2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.07.16 (Tue)

嬉しい一日

昨日の朝、突然長男から電話で「お母さん今日ヒマ?」
はい、私はいつもヒマですよ~
ってことで突然長男ファミリーが遊びに来ることになりました♪

今までアッチの家に置いていた長男の車、義父母が買い物に行くときに使っていたのですが、義父も80歳を過ぎてかなり運転が危ない感じに(^_^;)
なので長男が自分のマンションの駐車場に空きが出たのもあって移動させることになりました。
これで今までレンタカー借りたりしてたのが、いつでも思い立ったら来れることになったし、帰りもゆっくりして帰れます。
義父母の買い物は近所の義妹や、パパリンが車で送迎してくれることに。
義父は来年の誕生日で期限が切れる免許証を、その時に返納することに決めたそうです。
これでみんなちょっと安心してます(^_^;)

10時過ぎにやってきた長男ファミリー、ドアを開けて待っていたらエレベーターホールから孫っちが「ちこママ~~~(^o^)/」って突進。
2ヶ月近く会ってなかったらまた背が伸びたみたい。
手足が長くなって、もう赤ちゃんじゃなくて立派な幼児(笑)
ホンマに早いよね~~
みんなで1歳半くらいの時の写真を見て「大きなったね~~」って。
お嫁ちゃんなんか昔の写真見て「どこが変わっちゃったんかなぁ」って言ったので、みんなで「〇〇のピークは1歳半か!」って大笑い。
家の中でお絵かきしたりいろいろしてお昼ご飯は近所のガストに。

ガストでランチ♪ボーダー

デジカメ忘れたので携帯画像です(^^ゞ

お昼からはプリンターが調子悪い、、っていうかパソコンが8になってからプリンターに繋がらなくなったので、長男に見てもらったら、プリンターが古くて8に対応してない模様。
うちのは古くてコピーもなかったので早速みんなで近所の電気屋さんに行ってプリンターを買うことに。
今はコピーもスキャナーも付いて1万円しない機種がいっぱいあるのね~
結局canonの複合機をちょっと値引きしてもらって6280円でゲット♪
長男に無線で繋いでもらい、これで年末の年賀状作業も準備万端。
電気屋さんの下のスーパーで買い物して、晩御飯はお嫁ちゃんが帰ったら作ろうと思ってたハヤシライスを、うちで私が作ってみんなで晩御飯。
孫っちは昼寝もせずにパワー全開で遊んでたので、食べたら即寝そうだったので、ご飯の前にお風呂も入って「いつ寝てもいいよ」状態(笑)
ハヤシライスもサラダも玉子豆腐もモリモリ食べて、そのあとも寝る気配もなくまだまだ全開でお遊び。
見てるだけで楽しいけど、何もしてない私の方が疲れてくるくらい(^_^;)
これだけゆっくりできるのも車があるからよね、ホント良かったです。

はいポーズ300

今朝、お嫁ちゃんからメールで今朝保育園に行こうとしたら『今日もちこママとこ行く~~』って言ってたらしいです。
ムフフ、可愛いね(#^^#)  ばばバカ~~(;^ω^)
またいつでも遊びに来てね。
今日は軽い膝の痛みが昨日の余韻です(笑)

スポンサーサイト
12:08  |  家族  |  コメント(22)

Comment

長男さん車ゲットでよかったですね〜わかりますとも。
うちは父が車を手放したのは大分前でした。
周りはほっとしますよね〜

息子が東京にいってソライロキューブは娘が。で、同じように「ご飯ある?」とやってきてとっとと帰ります。

車って不安材料でもあるけど、楽しみをもたらすツールでもありますよね。

お義母さんの骨折。大変でしょうに。
手と足、どっちが不便かと言うとどっちもだけど、歳とったら治りも遅いでしょうし。

愚痴をきいてあげるだけで痛みって和らぎますもんね。

わらしべ〜わかりますとも。

わたしこの前、バジルの葉っぱボウル一杯でチョコケーキゲットしました…(お向いさんから)
えありす |  2013.07.16(火) 13:47 | URL |  【編集】

