2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.07.28 (Sun)

淡路島に行って来ました【Ⅱ】

二日めです。
まずは前日の部屋からの夕景と朝ご飯。

部屋からの夕景と朝ごはん

朝からボリュームたっぷりです。
さすがに玉筋魚は柔らかくて美味しい。
玉ねぎサラダも苦味がなくて孫っちもパクパク食べてました。
でも「キャベツ~~♪」って言いながら食べてたけど(笑)

チェックアウト前に旅行申込時にもらったチケットでケーキとハーブティーのサービス♪
甘すぎない軽い生クリームとジューシーなフルーツが美味しいロールケーキでした。
ハーブティーも美味しかったです。

ケーキとハーブティー

さて、二日目の最初の目的地は淡路島牧場で孫っちに生の牛さんを見せること。
最初に初対面した真っ黒の牛さんに立ち止って見入る孫っち。
ホースで洗ってもらってる牛さんから離れません。
黙って見てるので怖がってるのかな?と思ったら、ちょっと見てからおもむろに「牛さんバイバイ~~」って小さな声で。
なんかメチャ可愛かったです。

牧場face

そのあとも牛やポニーを見て上機嫌。
でもそばに寄るのは怖いみたいで「乳飲ませ体験」でミルクの入った哺乳瓶を買ったけど、自分じゃ飲ませられなくて代わりに両親が楽しんでました(笑)
乳しぼり体験は4歳以上なので孫っちは無理。
乳飲ませ体験でも無理だから絞るのは無理ね。
お友達がいっぱい絞ってるのを見るだけ体験。

そのあと今日も水遊びがしたいっていう孫っちのリクエストに応えて、また今日も明石海峡公園へ。
でも私はもう炎天での見学は勘弁だったので、二手に分かれて孫っちとママは水遊び、長男と私は花がいっぱいのエリアへ。

明石海峡公園1

でも夏はHPで見たほど花は咲いておらず、ちょっと残念。
こんな暑い時期の平日は殆ど人もまばらで貸し切り状態。
レストランも入った時は私らだけ。
初めて食べた生シラス丼が冷たくてチュルッとなめらかで美味しかったです!

明石海峡公園2

夢はっち号に乗ってあとから合流してきた孫っちとお嫁ちゃんとお昼ご飯の後は
また夢はっち号に乗って海岸通りコースを通って駐車場まで。

明石海峡公園3

花で作られた火の鳥やいろんな花を見て楽しく駐車場に到着。

明石海峡公園4

この時2時半くらいかな?
この近くの「あわじ花さじき」でこの日は2時から4時まで、ひまわりの無料の花摘みがあると事前に調べてあったので、そちらに。

あわじ花さじき

ひまわり畑はだいぶ坂を下ったところにあるので、帰り上ってくるのは私は大変なので三人はひまわり摘みに。
私は休憩所の近くの花を散策。
みんなが上がって来てからびわのソフトクリームを食べました。
甘すぎずさっぱりしてて最高♪

ひまわり

帰りは明石海峡大橋を渡ってちょっとしてから渋滞;
帰ってきたらもう6時半だったので近所のファミレスで晩御飯。
うちのマンションでお風呂も入って、孫っちはもうあとは寝るだけ。
いっぱい楽しい時間をありがとうね。
孫っち、息子夫婦に感謝の2日間でした(*^_^*)

スポンサーサイト
14:12  |  旅行  |  コメント(28)

Comment

良かったね

ほんと、親孝行な長男夫婦
姑連れて行くなんて、中々いないよね
孫っちちゃんの可愛い事、めっちゃ楽しんだ様子がわかるわ〜
色々経験させたり、見せてあげるのは、覚えてなくても、その時に感じた気持ちは積み重なって、心豊かな子になると思うから、とてもいい事だと思うわ〜
何より、愛されてる子はいい子になるのよね〜
ちこしゃんも、気分転換できただろうし、びわのソフトはめちゃ美味しいよね
私は昨日、橋を見ながらランチだったわ(笑)
もし、しあわせの村にくる事があったら、知らせてね〜
孫ちゃんに会いに行くわ〜(笑)
miri |  2013.07.28(日) 15:16 | URL |  【編集】

淡路島、泊まりがけで行って来たんやね。
お孫ちゃんが居てると行けるとこがいっぱいで羨ましいわ~。
花さじきは日帰りで何回か行ったけど、火の鳥も見覚えあるわ。
お花はやっぱり少な目?
でもひまわりがお見事!

