2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.07.05 (Fri)

わらしべ長者

今日は蒸し暑いですね;
大雨も通り過ぎて明日からは一層暑くなるとか。
もしかしたら梅雨明けするかも?って天気予報で言ってました。
んーーーー嫌な季節が始まります(*´Д`)

Iさんからまた可愛い応援カードが届きました。
元気なネコちゃんにパワーもらえるね(^^♪
お金も貯まりそうでいい感じ(笑)

招福ねこ 450


こちら今日は突風が吹き荒れています。
あまりの風の強さに洗濯物が外に干せない状況(*ノωノ)
先日の大雨で網戸も綺麗になるかと思ってたら、とんでもない。
ガラスが網戸の汚れと雨粒でカタカタに(^_^;)
しょうがなくて久しぶりにガラス拭きしました。100均のガラス拭き、重宝してます。

窓ふき用具


実家のオバQを持て余していた時、隣の奥さんと廊下で出会ったので「オバケみたいに大きなキュウリ貰ったんやけど食べてくれる?」って言ったら「よう炊かんかも~」って言わはるので、炊いて持って行ったら喜んでもらえて、お返しに新じゃがを頂きました。
10個ももらったので4個でポテトサラダにして持って行ったら、今度はさくらんぼを頂きました♪
これってわらしべ長者?( *´艸`)
何だか幸せな気分になりました。
こういうのっていいよね。

わらしべ長者1



12:12  |  日々のこと  |  コメント(14)

Comment

まさしく「わらしべ」いや「海老で鯛をつる」???
いやいや、心を込めて作ったお惣菜が嬉しかったのよ。
こうやって見ると、本当にジャンボなオバQだねアハハ~~(;^◇^;)ゝ
サラダも美味しそうだし、可愛いさくらんぼもいいね~~。
こちらは中途半端な雨ばかりで、関東の水がめは35%ぐらいしかないそう。
大雨も嫌だけど降らないのも困り者だわ~~。
ミポ☆ |  2013.07.05(金) 14:40 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

わらしべより海老鯛かな?( *´艸`)
オバQなんか食べきれないのを食べてもらったのに最後にはさくらんぼに♪
やっぱ日ごろの行いかな~^m^
オバQでかいでしょ。
太さはバットくらいあって長さは40センチくらいかな?
一人暮らしで2本は到底食べきれません(^_^;)
サラダは写真のは私の分で、この倍くらいの量を持っていきました。
あちらは4人家族だし小学生の孫さんもいるから夕飯の一品になるよね。

こちらは1週間足らずのうちにたっぷりいつもの梅雨分降ったって感じ。
大雨も困るけど真夏の水不足も困るもんね。
何事もほどほどが一番よね。
ちこ |  2013.07.05(金) 14:51 | URL |  【編集】

前にも素敵な絵をかいてた人やね。
愛嬌あって、表情豊かで 見てるだけでも楽しい気分になるね。

ちこちゃんが、ササッとお料理できる人やから
こう言う嬉しい連鎖が起こるんやね♪
最後のさくらんぼ、私はそこに目がいってしまうわ(笑)

今日はようやく雨も上がったけど、ムシムシと最悪の状態やったわ。
そちらも多分、同じね?
むっちゃん |  2013.07.06(土) 00:02 | URL |  【編集】

うん、まさにわらしべ長者さんやわ~(笑)
最後にさくらんぼになるんがすごいね~(*^^)v
でも、最近ないよ、こんなやりとり。
なんか、ほっこりした気持ちにさせてもらったわ~
ねこちゃんのカード、元気でるね♪
このねこちゃんが、今回のわらしべ長者現象を
まねいたのかも(^O^)
柚子 |  2013.07.06(土) 00:17 | URL |  【編集】

そうそう、わらしべ長者

おはようございます。

ちょっとした物を差し上げると、まず普通の人は、
お返しと言うのをしますよね。
無理しない程度の多めに収穫出来たものとか
頂き物とかで交流って言うのも良いですよね。

私も、頂いたら次に何かあったら差し上げると言う
事で、無理せずにお付き合いしています。
tomoke |  2013.07.06(土) 10:16 | URL |  【編集】

