2013年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.08.21 (Wed)

また減った!?

昨日は外来でした。
暑さのせいか待合で待ってたら体がだるくて眠くて。
途中でスポーツドリンク買って飲んだりしてても、座ったまま居眠りしたり。。
そんな体調で採血1時間、診察2時間待ちでやっと入った診察室。
体もだるいし、まだまだ暑い日が続くし、いろいろ夏の疲れもたまってるしで現状維持ならOKって思ってたんです。
採血の結果はいつもと同じ感じ。
最後にお腹の皮膚を見て「んーー一緒やなぁ」
はぁまた現状維持やねと思っていたら
「GVHDやったらこんなに何ヶ月も同じ状態が続くことはないんや。良くなるかダダ~~っと悪化するか。」
「ってことはこれはGVHDじゃないんですか?!」
「、、、とは言い切れん(笑)」
(*ノωノ)
「悩むなぁ~ んーーーーじゃ2.5にしょうか」
やった~~~~\(^o^)/
減らしてもらえるとは思ってなかったので超嬉しい!
前回も3ミリになって喜んでましたが、連続で今回も。
でもまだまだ暑い日が続くし、ホントは見えないところに一つGVHDとしか思えない発疹があるし(2~3日前に出て、塗り薬を塗ってるのでだいぶ枯れて来てますが)私的にはちょっと不安の連続減量なので、しっかりGVHDをチェックしてまだまだ続く暑い日は籠って用心しようと思ってます。

昨日のランチはまた美々卯。

美々卯ボーダー

パパリン、ここが気に入った模様です(笑)

私は小町定食?だったかな?
いろいろ付いててお得感があります。
ぶっかけ蕎麦が美味しかったよ~

帰ってからもまた昼寝。
夕方になってから薬局に薬を貰いに行ったら、カバンを入れ替えたせいか、持って行ったのは処方箋じゃなくて採血結果(^_^;)
やっぱり暑さのせい?それともボケ?(~_~;)
今日また処方箋持って行かなくちゃ。。。


13:53  |  病院  |  コメント(18)

2013.08.19 (Mon)

今年のお盆

金曜日から1泊で毎年恒例の「お盆の全員集合」に行って来ました。
今年はお嫁ちゃんの妹(大学1回生)が長男宅に泊まりに来ていたので、妹ちゃんも一緒に。
総勢13名の大人数でした。
義妹の息子ちゃん二人が中1と中3なんだけど、中3の子は176センチのうちの次男と背比べしたら次男より大きくなっててビックリ。
そんなデカいのがいっぱいで二間続きの座敷もぎゅうぎゅう。
ホットプレートも義妹の家から持って来てもらって2個で(笑)
孫っちはもう慣れたはずなのに、あまりの嵩の高さに圧倒されたのか、来た途端は大泣き(^_^;)
でもご飯を始めるころには機嫌も直ってパクパク食べてました。
親子そろって食べ物には弱いようで(笑)あ、ばぁばもね。

お盆で全員集合 face

今回のお肉は2.5キロ。
産まれたての孫っちの体重と変わりません(笑)
それにお刺身盛り合わせ2舟とホタテ。
食べきれる?って思ってたけど殆ど完食(^^ゞ
食べ盛りの男の子って食べてるの見てるだけでも気持ちいいです。

一晩泊まって次の日はマクドやサーティーワンに行ったり、お嫁ちゃんの妹に車でざっと大阪見物に連れて行ってあげたり(長男がね)
あっという間の2日間でした。
でも人数が多いだけで結構疲れたわ(^_^;)


土曜日はパパリンの高校の同級生のゴリさん(当然あだ名です)夫婦があっちの家に来てくれて、奥さんとも仲良しなので3人で「つるとんたん 本町楼」に連れて行ってもらいました。
久しぶりだったのでいっぱい喋って、パパリンの悪口もいっぱい言ってみんなで盛り上がって楽しい夜でした。

