2013年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2013.09.25 (Wed)

母の誕生日

昨日は母の81回目の誕生日でした。
妹たちと相談してみんな揃って実家に集まり、久しぶりに女同士でいろいろ盛り上がりました。
最初は父も居たけど、あまりにうるさかったのかいつの間にか別室に避難(笑)
先月転んで圧迫骨折していた母もだいぶ良くなったようだったし、最近また鬱っぽくなってた真ん中の妹も、一緒に来た娘(27歳)と一緒だったので、三姉妹と姪っ子の4人で楽しく話して明るくなってました。
母の誕生日なのに、母そっちのけで喋る4人(^^ゞ
でもその楽しそうな様子を見て母もニコニコ。
それもプレゼントの一部かな(笑)

夕方になって帰ろうとしたら、父が晩御飯をご馳走してくれました。
一台の車にギュウギュウ詰めで8人乗って木曽路へ。
しゃぶしゃぶじゃなくて会席料理。

木曽路 母誕生日

どれも上品なお味で美味しかったです。
久々に食べた見た目も白っぽい大トロ。
ホントにトロんトロんで溶けました(*^_^*)
食べに行くと思ってなかったのでカメラ持参せず。
携帯なので写りも色も悪いです。
しかも突き出しと天ぷらの盛り合わせ、撮るの忘れてます(^^ゞ

また良い一日でした(^-^)

スポンサーサイト
15:19  |  家族  |  コメント(26)

2013.09.23 (Mon)

孫っちといつもの公園

昨日の昼前、突然長男から電話。
「オカン今日ヒマ?」
はい、毎日ヒマでござります~
ってことで昼から長男ファミリーが遊びに来ました。
ホントは大阪府営の「おおいずみ緑地」に三輪車持って行くつもりだったみたいですが、途中で車がメチャ混んでたらしい。
あとで分かったのですが昨日は百舌鳥八幡のお祭りだったみたいで交通規制とかで中環あたりは混んでるので、結局ウチの近所の大仙公園へ。
いつもは歩いて行くとこを4人で車で(笑)
駐車場から孫っちだけ三輪車に乗って、いつもは行かない遊具のあるところへ。
三連休の中日というのもあって親子連れでいっぱい。
初めての公園でも全然物おじせずに、三輪車をほったらかして遊具に突進(笑)

大仙公園1

遊具の周りをくるくる回って写真撮ってるだけで疲れました(笑)
そのあとは日本庭園に入って夏季限定の冷た~いグリーンティーを。

日本庭園でF

前に一度飲んで美味しさに感動したので、みんなに飲ませたかったの。
お嫁ちゃんも長男も「これ美味しい!」って。
孫っちだけは小さい声で「にがい、、」って(笑)
しっかりホントの抹茶の味がします。甘さ控えめで後味スッキリ。
しかも1杯200円♪
決して庭園の廻しもんではありません~

まだまだ暑いのにこの日もお嫁さんの前撮りがありました。
暑かったでしょうね(^_^;)

このあとみんなでスーパーで買い物してまたウチで晩御飯。
お風呂も入って半沢直樹が始まるまでに家に着くよう帰りました。
来てくれたおかげで、一日が長い私もあっという間の一日でした。
いい感じの疲れで夜もぐっすり♪(笑)
長男ファミリー、ありがとう。

12:52  |  家族  |  コメント(16)

2013.09.20 (Fri)

テスト


携帯から投稿のテストです。
00:07  |  未分類  |  コメント(10)

2013.09.11 (Wed)

コボパン倶楽部

夏前から聞いていたむっちゃんの新しい夢、酵母のお教室を開くことがついに実現。
昨日、初めてのレッスンに行って来ました。
場所はむっちゃんがいつも習っているパンの先生、マキ先生のお教室です。
HPやブログで見ていた美しい写真の世界に初めて1歩足を踏み入れた時は感動でした。
勉強させてもらいに来たのにお部屋に見とれる私(笑)
初めてのむっちゃんの先生ぶりに私も緊張(^^ゞ
でもむっちゃん先生はとても親切にわかりやすく教えてくださいましたよ。
まずは酵母とはどんなものか、取扱い方の重要点は、、、
酵母を扱う場合は、適度な温度と(60度以上になると酵母菌は死滅する)適度なPH(中性)の水を加える、そして殺菌力のある塩とかと混ぜないなどの注意が必要です。

酵母でお料理S

酵母液を揉みこんだ鶏むね肉と海老を塩胡椒してレンジでチン♪
それだけでふっくらした蒸しあがり。
海老はコールスローサラダに。
ドレッシングにもマヨネーズに酵母液とレモン汁を混ぜます。

