋田のきりたんぽを作って頂いたし、今度はせんべい汁。
お母さんは秋田の出身なので、毎回東北の美味しい鍋料理をして下さいます。
でもこれってイオンにセットで売ってるんだって。
大阪の人間は売ってても気がつかないのかな?初めて知ってびっくりしました。
でも大阪では売ってるけど、お嫁ちゃんの実家の浦和の辺りでは売ってないらしくてお母さんもびっくりしてはりました。
みんな久しぶりのせんべい汁だったそうです。
お出汁が利いてて美味しかったです。ふやけたせんべいも美味しい♪

ランチ

孫っちのみごとな食べっぷり(笑)

そのあと続けて妹ちゃんの誕生日会。
1月31日で18歳になった妹ちゃん。これからが一番楽しい年頃だよね~^^羨ましい(笑)

イチゴタルト

お嫁ちゃんが買って来てくれたドエルのいちごタルト。
いちごがびっしりで美味しそうww
いちごもタルト生地もメチャ美味しかったです(^_-)-☆

くるみ餅

そして私が持って行った青木松風庵のくるみ餅。
その後途切れることなく、チーズケーキや埼玉名物のねぎみそせんべいや黒胡椒せんべい、果物などを頂いてずっとお喋り。
もう昔からの友達とランチしてお茶して喋ってる感じ(笑)
気が付いたらもう5時前でした。
女4人(あ、孫っちも入れたら5人か)で盛り上がり、孫っちなんかお昼寝の時間になっても一向に寝る気配もなく、最後には眠くてフラフラになってました(笑)


あ、妹ちゃん、プレゼントのパスケースをとっても喜んでくれて私も嬉しかったです。
「友達に自慢しよ~~~^^生きてて良かったぁ~♪」ってオーバーな喜び方(笑)
お嫁ちゃんに似て妹ちゃんもお母さんも楽しい人で、私とも気が合うのでまた安心しました。
結婚って今まで他人だった人たちと親族になるんだから不思議ですよね。
お嫁ちゃんのお母さんと「二人がずっと仲良くやっていってくれたら一番嬉しいですね」って話合ってました。
ゆっくりお話したのも初めてと言ってもいいくらいだったので、ホントに行って良かったなと思いました。

おみやげ

おみやげに頂いた、ねぎみそせんべいとドエルのお菓子、帝国ホテルの東京駅舎のデザインのバレンタインチョコ。

帰りは電車とバスを乗り継いで帰宅したのは6時半でした。
本日の歩数は約7000歩。
充実した一日でした(^-^)

15:06  |  家族  |  コメント(14)
 | HOME | 
