2013年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.07.28 (Sun)

淡路島に行って来ました【Ⅱ】

二日めです。
まずは前日の部屋からの夕景と朝ご飯。

部屋からの夕景と朝ごはん

朝からボリュームたっぷりです。
さすがに玉筋魚は柔らかくて美味しい。
玉ねぎサラダも苦味がなくて孫っちもパクパク食べてました。
でも「キャベツ~~♪」って言いながら食べてたけど(笑)

チェックアウト前に旅行申込時にもらったチケットでケーキとハーブティーのサービス♪
甘すぎない軽い生クリームとジューシーなフルーツが美味しいロールケーキでした。
ハーブティーも美味しかったです。

ケーキとハーブティー

さて、二日目の最初の目的地は淡路島牧場で孫っちに生の牛さんを見せること。
最初に初対面した真っ黒の牛さんに立ち止って見入る孫っち。
ホースで洗ってもらってる牛さんから離れません。
黙って見てるので怖がってるのかな?と思ったら、ちょっと見てからおもむろに「牛さんバイバイ~~」って小さな声で。
なんかメチャ可愛かったです。

牧場face

そのあとも牛やポニーを見て上機嫌。
でもそばに寄るのは怖いみたいで「乳飲ませ体験」でミルクの入った哺乳瓶を買ったけど、自分じゃ飲ませられなくて代わりに両親が楽しんでました(笑)
乳しぼり体験は4歳以上なので孫っちは無理。
乳飲ませ体験でも無理だから絞るのは無理ね。
お友達がいっぱい絞ってるのを見るだけ体験。

そのあと今日も水遊びがしたいっていう孫っちのリクエストに応えて、また今日も明石海峡公園へ。
でも私はもう炎天での見学は勘弁だったので、二手に分かれて孫っちとママは水遊び、長男と私は花がいっぱいのエリアへ。

明石海峡公園1

でも夏はHPで見たほど花は咲いておらず、ちょっと残念。
こんな暑い時期の平日は殆ど人もまばらで貸し切り状態。
レストランも入った時は私らだけ。
初めて食べた生シラス丼が冷たくてチュルッとなめらかで美味しかったです!

明石海峡公園2

夢はっち号に乗ってあとから合流してきた孫っちとお嫁ちゃんとお昼ご飯の後は
また夢はっち号に乗って海岸通りコースを通って駐車場まで。

明石海峡公園3

花で作られた火の鳥やいろんな花を見て楽しく駐車場に到着。

明石海峡公園4

この時2時半くらいかな?
この近くの「あわじ花さじき」でこの日は2時から4時まで、ひまわりの無料の花摘みがあると事前に調べてあったので、そちらに。

あわじ花さじき

ひまわり畑はだいぶ坂を下ったところにあるので、帰り上ってくるのは私は大変なので三人はひまわり摘みに。
私は休憩所の近くの花を散策。
みんなが上がって来てからびわのソフトクリームを食べました。
甘すぎずさっぱりしてて最高♪

ひまわり

帰りは明石海峡大橋を渡ってちょっとしてから渋滞;
帰ってきたらもう6時半だったので近所のファミレスで晩御飯。
うちのマンションでお風呂も入って、孫っちはもうあとは寝るだけ。
いっぱい楽しい時間をありがとうね。
孫っち、息子夫婦に感謝の2日間でした(*^_^*)

14:12  |  旅行  |  コメント(28)

2013.07.27 (Sat)

淡路島に行って来ました【Ⅰ】

毎年恒例になりつつある、夏の長男ファミリーとの旅行。
今年は淡路島に連れて行ってもらいました。
久しぶりに明石海峡大橋を渡って~~

淡路島へ!