白い物体はパンを焼く時の元種。
側面からみると発酵の穴がいっぱい。すごいですね。

酵母種とフルーツ酵母S

下の3つは酵母液を試飲させてもらったもの。
いちじく、レーズン、桃。
どれも素材の味がしっかりします。美味しい!
むっちゃんはこれを毎食後少量ずつ飲んでいるそうです。
その結果、お肌がツルツルに~~♪
私がまず酵母に惹かれたのはここです!(^^ゞ

いろいろお話を聞いて、さてお楽しみのランチタイムです。

ランチパーティーS1

お洒落で綺麗なテーブルセッティング♪
お料理にはすべてに酵母が使われており、たくさんのお洒落なパンももちろんむっちゃんお手製の天然酵母パンです。
食前酒のぶどうジュースにも酵母が入ってシュワっとワインのようなお味。
お料理はどれも美味しかったです。

そしてデザートにはマキ先生お手製のケーキとマカロン。

スペシャルデザートS1

ケーキもマカロンも思った以上に柔らかくてふわふわ♪
ケーキの名前、2回も聞いたのに、、、帰りのkaorin。とkakoさんと3人でお茶した時には全員忘れていました(~_~;)
お紅茶も素敵な香りでとても美味しかったです。

むっちゃんの先生、堂々としていてとても素敵でしたよ。
マキ先生も勝手に思い込んでた印象よりもとても男前な方で私はすっかり惚れました(笑)
むっちゃんとkaorin。のお友達のkakoさんとも初めてお会いできて嬉しかったです。
素敵なマダムでアクティブで、いろいろ勉強させていただきました。
kaorin。には行きも帰りもお世話になりっぱなしでご迷惑おかけしました。
ありがとうね~~
そしてレッスンをご一緒してくださった方々、楽しい時間をありがとうございました。

皆さんとお別れして、kaorin。kakoさんと3人でお茶に。
むっちゃんに教えてもらった近くの町屋カフェに行ったらなんと!
定休日でした(>_<)
しかたないので3人でタクシーで烏丸に出て、大丸の中の風月堂で休憩。

風月堂S

そこでもまた楽しくお喋りして、気がついたら4時でした。
慌てて皆さんとお別れして電車に。
往復3時間の遠出でしたが、とても楽しい時間が過ごせてホントに行って良かったです。
次回は1月ですが、また体調を整えて行きたいな~って思ってます(*^_^*)


そして今日は整形外科の手の外来でした。
2日続けてのお出かけはさすがに辛かったけど、アッシーのおかげで何とか無事に(^-^)
帰って来て休憩して、夕方からやっとむっちゃんに頂いた酵母作り用のレーズンと瓶で酵母を仕込みました。

酵母作りS

今は冷蔵庫で眠っていますが、3日後常温に出しその後2日くらいで酵母液が出来上がるようです。
とっても楽しみ♪
むっちゃんのようなツルツルのお肌目指して頑張ります。
酵母ちゃん、元気に育ってね!

むっちゃん、素敵なイベントありがとう~(^o^)/


追記です。

22:48  |  友だち  |  コメント(22)

2013.09.01 (Sun)

恒例のおCHA会

いつもは7月ごろにする、高校時代の同級生の女三人組のおCHA会。
今年の夏はみんなそれぞれにいろいろあって月をまたぐこの土日になってしまいました。
食べて喋っての発散大会、今年は時期があいてしまってやっとこさの開催です。

今回はヘルシーに野菜メインの料理です。
みんなそういうお年頃だしね(笑)

バーニャカウダと餃子ピザのメニューです。

おCHA会2face

まずはスパークリングワインで乾杯。
そのあとは前菜やらいろんな野菜を温めたバーニャカウダソースにつけて。

おCHA会4

そして餃子の皮を生地代わりにしたミニピザ。

おCHA会3

これが想像以上に簡単な割にパリッとした生地が美味しくて大正解♪
家族や孫たちとも楽しく手軽にミニパーティーも出来そうです。

おCHA会5

いつもの通りに土曜日の夕方から始まって、飲んで食べて喋ってる間に8時10時12時半とあっという間。
昔みたいに夜通しはしなくなったけど、結構楽しく盛り上がりました(*^_^*)

今回はね~あとの二人がiphoneにしたので、そのアプリで顔の写真を修整したりで盛り上がり、元がいい友達はメッチャ素肌美人の上品な写真になって、いい年のおばちゃん三人でキャアキャア言ってました(笑)
今はいろんな無料アプリがあってとっても楽しそう♪
またまたスマホかiphoneが欲しくなってしまった私です(^^ゞ

18:40  |  友だち  |  コメント(20)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。