2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.06.27 (Thu)

実家のオバQ

カンカン照りでもなく土砂降りでもない今日、久しぶりに実家に行って来ました。
7月1日で84歳になる父、ちょっと早いけど近くのお店で麻混のシャツを買って、和菓子屋さんでこれもちょっと早いけど夏越の祓いの水無月を買って、一応誕生日祝いってことで。
久しぶりに顔を見た父はたまたまだろうか?なんか機嫌が良かった。
プレゼントを出す前からね(笑)
いつもは物静かでどっちかいうと憮然としてる父がテンション高めで、足の悪い母と私に代わってアイスコーヒーを淹れて来てくれた(^_^;)
父が外郎が好きなので水無月も好きかなと思って買ってきたのだけど、案の定美味しそうに食べ、買ってきたシャツを開けて、いつもは表情に出さないのに嬉しそうにしていた。
嬉しかったけど、何だか父も年取ったのかなと思ってちょっと複雑でした。

妹は出かけていたので久しぶりの親子三人。
二人ともニコニコしてて思わず「仲ええなぁ~」って言ったら「仲ええことなんかあらへん」って。
その言い方がまた仲好さそうで嬉しく感じました。

ゆっくり喋って帰ろうとしたら、父が「オバキュウ食べるか?」って。
普通のキュウリを植えたはずがちょっと見に行かなかったらこんなお化けキュウリに(^_^;)

オバキュウボーダー

携帯を横に置いたので大きさもわかっていただけるかと。。
「これってキュウリちゃうやん、ウリやろ?」って言うと「種の袋にはキュウリって書いてある」って(笑)
でっかいキュウリ2本と夏みかん2個貰って帰ったんだけど、重い。。。。(*´Д`)
なのに母は「4本とも全部持って帰りや。いっぱいあるねんで」だと。
2本でも重いのにどうやって持って帰るねん!、、ってかそんな沢山私ひとりでどうやって食べるねん!!
帰って早速1本炊きました。
とろとろで柔らくて美味しかったけど、この後おかわりしてもやっと半分。
明日は冷やして食べようと思います。
でもまだもう1本ある。。。。(~_~;)

今日の晩御飯はオバキュウと餃子と梅酒。

スポンサーサイト
23:19  |  日々のこと  |  コメント(12)

Comment

あはは、これはキュウリではありませんな(笑)
しかも、食べ方が、「炊く」
まさしく、瓜の食べ方じゃないですか。
一番下の右の写真なんて、冬瓜かと思いましたよぅ

重たいお土産運搬、おつかれさまでした。
オバQをしっかり食べて、回復してくださいね〜
keba |  2013.06.27(木) 23:27 | URL |  【編集】

>kebaさん

お早いコメントありがとうございます~
って私も今kebaさんとこ行ってきたとこです(笑)
ね、キュウリじゃないでしょ~~~
そうなんです、見た目も調理方法も冬瓜です。
繊維が冬瓜の方が多いようで、ホントにトロットロに炊けました。
老人食でも離乳食でもいけそうです(笑)

歩いて10分弱の実家、帰ってきたら指がちぎれそうでした(^_^;)
ちこ |  2013.06.27(木) 23:42 | URL |  【編集】

オバQ。おばけキュウリなんですね。ほぼウリ?炊いていけるんですからトウガンぽい?でかいですね〜
ウリ系は夏はいいですよね。

ご実家のお父さんお元気そうでなりよりです。次男くんもワンパターンだろうが「うちのメシ」が一番。肉肉肉。うちの息子もニクニクニクです。

雨がふったり晴れたりで今年はまだ除湿衣類乾燥機を出してません。うまいこと晴雨のローテーションがいってる感じ。

光よかったですね〜。あっちの家がだいぶ前に光にしたけど、変化なしでした。ここは最初からだけど、驚くほどでもないし。
結局、パソコンの性能の関係かもです。でも、これからは情報量の関係で光は欠かせませんよね。
値段は長年使うとなんとかってので一戸建てで4000円代だったような。ギガコースをすすめられたけど、パソコンが対応しないので却下でした。
えありす |  2013.06.28(金) 11:17 | URL |  【編集】

>えありすさん

オバQ、父が言ったので笑いました。
どっちかいうと冬瓜っぽいかな?思ったより美味しかったです。
今日も食べます(^_^;)

6月の中ごろ、真夏か~~と思うくらい暑い日があったけど、ここ2~3日は涼しめです。
ま、夏はこれからですけどね(~_~;)