そういう突然の来訪は嬉しいですね
しかも懸案解決、凄すぎる。

うちの父は免許証を返納したときに市からもらった「卒業証」を持ってます。
それを提示するとタクシーが1割引になるっていうのがウリだそうです。
市町村も高齢者ドライバー対策、知恵しぼってるくらいだから
家族にとっては心配ですよね、よかったですね。
keba |  2013.07.16(火) 14:52 | URL |  【編集】

これは嬉しい一日だったわね。
そっか、車も傍に置けて、長男さんも便利。
これから、ちこちゃんのお家にも気軽に遊びに来れるし、どこでも遊びに行けるね。

わ~、孫っちちゃんの顔つきももう大人みたいにしっかりしてる。
子供だからって誤魔化せないこともあるわね(*≧m≦*)プププw

レレレレレ、膝に痛み???
う~~ん、しっかり養生してね!!
ミポ☆ |  2013.07.16(火) 15:56 | URL |  【編集】

>えありすさん

例のキューブ、やっと持ち主のもとに(笑)
長男もうちに来て第一声が「あ~~やっぱり車のある生活は素晴らし~~~♪」やて。
アホです(^_^;)
じいちゃんが乗ってる時よりだいぶ綺麗になってるやんと言ったら
昨日一生懸命車の外も中も掃除したらしいです(笑)

義母の手は結局関節のところで折れてたそうです。
ま、1ヶ月で普通に使えるようになってくれたら、、と思ってます。
年取ると治りが遅いですからね(*´з`)

愚痴聞き電話、さっきまでやってました。
最後の言葉はまた「またかけてきてな♪」でした(^^ゞ

バジルでチョコケーキ、なかなかのわらしべ~です^m^
ちこ |  2013.07.16(火) 17:43 | URL |  【編集】

>kebaさん

突然来てくれて懸案解決。
まさにHappy dayでした♪
こうやってこれからはちょくちょく来てくれたら
一人暮らしの不便さも解消されて、益々快適に(笑)

免許証返納したら「卒業証書」ですか。
それ、いいですね!
うちの義父は単純なので、そういうの貰うと一気に機嫌がよくなります。
うちの市もそういうのないのかな~
はい、おかげで家族は一安心です(^^ゞ
ちこ |  2013.07.16(火) 17:47 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

私も嬉しいけど長男がやっぱり一番嬉しそう。
お嫁ちゃんは浦和なんだけど、もうずいぶん前から車なし生活に慣れてるから、
歩くのも電車も全然気にならないみたい。
でも子供が出来て大阪で車がないのは結構つらいです。
お嫁ちゃんも「便利です~」って言ってたから良かったわ。

孫っち、見るたびに大きくなります。
言葉も長い文章になって来て、あっちの家のじぃじ(曽祖父)なんか
「ご飯の前にそんなの食べちゃダメでしょ!」って怒られてたらしいです(笑)
女の子は怖いね( *´艸`)

膝の痛みは、出かけたりしたらいつも次の日はこんなもんです(^^ゞ
心配ありがとう~
ちこ |  2013.07.16(火) 17:54 | URL |  【編集】

小さい子が居てると、やっぱり車は便利よね~。
ちこちゃんも助かるよね(^^)
お孫ちゃん、ほんと大きくなったよね。
うちのお隣さんの子も見る度に大きくなってるんでびっくりするわ。
でも、よく泣いてるみたいで子育て思い出したわ(^^ゞ

新しいプリンター良かったね♪
蜜柑 |  2013.07.16(火) 21:21 | URL |  【編集】

頼りになる長男さんですね。
ご家族みんな、仲良しで、お孫さんを囲んでにぎやかな様子、いい日でしたね。

高齢者の運転免許返上、さびしいらしいですよ。周りの者は安心ですけどね。
うちの夫は、その時期が来たら、素直に皆の言う事聞くかしら? 
でも、大阪は電車が発達してるとはいえ、やっぱり車があると便利ですよね。
息子さん、ますます親孝行してくれますね。
ちかちか |  2013.07.16(火) 22:03 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

長男が車を自由に使えるとなると、長男ファミリーも私も便利です♪
旦那のアッシーはあの人の都合で制限たっぷりだし(^_^;)
旦那より長男の方がずっとずっと頼みやすいしね(笑)
孫の成長はホントに早いです。
メッチャ可愛い時はちょっと過ぎたかな?(爆)
これから女の子は口うるさくなりそうです。

プリンター、ラッキーです(^^)v
ちこ |  2013.07.16(火) 22:18 | URL |  【編集】

素敵なファミリー♪(〃∇〃)

膝の痛み、ましになられましたか?

