2013年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.03.28 (Thu)

鰻で滋養をつける

今日は膝の外来でした。
半年ぶりにあだ名が「王子」のイケメン先生に会って来ました(^^)
冬の間、ちょっと歩くと膝の後ろと手術したあたりが痛かった私。
次回の外来には思いっきり先生に愚痴言うぞ!と思ってたんですが。。
なぜか少し前から急に結構歩いても足が楽に。
と言っても普通の人みたいに歩けるわけじゃないんですけどね。
歩いた次の日の痛みもマシになった気がするし、歩いてる時の足取りも少し軽いんです。
そうなると先生に言おうと思ってた愚痴も勢いが弱くなってしまいます(^^ゞ
結局、歩いた後の膝の痛みは、歩き方が弱い所を庇った歩き方になってて、そのために膝の後ろや手術したあたりに痛みを発生させてるらしく、弱い筋肉を鍛える体操を教わって終わりでした。
先生的には「60歳まで頑張ってこの膝でもたせて。60過ぎたら人工関節という考え方も出て来ます。まだまだ若いんやから筋肉つけていろんなことエンジョイして下さい(^-^)」って。
なんか笑顔と「若い」って言葉で誤魔化された??
だって全然若ないし!(;一_一)
そんな感じで次回はまた半年後。とりあえずは少しでも足の筋力付けて、60歳まではこの膝で頑張るしかないようです。

先週の土曜日から微熱があり、火曜日には近所の内科に行って薬を貰って来ました。
お医者さんによると前回は去年の4月に初めて来たらしく、その時も風邪でした。
この時期に私って体調崩しやすいのかな?(^_^;)
ってことでまだ咳が止まらず、鼻水やら痰が絡んで苦しい状態。薬のおかげで熱は下がったのでちょっと楽になりましたが。。
それをパパリンに行ったら、ランチは鰻になりました(笑)
前にも行った「玄武」

玄武2

私は「おもかげ」うな丼、お吸い物、サラダ、香の物

二人でう巻き半分こ、、、いや、私一切れパパリン三切れ(笑)

うまき

玄武3

パパリンはうな重と肝吸い。
パクパク食べてる食べっぷりを見て「こりゃ自分が鰻食べたかっただけやな」って(^_^;)

玄武1

でも美味しかったし私も満足。
何となくおかげでちょっと元気になったような?(笑)
あさってはまた予定があるのでそれまでには完全復活するように頑張らなくっちゃ♪


こちらは先日行った実家の花。
枝垂れ梅はすでに散り、あちこちでボケの花が満開でした。
畑にはエンドウの花がいっぱい。
またおすそわけが楽しみです(*^_^*)

実家の花 ボケ


23:02  |  病院  |  コメント(8)

2013.03.20 (Wed)

桜の蕾と春の花

今年は桜前線もバラバラで、東京ではもう桜が咲いているらしいですね。
ならここら辺もそこそこ咲きかけかな?と思い、昨日は天気も良かったので散歩がてら御陵の桜並木の様子を見て来ました。

枝2

んーーーまだ全然咲いてませんね(^_^.)
雪柳の白さだけが目立ってました。

枝1

でもじっと見てみると、
膨らんだ蕾がいっぱい。

つぼみ1

よく見るとところどころに花も咲きかけています。

つぼみ4

つぼみ2

あったかい日が続けば来週当たり見ごろかな?(*^_^*)

せっかく出てきたのでご近所のお花をいろいろ。
白モクレンは今が満開。

もくれん

桜草や梅や

花1

パンジーなど。

花2

左下は私の好きなお宅の塀。
5月ごろには塀の上に黄色いモッコウ薔薇が咲くんです。
とっても可愛いのよね♪

花3

いろんなお花が綺麗に育てられてました。
これから桜が咲いて八重桜が咲いて、庭園には桃や牡丹が。。
夏まで次々といろんな花の季節ですね♪
楽しみです(^-^)




14:29  |  散歩で  |  コメント(22)

2013.03.18 (Mon)

焼肉と一日孫守り

金曜の夜は前から焼き肉が食べたいと言ってた次男とパパリンと三人で、ネットで見つけたアッチの家の近くの店へ焼き肉を食べに行来ました。
お店で焼き肉ってみんな久しぶり。
食べログでアッチ方面の焼き肉屋さんで1.2を争うお店だそうで楽しみでした。

