2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.07.10 (Wed)

忙しい一日

猛暑が続いてますね。お元気ですか?
昨日も結構暑かったです(*´Д`)
そんな中、昨日は朝の7時過ぎから夕方の6時半まであちこちウロウロ。

まずは6週ごとの血液内科の外来。
いつものように8時過ぎに着いたのに採血の整理券は100番越え。混んでます(~_~;)
採血で待って診察で待って、終わったのは11時20分。

この日はそのあと特定疾患証明書の手続きに東大阪まで。
12時までに入らないとって高速を飛ばしてパパリンが手続きに。
私はあっちの家に送ってもらいました。
というのは、日曜日に義母が左手を知らない間に骨折したらしく「朝起きたら左手がグローブみたいに腫れてるねん」って電話で。
電話ではかなり落ち込んでて「お風呂もシャワーで流すだけやし、頭も洗ってない」って言うので「明日外来やから帰りに送ってもらって行くから洗面所で頭洗ったげるわ」って言ってたのです。
でも行ったら元気そうな声で「今日はちょっとマシになってん。まだ腫れてるけど」って指がシャウエッセンみたいにパンパンに腫れた手を見せてくれました。
洗ったげるって言うてるのに「右手で何とか洗えるし〇〇(義妹)も来てくれるから大丈夫」って。
いっぱい喋ってる義母の話を聞いてるだけで結構機嫌が良さそうでした。
結局、骨折したショックと話を聞いてくれる人が欲しかっただけみたい(^_^;)

手続きをしてきてくれたパパリンと今度は堺へ。
2時に現場に行かないといけないパパリンなので、今日のランチはパスやなと思っていたら、またまた高速を飛ばしていつものアリオに。
超急いでても昼ごはんの時間は計算してたみたい(笑)

ランチが1時になってたので腹ペコ二人のランチはトンカツ。

かつ楽ランチ ホワイトライン

ごはん、生卵、キャベツ、味噌汁が食べ放題のこのお店。
パパリンは食べ終わった後に卵かけごはんをしてました。

2時に現場に行かないといけないパパリンは、まだ食べてる私を残して現場へ。
帰ってくるまで小1時間の自由時間でしたが、この時点でもう膝が痛くなりだしてたので、ちょっと見てパンを買ってベンチに座ってました。
せっかくセールしてたのに~(>_<)

3時ごろやっと帰って来て、疲れたので1時間ほどソファに転がって休憩。
日が落ちてから薬をもらいに行こうと思ったら膝が痛い。
今までの経験からこの時点で歩いたらまたひと月ぐらい歩けない状態になると思ったので、妹に電話して車で回ってもらいました。
ホンマにありがたい妹です(^^ゞ

ダラダラといっぱい書きましたが、そんな感じで昨日の外来はヨレヨレでした。
でもひとつだけ良かったことが。
ステロイドが3.5ミリから3ミリに減りました。
1月に3.5ミリになってからなかなか減らなかったので嬉しい!
でもこれからが日差しも強くて紫外線もきついので、しっかりUV対策して無理もしないようにしたいと思います。
ってかやっぱり夏籠りやね(^_-)-☆

こちらはパパリンの会社の社長さんが作った手作りのらっきょう。

らっきょう ホワイトライン

私が「らっきょう欲しいわぁ」って言ったらホントに下さいました(^^ゞ
とっても大きならっきょうです。
これ、縦長に刻んで鰹節かけたら最高です♪

スポンサーサイト
11:26  |  病院  |  コメント(22)

Comment

わ~~ ちこちゃん お疲れ様。
外来だけでもヘロヘロなのに

それにしても 義母様 
覚えがないのにて言うのが

うんと高齢になると 肋骨とか腰椎はそういう事あるけど、手でって??

今日の膝の調子はどう?

