2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.06.11 (Tue)

そば草香

昨日午前中にPCに向かっていたら、突然携帯が鳴ってランチのお誘い。
んーーー今日は一日スッピンの予定なんだけどな~(^_^;)
車で迎えに来てくれるというので慌ててササッとお化粧してスタンバイ。
連れて行ってもらったのは、泉大津にある「そば草香」
洒落た感じの落ち着いた内装が良かったです。
器にもこだわってはる感じでした。
HPを見ると、建物は建築家水谷嘉信さんのデザイン・建築で、器は森岡成好作品の器と書かれていました。
んー不勉強の私はどちらも存じ上げませんが。。(^_^;)

そば草香 

お蕎麦は少し白っぽくてとってもコシがあって美味しかったです!
海に近いからか、海鮮ものも美味しいらしいのですが、海鮮丼とお蕎麦のセットにしようと思ったら売り切れでした。
お蕎麦もその日に打った分がなくなるとランチは閉店だそうです。
夜は居酒屋風になってるみたいですよ。
なかなかいい雰囲気の素敵なお店でした。

そしてそのあとはすぐそばのカラオケに行くことに~(^_^;)
私はカラオケって何年ぶりかな。
退院してちょっとした頃に甥姪が行きたがったので妹と4人で近所のカラオケに行ったっけ?
リモコンの使い方も初めはなかなか歌いたい歌にたどり着けず(笑)
同じ50代の友達だったので「70年代」のくくりの歌を歌って盛り上がりました♪
でもね、腹筋がないからか、肺活量も衰えてるのか、思った様に声が出なくて欲求不満(*´Д`)
昔はここんとこもっと声出たのにな~~~って。
歌ってるうちにちょっとは出るようになったけど、こりゃ毎日発声練習して腹筋とか鍛えないとねって思いました。
リベンジだ~~(笑)
歌って体のリハビリにもなるなら一石二鳥やもんね♪( *´艸`)

カラオケ

・・とこんな風に出かけた話ばっかりアップしてると最近ホンマに遊び人と思われるかも(^^ゞ
今だけよ、今だけ。真夏になったら籠るので夏籠りの準備中です( *´艸`)


2日の夜はあやちゃんが外来前のお泊りにもみじまんじゅうの変り種の「レモン姫」を持って来てくれました。
餡子の代わりにレモンゼリーの潰したものが入っています。

瓶ものいろいろ

そして瓶ものいろいろ。
新生姜の甘酢漬けは好きなので毎年。
むっちゃんのブログ見てイチゴの酵母をやってみようかと買ったイチゴですが、結局ジャムに(^^ゞ
えありすさんのピクルスを見て美味しそうだなと思って作ったあまりにも手抜きなピクルス(笑)
ちょっと酸っぱかったけど美味しいです。
左上は薬味いっぱいのカツオのたたきと5~6年物の自家製梅酒。
これが結構濃くて、飲むと必ず後片付けの前にソファでひと眠りします(爆)

そんなこんなの今日この頃です(#^.^#)

スポンサーサイト
18:40  |  そとごはん  |  コメント(22)

Comment

お元気ですね。

お久しぶりです。
空梅雨状態でしたが、少しお湿りがありました。
植物たちもほっとしたのでは・・・。

ランチとカラオケ。
羨ましいです。出てしまえば、楽しいのですが、
私も最近・・・約束事が億劫になってしまいました。

私は最近ジャム作りに凝っております。
ほとんどは~お嫁に行きます。
今年は梅のジュースと酒を作りました。

ちこさんはお料理上手だから、参考になることが
いっぱい。これからも~よろしくね。
ぷりちゃん |  2013.06.11(火) 23:36 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

こちらこそご無沙汰しております(^^ゞ
こちらは空梅雨でほとんど雨が降りません。
これからかな?水不足になりませんようにと思ってます。
私もなかなか自分から出かけるのは、もうこれくらい暑くなってくると億劫です(^_^;)
誘ってくれる人がいるって言うのは幸せですね。

ぷりちゃんのジャム、美味しそうですね♪
うちにもお嫁に来てほしかったです( *´艸`)

料理、全然得意じゃないし最近は作るのも億劫で、暑くなってくると何もかもダラダラしてしまいます(^^ゞ
こちらこそよろしくお願いします。
ちこ |  2013.06.12(水) 11:22 | URL |  【編集】

お蕎。

こんにちは。
ブログを見る限りでは、精力的に遊んでます感が
出ていますが...どうでしょうか?(笑)
白っぽいお蕎って、蕎の実の中心部を使ったお蕎って
事ですよね〜?
美味しそう〜。お蕎と天ぷらなんて最高ですよね。
tomoke |  2013.06.12(水) 16:02 | URL |  【編集】

>tomokeさん

やっぱり?(^_^;) そうよね、自分でもそう思います(^^ゞ

>白っぽいお蕎って、蕎の実の中心部を使ったお蕎って
事ですよね〜?