前日の新鮮な魚料理も美味しそう(^^)
蜜柑 |  2013.07.28(日) 15:23 | URL |  【編集】

>miriしゃん

ホンマにね~旦那の子供とは思えない(笑)
「毎年連れてってもらうのも申し訳ないからもう今年まででいいで」って言うと
「なんでやねん、毎年行くで~」って。
最初の旅行の時にお嫁ちゃんが「ちこママも一緒に行けば?」って言うてくれたらしいです。
ええ嫁♪(笑)
普段TVとか見てて興味持ってそうな動物とかちょこちょこ見せに行ってるみたい。
ちょっと前も王子動物園にリスを見に行ったとか。

しあわせの村って検索したけど、いっぱい遊ぶとこあるのね。
孫っちがもうちょっと大きくなったら遊べるものがいっぱいありそう♪
行くときは連絡するね~~~^^
ちこ |  2013.07.28(日) 15:53 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

泊りがけで行って来ました。
淡路島で泊まったのは初めてだと思う。
なかなかいい旅館でした。

HPや友達のブログで見たときはブルーのお花とかが満開だととてもきれいで
期待してたんだけど、夏はマリーゴールドとかのビタミンカラーの花が目立ってたけど
淡い色の花好きの私は「やっぱり今度は春に来よう~」って(^^ゞ
ひまわりは元気印でいいよね♪

お魚もお肉も美味しかったです(*^_^*)
ちこ |  2013.07.28(日) 15:57 | URL |  【編集】

きゃ~出遅れてしまったわ、もう2日目になってるし(汗)
疲れは残ってませんかぁ?
孫ちゃんとの戯れの時間は、テンションあがってしまうから
後からドドーンとくるよね。
連れってってくれるって言ってる間は、一緒に行っておいで~♪
子供も小さい間はええけど、だんだん手に負えなくなるし
今いっぱい、かまっておいたらええやん。
私も最近、膝の上に来られるともう支えられへん・・って感じ(汗)
最低でもあと1年は、一緒に楽しんでねぇ~♪^m^
むっちゃん |  2013.07.28(日) 20:21 | URL |  【編集】

やさしい長男夫婦さんと、可愛い孫ちゃんと楽しい二日間でしたね。
孫ちゃん大きくなって、写真やちこママのブログを見たら
可愛がってもらってたんやなあと、嬉しい気持ちになるでしょうね。

淡路島って、こんないいところだったんですね。
50年くらい前、臨海学校で行った時、線香の工場を見学した事だけ覚えています(笑)
ちかちか |  2013.07.28(日) 20:35 | URL |  【編集】

>むっちゃん

一気に書かないと忘れるしね(^^ゞ
二日ゆっくりしてやっと戻って来ました。
孫を目の前にすると無意識に張り切っちゃうもんね。

そやね、ちこママ~~って言うてくれるのも今のうち(笑)
誘ってくれる間は楽しませてもらおかな♪
ここで貯めてたパワー使ったのでちょっと間また夏籠りして
次はむっちゃんのレッスン目指してパワー貯めます^m^
ちこ |  2013.07.28(日) 20:56 | URL |  【編集】

>ちかちかさん

おかげさまで楽しい2日間を過ごしてきました。
大きくなるまでブログ続いてるかな?
続いてなくても永久保存版で置いときます(笑)