ラッキョウのそんな食べ方知らなかった
早速やってみます。


酢橘 |  2013.07.10(水) 15:30 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

午後からもご訪問ありがとうございます(^_^)

昨日はちかれたび~~~(古すぎ!)
義母はあとあと考えたら夏服を探してクローゼットの上の方の箱を下した時かも?って。
レントゲンの結果は加齢で骨が窄っぽくなってて、疲労骨折みたいなもの?
義母の説明ではよくわからんかったけど(笑)結局はそんなことかと。
骨折と一緒でひと月ほどしたら固まるというか、、、

今日は完全に家籠りでエアコン付けたり消したりでゆっくりしてます。
モーラステープ貼ってダラダラしてるので、部屋の中ぐらいは普通に歩けてます。
ありがとう~(^_^)

らっきょう、酸っぱい版オニオンスライス?(笑)
お酒のあてになると思うよ(*^^)v
ちこ |  2013.07.10(水) 16:55 | URL |  【編集】

お疲れさまです(^^)

ちこさん、こんにちは(^^)
ほんとにお忙しい1日でしたね。
病院だけでも疲れるのにお義母さまの事もちゃんと考えておられてすごいです。

明日とかも無理しないでゆっくりお疲れを取って下さいね。
ステロイドの量が減ったんですね!
良かったです~♪♪♪
UV対策を頑張らないとですね(^^)

らっきょうって鰹節をかけるっていう食べ方もあるんですね。
知らなかったです~
1度やってみようかな(^-^)
Belindy_satamisa |  2013.07.10(水) 18:24 | URL |  【編集】

病院だけでも疲れるのに、あちこちお疲れ様でした。
長くかかりますね。そっちは都会だから、患者さんの数も多いんでしょうね。
こっちの県病院も、血液内科は患者さんが多く、そこそこ待たされます。
でも先日、ガングリオン(手首の瘤)の診察で、待たされる覚悟で同じ病院の整形外科に行ったら
すぐ呼ばれてちょっと見て、終わり。
20分くらいかしら、病院代も210円  ちょっと、拍子抜けでした。

ステロイドが減ったのは嬉しいですね。
いい気分で、夏籠りして下さい。
ちかちか |  2013.07.10(水) 19:20 | URL |  【編集】

>さたみささん

こんばんは~
昨日はいろんなことが重なって疲れました(^^ゞ
ホントなら一緒に住んで義母のことももっとしっかり見てあげないとダメなんですけどね(^_^;)
一軒家は段差が大きくて、私の足ではしんどいのです(~_~;)

ステロイドは0.5ミリ減っただけでもとてもうれしいです。
ありがとうございます(*^_^*)

らっきょう、大きいのを縦に薄く切ってかつお節かけると美味しいです。
今日の晩ごはん、これと親子丼にしました。
もうちょっとらっきょうが漬かってからの方が良かったかも(^^ゞ
一度やってみてください。
ちこ |  2013.07.10(水) 23:26 | URL |  【編集】

>ちかちかさん

そうですね、血液内科は採血結果が出るのにも1時間かかるし、
患者一人の診察時間も長いので時間かかります。
整形外科はもっと患者数の多い阪大病院ですが、レントゲン撮ってもそんなにかかりません。
でも大きな病院で20分ってすごいですね。
早いに越したことはないけどね(笑)
ガングリオン、その後いかがですか?
お大事になさってくださいね。

おかげさまでステロイド減りました。
気分よく紫外線に気を付けて夏を乗り切りたいと思ってます。
ありがとうございます~
ちこ |  2013.07.10(水) 23:32 | URL |  【編集】

ステロイド減量、おめでとう!