光、隼!!ってほど速いとも思えませんが、PCを8にしてからは
ビスタに比べて各停と新幹線ぐらい違うかと(オーバーな;)
でもそのくらい感激でした。
やっぱりPCの性能が一番かもですね(笑)
ちこ |  2013.06.28(金) 12:04 | URL |  【編集】

オバQって何かと思ったわ(笑)
お父さん、面白い方やね(^^)
ご両親がお元気で仲良くって何よりやよ。

キューリと瓜って親戚なんやね。
でもいくら大きくても炊くって発想はなかったけど、自分で考えたん?
蜜柑 |  2013.06.29(土) 13:58 | URL |  【編集】

オバQって何???
って思ったら、巨大キュウリのこと・・・面白いネーミングだわねヽ(´▽`)ノ
そっか、煮るって発想はなかったけど、冬瓜と似てるかもね。
九州で大きなナスやキュウリを何度も見かけたけど、今年の大阪は暑くなったのが早かったのかな?
ちょっと早いけど、お父さん、お誕生日おめでとう(〃´▽`〃)ノ♪
ミポ☆ |  2013.06.29(土) 23:05 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

オバQ、面白いでしょ?(笑)
うちの父は寡黙でヘンコなわりに時々しょうもないこと言ったりダジャレ言ったりします(^^ゞ
この日は二人とも機嫌が良くて仲良かったです。
こういうの見てると嬉しいね(^_^)

ここまで大きくなかったけど、昔からうちの家では大きくなりすぎたキュウリを炊いて
夏に冷やして食べたりしてました。
田舎料理やね(^_^;)
ちこ |  2013.06.29(土) 23:15 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

オバQは面白いよね^m^
これだけ大きいと生で食べるのは至難の業です(^_^;)
炊くとトロ~っとして飲み込めるくらいです(笑)
今年は6月から大阪は暑かったからかな?
2本持って帰るの、重かったです(*´Д`)

父におめでとうメッセありがとう~^^
ちこ |  2013.06.29(土) 23:19 | URL |  【編集】

きゅうりを炊く発想、私にはありませんでした。
いつもきゅうりは細い、品のいいのを(どんなんや)選んでました。今度は太かったら、炊いてみます。
  ↓
次男さん、ニクニクニク・・若いとそうよね。美味しそうに、モリモリ食べてくれると、嬉しいですね。
うちの息子もお肉一辺倒だったのに、この前東京で一緒に外食した時、連れて行ってくれたお店はお魚のお店でした。
最初、私達のために選んでくれたと思ったら、どうも今は、自分がお魚が好きになったみたいです。
お嫁さんの影響でしょうか。母親はだんだん影が薄くなるようです。
ちかちか |  2013.06.30(日) 08:48 | URL |  【編集】

>ちかちかさん

そそ、キュウリは細くて品のいいのが一番ですよね。
下品なキュウリは炊くとなかなかイケます(笑)
キュウリと言ってもウリ科なので、冬瓜みたいです。
でもかなり太くないと炊いても中途半端かも(^_^;)

ニクニクの次男も年々食べる量は減ってきてるみたいです。
30歳超えるとお魚党になるかも。
長男は今年の秋に30歳になりますが、まだ肉の方がいいみたい。
ガリガリなのでもっとしっかり食べてほしいです(^_^.)

ちかちかさんの息子さん、優しいですね(^_^)
ちこ |  2013.06.30(日) 10:54 | URL |  【編集】

ちこちゃん、オバQって~(笑)
実はうちも出来てしまいました(~_~;)
私はどうしたかといいますと、そぉっとついてるツルを挟みでチョキン、そのまま畑に放置しました。
だって、バットの先ぐらの太さやってんもん(>_<)
汗っかきのお婿ちゃんと、夫の夏の枕にしたらすずしいか?なんて考えも浮かんだけど、
まさか煮てもいいとは~(*^^)v
お父さん、お誕生日おめでとうございます♪
いつまでも仲良く、元気でいてほしいよね(^O^)
柚子 |  2013.06.30(日) 20:35 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

おひさです~~(^^♪
柚子ちゃんも金柑ちゃんもお元気ですか?

>実はうちも出来てしまいました(~_~;)

って一瞬お孫さんかいな?って思ったやん( *´艸`)
オバQ、柚子ちゃんとこも出来たんやね。
そうそう、バットの先くらいあるよ~一緒やね♪
ほんで重たいねん(^_^;)
畑に置き去りにしたん?
可愛そうに~~
炊いたら食べれるからひろて来たって(笑)
私はうす揚げと炊いたけど、鶏ミンチと炊いてあんかけにしても美味しいと思うよ。

父にお祝いメッセありがとう~
元気で長生きしてほしいです(*^_^*)
ちこ |  2013.06.30(日) 22:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