複合機はコピーにいく必要がないので便利ですね。
今年は、お年賀状を作らなくていいものの、毎年、
お年賀状前になぜが調子が悪くなるプリンターです!?
ちこさん、今年はばっちりですね(*^m^*) 。
PC・・・8なんですね。
私もそろそろ、買い替え時かもですぅ!?
昔に比べると設定が楽になったものの、
それでも面倒で 今度・・今度と見送ってしまいます(>_<)。

孫っちさん、可愛いお顔ですね。
美人さんになりそう♪(〃∇〃)

お家ご飯、カフェみたいに美味しそうですね♪♪
kaorin。(かりん。) |  2013.07.16(火) 22:22 | URL |  【編集】

>ちかちかさん

ありがとうございます。
うちは私と息子たちとお嫁ちゃんと孫はとっても仲良しなんです(笑)

免許証返納、やっぱり寂しいでしょうね。
義父も仕事でもプライベートでもずっとバリバリに乗ってたので
いつまでも自分は運転できると思ってたみたいですが、
最近、自分でも信じられないようなことをしでかすことが多くなり
自信がなくなってきたみたいです。
でも自分から言い出すなんて思ってなかったので、ちょっと可哀想な気も。。
でも周りの者は一安心してます(^^ゞ
ちこ |  2013.07.16(火) 22:24 | URL |  【編集】

>kaorin。

コピーってホントにたまにしか使わないけど、保険証のコピーとかの時、
わざわざコンビニまで行かなくていいので助かりますね♪
思ったより安かったので即決でした(笑)
年賀状、プリンターはバッチリだけど、筆ぐるめの住所録が移動できなかったので
今年はまた住所を打ち込まないといけません(^_^;)
この機会に出す人も整理しようかと(^-^;

孫っち、去年はばばバカだと思いながらもホントに可愛いな~って思ってたんですけど
今年は普通だなって(爆)
そうは言ってもやはり孫は可愛いです♪

写真はおウチゴハンじゃなくてガストのお料理です(^^ゞ
ウチゴハンは盛り上がって写真撮るの忘れました~
ちこ |  2013.07.16(火) 22:35 | URL |  【編集】

舅様、車は辞めはったんやね。周りはホッと一安心かな?
家の実家も、昨年やったか?ようやく父も車手放してくれました。
数年、言い続けてきたのがようやく手放してくれてホッとしました。
でもしばらくたって、本人も「視力とか気にせんでええから楽になった」って(笑)
ま、本人はそれなりに葛藤あったみたいやけど ある程度の歳になったら
辞めてもらうのが一番やと思うわ。
長男君もこれで、楽々になるよね^m^と言う事は、孫っちちゃんに会える機会も
増えるんと違うかな?

膝はもうスッキリしたかな?
むっちゃん |  2013.07.17(水) 08:40 | URL |  【編集】

長男さん、車ゲット。。あ、自分の車か(~_~;)。。で、便利になったね~(*^^)v
そら、荷物は積めるわ、いつでも行けるわ、さっと帰れるわ、で、ほんま良かった(*^^)v
舅さんは、不便にならはったかもやけど、まぁ、みんなの安心のためには、ご卒業はよかった(~_~;)
孫っちちゃん、ほんま、しっかりしてきたねぇ♪
翌日「今日も行く~」って、めっちゃかわいいやんか~
ところで膝はだいじょうぶ?
軽い膝の痛みは(楽しかった)昨日の余韻、って言えるちこちゃんの感性、すてきです~(^O^)
柚子 |  2013.07.17(水) 10:24 | URL |  【編集】