行ったお店は 和牛処 助春

焼肉1

ちょっと拘り持ってるようなお店のご主人、お肉の注文の仕方も少なめのセットメニューと単品あれこれ頼もうとしたら、「それやったら単品ばっかりの方がいい」とか、、(^^;
でも結局それが正解で、初めての部位とかも食べられて美味しかったです。

まずは上タン塩焼き。
片面をサッと焼いてから裏返し、葱を乗せて巻いて食べます。

焼肉2

次はかいのみ(赤身でとても柔らかい極上のバラだそうです)
これは焼く時に塩をパラパラっとしてから焼いて、そのままで。
ん~~~メッチャ柔らかい♪

焼肉5

これが肉の甘さ抜群で柔らかくて美味しかった~^^
この日一番かな(^-^)
白いお皿の右上の4切れがかいのみ。
左下は特選ハラミ。

お次はリブロース。
一枚で来て、焼いてからハサミで切ります。

焼肉3

こういうのパパリン好きだからね。
当然おまかせ(笑)
おろした生わさびも乗っけて頂きます。

焼肉4

最後に石焼ビビンバと冷麺を頼んでみんなでシェア。
物足りなかった男二人は、最後の最後にロースとハラミ。
よく食べました~~~~^^

焼肉6

精肉店もステーキも焼き肉もやってるお店なのでいろんな部位もあるし、柔らかくて美味しいお肉を堪能しました。
満足♪(*^_^*)


そのあと私だけ長男ちに送ってもらって夜の9時過ぎに到着。
お嫁ちゃんが土曜日、東京日帰りで友達の結婚式に行くので、孫守りのお手伝い&ご飯作り。
朝起きたら私がおったから孫っちは一瞬びっくり(笑)でもすぐ慣れてバッチリ遊んだよ(^o^)ノ♪

まごっち

すごく懐いてくれてままごとしたりお店屋さんごっこしたり、長男と三人で駅向こうの商店街やスーパーまでお散歩がてら買い物に行ったり。。
でも一日中相手して、ご飯作ったりでホンマ疲れました(>_<)
ママが帰って来た時はもう疲れて寝ちゃってたんだけど、ほとんど泣くこともなく機嫌よく遊んでました。
長男が「ママがおらんでこんなんってありえへんで。アンタに来てもろてホンマに良かったわ~~」と言ってくれたので私も良かった(^-^)
でも我慢してたのか、夜中に起きた時ママが居たので逆に号泣~(~_~;)
ママは疲れてたのに起きて抱っこしてました。

次の日の朝早く(7時半)にパパリンに迎えに来てもらって、途中アッチの家でパパリンが近所で仕事の間、また義父母と話し、昼過ぎにやっとマンションに帰って来ました。
さすがに疲れました(>_<)
帰ってからPC見る元気もなく、昼寝して晩御飯はお茶漬けで、その後またソファでゴロゴロ。
お風呂入ってまたすぐ寝ました(^_^;)

こちらはお嫁ちゃんのおみやげ。
自由が丘の「はちのや」ってところのお菓子です。
サックリ柔らかいラスクのようで美味しかったです。

ここん362


今日は雨ですね。
3月18日が雨って珍しいような?
実は今日は結婚30周年の記念日でした。
たぶんパパリンは忘れてると思うけど、今回は15日に美味しい焼き肉に連れて行ってもらったので由とします。
結構払ってはったしね(笑)




14:29  |  そとごはん  |  コメント(12)

2013.03.13 (Wed)

失敗シュークリーム

月曜日に久しぶりにジムに行ったので、きっと火曜日は筋肉痛だしゆっくりしとこ♪
と思ってたのに月曜の夜、妹からメール。
「〇〇〇(姪っ子)がホワイトディーのシュークリーム、おばちゃんとこで作りたいから明日いけるか聞いて~って言うてるねん(^^;」って。
あちゃ~明日ですか?(~_~;)
ま、家の中だし身内だし、ゆっくりダラダラしながらやったらいいか~って。

それが甘かった!(^_^;)

私ってケーキなんかホットケーキミックスのなんちゃってケーキしか焼いたことないし、姪っ子もたまにケーキとか焼いてるからシュークリームもやったことあるんかと思ったら未体験;;
シュークリームってなかなかシューが膨らみにくくて難しいってのは聞くのは聞いてたけどね。
本の通り忠実にやったはずなのに。。。

シュー

ここまでは何とか膨らんでるでしょう?
200度で13分焼いて、その後温度を170度に下げて8分。
そのままオーブンのドアをあけずに20分放置。
で、膨らんでるはずが~~見たらしぼんでるwww(>_<)ショック!

