2013年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.10.09 (Wed)

10周年に寄せて

2003年10月9日。
少し前からの疲労感、体のだるさなどはありましたが、その先週末までは普通に仕事をしていた私。
「大きな病院に絶対行ってくださいね!!」近所の耳鼻科のお医者さんに言われるままに市の総合病院に。
その総合外来であっさり告げられた「白血病」の病名。
頭が真っ白になったままそのまま入院。
そして長い長い入院生活が始まりました。

あれから今日でちょうど10年。
・・・長かったですね。

4クールの化学療法、3クール目には髪の毛がすっかりなくなり、それでもその時は「髪はまた生える。それより何としても生きたい」とそればかり思ってました。
4クール目にやっと寛解にこぎつけることが出来た時は本当に嬉しかったです。
でも私の白血病の型は「M5」と言うタイプで難治性のものでした。
そのままではまたすぐ再発するということで、1か月のベッド待ちの後、その当時そこでしかやってなかったミスマッチ移植をする為に大学病院へ。
そこからの9か月の入院生活は今思うと地獄でしたね。
今でも外来日にフロアで帽子をかぶってマスクをして点滴台をゴロゴロ転がしてる人を見ると、当時のことが鮮明に浮かんで泣きそうになります。
共に戦って先に逝ってしまった何人もの仲間たちのことを思い出して何とも言えない気持ちになります。
5年生存率20%以下と言われた私が、今こうして毎日を楽しく過ごせてることが夢のようです。
そして感謝、感謝です。

この日記は退院した2005年の中ごろから始めました。
動機は、退院したといってもいつ再発するかわからない私の人生。
楽しいことばっかり日記にしておけば、私が亡くなっても息子たちがこれを読んで「お母さん、退院してから楽しく暮らせてたんやな」って思ってくれたらと思ったからです。
それもお陰様で10周年を迎えるまでになりました。
このブログがあったおかげでたくさんのお友達とも知り合えて、コメントを通していろいろ励まして貰ったり、楽しくお話しさせていただきました。
ありがとうございます。

最初は外の空気を吸うだけで「生きてる」実感で、景色が何もかも新鮮に思え、道端の花にも感動してましたが、そのうち何年も同じ花や景色を見て来て「私のブログ、マンネリやな」って(笑)
途中でもうやめようかと何回も思いました。
でもそのうち長男が結婚して孫も出来て。。
そうするとまた孫の成長が楽しみになりました(笑)
孫に会えたのも生きてたおかげ、やっぱり感謝です。
その孫ももうすぐ3歳。
そろそろ顔出し記事も卒業です。

ということで、10周年というちょうどいい区切りの日にブログを一旦お休みにしようと思います。
突然でごめんなさい。
でも私の中ではだいぶ前から考えてたことなんです。
書いてるとなんかテンション下がった感じになってしまいましたが、全然そんな感じじゃないです(^^ゞ
こんなこと言っててもまた突然書きたくなって単発で何か書くかも。
そんな自由な感じで、そのまま置いておこうと思ってます。
記事はお休みしますが、皆さんの所には遊びに行かせていただきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

00:00  |  お知らせ  |  コメント(34)

2013.10.06 (Sun)

運動会

昨日は孫っちの運動会でした。
週間予報では土曜日は雨。
今回は曾爺ちゃんと曾婆ちゃんも見たいというので、長男は5時起きで私のとこに迎えに来てそのままアッチの家にジジババさんを迎えに行ってっていう段取りだったので、ウチに迎えに来てくれたのは6時。
私も久々の5時起きでしたが、その時は結構な雨。
こりゃ今日の運動会はないなって。
でも「雨で中止でも七五三の前撮り写真が出来てるから、それ見て孫と遊んだらええやん」ってことで長男宅へ。
結局雨は止んで、曇り空の風も涼しいちょうどいい運動会日和でした。

