2013年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2013.06.27 (Thu)

実家のオバQ

カンカン照りでもなく土砂降りでもない今日、久しぶりに実家に行って来ました。
7月1日で84歳になる父、ちょっと早いけど近くのお店で麻混のシャツを買って、和菓子屋さんでこれもちょっと早いけど夏越の祓いの水無月を買って、一応誕生日祝いってことで。
久しぶりに顔を見た父はたまたまだろうか?なんか機嫌が良かった。
プレゼントを出す前からね(笑)
いつもは物静かでどっちかいうと憮然としてる父がテンション高めで、足の悪い母と私に代わってアイスコーヒーを淹れて来てくれた(^_^;)
父が外郎が好きなので水無月も好きかなと思って買ってきたのだけど、案の定美味しそうに食べ、買ってきたシャツを開けて、いつもは表情に出さないのに嬉しそうにしていた。
嬉しかったけど、何だか父も年取ったのかなと思ってちょっと複雑でした。

妹は出かけていたので久しぶりの親子三人。
二人ともニコニコしてて思わず「仲ええなぁ~」って言ったら「仲ええことなんかあらへん」って。
その言い方がまた仲好さそうで嬉しく感じました。

ゆっくり喋って帰ろうとしたら、父が「オバキュウ食べるか?」って。
普通のキュウリを植えたはずがちょっと見に行かなかったらこんなお化けキュウリに(^_^;)

オバキュウボーダー

携帯を横に置いたので大きさもわかっていただけるかと。。
「これってキュウリちゃうやん、ウリやろ?」って言うと「種の袋にはキュウリって書いてある」って(笑)
でっかいキュウリ2本と夏みかん2個貰って帰ったんだけど、重い。。。。(*´Д`)
なのに母は「4本とも全部持って帰りや。いっぱいあるねんで」だと。
2本でも重いのにどうやって持って帰るねん!、、ってかそんな沢山私ひとりでどうやって食べるねん!!
帰って早速1本炊きました。
とろとろで柔らくて美味しかったけど、この後おかわりしてもやっと半分。
明日は冷やして食べようと思います。
でもまだもう1本ある。。。。(~_~;)

今日の晩御飯はオバキュウと餃子と梅酒。

スポンサーサイト
23:19  |  日々のこと  |  コメント(12)

2013.06.23 (Sun)

次男とうちごはん

土日はゆっくりのはずが、次男が久しぶりに泊りに来ました。
朝昼晩のおさんどん。
一人に慣れると、キッチンに立ちっぱなしのような日々はちょっと疲れます(^^ゞ
土曜は焼き肉、今日は鶏の照り焼き。
いつものワンパターン料理でも喜んでくれる息子は可愛い(笑)

うちごはんCB

丸一日ゆっくりして、晩御飯食べたら帰りました。
また明日から頑張ってね。

22:20  |  うちごはん  |  コメント(10)

2013.06.21 (Fri)

雨続き

ずっと空梅雨だったのに、水曜からの雨量はすごいですね。
今日も結構な雨で「まだ降るか~」って感じです。
被害ないといいんですけど。。。

火曜日のランチの後、水木とバタバタしてて今日はやっと元のヒマヒマな生活に戻りました。
いいのか悪いのか(^_^;)

水曜日は昼からの整形外科の手の外来だったので、早めにパパリンに来てもらってエアコンのフィルター外してもらって掃除、私がフィルターを洗ってる間に寝室の豆球が切れてたので付け替えてもらって、お風呂の電気と換気扇のスイッチのカバーが外れかけてたので修理してもらって、そのあとまたフィルターを設置。。。となかなか役に立ちました(笑)
これでいつでもエアコン入れれます(^^)v

木曜日はNTTの人が来て工事。フレッツ光の隼に変更です。
隼に変更すると 高速になるらしいけど、パソコンがビスタから8になって速い~~って思ってるとこなので、隼の威力はもひとつようわからん?(^^ゞ
でも今まで足元にあった機械が3個から1個になってスッキリ。
カードひとつで無線ランも使えるようになって(まだ使ってないけど)工事費は無料。
月々の料金もお安くなって、更にもっともっと割とかで安くなるようで、何度もかかってきた電話や工事が面倒だったけど、全部終了して一安心。
決してNTTの廻しもんじゃないですけどね(笑)

火曜日の10000歩ランチから3日続けてバタバタしてました。
今日も雨だしゆっくりしています。
エアコン掃除したのに肌寒いくらいの涼しさです(^^ゞ

回転焼きでお茶400






15:42  |  日々のこと  |  コメント(11)

2013.06.20 (Thu)

なんばダイニングメゾン

ついに本格的な梅雨になってきましたね。
火曜日は中学の時のクラブの先輩二人となんばダイニングメゾンでランチしてきました。
ダイニングメゾンは11時のオープンとともにいっぱいになるので10:45の待ち合わせ。
その前に二人にお土産をと思ったので、家を出たのは9時半ごろ。
いつもは早く帰らないといけない友達がこの日はゆっくりできたので、ランチしてウィンドーショッピングしてお茶して喋って喋って気が付いたら5時半まわってる(^_^;)
そのあと夕方のデパ地下でパンを買いに行って駅に着いたのは6時半かな?
帰りの電車はラッシュ時でしたが、堺東までは一人の友達と一緒だったし座れたので良かった(^^)
でも帰って歩数計を見たらなんと、10104歩!
膝を痛めるので5000歩限度を目安にしてるのに~~ちょっとヤバイ?(~_~;)