つるとんたん

そしてそのまま堺の家まで送ってもらいました。
ホントに友達には恵まれてる私です(笑)
あ、パパリンは土曜日の昼から滋賀に行ってアッシー出来ず。
おかげで楽しい時間を過ごせました(^-^)

そうそう、パパリンみんなの知らない間に新車に乗り換えてたのでみんなに突っ込まれてましたよ。
食材とかは全部パパリンが用意したんだけど、義妹なんか「車買えるんやからそれぐらい出してもらおか~」って言ったのでみんなで大笑い。
でもパパリンも自然にバレてホッとしたようで、しっかり飲んで気持ちよく寝てました(笑)
相変わらずのマイペースでめんどくさいヤツです。

昨日は疲れて一日ダラダラ。
でも楽しい2日間でした。
お正月には長男も甥っ子に追い越されてる気がします(笑)



11:05  |  家族  |  コメント(8)

2013.08.15 (Thu)

夜の外出

久しぶりに夜に出かけました。
猛暑続きの今年の夏ですが、夜なら日差しがないだけマシかもと思って出かけましたが、家を出る5時頃はまだまだ暑い;;
結局妹に最寄り駅まで送ってもらい南森町に着いた6時でもまだ陽は落ちず明るかったけど、暑さはだいぶマシになっていました。
昨日行ったお店は南森町と扇町のちょうど中間あたりにあるヴェルデュール

ヴェルデュール外観

夜の会と言えばいつものミュージシャンたちですが、今回はベーシストのSさんが帝国ホテルでジャズの演奏を今日されるのですが、昨日はそのリハーサル。
終わって来るのが8時以降ってことだったので、ちょっと会ってなかったぴあちゃんと6時に待ち合わせして先にちょっと食べて飲んで喋っていました。

まずはヒラメのカルパッチョ。
ヒラメは何かに漬けこんであったみたいでそれだけでも味が付いていました。
上にかかっているのはジュレ。
ジュレだけ食べてみたら美味しかった(^-^)

ヒラメのカルパッチョ

そして生ハムとアボカドのピッツァ。
カリッとした生地に生感のあるアボカドと生ハムが超美味しい♪
これ、メチャ気に入りました。

生ハムとアボガドのピザ

ぴあちゃんと半分こしたんだけど、結構これだけでお腹いっぱいになりました。
パンにはオリーブオイルとトマトジャムが付くんだけど、このトマトジャムがまた美味しい。
トマトなのに甘みがあってさっぱりしたイチゴジャムみたい?

8時半ごろSさん登場。
帝国ホテルから歩いて来てもらったので結構歩いたかも(^^ゞ
リハの疲れと暑さでビールを一気飲み(笑)
ここからはお喋りに集中してたので、料理写真が撮れてません。

ヴェルデュール4

パスタとかも頼んだんだけどね(^_^;)
パスタに入ってたぷりぷりの海老が美味しかったです。

音楽の話や姿勢や整体の話(笑)で盛り上がり、あっという間の閉店時間。
今日のSさんの本番、ぴあちゃんは聴きに行くそうです。
素晴らしいメンバーなのできっと素晴らしい演奏になると思います。
いいな~~うらやまし!(*^-^*)

今回、初めて行きも帰りも杖なしでした。
(バッグの中には折りたたんで入れてあったけど)
心の中では怖々でしたが、見た目は何とか普通に行けたのでちょっと自信がつきました。
でも行きは駅まで妹に送ってもらって帰りは駅からタクシーだったので、歩いた距離は少なかったけどね(^_^;)
歩数も3500歩くらいでした(笑)

12:37  |  そとごはん  |  コメント(18)

2013.08.08 (Thu)

