2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.07.01 (Mon)

美々卯ランチ

今日は年に一度の阪大整形(股関節)の外来でした。
私は両股関節に人工関節を入れていますが、股関節に関してはいつも異常なしの痛みなしでバッチリ。
特定疾患の証明書用の診断書を頂くためだけに毎年通ってるようなものなので、今回もレントゲン写真を診て主治医に「異常ないですよ」と言ってもらって終了。
「で、膝はどう?」って整形外科部長でもある主治医に聞かれ「先生~~膝がもう何とも言われませんわ~」って言ったら笑われた(^^ゞ
前回の膝のレントゲンも診てもらって「んーーこんだけ陥没の範囲が広かったらちょっとしんどいな~」
結局人工関節入れられる年齢になるまで(股関節より膝の人工関節は長持ちしないので若い時からは入れられない)騙し騙しでもたすしかないってことです(^_^;)

わりと早く終わったので堺まで帰って来てランチ。
今日のランチは美々卯 堺店です。

美々卯1

病院ランチで美々卯に行くのは初めて。
平日のお昼前でしたが結構な人が入っていました。
年配の人が多かったかな?
でも私たちが車を停めてる時に外人さんの団体さんが入って行きました。
若い団体さんでタンクトップにリュック、とかの人がぞろぞろと。。
ニッコリ私たちに手を振ったりして愛想もいい(^^♪
日本的な内装のお店と陽気な外人さん、なんかちょっと違和感あったけどね(笑)

パパリンはうどんや蕎麦が食べ放題の「にぎわいそば」
最初、そばで頼んでもおかわりの時はうどんにも変えられます。
これお得♪

賑わいそば

私は「鱧天すだちおろしうどん」
鱧の身が分厚くてふんわり美味しかったです。
おうどんは細めで酢橘が利いてこちらもさっぱり美味しい。

鱧天すだちおろしうどん

パパリンはお蕎麦5枚におうどん2枚追加して満足してました。
気に入ったようなのでまた外来ランチに利用しそうです(^_^)

美々卯

つるつるのおうどんもお蕎麦もコシがあって美味しかったです。
ごちそうさま)^o^(

スポンサーサイト
18:18  |  病院  |  コメント(22)

Comment

うどん〜

おはようございます。

膝の方、何かと大変なんですね。
あまり歩きすぎて無理しないでくださいね。

旦那様とのランチ、いいですね〜。
我が家は、この頃、夫との外ランチ無し。
日曜日に片付けの為に実家に行く時は、コンビニ
弁当だしね〜。ああ、美味しいうどん食べたいわ。
tomoke |  2013.07.02(火) 10:28 | URL |  【編集】

>tomokeさん

ありがとうございます。
膝は骨が欠けて変形してるので、歩くと自分の体重がかかるので
負担がかかって痛みが出ます。
でも出かけたいので歩いてしまいます。
ほどほどっていうのがなかなか守れなくてね。。(^^ゞ

旦那とのランチは午前中の外来の時のみです。
会話もこの時だけです(笑)
毎週、いや毎日ご一緒のtomokeさんちは仲良しで羨ましいです(*^_^*)
ちこ |  2013.07.02(火) 23:07 | URL |  【編集】

病院、お疲れさんでした~♪
家の旦那も、膝は定年待って人工関節にって話になってたけど
テーピング山ほどはって、大きなサポート巻いてだましだましやってはる。
でも最近は、膝周りの筋肉つけるの頑張ってはって、大分楽になったって言うてたわ。
ちこちゃんも筋トレができたら、もう少しはらくになれるんやろうけれど
まぁボチボチのもっとユックリバージョンで、筋肉つけられたらええね。

私が酷い猫舌なんで、我が家は麺類関係は食べに行きません。
旦那は麺類大好きで、ゆっくり過ぎる私のペースがお怒りを買います(汗)
この季節は冷たいのが美味しいなぁ~って思うけれど
旦那とは絶対行かないし(爆)
むっちゃん |  2013.07.03(水) 12:28 | URL |  【編集】

>むっちゃん

そっか、旦那さんも膝悪かったんやね。
でもテーピングとサポーターでテニスやってはるんやからレベルちゃうけどね(^^ゞ
そうそう、膝の周りに筋肉つけられたらだいぶ楽になるらしいです。
たまに膝に負担かからん足あげとかしてるんやけど、なんせ元々しんどいこと嫌いやし、
体力ないし~で(^_^;)
この夏、籠ってる間にちょっとでもストレッチ頑張ろうと思ってます。

