2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.07.20 (Sat)

夏籠りの日々

子供たちも夏休みに入りましたね。(うちは関係ないけど)
私は連日の暑さにしっかり夏籠りの日々を過ごしております。
今まで夏を越すだけで精一杯の夏籠りでしたが、今年はちょっと目標をもって過ごそうかと。

まずは足のストレッチ。
毎日は無理でも(ここでもう弱気 笑)2日に1度は足あげ等、リハビリの先生に教わったメニューを頑張ること。

次は食生活の見直し。
実は先日パパリンがあまりにも頭痛が続くので医者に行ったら、高血圧で脳梗塞とかの心配もあるのでMRIを撮ってみようと言われました。
結局、脳の中は詰まったところもなく大丈夫だったのですが、血圧が150~160台と高いので食事療法と運動を心がけるように言われたらしいです。
私も降圧剤が無くなってから1年くらい経つので、久しぶりに血圧を測ったら日によって140くらいあるときも(>_<)
こりゃパパリンの食事療法のついでに私も気を付けてみようかなと。
血圧を下げるのに良いとされる食品をネットで調べてカリウム、マグネシウム、カルシウムを含んだ食品を毎日できるだけ摂れるメニューを。
朝はバナナ(カリウム)小松菜(カルシウム)牛乳(カルシウム)でグリーンスムージーもどき。
最初は小松菜でジュース?ってちょっと不安もあって少量で。
なので写真の初スムージーは色が白っぽいですが、二日目からは小松菜増量でもっとグリーンです。
これがバナナの甘さで結構飲みやすい、ってか美味しい♪

お酢も血液サラサラにする効果があるので血圧も下がりやすい。
ってことで、今年2回目の新生姜の甘酢漬け。

他にも青背の魚やニンニク、玉ねぎとかが血液サラサラに。
前記のカリウム、マグネシウム、カルシウムを含む食品には、私の好きなナッツ類、大豆(製品含む)、小豆、枝豆、いんげん、きな粉、切り干し大根、ホウレンソウ、シイタケ、マイタケ、エリンギ、しめじ、アボカド、わかめ、昆布、海苔、桜えび、ちりめんじゃこ、等々。
結構私の好きなもの多いです♪
ちょっと意識して頑張ってみようかな。

blog2

話はそれますが、昨日スーパーで茄子を買ったつもりが帰ってよく見たら茄子だった(~_~;)
生ハムも買って気分は水茄子の生ハム巻き♪だったのに~~(*´Д`)
しょうがないので、ホントはめったにしない(っていうか初めて作ってみた)米茄子の味噌田楽。
画像は胡麻ふるの忘れてますが(^^ゞ
結構美味しかったです。
1個の茄子を半分に切るので2人分出来ましたが、一人で全部食べました(笑)

同じくスーパーで、これ発見。

生麺 冷やし中華

なかなかやってない298円で出ていたので買ってみました。(5袋入)
生麺の風味は熱いラーメンと同じくいい感じですが、ゆでたラーメンを氷水で〆る手間と具材を用意する手間を考えたら普通の生麺の冷やし中華と変わらず。
お味はというと私は名城の冷やし中華の方が好きかも。
正麺シリーズを買うなら、冷やし中華より熱いラーメン(私は醤油味が美味しかった)の方をお勧めします。

ってか、こんなん食べてたら塩分多いし血圧上がるよね(^_^;)
そんなこんなの夏籠りの日々でございます~

スポンサーサイト
14:43  |  日々のこと  |  コメント(22)

Comment

おぉ~気合いの入った食養生!
改めて思うんやけれど、食事ってバランスよく色んな物食べてたら
間違いなく健康なんよね。それが崩れるから、病気になったら
イエローカード出たり・・・
でもバランスよく食べるって言うのは、ほんまに難しくって(汗)
私も食事メニュー書き出して、偏った食生活してるなぁって思いました。
私も気合い入れなくちゃ!