去年は前日に熱を出して参加できなかった運動会。
今年は元気いっぱい頑張ってましたよ♪
20人くらい一緒に走る初めてのかけっこは3等賞~~♪
ダンスも、三輪車のって網をくぐって平均台みたいなのを渡って、そのあと滑り台を逆さに上って飛び降りる競技も上手に出来ました。
でも平均台を渡ったところで、写真を撮ってるパパを見つけてそっちに突進(爆)
みんなでワァワァ言って「あっちあっち~~!」って言ったけどこの時の写真が一番よく撮れました(笑)

運動会

楽しい運動会だったけど、半日グランドで立って見ていた老人3人はお疲れ(^_^;)
午前の部が終わった時点で孫っちの出番は終わったので、そそくさと息子のマンションに退散です。
昼からは孫っちの七五三写真見て楽しみました。
今は写真屋さんで着物も頭のセットもしてくれていろんな写真が撮れるのね。
いっぱい撮ってくれてその中から親が気に入ったものを買うそうです。
なので衣装とかは無料で、いっぱい撮って気に入ったものをいっぱい買ってもらうと言うシステム。
出来た写真は結構いいお値段します(^_^;)
でもやっぱり可愛いし買っちゃうよね(笑)

七五三



もう10月~って思ってましたが、なかなか本来の秋には遠いような気温の毎日。
いつものIさんからハロウィンのカードが届きました。ありがとう~(^-^)

ハロウィン

こうやってあっという間に今年が終わっちゃうような。。(笑)
毎年楽しいことが増えて行く人生、嬉しいですね。
9日で発病してから10年です。
でもまだ完全に病気の話から抜け切れてないのは残念だけどね(^^ゞ

14:09  |  家族  |  コメント(22)

2013.10.02 (Wed)

外来と女子会

昨日は外来でした。
前回前々回と続けてステロイドが減り、季節的にもまだまだ暑い時期だったので、ちょっと見えないところに発疹が出てました(^_^;)
なのでちょっと怖々の外来。
採血結果は前回より微妙にちょっとだけいい感じ♪ 一安心しました(^-^)
お腹の皮膚を見て先生、「んーーーーー」
いつも同じ感想ですが、、(笑)
「今日は減らさない(笑)」
いいんです、2回も続いて減らしてもらったし、今回はちょっと皮疹もあるので減った方が逆に不安(^^ゞ
なので満足な外来でした。
あ、そうそう、主治医が最後に「食欲ある?体重は?なんか顔の周りが痩せてきたんちゃう?」って。
「だいぶステロイドを減らして頂いたので、顔が戻ってきたんと思うんですけど」って言う私。
さらに「先生、ステロイドがゼロになったら顔が元に戻りますか?」って聞くと
「え?もう普通やで」
「いえ、この辺のタルミがすごく気になって、、、息子はもう10年たってるんやから10年分普通でも年取るねんでって言うんですけど」
「うん、そうやと思う」
そんな~~逆に悲しい!!(~_~;)

ってことで、今日のランチはアリオの「なにわ瓢天」でお蕎麦と天ぷら。

なにわ瓢天

パパリンは天丼とお蕎麦のセット。
私は冷たいお蕎麦と天ぷらのコース。

天ぷらF

天ぷらは揚げたてが次々来ます。
アスパラ、海老、穴子、シイタケ。
このほかにブロッコリー、かぼちゃ、キス、玉ねぎ。
当然食べきれません。
パパリン天丼のほかに3種食べました。年取っても食欲ありますね(^_^;)

line21_20131002114826405.gif

ちょっと長くなりますが、、
先日、久しぶりの友達と女子会してきました。
なんばダイニングメゾンの糖朝でランチして、まだまだ喋り足りないのでカフェでケーキセット(笑)
久しぶりに女子会らしい女子会(笑)
とっても楽しい時間でした(^-^)

糖朝ランチF
ケーキとお弁当

最後のお弁当は帰りに買って帰った私の晩御飯(笑)

11:52  |  病院  |  コメント(29)
 | HOME | 