義母さん、骨折で腫れてても痛みなかったってスゴイね!(^^ゞ
左手でまだ良かったかもですね(汗)

私も暑さ対策、真剣に考えねば、です。
蜜柑 |  2013.07.11(木) 09:48 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

ありがとう~^^
先生が「んじゃ今回は3ミリで」って言った時、心の中で「やった!」って叫びました(笑)

義母の骨折は骨折と言ってもポキンと折れたわけじゃなくて
骨が骨粗しょう症でサクサクになってささくれだった?みたいな症状らしいです。
ささくれた骨が血管に当たって内出血がひどかったです。
でもさわらなかったら痛みはあまりないみたい。
すごいね(^_^;)

暑さ対策、どうやっても暑そうだけどね(~_~;)
お互い頑張って乗り切りましょう♪
ちこ |  2013.07.11(木) 10:30 | URL |  【編集】

ステロイド3ミリかぁ~すごいねぇ♪
おめでとう(^^)v
どうしても、そこに食いついてしまう私。
3ミリはまだ未体験ゾーンです(笑)
私は相変わらず6ミリのままで、ちっとも減りません(汗)

義母様、大変やったけど 少し安心したって感じかな?
家の母と同タイプやし(笑)
こんなに大変やったんえ~って、自分の大変さを話したらスッキリしはるんやろね^m^
骨粗しょう症は、ホンマに厄介やし・・・うちの母も、もう何回骨折したことか・・・

らっきょを縦に刻んで鰹節・・・知らんかったわ。
むっちゃん |  2013.07.11(木) 12:58 | URL |  【編集】

つかれるよね〜。

こんにちは。

病院通いって、つかれますよね。
息子の病院に週一で付き合うのですが、何とも
待つ時間がね〜。午後の予約外来でさえ疲れます
から、午前中だと想像しがたいわ。

お姑さん、骨折大変でしたね。
話す事も薬ですから、良かったと思います。
tomoke |  2013.07.11(木) 14:17 | URL |  【編集】

>むっちゃん

ありがとう~~~♪
ホンマ憧れの3ミリです(笑)
膝の手術の時は6ミリやったからね。
何年も6~7ミリで停滞してたから2年足らずで3ミリはホンマに嬉しいです。
でも長年飲んでるからいろんなとこがもうすでにぼろぼろになってるけどね(^_^;)

義母、話し相手が欲しいんやろと思って今日も電話したら、
延々1時間半も付き合わされましたわ(~_~;)
泊まりこむこと思ったらお安い御用と思ったけどね。
でも毎日これだと勘弁してほしいわ(^_^;)

らっきょう、何年か前に同級生の奥さんが教えてくれました。
あてになるよ♪
ちこ |  2013.07.11(木) 17:27 | URL |  【編集】

>tomokeさん

病院は待ち時間で疲れますよね。
付き添いだと余計かも。
血液内科は採血もたっぷりあって、結果出るのにも時間がかかるので
腰が痛くなるほど待たされます(>_<)
次男君、早く良くなるといいですね。
一番デリケートな時期ですもんね。
tomokeさんの心労も大変よね。

姑の骨折、日にち薬でしかなさそうです。
ひと月くらい愚痴を聞いてあげようと思ってます(^_^;)
ちこ |  2013.07.11(木) 17:32 | URL |  【編集】

ステロイド減量、おめでとうございます。
このままこれがキープできるといいですね〜

名古屋に出張していて、あまりの暑さに閉口。
冷房の効いた会議室を出ると、
自然解凍される冷凍食品の気分(ってどんなんやねん)
暑いので気をつけてくださいね〜
keba |  2013.07.11(木) 22:12 | URL |  【編集】

>kebaさん

ありがとうございます!
そうなんです、真夏にGVHD(私の場合皮膚の発疹)が出ないようにしないと、
またステロイドが増えるのです(>_<)
頑張ってキープします。

名古屋も暑そうですね(^_^;)
>自然解凍される冷凍食品の気分
これメッチャわかります(笑)
私もリビングから廊下に出るとそんな感じ。
適度に温もっていいかも?(笑)
ちこ |  2013.07.11(木) 23:57 | URL |  【編集】

暑中お見舞い申し上げます♪

ちこさん、梅雨明けしてい以来、異常な暑さですね。

ステロイドの量、減ってよかったですね。
らっきょう・・私。ダメなんですが、形が可愛い(*^m^*) 。
鰹節と相性がいいのですね♪
ハードチーズ系に鰹節、お醤油も、一見ニアミスっぽいですが、
大好きです(笑)