水ナス、残念やったね(笑)私もちこちゃんとこで見て以来
水ナス見たら、生ハムセットで買ってます(笑)超お気に入り!
勿論飲む時用なんやけど(汗)こらこら、これがあかんのよね^m^
むっちゃん |  2013.07.20(土) 16:57 | URL |  【編集】

暑いね。言っても一緒やけどね。
食生活って大事なのはわかるけど、なかなかね~
つい、手軽なもの、簡単なもの、好きなものに偏ります。
水ナスいただいて、浅漬け、ぬか漬け、サラダに入れたり、素揚げして、麺つゆにつけたりしています。
色々にして食べてますが、「生ハム巻き」って、生ハムメロンの感じで食べるんですか?
美味しそうやし、おしゃれやし、簡単そう。でも、メロンのような甘みがないけど、美味しいんでしょうね。
やってみます。
ちかちか |  2013.07.20(土) 18:24 | URL |  【編集】

>むっちゃん

気合い入れて宣言したで(笑)
言っとかんと絶対続かんし(^^ゞ
野菜摂るとかくらいなら気を付けられるけど、普段あんまり食べない豆類とかは意識せんとなかなか食べないわ、私の場合(^_^;)
むっちゃんは食べたもの書き留めてるんやね。
それっていいらしいね、一目瞭然やもんね。

水茄子、生ハム巻きで梅酒~♪って思ってたのにショックやったわ~
おかげで自分からは絶対作らない茄子田楽作ったけど(笑)
生ハム残ってるから今度こそ水茄子買わなくっちゃ。
ってそのたび飲んでたらブーやけどね(^_^;)
ちこ |  2013.07.20(土) 21:06 | URL |  【編集】

>ちかちかさん

暑いですね(^_^;)
ついつい手軽で簡単で好きなものになっちゃいますよね。
水茄子の生ハム巻き、ピッタリです。
水茄子を生のまま半月状に切って生ハムで巻くだけです(笑)
ジューシーなお茄子に生ハムの塩気がマッチしておつまみにいいですよ(^^)v
バルサミコ酢を少々たらしても美味しいです。
ぜひ一度やってみて~♪
ちこ |  2013.07.20(土) 21:11 | URL |  【編集】

電車も子供がいっぱい♪

夫のお食事には結構気配りしているのですが、
自分の食べるモノっていうと・・
好きなモノを好きなだけって感じです(^-^;...。
お昼は、大抵、阪急(ベークドQ)の焼き立てパンがおおいのです。
・・ってことは、朝昼、大好きなパンですね。おいおいって感じです。
グリーンスムージーもどきだけは、作っています♪
ちこさんやむっちゃんの食に対する拘りを念頭において
少しは健康管理に気を付けなくちゃと・・反省中です。
ちこさんと反対で・・低血圧です(;-;)
低気圧が近づくと体もダルダルです。
また、9月にお会いした時にいろいろ教えてくださいね。

夏籠り・・・ちこさん、頑張って快適に・・・
時々風鈴ちりんと鳴らして楽しく乗り越えてくださいね。
kaorin。(かりん。) |  2013.07.20(土) 21:37 | URL |  【編集】

>kaorin。

kaorin。はスリムだし低血圧なら「好きなものを好きなだけ」でOKじゃないですか~
羨ましい♪
私も病前は血圧110前後で普通でした。
これもステロイドの副作用で高血圧になったのですが、
今の年になると薬のせいやら年のせいやらわからん感じになって来ました(^_^;)
私はむっちゃんと違って食に対するこだわりはないですよ~
むっちゃんに刺激されて、ちょっとでも気を付けたら薬漬けの体も少しはマシになるかな?って(^^ゞ
ここで宣言したら嫌でも少しは気を付けるかなと思って(笑)
9月には一緒にいろいろむっちゃんに教えてもらいましょうね♪
頑張って夏を乗り切ります、ありがとう~
ちこ |  2013.07.20(土) 23:12 | URL |  【編集】

スムージー、何年も作ってます。
うちのは、小松菜とキュウリをベースに、
果物はバナナやキウィやリンゴやグレープフルーツなど
季節のものを2種類入れます。
お通じにも効くし、いいですよ〜

がんばって夏を乗り切りませう!
keba |  2013.07.21(日) 18:28 | URL |  【編集】

>kebaさん

kebaさんはスムージーの大先輩ですね♪
葉っぱの野菜はいろいろ思いつくけどキュウリってのは頭になかったです。
キュウリも大丈夫なんですね。
フルーツも種類いっぱいで美味しそうです。
バナナは安くてグリーンの青臭さを消してくれるので必須ですね(笑)
超便秘の私なので、お通じに期待して頑張って続けてみようと思ってます(^-^)
ちこ |  2013.07.21(日) 20:22 | URL |  【編集】