>むっちゃん

義父、思ったよりあっさり辞めはったわ。
前から義母が後ろの席にまだちゃんと乗ってないのに発進しかけたり、
オートマやのにエンスト??したり、あちこち擦ったりなんかはしょちゅうやし、、(^_^;)
耳もだいぶ遠くなってるしね。
ま、みんなこれで一安心です。
長男は車好きで結構乗ってたから、車がまた手元に来て喜んでるわ。
また思いついたら遊びに来てくれると思う(^-^)

膝はまあまあなんやけど、微妙にちょっとずつ膝の裏の骨が弱ってる気がして微妙です(~_~;)
ちこ |  2013.07.17(水) 10:26 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

ま、もともと長男の車やったんやけど、電車で通勤してるし、
ガレージも空いてなかったし~で実家に置いたままでした。
車のある生活は快適~♪って喜んでたわ(笑)
孫っちも保育園に車で送り迎えしてくる友達の車を見て
「〇〇のとこは車ないね~」って言うてたらしい(爆)
でも悲壮感はなくてそんなもんなんやって感じ。
親の方が「すんません」って思ったって(笑)

膝はいつもお出かけの後は軽く痛だるいって感じなので楽しかった余韻ってレベル。
でも最近あんまり力入れると膝の裏がカクってなることがあるので
体重のかけ方、注意してます(^_^;)
ありがとう~
ちこ |  2013.07.17(水) 10:35 | URL |  【編集】

大きくなりましたね。

こんにちは。

お舅さん、偉いですね。
自分から返納なんて、なかなかしないものです。
我が家の父のすったもんだを思い出しました。

お孫さんも大きくなって...。
他所の子供は、成長が早いわ〜。
我が家は、何故か?足踏み状態で、本当にいつに
なったらこんなかわいい子見られるかしら?
tomoke |  2013.07.17(水) 16:05 | URL |  【編集】

>tomokeさん

舅、偉いですか?(^_^;)
運転好きで自信もあったようなので、自分の衰えを許せなかったとこもあるみたいです。
でも自分から言ってくれたので身内は安心しましたね。

孫もちょっと見ないとどんどん大きくなりますね。
うちも2010年にあっという間に結婚と孫誕生。
tomokeさんちもある日突然決まってあれよあれよという間に
お孫さんも出来るかもよ(^^♪
ちこ |  2013.07.17(水) 22:11 | URL |  【編集】

「ちこママ~~~(^o^)/」って突進>
わ~~可愛い。
孫っちも ちこちゃんも目に浮かびます。

膝 後ろの骨が、、、って
?と感じた時が大事だから
イメージトレーニングもいいかも
感謝と期待を込めて膝を大事に優しく撫でる。

長男さん一家が又一つ近くなるね♪

酢橘 |  2013.07.19(金) 06:00 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

最初の突進してくるときの笑顔がたまりません!(笑)

膝ね、、ま、多分勝手に良くなることはないから
だましだまし丁寧に使っていくしかないんやろね(^_^;)

>感謝と期待を込めて膝を大事に優しく撫でる。

うんうんこれが大事よね、やってみます。
ありがとう~

長男ファミリー、近くに寄ってきた感じです(笑)
ちこ |  2013.07.19(金) 08:42 | URL |  【編集】

はじめまして

>「ちこママ~~~(^o^)/」って突進。
キャー、可愛い!私は子も孫も持っていませんが
その様子を想像するのは得意です。(笑)
ちぇ、いいなあ。
プリンター、安くなっているんですね。でも、筆ぐるめの
住所録、移動できないんですか。再度入力するのも
業腹ですね。
まろ |  2013.07.22(月) 23:00 | URL |  【編集】

>まろさん

こんにちは~~♪来てくださってありがとうございます(^-^)
私も昔は小さい子が苦手で、孫が出来ても子守なんて勘弁~~って思ってましたが
いざ出来てみるとこれが可愛いんですね(^^ゞ
自分でもびっくりしてます(笑)

プリンター安くてびっくりしました。
筆ぐるめ、移動させる方法あるんですかね。
ちょっと調べてみようかと思いながら、年賀状はまだまだ先か~って(^_^;)

ホームベーカリー、スイッチオンの食パンのみです(笑)
粉を全粒粉にしたり、クルミやレーズン入れるのがやっとこさです(^^ゞ
ちこ |  2013.07.23(火) 14:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