淡路島、阪神大震災のあとにいろいろ公園や施設が出来たみたいです。
お花のいっぱい咲いてる施設や、子供たちが遊べる施設がいっぱいありますよ。
海のものも淡路牛も玉ねぎも美味しいです。
また行ってみてくださいね~~って
淡路島観光大使じゃないですけど(笑)
ちこ |  2013.07.28(日) 21:01 | URL |  【編集】

なるほど~パワーためてたのは、こんなに楽しい予定があったからなんやね♪
孫っちちゃんの張り切りよう、ほんまかわいい~♪
息子さんもお嫁ちゃんも、ほんとにええ子やね~
なかなかいないよ~
淡路島は、ええとこやんね、食べるもの、みな美味しいし~
あと、夏籠りで、しっかり体力回復してね~(^O^)/
柚子 |  2013.07.29(月) 00:22 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

えへへ~なんせエサぶら下げてもらわんと走らんヤツなので(^^ゞ
この日のために体力貯めてましてん(笑)
二日ゆっくりして今日はもう回復しました。
ありがとう~~
孫っちとたっぷり2日間楽しんだよ♪
食べるものも美味しかったし、息子夫婦二人とも私の足を気遣ってくれて
出来るだけ楽なようにいろいろ段取りしてくれてました。
ホンマにありがたいと思ってます。
お嫁ちゃん、Kちゃんで良かったし、息子も産んどいて良かったわ(笑)
ちこ |  2013.07.29(月) 10:09 | URL |  【編集】

ふ~

楽しさが伝わりました。
に、しても小さい子供の言動はなんであんなに可愛いんでしょうね。
牛さん、バイバイ…
私も言ってみるかな。(笑)スズメさんバイバイ。
こちらでは今稲刈りが済んで、その落穂か何かを食べに来ています。
まろ |  2013.07.29(月) 11:17 | URL |  【編集】

>まろさん

いっぱいの写真見ていただいてありがとうございます。
「牛さん、バイバイ」可愛かったですね。
まろさんの「スズメさん、バイバイ」もきっと可愛いと思いますよ(*^_^*)
私も言ってみるかな?
「セミさん、バイバイ」「カラスさん、バイバイ」(笑)

もう稲刈りなんですか?!
二期作なのかな?
珍しいですね(^-^)
ちこ |  2013.07.29(月) 11:37 | URL |  【編集】

おのころあいらんど♪

淡路島@大好きです♪
ちこさんのカメラや旅行記で拝見する淡路島って
目線も違って素敵♪(〃∇〃) 楽しそう~♪

お孫ちゃんの可愛いのは前からわかっていましたが、
あらぁ~、ちこさんの息子さん、めっちゃスタイルいいですね。
イケメンくんだわ♡ こらこら・・w。

お嫁ちゃんとの良い関係♪
ちこさんのお人柄あってこそですね♪♪

想い出の向日葵・・♪キレイに咲き誇っていますね。
ビタミンカラーの元気を吸収してください。

私もまた淡路島に行きたくなっちゃいましたよ♪(〃∇〃)
kaorin。(かりん。) |  2013.07.29(月) 14:13 | URL |  【編集】

>kaorin。

kaorin。だったら海も空もお花も素敵にカメラに収めはると思うけど、
私は見たものそのままのバカチョン撮影なので~(^^ゞ
私の予想ではもっとお花がじゅうたんのように咲いてるイメージだったんだけど、
このくそ暑い中ではお花も少なめで、ちょっと寂しかったです。
ゲートの受付のお姉さんも言ってたけど、4月頃が一番花も多くて華やからしいです。

息子はね、スタイル良くないけど180センチ54キロのガリガリです(^_^;)
普通に食べてるのに体質みたい。
で、決してイケメンではございません~(笑)
お嫁ちゃんも170センチで大きなカップルです。