ランチのお店はダイニングメゾン8階の「ケラケラ-リトリート」

お店

一面が全面ガラスの明るいお店です。
ストウブ料理とベルギビールのお店で、夜はバール感覚で楽しめるお店だそうです。
私たちが頼んだのはプレミアムプレートランチ。

ランチFB450

ここでも食べ終わってからも大分喋ったけど、このあと友達が食器を見たいというのでなんばパークスに移動してフランフランへ。
お目当ての食器を買って、パークス内をウロウロ。

変わった食品を売ってるお店でワイワイ三人で物色。
変わったカレーやラーメンがいっぱい。
飴やいろんな種類のお茶などもあって、見てるだけでも楽しい。
友達はいろいろ買ってました。

おもしろカレー

歩き疲れたのでnana's green teaでお茶♪
友達はお煎茶とわらび餅のセット、もう一人の友達はほうじ茶のパフェ、私は抹茶のクリームラテ。

お茶400

二人とも「お腹いっぱい~~;」って言ってました。
そらそやろ(笑)

右下はお土産にもらった水蜜桃ゼリーとわらび餅。


いつもはラッシュになる前に帰るんだけど、友達がホントに貴重なゆっくりお出かけだったのでついついずっと付き合って、家に着いた時にはもう日も暮れた7時過ぎ。
よく遊びました(^_^;)
歩数計が10000歩超えてたのにはびっくりしたけど、結構歩いた割には友達がゆっくり歩いてくれたからか思ったよりは大丈夫でした。

これでもう当分は夏籠りかな。
楽しい5月6月を過ごせて、今年は満足でお籠り生活に入れそうです(^_^)

15:56  |  そとごはん  |  コメント(6)

2013.06.11 (Tue)

そば草香

昨日午前中にPCに向かっていたら、突然携帯が鳴ってランチのお誘い。
んーーー今日は一日スッピンの予定なんだけどな~(^_^;)
車で迎えに来てくれるというので慌ててササッとお化粧してスタンバイ。
連れて行ってもらったのは、泉大津にある「そば草香」
洒落た感じの落ち着いた内装が良かったです。
器にもこだわってはる感じでした。
HPを見ると、建物は建築家水谷嘉信さんのデザイン・建築で、器は森岡成好作品の器と書かれていました。
んー不勉強の私はどちらも存じ上げませんが。。(^_^;)

そば草香 

お蕎麦は少し白っぽくてとってもコシがあって美味しかったです!
海に近いからか、海鮮ものも美味しいらしいのですが、海鮮丼とお蕎麦のセットにしようと思ったら売り切れでした。
お蕎麦もその日に打った分がなくなるとランチは閉店だそうです。
夜は居酒屋風になってるみたいですよ。
なかなかいい雰囲気の素敵なお店でした。

そしてそのあとはすぐそばのカラオケに行くことに~(^_^;)
私はカラオケって何年ぶりかな。
退院してちょっとした頃に甥姪が行きたがったので妹と4人で近所のカラオケに行ったっけ?
リモコンの使い方も初めはなかなか歌いたい歌にたどり着けず(笑)
同じ50代の友達だったので「70年代」のくくりの歌を歌って盛り上がりました♪
でもね、腹筋がないからか、肺活量も衰えてるのか、思った様に声が出なくて欲求不満(*´Д`)
昔はここんとこもっと声出たのにな~~~って。
歌ってるうちにちょっとは出るようになったけど、こりゃ毎日発声練習して腹筋とか鍛えないとねって思いました。
リベンジだ~~(笑)
歌って体のリハビリにもなるなら一石二鳥やもんね♪( *´艸`)

カラオケ

・・とこんな風に出かけた話ばっかりアップしてると最近ホンマに遊び人と思われるかも(^^ゞ
今だけよ、今だけ。真夏になったら籠るので夏籠りの準備中です( *´艸`)


2日の夜はあやちゃんが外来前のお泊りにもみじまんじゅうの変り種の「レモン姫」を持って来てくれました。
餡子の代わりにレモンゼリーの潰したものが入っています。

瓶ものいろいろ

そして瓶ものいろいろ。
新生姜の甘酢漬けは好きなので毎年。
むっちゃんのブログ見てイチゴの酵母をやってみようかと買ったイチゴですが、結局ジャムに(^^ゞ
えありすさんのピクルスを見て美味しそうだなと思って作ったあまりにも手抜きなピクルス(笑)
ちょっと酸っぱかったけど美味しいです。
左上は薬味いっぱいのカツオのたたきと5~6年物の自家製梅酒。
これが結構濃くて、飲むと必ず後片付けの前にソファでひと眠りします(爆)

そんなこんなの今日この頃です(#^.^#)

18:40  |  そとごはん  |  コメント(22)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。