そうだと思います。細くてか弱そうに見えるのにしっかりコシがありました。
美味しかったです♪
天ぷらもアツアツでさっくり揚がってて最高でした。
今月あと一回ランチの予定ありです。見逃してね(笑)
ちこ |  2013.06.12(水) 16:38 | URL |  【編集】

ご機嫌な姿

マイク持って、ご機嫌やん〜
きゃわいいし〜
あちこち行けるようになったのは、いいよね
こっちも行った気になって楽しいわ
蕎麦も美味しそう
私も今年もイチゴシャム作ったわ〜
miri |  2013.06.13(木) 16:22 | URL |  【編集】

>miriしゃん

何年ぶりかのカラオケ、楽しかったよ♪
お蕎麦も美味しかったし。

でも今日の暑さでもう私のパラダイス期間は終わったなって思ったわ(笑)
これからは夏籠りになりそうです(*´Д`)

へらへらばっかりしてたらこのままボケるんじゃないかって最近マジで心配。
そろそろ何かしなくちゃって焦るばかり。
また夏の鬱に突入?(~_~;)
早く秋になってmiriしゃんと会いたいわぁ。
カラオケも行ってみたいね(^-^)
ちこ |  2013.06.13(木) 23:11 | URL |  【編集】

行けるうちに行って、楽しめる時に楽しむ。
これが一番!!
ちこちゃん、誰の遠慮も要らないんだから、思う存分楽しんでね(^_-)-☆
ほんと、暑くなると出かけるのも億劫。
もう大阪はかなり暑いみたいね。
カラオケのちこちゃん、本当に楽しそう~~(〃´▽`〃)ノ♪
ミポ☆ |  2013.06.14(金) 18:29 | URL |  【編集】

レモン姫〜
あまりにももみじ饅頭の印象が強すぎて
同じ会社が他の製品を作ってるなんて想像できませんが(苦笑)
ふっくらして美味しそうな感じ。
お味はどうでしたか?

keba |  2013.06.14(金) 21:46 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

ありがとう~~~~ww ( ;∀;)
ミポちゃんにそう言ってもらえると嬉しいよ~♡

昨日今日も大阪は35度を超えてます。
さすがの私も今日はあい布団のカバーを洗って布団を干して
肌布団に変えました(^^ゞ
買い物行くのも勢いがいるよ~
6月からこれだと先が思いやられます(^_^;)
カラオケ楽しかったよ。
でも声が出なくなっててショックやったわ(;^ω^)
ちこ |  2013.06.14(金) 22:48 | URL |  【編集】

>kebaさん

レモン姫、皮のところは紅葉まんじゅうと一緒です。
中の餡子が餡子じゃなくて広島特産のレモンのゼリーを細かく砕いた
ビターインゼリーのようなんが入ってます。
レモンの苦味もほんのりして、あっさり夏向きもみじまんじゅうって感じ?

にしき堂の社長さん、やり手です(笑)
いろんな新製品がいろいろ出ています。
前の「どこでもみじ」もにしき堂と広島ホームテレビのコラボだそうです。
ちこ |  2013.06.14(金) 22:54 | URL |  【編集】

わぁ~カラオケで歌ってる、ちこちゃん楽しそう~♪
ずっと以前、うちの駅前ホテルでオフ会ランチしたでしょ。
そのホテルにカラオケ店が入って、割引券が入った時に例の会の友達と行って面白かったです。
次の割引券、何時入るんだろう?(^^ゞ

歌ってボケ防止(ちこちゃんには関係ないけど)になるそうです。
私は高音が出難くなってキー下げてます。

因みに、ちこちゃんのオハコって何?(^^)
蜜柑 |  2013.06.15(土) 07:46 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

何年振りかでカラオケ行ってきました。
でも喉がいがらっぽいっていうか、高音になるとかすれて思いっきり歌えんかったわ(>_<)
これってやっぱり年なんやろね(;^ω^)
オフ会したホテルでカラオケ出来るんや♪
今度割引券入ったら取っといてね^m^
歌はボケ防止になるのね。
近所のカラオケ通うかな(笑)

十八番と思ってた歌も思うように歌えず凹んで帰って来ました(*ノωノ)
ちこ |  2013.06.15(土) 10:49 | URL |  【編集】

おしゃれなお蕎麦屋さんですね~
無性に美味しいおそばたべたくなりますが結構おそばってお値段いいんで足が遠のいてます

ひさねえ |  2013.06.16(日) 01:47 | URL |  【編集】

建築家水谷嘉信さんの
器は森岡成好作品の器.....私も不勉強(泣)
コディネートは酢橘、、、なんて言われる仕事
一度はしてみたかったな、、、、、、ムム
あ~~あ と 一寸凹む。

マイク姿のちこちゃん こちらもニンマリしてしまいます。

色々あっての今だもの
楽しめる時に楽しむ!!