麺類、夏は冷たいのが美味しいよね。
麺好きの私はざるそばも冷麺も夏は楽しみです。
うちの旦那も食べるの速いけど、最近は食べ終わっても私が食べるまでのんびり座ってくれてます。
あっちも合わせられるようになってきたみたい。
年かな(笑)
ちこ |  2013.07.03(水) 13:38 | URL |  【編集】

私も猫舌なので、熱い麺は時間がかかる。
もっとも、食べるのが遅いから何を食べても遅いけどね。
でも、夏の冷えた麺をツルツル~~って良いねヽ(´▽`)ノ
う~~む、膝は微妙なんだね、筋トレか~。
毎日続けるって難しいけど、お篭り期間の夏には頑張り時かも。
ミポ☆ |  2013.07.03(水) 16:06 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

ミポちゃんも猫舌なのね。
でも夏の冷たい麺は美味しいよね~

膝は完全に治すには人工関節しかないみたい。
でも膝の人工関節は最低でも60歳にならないとダメみたいです。
理想は70歳超してからかと。
当分このまままもたさないといけないので、筋トレ頑張るしかないかな~(^_^;)
とりあえず今日はちょっとベッドの上でストレッチやりました。
持続させるのがちょっと難問なのよね(~_~;)
でも頑張ります(^_^;)
ちこ |  2013.07.03(水) 17:38 | URL |  【編集】

おうどん、美味しそう。
細いのがいいですね。
おうどん屋さん、ここは昔っからありますよね。なんか記憶が。

足の調子、異常なしでよかったです。
ある程度の筋トレ大事ですよね。
お湯が沸くまでレンジがチン言うまで、ちょっちょっと足をあげたりしてプチ筋トレしています。

ぼちぼちでいきまっしょ。
えありす |  2013.07.03(水) 20:36 | URL |  【編集】

>えありすさん

美々卯は有名ですね。
今は大阪市内に本店がありますが、元々の発祥はここです。
うどんすきが有名です。

股関節はおかげさまで順調でした。
膝の変形をカバーするには筋トレみたいです。

>お湯が沸くまでレンジがチン言うまで、ちょっちょっと足をあげたりしてプチ筋トレ・・

それいいですね♪
私もマネさせていただきます~
ちこ |  2013.07.03(水) 20:57 | URL |  【編集】

美々卯、有名よねぇ♪
パパリンさんのセット、いろいろ入ってて、めっちゃ美味しそう~
ちこちゃんの、鱧天なんちゃらもなかなか~♪
股関節はバッチリでよかった!
膝かんせつは、ちょっと。。。なんや(^_^;)
手術の時期があるようで、なかなか大変やね。
無理せず、少しづつ筋肉つけることが大切なんやね。
次男ちゃん、理学療法士さんに知り合いはないのかな?
ちょこっとアドバイスもらえたらええのにね~
柚子 |  2013.07.03(水) 23:22 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

美々卯、有名よね。
でも私、うどんすきは食べたことないねん(^^ゞ
パパリンのん、一皿もらったけどコシがあって美味しいお蕎麦でした。
トッピング好きなんして食べるねん。

足は膝がね(^_^;)
でも街中やバス乗るとき以外は杖なくてもなんとか歩けるようになったので
膝の手術する前の半年くらいよりはマシになってます。
理学療法士さんは阪大のリハビリの先生が外来の帰りによると
いつでも相談に乗ってくれるので安心なんだけど(例のワイルド系イケメン先生 笑)
結局は足あげとかが私には一番効果的みたい。
家で持続させる私の根性が足りん?(^_^;)
この夏、籠ってがんばります(^^ゞ
ちこ |  2013.07.04(木) 10:37 | URL |  【編集】

<美々卯>のうどんすきが昔から有名でしたね。堺から始まったんですか。知らんかった~
膝は難儀なことですね~
しんどいけど、ぼちぼち筋肉つけてね。
私は数年前、膝が痛くて整形に行ったら、膝を立てて寝ころび、片足ずつ上げて、太ももに筋肉をつけるように言われて、ず~っとやっています。
なんでも、続けることが大事。少しでも、筋肉つけてね。
ちかちか |  2013.07.04(木) 15:36 | URL |  【編集】

>ちかちかさん

うどんすきで有名な美々卯ですが、私はまだ食べたことがありません(^^ゞ
お出汁がとっても美味しいらしいです。

>膝を立てて寝ころび、片足ずつ上げて、太ももに筋肉をつける

これって膝を曲げたまま上げるのですか?
膝に負担がかからなくていいですね。
私もやってみます。
いい情報ありがとうございます~♪
ちこ |  2013.07.04(木) 16:07 | URL |  【編集】