ハイウェイオアシスに到着。
わたるくんと写真を撮って、孫っちは早めの昼ごはん?
明石海峡大橋は靄ってて綺麗に撮れませんでした、残念。

まず最初に向かったのはオアシスから近い「明石海峡公園」です。
孫っち待望のじゃぶじゃぶ池で水遊び。

じゃぶじゃぶ池face

水を怖がるかな?と思ったらご機嫌で大はしゃぎ♪
保育園で毎日のように水に入ってるので大好きだそうです。
一人だけ律儀に水泳用の帽子までかぶる孫っち(笑)

じゃぶじゃぶ池2

大きな水鉄砲とかもあって大人も大はしゃぎです。
1時間半くらい居たかな?
いっぱいいたお友達も帰って気が付いたら私たちだけ(笑)

子供広場

シャワーを浴びて着替えて、お次は持ってきたわんわんの三輪車で遊んだり滑り台で遊んだり。
この日はとっても暑かったのに、ずっとパワー全開で走り回ってました。
子供って元気!(>_<)

孫っち寝たのでママが運転

さすがに疲れて車で熟睡。
その間にお嫁ちゃんが車運転交代。
お嫁ちゃん結婚してから初めての運転です;;;
でも意外と(失礼)うまかったです(笑)
これだったらすぐに上手に運転できそう♪
私も何かと安心(爆)

このあと「たこせんべいの里」に行っていろいろ試食してお買い物。
そして早めのチェックインに宿に向かいます。

今回のお宿は、ここ

夢泉景

一面ガラス張りの素敵なロビーでチェックイン。
お部屋からはヨットハーバーと左寄りに海が見えます。

早速、お風呂へ。
初めて孫っちとお嫁ちゃんと三人でのお風呂です♪
お風呂は「くにうみの湯」へ。
岩風呂の雰囲気のいいお風呂でした。露天ぶろや寝湯もあったけど私は内湯だけ(^_^;)
でも十分満足できるいいお風呂でした。

晩御飯は立派な船盛に淡路牛のしゃぶしゃぶや鉄板焼き。
鯛ご飯も美味しかったし、鯛のアラ煮も。
大満足でしたが量が多すぎて食べきれないほど(>_<)

晩御飯

昼寝もせずに一日中全開で遊んだ孫っちは、ご飯の後にホテル内の夜店に行ってスーパーボールすくいに行ったりしてまだまだ元気。
でも9時ごろホテルで借りた「となりのトトロ」を見ながら熟睡。
さすがに朝までぐっすりでした。

私は一日目でもう結構バテてましたけどね(^_^;)
でもまた次の日も孫っちが主役の日は続きます。

16:54  |  旅行  |  コメント(4)

2013.07.20 (Sat)

夏籠りの日々

子供たちも夏休みに入りましたね。(うちは関係ないけど)
私は連日の暑さにしっかり夏籠りの日々を過ごしております。
今まで夏を越すだけで精一杯の夏籠りでしたが、今年はちょっと目標をもって過ごそうかと。

まずは足のストレッチ。
毎日は無理でも(ここでもう弱気 笑)2日に1度は足あげ等、リハビリの先生に教わったメニューを頑張ること。

次は食生活の見直し。
実は先日パパリンがあまりにも頭痛が続くので医者に行ったら、高血圧で脳梗塞とかの心配もあるのでMRIを撮ってみようと言われました。
結局、脳の中は詰まったところもなく大丈夫だったのですが、血圧が150~160台と高いので食事療法と運動を心がけるように言われたらしいです。
私も降圧剤が無くなってから1年くらい経つので、久しぶりに血圧を測ったら日によって140くらいあるときも(>_<)
こりゃパパリンの食事療法のついでに私も気を付けてみようかなと。
血圧を下げるのに良いとされる食品をネットで調べてカリウム、マグネシウム、カルシウムを含んだ食品を毎日できるだけ摂れるメニューを。
朝はバナナ(カリウム)小松菜(カルシウム)牛乳(カルシウム)でグリーンスムージーもどき。
最初は小松菜でジュース?ってちょっと不安もあって少量で。
なので写真の初スムージーは色が白っぽいですが、二日目からは小松菜増量でもっとグリーンです。
これがバナナの甘さで結構飲みやすい、ってか美味しい♪