ひまわり、家に活けてるんだけど、水を吸う量がすごいですね。
そんなとこからもパワーを感じます(^-^)
ちこ |  2013.07.29(月) 15:28 | URL |  【編集】

淡路島へ

ブログのお仲間が淡路にいらして、いろんな情報を
下さるので、素敵な所だと、憧れております。
そこへ~ご家族さんたちと、ご旅行。
ちこさん、楽しい思い出のページが増えましたね。

学生時代にちよこっと寄っただけ。
友からお話を聞いているので、終の棲家に
いいかなとも、思っております。

息子さんご夫妻とお孫ちゃんとのご旅行。
私もそんな機会があるのかな・・・。
とにかく~羨ましいです。
ぷりちゃん |  2013.07.29(月) 23:55 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

お友達が淡路島にいらっしゃるのですね。
ぷりちゃんの好きなお花もいっぱい。
海のものも淡路牛も美味しいけどぷりちゃんはあんまり興味ないかな?(^_^;)
玉ねぎが生でも苦味もなく美味しいし、玉ねぎドレッシングなども美味しいです。
瀬戸内で気候も良くてのんびり暮らすには良さそうです(^^)
私も学生の時に女友達の親戚の家があって一度行きましたが
その時はホントに何にもなかったです(^^ゞ
海と松原が綺麗だったけど。

ぷりちゃんの息子さんたち、どちらかでもお嫁さん貰ってくれたら、
ぷりちゃんもまた違う楽しみが増えますね。
私も祈ってます(^_^)
ちこ |  2013.07.30(火) 11:03 | URL |  【編集】

淡路島は、仕事で日帰りしただけで
しかも仕事だからホテルの会議場&タマネギしか記憶がないですぅ。
景色がこんなにきれいで、楽しい場所があるんなら
仕事の後延泊して遊んでくればよかったと思いました。
楽しそうな写真、ありがとうございます
なんか、早めの夏休みとったような気持ちになっちゃった。
keba |  2013.07.30(火) 11:27 | URL |  【編集】

>kebaさん

ホテルの会議場って、ウェスティンの淡路夢舞台国際会議場のことですか?
それだったら花いっぱいで孫っちが水遊びしたとこは、その真ん前ってっていうか
隣っていうかの、夢舞台の中の国営明石海峡公園です。
ウェスティンに泊まったらそのまま歩いて行けますよ~(^-^)
淡路島が花の島になったのは震災のあとからみたいです。
大阪からは日帰りでもいける癒しスポットです。
一般的な子連れ家族の夏休みって感じでしょ?(笑)
ちこ |  2013.07.30(火) 12:21 | URL |  【編集】

美味しそう楽しそう♪

こんにちは。

お孫ちゃんと旅行だったのですね。
またまた美味しそうな物が、いっぱい〜。

向日葵、こう言うのがミニ向日葵よね。
私も切り花用にミニ向日葵植えたのですが、
大きすぎてミニと呼べない向日葵だったのです。
ずんぐりむっくりな向日葵だったのです。残念。
tomoke |  2013.07.31(水) 14:46 | URL |  【編集】

そうそう、ウェスティンでした。
そっか、歩いていけばそんな楽しいところがあったのか、ちぇ〜
でもまぁ、出張だと慌ただしくて
そんなところを散歩しても楽しめなかったかもしれません。

いつかゆっくり行って、美味しいものも堪能したいです。
keba |  2013.07.31(水) 18:49 | URL |  【編集】

恒例の旅行、いいですね。
まごっちちゃんも体力がついてきて、遊べる範囲が広くなってきましたね。これから色々な所に出かけられそう。体力温存。体力アップ。筋力アップ。目標は「ずっとまごっちちゃんと旅行できること」ですね。

それにしてもごちそうばかり。
あ、風景もいいですよ〜ついハナより団子のわたしです。


血圧対策。カリウムですよね。
なんかわたしも高そうで。でもかかりつけの医師は「どうもない」とか。むかしは98(上)とかだったのに126とか今は指します。
とりあえず食べ物に気をつけますっ!こっちは濃い味なので困ります。
えありす |  2013.07.31(水) 20:55 | URL |  【編集】