ごめんごめん 
あげる方の足は、まっすぐ伸ばすんです。
10ぐらい数えたら、足を変えます。
ちこさん
継続は力なり・・・ですぞ
ちかちか |  2013.07.04(木) 20:43 | URL |  【編集】

>ちかちかさん

何度もありがとうございます(^^ゞ
伸ばして上げて10数えるのですね。
それを何回位するのでしょうか?(^_^;)
ちょっと苦しくなるくらいやらないと効き目ないですよね(~_~;)
はい、適当にピリピリ来るくらい頑張ります。
「継続は力なり」
んーーーこれが一番難しい(>_<)
でも頑張ります!(^^)!
ちこ |  2013.07.04(木) 21:10 | URL |  【編集】

堺の美々卯、大好き♪
近所のうなぎ屋さんも好き♪

まだ若いからダメ?
そう若いんだ!頑張ってね~!
Iさん |  2013.07.04(木) 21:10 | URL |  【編集】

美々卯、東京にもありますよぅ
うどんすきで有名、あたしも何度か行ったことあります。
おいしいですよね〜

膝、よかったですね、異常なしで。
その分お膝が大変なんですね。
iPS細胞でど〜にかならないもんでしょうかねぇ
keba |  2013.07.04(木) 21:42 | URL |  【編集】

>Iさん

そそ、美々卯とうなぎ屋さんはガレージ隔てて殆どお隣♪
この日もウナギに行きそうだったけど私があっさり系が食べたかったので(^^ゞ

そなんよ~~まだ若いからダメなんやて( *´艸`)
こないだは菅〇先生でした。
男前の王子は今度は9月末。
膝だけ治らなくて不自由してます~~って嫌味言ってやろ(笑)

もうちょっとやね。
しっかり美味しいもん食べて体力つけてね。
秋には美味しいとこ探してまってるよ~~(^o^)/
ちこ |  2013.07.04(木) 21:45 | URL |  【編集】

>kebaさん

今回リンクするのに検索して東京にもたくさんあるんだ~って思いました。
kebaさんもうどんすき食べられたんですね。
私はランチしか行ったことありません~~
そのうち絶対行ってみたいと思ってます。

膝がね;;
そう!私もiPS細胞でなんとか~ってそれ狙っています。
私が自分の骨でもたせてる間にiPS細胞でなんとかなるようにならんかな~って(^-^;
ちこ |  2013.07.04(木) 21:49 | URL |  【編集】

おはようございます
回数は、適当ですよ~  だってしんどなるし、嫌になるもの(笑)
高校のクラス会7月にある筈だったけど、世話役さんに双子の孫が出来て忙しいから
10月末になったって、連絡きました。
適当なクラス会でしょ(笑)
でも、「お店はもうおさえたから、いいとこやよ」だって
阪急にある「つるや」 京都の有名な料亭らしいです。
大阪は有名なお店があって、いいなあ
ちかちか |  2013.07.05(金) 08:10 | URL |  【編集】

>ちかちかさん

またまたご訪問ありがとうございます^m^
回数は適当ね。了解です(笑)

>阪急にある「つるや」

探したけどわかりませんでした。
それもそのはず、阪急じゃなくて阪神でした(笑)
とっても上品で美味しそう~w
でも10月までお預けなのね(^_^;)
そりゃ双子のお孫さんは大変そうやもんね。
ちこ |  2013.07.05(金) 10:21 | URL |  【編集】

ご主人 相変わらず食欲旺盛(笑)
ちこちゃんのセレクトも なかなか
う~~ん どちらも魅かれます(笑)

↓のきゅうりがさくらんぼになったり
ポテトサラダになったり
いい感じで生活してるね(笑)

適度なリハビリの継続は凄い!!と母を見て
改めて確信してます。
でも 適度。まだるっこしいけど、、、、ネ。
酢橘 |  2013.07.10(水) 02:26 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

早朝?から訪問ありがとう~

昨日も外来だったんだけど、いろいろ回って昼ごはんが1時過ぎてたので
お腹空いた二人はとんかつでした。
美々卯よりもっとボリュームあったわ(^_^;)

隣の奥さんに昨日も会いました。
会わないと何ヶ月も会わないのに最近よく会う(笑)
いい感じにお付き合いさせてもらってます(^_^)

適度って難しいね。
やる気になった日はついつい思いっきりやってしまう(^^ゞ
ちこ |  2013.07.10(水) 10:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