いい食生活ね

食生活って大事よね
私も 野菜中心にして 3kg痩せたわ
必要なものは 採らないとあかんし・・・
朝は ゴ-ルドキ-ウイを食べたり 
ブロッコリ- アスパラ よく食べてます
でも きゅうりは たべれましぇんwwww

旦那様の高血圧 そりゃ 大変だわ
食生活の見直しのきっかけになってよかったね
高血圧が治まりますように
miri |  2013.07.21(日) 22:23 | URL |  【編集】

>miriしゃん

miriしゃんのダイエット法は野菜中心の食生活やったんや♪
朝キーウィと夜トマトは良いっていうね。
ブロッコリーは孫っちの大好物です(笑)
そうそう、miriしゃんはキュウリあかんかったね。
大人では珍しいんちゃう?^m^

旦那の高血圧、ちょっとビビってはるけど、あの短気じゃ血圧が下がることはないやろね(^_^;)
「俺は穏やかに生きなあかんねん」って言うので大笑い。

>高血圧が治まりますように
ありがとう~~
ちこ |  2013.07.21(日) 22:40 | URL |  【編集】

健康食

おはようございます。

いろいろ体調管理って難しいですよね。
スムージ意外と美味しかったのですね。
何だか年ごとに、健康と食生活が気になり
はじめますよね〜。

正麺の冷やしは、食べた事無いわ。
手間は、同じ位かかるなら、生麺使おうかと
思っちゃいますね。
tomoke |  2013.07.22(月) 10:07 | URL |  【編集】

>tomokeさん

昔は好きなものを好きなだけ食べてたんですけどね~
大台に乗ってからそんなに量も食べられなくなって、そのうち脂っこいものもちょっと苦手に。
そしたらコレステロールやクレアチニンや血圧が高くなってきて。。。(^_^;)
今までと同じように食べてたらダメなんだーーって思いました。

マルちゃん正麺の冷やしはあまり意味がなかったわ(^^ゞ
インスタントの手間で生麺の美味しさがあるから価値あるんですもんね(笑)
ちこ |  2013.07.22(月) 14:18 | URL |  【編集】

私の血圧は高くないけど、やっぱりパパンゴが血圧の薬飲んでます。
へ~~、バナナに牛乳も効くんだΨ(・O・)Ψ
私は毎朝バナナとヨーグルト、またはバナナ牛乳を飲んでるし、おやつにナッツをよく食べてるわ。
けど、これってパパンゴに食べさせた方がいいのかも。
ちこちゃんは、有意義な夏を過ごしそうね( ^ー゜)b
ミポ☆ |  2013.07.22(月) 18:20 | URL |  【編集】

私は降圧剤と抗コレステロール剤、飲んでます。
片方だけならまだしも両方高くなると大変って医師に脅されています(^^ゞ
体重が増えるとアカンみたい・・・。

夏は運動がしんどいよね(汗)
蜜柑 |  2013.07.22(月) 19:51 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

ミポちゃんは血圧高くないんだ、いいね。
私も血圧を下げる食品群を見て「結構私食べてるやん」って思ったわ(^_^)
でも高めなのよね~
血圧高くなったのも病気してからだから、ステロイドのせいってのもあるんだけどね。
でも50過ぎるとみんな高くなってくるって言うから、最近はどっちが原因かわかりません(^^ゞ
いつも夏は日々を過ごすだけで精一杯だけど、こういうこと思うって
今年はちょっと余裕あるのかな?って(笑)
ちこ |  2013.07.22(月) 22:03 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

蜜柑ちゃんも薬飲んでるのね。
でも最近は飲んでる人の方が多くない?
そんなことないのかな?(笑)
私は長年大量に薬飲んでたから降圧剤や抗コレステロール剤飲んでるのは
「普通」の感覚です(^^ゞ
主治医も「そのくらいの数値の人なんかザラにおるやん」とか言うし(笑)
でも降圧剤やめたらまた上がってきたのも事実。
ちょっと高めくらいでストップ出来るように食事を気を付けてみますね。
夏はウォーキングはきついしね(;^ω^)
ちこ |  2013.07.22(月) 22:11 | URL |  【編集】

ストレッチ頑張ってくれると 私もうれしいので
こちらでニヤニヤ(笑)