>tomokeさん

孫っちと一泊旅行に行って来ました。
普通なら暑くて勘弁!の炎天下の水遊びも、見てるのが楽しくて
1時間以上付き合ってました(^^ゞ
孫の力は凄いです(笑)
食べるものも美味しかったですよ~♪

ひまわり、花瓶に活けられるサイズだからミニになるのかな?
そういえば昔は大きなひまわりばっかりでしたよね。
今はもっと小さな可憐なひまわりもありますね。
このひまわりも結構茎が太いです。
ちこ |  2013.07.31(水) 22:39 | URL |  【編集】

>kebaさん

やっぱりそうでしたか♪
お仕事の途中じゃお仕事に集中で、花を楽しむ暇なんてないですよね。
今度はゆっくり花も美味しいものもいっぱい楽しんでくださいね~
魚もお肉も美味しかったです(^-^)
ちこ |  2013.07.31(水) 22:42 | URL |  【編集】

>えありすさん

なんか恒例になって来ました(^^ゞ
孫っち、ホントに体力付いてきて、ホテルのロビーを走り回るのも速い速い!
完全についていけません(>_<)
「ずっと孫っちと旅行に行けること」いいですね!
体力アップの一番の目標になります。頑張ります~

ホテルの料理もなかなかでした。
淡路島は大阪から近いので一泊するとだいぶゆっくりできました(^-^)

血圧、カリウム、マグネシウム、カルシウムだそうです。
えありすさん、120台なら全然OKじゃないですか~
私は昔それくらいで、最近は140越す時もあります(^_^;)
ちこ |  2013.07.31(水) 22:49 | URL |  【編集】

ご馳走に可愛い孫っちちゃん、優しくて仲の良い夫婦、素敵な景色に綺麗な花。
もう、これ以上ないってくらい魅力的な旅行。
親孝行の息子さんがいて羨ましい~~!!
私も旅行から帰ってきたけど、近くに向日葵畑があっても、広い畑を歩くことを考えると、年老いた両親と一緒では無理。
食べてお風呂だけの地味~~~な旅行しか行ってないわ(ノ_・。)クスン
でも、孫っちちゃんと一緒ってかなり体力消耗するだろうね。
後の体調ケアを怠らないでね( ^ー゜)b
ミポ☆ |  2013.08.01(木) 19:20 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

ミポちゃんも帰ってきたのね~おかえり!(^-^)
長男夫婦のおかげで楽しい旅行でした♪
でも大人だけだと行かない様な所も楽しかったけど
暑くて日差しも強くてかなり体力消耗したよ(^_^;)
孫っちはもうすばしっこくなっちゃって、私は完璧に負けてます。
付いて行けません~~~(笑)
公園では車椅子借りてくれて長男が押してくれました(^^ゞ
いろいろ気遣ってくれてありがたかったです。
ミポちゃんの旅行記もまた覗きに行きますね~(^-^)
ちこ |  2013.08.02(金) 00:05 | URL |  【編集】

そっか、大きな公園では車椅子を用意してるかもなのね。
来年、まだ石和温泉に行ける元気が両親にあったらその手を使おう。
教えてくれてアリガトー!\(=^O^=)/
全く気がつかなかったわ。
ミポ☆ |  2013.08.02(金) 01:07 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

おはよう~~
私がここ2~3年で行った大きめの公園はどこでも車椅子の貸し出しがあったよ。
ニトリとかのお店でも貸し出しがあったわ。
私より長男がいつも先に見つけて「借りとけ」って言うの(^^ゞ
自分では大丈夫そうって思っても、やっぱり借りておくと楽だし便利です。
ベンチとかがない時も座れるしね(^-^)
ちこ |  2013.08.02(金) 09:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