ゆったりと夏籠りをされ、秋に備えて下さいね。
9月にむっちゃん先生のレッスンでお会い出来るのを
心待ちにしています。
よろしくお願いします。ペコ(o_ _)o))
kaorin。(かりん。) |  2013.07.13(土) 08:15 | URL |  【編集】

>kaorin。

ありがとうございます(^^)

毎日暑いですね~~~(~_~;)
昨日は朝起きたら体がだるくて起き上っても寝転んでもだるくって
食欲も全然なくてどうしたんだろうと思ってましたが
午後からエアコンを点けたら少しずつマシに。
これって熱中症?ってやっと気づきました。
結局一日の三分の二ほど寝てました(^_^;)
kaorin。も気を付けてくださいね。
9月に向かって体力貯えとかないとね。
またお会いできるのを楽しみにしています!

オフ会のブログ、楽しく拝見させていただきました~♪
ちこ |  2013.07.13(土) 10:39 | URL |  【編集】

しぃ中お見舞い申し上げます。

こうも~猛暑が続くと、外に出るのが恐怖です。
庭の水やりなど、焼け石に水です。
おまけに蚊の集中攻撃。
防虫剤を吊るしてありますが、効果など無し。

検査の結果が、少しではありますが良い方に。
パパリンさんの協力が不可欠。
ありがたいことですね。

私は車を手放しましたので、マイ自転車で頑張っております。
先日、血液検査の折に動脈硬化の検査と、
自律神経のそれも・・・。
結果は散々でした。
血管年齢は80歳代以上、自律の方は神経がピチピリ
状態。これじゃ~かえってストレスに。

生きるって大変だなと思う今日このごろです。
ちこさんの頑張りを範としなきゃと思っております。
お身体お気をつけくださいね。
ぷりちゃん |  2013.07.14(日) 15:50 | URL |  【編集】

大きな病院って、待たされる間に更に具合悪くなりそうなくらい待たされるよね。
でも薬が減って良かった( ^ー゜)b
義母様の手、骨のささくれ???
わ~、そんなこともあるんだ!!
私も骨粗しょう症の検査しておこうかな。
膝はその後大丈夫???
ミポ☆ |  2013.07.14(日) 18:21 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

今日も一歩も外に出ませんでした(^^ゞ
ベランダの水やりもガラス戸越しにちょろっと。
だって今年はベランダにお葱しか植わってませんから(笑)

ぷりちゃんも結果がもひとつだったのですね。
みんな自分の置かれた状況でそれなりに頑張るしかないですもんね(^_^;)
まだ7月もやっと半分くらい。
もう2ヶ月は猛暑が続きますね;;
お互い頑張って乗り切りましょうね。
ありがとうございます。
ちこ |  2013.07.14(日) 22:11 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

ホントにね~座ってるだけで腰が居たくなります(>_<)
おかげさまでステロイドがちょっと減りました♪

義母の手はささくれ?なのかどうかよくわからないけど
義母が整形外科に行って先生にそう言われたと(~_~;)
ま、なんせテーピングして安静にしとくしかないみたいです。

おかげさまで熱中症騒ぎで膝の痛みを忘れてました(笑)
でも近頃出歩いてないから、よくわからないんだけどね(^^ゞ
たぶん大丈夫と思います~(^_^;) ありがとう♪
ちこ |  2013.07.14(日) 22:17 | URL |  【編集】

らっきょはピクルスがわりにして刻んでマヨネーズと和えるとあっさりタルタル。
これがやめられません。
そのまんま食べれそうなぐらい美味しいですよ〜
えありす |  2013.07.16(火) 13:49 | URL |  【編集】

>えありすさん

>らっきょはピクルスがわりにして刻んでマヨネーズと和えるとあっさりタルタル。

なるほど~~~それはあっさりしてて美味しそう!
ぜひやってみます。
ありがとうございます~
ちこ |  2013.07.16(火) 17:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