私も食は大事と思ってるので
ちこちゃんの リストアップしたようなもの中心に
これでどうじゃ!!とばかりに母の食事作ってたら
血中のカリウム濃度が⤴過ぎ
心臓に負担がかかるってDrからNG
今はグリーンスムージーを止めて
野菜は全部下茹でしてから調理

行き過ぎたるは(笑)でした。
でも 食生活って顕著だな~と実感。

酢橘 |  2013.07.23(火) 17:42 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

暑いけど元気ですか~~
私は最低限しか外に出てないけど、今日の午前中の買い物でも結構日差しが強くて
帰ってきたら汗が滝のように(^_^;)
ストレッチは毎日じゃないけど、前に比べたら頑張ってるよ(笑)

お母さま、カリウムの血中濃度が(*ノωノ);;
ホントに顕著だね(^_^;)
私も果物の食べ過ぎに気を付けなくっちゃ。
だって今日もキズものの大きな桃が2個で280円だったから買って
3時のおやつに一人で丸々1個食べたわ(~_~;)
果糖も血糖値上げるしね。
今日はアスパラたっぷりの豚巻きとタコとキュウリの梅ポン酢和えでした。
ちこ |  2013.07.23(火) 22:52 | URL |  【編集】

気合が入ってますね。

こうも暑いと、身体がいうことを聞いてくれません。
気持ちはあるのですよ。でもね~~。

だから~目標を決めて、その通りに動いております。
だけれども、ワンちゃんのお散歩が辛くなってきました。
多分~これは歳のせいだと思います。

私は凄い偏食家。生もの。お肉もほとんど駄目。
野菜とパン、チーズなど、乳製品で生きているみたい。。
あっ・・・コーヒーは絶対に欠かせません。

私も降下剤を飲んでおります。
甲状腺(橋本病)のせいか、コレステロール値が高いの。
ホルモンが出ていませんので、お薬で補っております。
でもね、善玉菌がいるから、心配することは
ないそうです。ただし、そのお薬は飲んではおりません。

口内炎もあるし、あちこちガタガタです。
ちこさんみたいに気合を入れないとね。
ぷりちゃん |  2013.07.24(水) 23:49 | URL |  【編集】

夏籠り中のちこちゃん、調子はどうですか(^O^)
ストレッチも、宣言すると、なんかつづきそうな気がするよね(*^^)v
スムージー、体によさそうやわ(*^^)v
青臭くはないの?うちの家に自生してるのは、紫蘇、バジル。。。これは、牛乳とは無理っぽいね(~_~;)
茄子の田楽もおいしそうに出来てるね♪
私もよくやるよ~普通のお茄子を縦にスライスして。
トッピングは何かな?青紫蘇としょうが?
柚子 |  2013.07.25(木) 10:38 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

毎日暑いですね。
ワンちゃんのお散歩は大変だと思います。

ぷりちゃんは生ものもお肉もダメなのですか。
食いしん坊の私からしたら何だかもったいない気がします(^^ゞ
昨日まで長男ファミリーと淡路島に行って来ました。
それこそ生ものとお肉を堪能してきましたよ(笑)

降圧剤は一度飲むとなかなか止められないと聞いていましたが
私も止めて1年位かな?また血圧が上がってきたようです(^_^;)
食べるもので少しはマシになるものなら、、と思った次第です。

まだまだ夏はこれからですね。
お互い無理しないでしっかり夏を乗り切りましょうね(^_^)
ちこ |  2013.07.27(土) 16:02 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

25.26日と長男ファミリーと淡路島に行って来ました。
炎天の2日間、暑かったよ~~~~(>_<)
食事やら気にかけだしたのも、この日の体力温存の為ってのも多々あります(^^ゞ
長男たちの協力もあって無事に楽しんで帰って来ました。
でもまだまだ夏はこれからなので、これからも気を付けて
夏の終わりまでばてないように頑張ります~

スムージー、果物と野菜を6:4でって友達に教えてもらったんだけど
それくらいの割合ならそんなに青臭くなくて美味しく飲めます。
でも紫蘇とバジルはクセが強すぎるかもね(^_^;)
小松菜は栄養豊富でクセもないし、お安いからおすすめかも♪

茄子の田楽、家庭では薄く焼くよね。
その方が食べやすいし(^-^)
お料理上手の柚子ちゃんのご家族は幸せやね~
そうそう、トッピングは大葉と生姜、その上に胡麻を振りかける
って書いてあったのに忘れました(^^ゞ
ちこ |  2013.07.27(土) 16:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