その後はカスタードクリーム作ったりいろいろしたけど、しぼんだショックで写真撮るのも忘れてました。
さてこのしぼんだシューをどないする?ってそればっかり考えて(笑)

結局ソフトクッキーみたいになったシューを二つ合わせて、中にカスタードクリームを挟んででっかいマカロン?洋風のどら焼き??な感じで完成(爆)
そらアカンやろ~~って感じの出来でしたが、さっき妹に聞いたら「あの子、あのお菓子みたいなん学校へ持って行ったで~~ある意味勇気のあるやっちゃ!」とのことでした(笑)
そういうとこ、ちょっと私に似てるかも(~_~;)

で、昨日カスタードも「ラップをしないでレンジで3分30秒チンする」ってとこ、姪っ子がラップしてチンしたので変になって途中でやり直した残りの失敗作と、生クリームが3/4カップ泡立てた残りの1/4カップが残ってたので、鍋で温めてとろみをつけて、生クリームもホイップしてカスタードクリーム完成。
だって勿体ないもんね。

カスタードクリーム1

結構いっぱい出来て、これを一人で食べきるにはちょっと無理が。。。(^^;
タッパーに入りきらなかった分をトーストの上に乗っけてカスタードトーストにしました(爆)
今日のおやつ。
人にあげるんじゃなかったら、これもアリかな(^m^)



ドラミちゃんゲット

先日あやちゃんに貰った「どこでもみじ」
貴重なドラミちゃんゲット!(^o^)ノ♪
単純なことでもなんか嬉しいオバちゃんです。


18:15  |  おうちカフェ  |  コメント(14)

2013.03.11 (Mon)

連日の来客?

ちょっとバタバタしてました。
金土と久しぶりに次男がお泊まり。
一緒に買い物に行って、ワンパターンのリクエスト晩御飯を二晩。
昼、晩、朝、昼、晩と久しぶりに一日中ご飯作ってるような生活、疲れました(+_+)
なんせ気楽な一人暮らしに慣れちゃってるからね(^^ゞ
ゆっくりして食べたいもの食べて、ゲームをやりたいだけしてダラダラしまくって、土曜日の夜9時ごろ次男が帰ったと思ったら、日曜日にはこれまた久々のあやちゃんの素泊まり。
金曜日に突然メールが来て「すっごい急ですが・・・日曜日泊めていただくことは可能でしょうか?」(~_~;)
相変わらずの突然ぶりですが素泊まりってことで一安心(笑)
こちらは次男の晩御飯。

うちごはんとマーマレード

右上は実家でもらった夏みかんで作ったマーマレード。
適当に作ったら苦みが強かった(^_^;)
あとからネットで見てみたら、皮は刻んでからしばらく水に放ってしっかり絞るとか。。
やっぱりちゃんと調べて作らないとダメですね。
でも食べられないほどの苦みじゃないので、パンに塗ったりヨーグルトに入れて食べたいと思います。

どこでもドア-

こちらはあやちゃんのお土産のどこでもドア~~♪
・・・じゃなくて「どこでもみじ」
なんのこっちゃ?でしょ(笑)
広島のもみじまんじゅうと広島ホームテレビ(テレビ朝日系列)のドラえもんとのコラボ企画で出来た商品だそうです。
ちなみに発案はあやちゃんです。

どこでもみじ

もみじの模様の代わりにドラえもんの顔が。
何個かに1個、ドラえもんじゃなくてドラミちゃんが入ってるらしいです。アタリね(^^♪
あやちゃんと1個ずつ、今日また1個食べたけど全部ドラえもん(T_T)ハズレ~~
中の餡は小豆じゃなくてレモン餡でした。
生地も柔らかくて美味しかった♪
あやちゃん、ありがとう~


今日は手の手術後初めてジムに行って来ました。
なんと4ヶ月ぶり(^^;
久しぶりの器具で最初は快調に飛ばしてたんだけど、30分のところ18分くらいでしんどくなって来てペースダウン。
ゆっくり目で頑張って何とか30分クリア。
やっぱり変に張り切るとアカンね(^^ゞ

今日は震災からちょうど2年目。
震災と同時刻にジムでも1分間の黙祷がありました。
2年経っても変わりのない現地の映像を見て、何とも言えない気持ちになりました。
いろんな問題も山積みで、被災地の方々にホントの笑顔が戻るのはいつなんでしょう。
祈るしか出来ない私ですが。

19:14  |  うちごはん  |  コメント(12)
 | HOME |  NEXT