お酢も血液サラサラにする効果があるので血圧も下がりやすい。
ってことで、今年2回目の新生姜の甘酢漬け。

他にも青背の魚やニンニク、玉ねぎとかが血液サラサラに。
前記のカリウム、マグネシウム、カルシウムを含む食品には、私の好きなナッツ類、大豆(製品含む)、小豆、枝豆、いんげん、きな粉、切り干し大根、ホウレンソウ、シイタケ、マイタケ、エリンギ、しめじ、アボカド、わかめ、昆布、海苔、桜えび、ちりめんじゃこ、等々。
結構私の好きなもの多いです♪
ちょっと意識して頑張ってみようかな。

blog2

話はそれますが、昨日スーパーで茄子を買ったつもりが帰ってよく見たら茄子だった(~_~;)
生ハムも買って気分は水茄子の生ハム巻き♪だったのに~~(*´Д`)
しょうがないので、ホントはめったにしない(っていうか初めて作ってみた)米茄子の味噌田楽。
画像は胡麻ふるの忘れてますが(^^ゞ
結構美味しかったです。
1個の茄子を半分に切るので2人分出来ましたが、一人で全部食べました(笑)

同じくスーパーで、これ発見。

生麺 冷やし中華

なかなかやってない298円で出ていたので買ってみました。(5袋入)
生麺の風味は熱いラーメンと同じくいい感じですが、ゆでたラーメンを氷水で〆る手間と具材を用意する手間を考えたら普通の生麺の冷やし中華と変わらず。
お味はというと私は名城の冷やし中華の方が好きかも。
正麺シリーズを買うなら、冷やし中華より熱いラーメン(私は醤油味が美味しかった)の方をお勧めします。

ってか、こんなん食べてたら塩分多いし血圧上がるよね(^_^;)
そんなこんなの夏籠りの日々でございます~

14:43  |  日々のこと  |  コメント(22)

2013.07.16 (Tue)

嬉しい一日

昨日の朝、突然長男から電話で「お母さん今日ヒマ?」
はい、私はいつもヒマですよ~
ってことで突然長男ファミリーが遊びに来ることになりました♪

今までアッチの家に置いていた長男の車、義父母が買い物に行くときに使っていたのですが、義父も80歳を過ぎてかなり運転が危ない感じに(^_^;)
なので長男が自分のマンションの駐車場に空きが出たのもあって移動させることになりました。
これで今までレンタカー借りたりしてたのが、いつでも思い立ったら来れることになったし、帰りもゆっくりして帰れます。
義父母の買い物は近所の義妹や、パパリンが車で送迎してくれることに。
義父は来年の誕生日で期限が切れる免許証を、その時に返納することに決めたそうです。
これでみんなちょっと安心してます(^_^;)

10時過ぎにやってきた長男ファミリー、ドアを開けて待っていたらエレベーターホールから孫っちが「ちこママ~~~(^o^)/」って突進。
2ヶ月近く会ってなかったらまた背が伸びたみたい。
手足が長くなって、もう赤ちゃんじゃなくて立派な幼児(笑)
ホンマに早いよね~~
みんなで1歳半くらいの時の写真を見て「大きなったね~~」って。
お嫁ちゃんなんか昔の写真見て「どこが変わっちゃったんかなぁ」って言ったので、みんなで「〇〇のピークは1歳半か!」って大笑い。
家の中でお絵かきしたりいろいろしてお昼ご飯は近所のガストに。

ガストでランチ♪ボーダー

デジカメ忘れたので携帯画像です(^^ゞ

お昼からはプリンターが調子悪い、、っていうかパソコンが8になってからプリンターに繋がらなくなったので、長男に見てもらったら、プリンターが古くて8に対応してない模様。
うちのは古くてコピーもなかったので早速みんなで近所の電気屋さんに行ってプリンターを買うことに。
今はコピーもスキャナーも付いて1万円しない機種がいっぱいあるのね~
結局canonの複合機をちょっと値引きしてもらって6280円でゲット♪
長男に無線で繋いでもらい、これで年末の年賀状作業も準備万端。
電気屋さんの下のスーパーで買い物して、晩御飯はお嫁ちゃんが帰ったら作ろうと思ってたハヤシライスを、うちで私が作ってみんなで晩御飯。
孫っちは昼寝もせずにパワー全開で遊んでたので、食べたら即寝そうだったので、ご飯の前にお風呂も入って「いつ寝てもいいよ」状態(笑)
ハヤシライスもサラダも玉子豆腐もモリモリ食べて、そのあとも寝る気配もなくまだまだ全開でお遊び。
見てるだけで楽しいけど、何もしてない私の方が疲れてくるくらい(^_^;)
これだけゆっくりできるのも車があるからよね、ホント良かったです。