私もバラ色の75歳を目指してます(笑)。
酢橘 |  2013.06.16(日) 07:00 | URL |  【編集】

>ひさねえ

ちょっとお洒落ですよね。
でも堀ごたつ式の席ばかりだったので私にはちょっと立ち座りが不便でした(^^ゞ
お蕎麦は美味しかったですよ~
ここのお蕎麦は見た目の豪華さに比べてコスパは良かったですよ♪
この天ぷらで1300円だったかな?
これからの季節、冷たいお蕎麦が美味しいですね。
ちこ |  2013.06.16(日) 13:43 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

コーディネートは酢橘さんって業界内では秘かに言われてるかもよ♪

写真、どうしようかと思ったけど、雰囲気がわかって面白いかなって(笑)
楽しかったけど、声が思うように出なくてちょっと情けなかったわ(^_^;)
外の筋肉だけじゃなくて内臓とかも弱ってるんやろな~って。
お互いバラ色の老後目指して頑張ろうね(^o^)/
ちこ |  2013.06.16(日) 13:50 | URL |  【編集】

ちこさん、ちょこっとご無沙汰です。ペコ(o_ _)o))
お会いした時に伺った、あやちゃんと会われたのですね。
年下の素敵なお友達さんですね。

70年代の歌って、歌詞もしっかり覚えてますよねw
腹筋鍛えるためにも、カラオケ頑張ってくださいね(*^m^*) 。

私も、むっちゃんに教えて頂いた酵母がずっと気になっているのですが・・・
暑さに負けてだらだら。
新生姜の甘酢漬け美味しそうですね♪(〃∇〃)
私ももっと家庭的にならなくちゃです(^-^;...
kaorin。(かりん。) |  2013.06.17(月) 13:30 | URL |  【編集】

>kaorin。

いろいろお出かけもされてるようで♪
私は小山ロール食べたことないので羨ましかったです(*^_^*)
お父様の菜園もスイカとかもあって見事でびっくりです。
お元気そうで良かったですね。

あやちゃんは長男と同い年なので完全に親子ですね(^^ゞ
「大阪の母」してます(笑)

70年代の歌は盛り上がりますね~
筋トレと思ってカラオケ頑張ります^m^

酵母、気になるけどなかなか行動に移れません(^_^;)
むっちゃんマメだよね~尊敬です。
kaorin。もお料理上手そうだけど、それよりkaorin。には
いつまでもふんわり妖精のイメージでいてほしいです(#^.^#)
ちこ |  2013.06.17(月) 15:53 | URL |  【編集】

夏のおこもり。わかります。わたしもそのクチ。
ゲームソフトは買ったはいいけど、なんと気力が続かず放置。放置プレイ。
ピクルス、いい塩梅じゃないですか。新ショウガ、今頃ですよね。毎年漬けるんですけど、今年はスーパーでなぜか新ショウガが目にはいらず。去年のを出し惜しみしながら食べてます。
いわゆる『瓶もの』ってなんで女はスキなんでしょ。中身も好きだけど瓶も。瓶欲しさにジャムや瓶詰めを買ったり。夏こもり準備万端〜
えありす |  2013.06.17(月) 22:09 | URL |  【編集】

>えありすさん

超手抜きピクルス、酸っぱすぎたので蜂蜜ちょっと入れたらいい塩梅に。
きゅうりほとんど食べたので大根の残りを切って入れときました。
さっぱり美味しいですね。いいアイデアありがとうございます。

私も明日のランチを最後に夏籠りに突入しそうです。
瓶もの、夏籠りの応援レシピですよね(^_^)
ちこ |  2013.06.17(月) 23:07 | URL |  【編集】

お蕎麦やさんの地図を見て、<信太>という地名見つけて、古い友人が住んでいたのを思い出しました。
人造真珠のアクセサリーを加工している家の人で、幾つか貰って、嬉しかったものでした。
ちこさんのブログには、私の懐かしい思い出がぽッぽッと、浮かんできます(感謝)

ランチにカラオケ、そして新しい梅田の北のグランフロンテ・・・名前覚えられないです。
楽しそうですね。夏こもりの前のお遊び、いいですね。
しかし、<夏こもり>初めて聞きましたよ。ふふふ今度、私も使います。
美容家電を試す所、前期高齢者はさすがに居ないでしょうね(笑)
ちかちか |  2013.06.18(火) 19:22 | URL |  【編集】

>ちかちかさん

信太にもお友達がいらっしゃったのですね。
信太山っていうところに自衛隊の駐屯地があったり
「信太の狐火」っていう安倍晴明にまつわる民話でも有名なところです。

ランチにカラオケ、グランフロントと遊び呆けた6月も
もう昨日のランチと今日の外来で予定終了しました。
今日は今までの分をまとめて降った?って思うくらいの大雨です。
私も梅雨本番とともに本格的に夏籠りに突入しそうです(^^ゞ
ちこ |  2013.06.19(水) 22:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