>むっちゃん

>前にも素敵な絵をかいてた人やね。

そうそう、シーズンや節句とか毎にカードが届きます。
絵も字も上手で表情も可愛くていつも癒されてます♪

さくらんぼ貰った時はやったぁ~~\(^o^)/って思ったよ(笑)

こっちも今日は蒸し暑いよ;
それにここんとこ3日くらいずっと風が強くて、歩いたら飛ばされそう(^_^;)
今日やっと妹に買い物に連れてってもらって餓死を免れました(笑)
ちこ |  2013.07.06(土) 14:23 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

ね、わらしべ長者でしょ?(^_^)
こういうのって最近ないよね。
私もなんかほんわかした気持ちになりました。
隣の奥さん、ホントにいい人やねん。
看護師さんやし心強いし^m^

ネコちゃんカード、可愛いやろ~
私もこのネコちゃんの「招き」のおかげかな?ってちょっと思ったわ。
いろんなことが繋がって、いい思いになるって嬉しいね。
ちこ |  2013.07.06(土) 14:27 | URL |  【編集】

>tomokeさん

tomokeさんおブログでご近所とのやり取りを見てて
今時こういうのって少ないよな~って思ってました。
自分の周りにもあった~って思うと嬉しかったです。

GWごろに旅行のおみやげも頂いたので、今度どこかに行ったら
何かちょっと買ってこようかなって思ってます。
こういうお付き合いもいいよね(^_^)
ちこ |  2013.07.06(土) 14:31 | URL |  【編集】

私もかも・・・

我が家でもポイポチキュウリが生るのですが、
近所の方や畑の方が持ってきて下さり、
あちこちにお嫁入りを・・・。

すると~いろんなものが返ってきます。
時には海老鯛の時もあります。
でも~そのお気持ちが嬉しいです。
ぷりちゃん |  2013.07.06(土) 23:19 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

ぷりちゃんもわらしべ長者状態ですか?^m^

こういうやり取りって昔はよくあったけど、こちらでは最近は聞きません。
他人と関わるのが邪魔くさいって感じでしょうか?
ホント、お気持ちが嬉しいですね(*^_^*)
ちこ |  2013.07.07(日) 10:36 | URL |  【編集】

ご近所(^^)

ちこさん、こんにちは(^^)
素敵な絵手紙ですね。
こういうの書ける方って憧れです(^^)

ご近所とのやり取り、楽しく読ませて頂きました。
私も近所の方からよくいろんなものを頂いたり沢山作ったおかずを持って行ったりとかよくするので良く似てるなぁ~と(^^)
最近はこういう繋がりってあんまりない地区とかもあるから自分は幸せだなぁ~ってよく思います。
全然飾らずに「おばちゃん、これ食べる?」みたいに言える環境っていいですよね(笑)
年配の方が多いから急に世代交代とかしちゃうとかなり寂しくなると思うなぁ~^^;
Belindy_satamisa |  2013.07.07(日) 11:07 | URL |  【編集】

>さたみささん

絵手紙、素敵でしょ?(^_^)
私は絵心がないのでいつもすごいな~と思って見ています。
可愛いしね♪

さたみささんはお料理もお上手だから頂いた方は嬉しいでしょうね!
私もご近所になりたいです^m^

山越えの町、ホントに駅前におしゃれなお店はないし、
ウチの周りは環境ももひとつです(^^ゞ (謎笑)
ちこ |  2013.07.07(日) 12:06 | URL |  【編集】

こっちも

笑顔になる 癒される猫の絵ね~~
素敵www
ちこしゃんは ほんましあわせもの~~ね
今日は 久し振りに美容院へ行って来たわ
気分転換になったwwww
明日から 暑さに負けずがんばりますかw
ちこしゃんも 暑さに負けたらあかんよ
miri |  2013.07.07(日) 21:36 | URL |  【編集】

>miriしゃん

思わず笑顔になるよね♪
ええ友達いっぱいでホンに私は幸せ者だわ~
miriしゃんもね!

美容院言ってスッキリしてきたんや。
そういうのっていい気分転換になるよね。
miriしゃんは髪の毛たくさんあってどんなヘアースタイルも出来るから羨ましいわ。
明日からまた頑張ってね。
私は火曜日また外来(^_^;)
頑張って行ってくるわ~ ありがと。
ちこ |  2013.07.07(日) 23:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