はいポーズ300

今朝、お嫁ちゃんからメールで今朝保育園に行こうとしたら『今日もちこママとこ行く~~』って言ってたらしいです。
ムフフ、可愛いね(#^^#)  ばばバカ~~(;^ω^)
またいつでも遊びに来てね。
今日は軽い膝の痛みが昨日の余韻です(笑)

12:08  |  家族  |  コメント(22)

2013.07.10 (Wed)

忙しい一日

猛暑が続いてますね。お元気ですか?
昨日も結構暑かったです(*´Д`)
そんな中、昨日は朝の7時過ぎから夕方の6時半まであちこちウロウロ。

まずは6週ごとの血液内科の外来。
いつものように8時過ぎに着いたのに採血の整理券は100番越え。混んでます(~_~;)
採血で待って診察で待って、終わったのは11時20分。

この日はそのあと特定疾患証明書の手続きに東大阪まで。
12時までに入らないとって高速を飛ばしてパパリンが手続きに。
私はあっちの家に送ってもらいました。
というのは、日曜日に義母が左手を知らない間に骨折したらしく「朝起きたら左手がグローブみたいに腫れてるねん」って電話で。
電話ではかなり落ち込んでて「お風呂もシャワーで流すだけやし、頭も洗ってない」って言うので「明日外来やから帰りに送ってもらって行くから洗面所で頭洗ったげるわ」って言ってたのです。
でも行ったら元気そうな声で「今日はちょっとマシになってん。まだ腫れてるけど」って指がシャウエッセンみたいにパンパンに腫れた手を見せてくれました。
洗ったげるって言うてるのに「右手で何とか洗えるし〇〇(義妹)も来てくれるから大丈夫」って。
いっぱい喋ってる義母の話を聞いてるだけで結構機嫌が良さそうでした。
結局、骨折したショックと話を聞いてくれる人が欲しかっただけみたい(^_^;)

手続きをしてきてくれたパパリンと今度は堺へ。
2時に現場に行かないといけないパパリンなので、今日のランチはパスやなと思っていたら、またまた高速を飛ばしていつものアリオに。
超急いでても昼ごはんの時間は計算してたみたい(笑)

ランチが1時になってたので腹ペコ二人のランチはトンカツ。

かつ楽ランチ ホワイトライン

ごはん、生卵、キャベツ、味噌汁が食べ放題のこのお店。
パパリンは食べ終わった後に卵かけごはんをしてました。

2時に現場に行かないといけないパパリンは、まだ食べてる私を残して現場へ。
帰ってくるまで小1時間の自由時間でしたが、この時点でもう膝が痛くなりだしてたので、ちょっと見てパンを買ってベンチに座ってました。
せっかくセールしてたのに~(>_<)

3時ごろやっと帰って来て、疲れたので1時間ほどソファに転がって休憩。
日が落ちてから薬をもらいに行こうと思ったら膝が痛い。
今までの経験からこの時点で歩いたらまたひと月ぐらい歩けない状態になると思ったので、妹に電話して車で回ってもらいました。
ホンマにありがたい妹です(^^ゞ

ダラダラといっぱい書きましたが、そんな感じで昨日の外来はヨレヨレでした。
でもひとつだけ良かったことが。
ステロイドが3.5ミリから3ミリに減りました。
1月に3.5ミリになってからなかなか減らなかったので嬉しい!
でもこれからが日差しも強くて紫外線もきついので、しっかりUV対策して無理もしないようにしたいと思います。
ってかやっぱり夏籠りやね(^_-)-☆

こちらはパパリンの会社の社長さんが作った手作りのらっきょう。

らっきょう ホワイトライン

私が「らっきょう欲しいわぁ」って言ったらホントに下さいました(^^ゞ
とっても大きならっきょうです。
これ、縦長に刻んで鰹節かけたら最高です♪

11:26  |  病院  |  コメント(22)
 | HOME |  NEXT