便利屋さん

先週末にダイニングの蛍光灯が切れました。
リビング側にも灯りがあるのでずっとそれで我慢してたんだけど、やっぱり何となく部屋が暗いし食べてる時もなんか陰気(^_^;)
火曜日にパパリンに電話してその旨伝えると「よっしゃよっしゃ、わかったわかった」といつもよりテンション高めで快諾。
今日の昼前に来てくれました。
カバーを外して球種を確認、私が「廊下側の部屋のすだれが年季入ってきたからあれも変えたいねん」というと「電気屋とコーナン行こか」って。
用意して外に出てビックリ。
車が新しいのに変わってました(~_~;)
なんや~~テンション高めだったのはこれのせい?
ホンマにいつまでたっても子供なみの機嫌のアップダウン。
男ってみんなこんなもんなんでしょうかね。
「いつ来たん?」って聞くと「2~3日前」
やっぱり私が電話した時って新車が来たときやったんやん(笑)

買い物を済ませて「昼どうする?」って言うので「昨日のカレーが冷蔵庫にあるよ」って言ったら「カレーか、、、」って。
結局新しい車でかごの屋までランチしに行って来ました。

かごの屋ランチ

蛍光灯とすだれを付け替えてもらって、淡路島の写真を見せたり孫の話をしたり。。
20分ほど座ったまま熟睡して、また仕事に行きました。
今日は「便利屋さん」なかなか役に立ちましたよ(笑)


15:04  |  家族  |  コメント(22)

2013.08.05 (Mon)

消火訓練

この夏の私のメインイベントの旅行も終わり、毎日夏籠り中の毎日です。
そんな中、2日にこのマンションに来てから初めての消火訓練がありました。
夏休みと言えども平日の金曜日、参加する人いるのかな~って思っていましたが。。
「1時半に非常ベルが鳴るので、エレベーターを使わずに階段を使って1階東側の駐車場に集まってください」ってことだったんだけど、旅行以来膝の調子があまり良くない私、こんな訓練で階段使って膝を痛めたらアホらしいやん~と思い、1時半の非常ベルが鳴る直前にエレベーターで先に降りて行きました(^^ゞ
玄関ホールには消防署の人が4人と管理会社の人が2人。
やばっ;;と思ったけど正直に「すいません、足が悪いので先にエレベーターで降りてきました」って(^_^;)
普段は遠出の時しか使わない杖ついてね(笑)
火元係の4階の人が消防署の人と一緒に部屋で調理中に火災が起こり、初期消化を試みたけど手におえないってことで消防署に電話、非常ベルを押して階段を使って降りてくるという設定。
非常ベルと共に皆さんが階段伝って降りてくるはずでしたが、、、。
降りてきたのは21軒中4軒(^_^;)
1軒は火元係りの4階の人で、後の3軒は全員2階。
みんなで「2階優秀やな~」って言いながら消火器の使い方を教えてもらいました。
私は消火器が重くて運べなくて、若いイケメンの消防署員のお兄ちゃんに運んでもらって手とり足とり教えてもらいましたよ(笑)
今回は水消火器で(中身が消火剤じゃなくて水)火も焚かずに駐車場の車止めを狙ったり、あとは植木にかけたり(笑)
でもこんな感じで良かったです。
滋賀のグランドでは実際の火を使っての訓練で子供たちが大やけどする事故がありましたね。
うちで訓練があった翌々日だったのでびっくりしました。
火を使わないと実際の感じを体験できないかもしれないけど、十分な準備と安全対策をしっかりやってもらわないと本当に怖いです。

先日妹と行ったスーパーでこんなの見つけました。
くまモンの熊本豚骨ラーメン。

くまもん豚骨-crop

「ブログネタに1個買うわ」と言うと「〇〇(姪っ子)もスマホで写真撮ってたわ」って。
考えることが高1並の私です(笑)
お味はと言うと??
麺は細めでワンタンメンの感じ(エー〇〇ックのだから)で美味しかったけどスープはちょっと辛くて飲めない感じ(^_^;)
最後に入れる調味油を入れなかった方が良かったかも?です。

明後日くらいから大阪は36度37度の猛暑が続くらしいです。
益々籠ってしまいそうです。
皆さんも熱中症には気を付けてくださいね(^_^)

14:32  |  日々のこと  |  コメント(14)
 | HOME | 
