2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.08.05 (Mon)

消火訓練

この夏の私のメインイベントの旅行も終わり、毎日夏籠り中の毎日です。
そんな中、2日にこのマンションに来てから初めての消火訓練がありました。
夏休みと言えども平日の金曜日、参加する人いるのかな~って思っていましたが。。
「1時半に非常ベルが鳴るので、エレベーターを使わずに階段を使って1階東側の駐車場に集まってください」ってことだったんだけど、旅行以来膝の調子があまり良くない私、こんな訓練で階段使って膝を痛めたらアホらしいやん~と思い、1時半の非常ベルが鳴る直前にエレベーターで先に降りて行きました(^^ゞ
玄関ホールには消防署の人が4人と管理会社の人が2人。
やばっ;;と思ったけど正直に「すいません、足が悪いので先にエレベーターで降りてきました」って(^_^;)
普段は遠出の時しか使わない杖ついてね(笑)
火元係の4階の人が消防署の人と一緒に部屋で調理中に火災が起こり、初期消化を試みたけど手におえないってことで消防署に電話、非常ベルを押して階段を使って降りてくるという設定。
非常ベルと共に皆さんが階段伝って降りてくるはずでしたが、、、。
降りてきたのは21軒中4軒(^_^;)
1軒は火元係りの4階の人で、後の3軒は全員2階。
みんなで「2階優秀やな~」って言いながら消火器の使い方を教えてもらいました。
私は消火器が重くて運べなくて、若いイケメンの消防署員のお兄ちゃんに運んでもらって手とり足とり教えてもらいましたよ(笑)
今回は水消火器で(中身が消火剤じゃなくて水)火も焚かずに駐車場の車止めを狙ったり、あとは植木にかけたり(笑)
でもこんな感じで良かったです。
滋賀のグランドでは実際の火を使っての訓練で子供たちが大やけどする事故がありましたね。
うちで訓練があった翌々日だったのでびっくりしました。
火を使わないと実際の感じを体験できないかもしれないけど、十分な準備と安全対策をしっかりやってもらわないと本当に怖いです。

先日妹と行ったスーパーでこんなの見つけました。
くまモンの熊本豚骨ラーメン。

くまもん豚骨-crop

「ブログネタに1個買うわ」と言うと「〇〇(姪っ子)もスマホで写真撮ってたわ」って。
考えることが高1並の私です(笑)
お味はと言うと??
麺は細めでワンタンメンの感じ(エー〇〇ックのだから)で美味しかったけどスープはちょっと辛くて飲めない感じ(^_^;)
最後に入れる調味油を入れなかった方が良かったかも?です。

明後日くらいから大阪は36度37度の猛暑が続くらしいです。
益々籠ってしまいそうです。
皆さんも熱中症には気を付けてくださいね(^_^)

スポンサーサイト
14:32  |  日々のこと  |  コメント(14)

Comment

暑中お見舞い申し上げます♪

滋賀県の消火訓練の準備中の爆発火災事故、
お気の毒でしたね!?(;-;)

ちこさん、訓練@お疲れ様でした。
私はオサボリ隊です(^-^;...
毎年、訓練があるのですが、たった1回参加しただけです!?
マンションの何処かで火災が発生した場合、
全ての戸の火災報知機が鳴って知らせてくれるのだと想ったら、
火元の上下1階づつしか、火災報知器は鳴らないように
なっているらしいですね。
火事は怖いですねー(^-^;...

くまもんのラーメン美味しそう~(〃∇〃)
最近は、いろんなモノにくまもんがついていて、愛らしいですね。
福岡では、くまもん牛乳もあるみたいですね。

中国では、最高気温40℃以上って!?
本当に異常ですね・・
ちこさん、膝・・・お大事になさってくださいね!ペコ(o_ _)o))
kaorin。(かりん。) |  2013.08.05(月) 19:58 | URL |  【編集】

>kaorin。

毎日暑い日が続きますね。
今週後半からはもっと暑くなるとか;;
消防訓練、私もパスしようかと思いましたが
管理会社の人がちょっと知り合いだったりして
最初の1回くらいは出とこうかなって(^^ゞ
多分来年もあったらパスするかも(^_^;)
うちのマンションは4階建てなので一ヶ所で押すと
全階で鳴り響きます。
「強く押す」ってどのくらいなんやろ?って言ったら
一回押してみる?って言われて押させてもらいました。
目の前で鳴ると結構大きな音でビックリ(>_<)

くまモンは最近どこでもありますね~
淡路島のSAでも「わたるくん」のキャラクターの横に
くまモンがいっぱいでした(笑)
ネタに買ってみたけど、一度食べたらもういいです(^_^;)

膝は籠って歩けてないのがいけないのかな?と思ってますが
やっぱり夏は籠る方が安心なので(^^ゞ
秋にまた出歩けるように頑張ります。
ありがとう~~(^^♪
ちこ |  2013.08.05(月) 23:34 | URL |  【編集】

消火訓練、お疲れさまでした。
わたしもあっちの家でもやってましたよ。消防署からはしご車まできて、それは大々的に。みんな真面目に集まってました。
消化器、この前、こっちでやりました。「近づいてからシュー」ですね。


くまモンのそれ、結局地元のじゃないのでそこまでないですモンね。
でもタイピーエンのほうがいいかも。うちには蓋だけとってあります。

こっちは当然、どこそこくまモンだらけです。


夏こもり。安全です。外に出ると大変なことに。こちらもすごいですけど、そちらのほうがすごいらしいですね。気をつけて過ごして下さいね。って暑さに気をつけろって、どういうことでしょ。
昔は大阪も暑くて32度という日々を憶えています。今は異常です。
がんばって生き抜きましょう。
えありす |  2013.08.06(火) 14:29 | URL |  【編集】

消防訓練の悲惨な事故に胸が痛むけど、火を使わない訓練は安全で良いね。
私も最後に参加したのは10数年前。
もう一回教えてもらわないと覚えてないわr(^^;)ポリポリ
でも、学校と縁が切れたらあまりこういうのってないのよね。
関西も猛暑、凄いよね。
こちらも来週辺りから熱くなりそうで怖い~~。
ミポ☆ |  2013.08.06(火) 14:37 | URL |  【編集】

>えありすさん

この暑い中の消防訓練、しかも重いもの持てない私は火事になったら自分が逃げるだけで精一杯;;
消火活動なんて無理だけど、一度も消火器扱ったことがなかったので
一応やり方だけ聞いとけば、いざその時になったら火事場の馬鹿力でなんとかなるかも?と(^^ゞ
そそ、「近づいてからシュー」です。

くまモン、有名メーカーのだから美味しいかもと思ったんだけど、
所詮くまモンの人気に乗っかっただけみたいでした。
くまモンの人気は大したもんですね~
Loftとかでもいっぱいグッズ売ってます。

夏籠り、今年は特に暑いのに蒸し暑さも加わってどないもこないも~~~;;です(笑)
昔も暑かったけど、夕立や風があったりでもうちょっとマシだったと思います。
今日も近所のスーパーへカート転がして行ったら帰ってきたら汗だく。
頭から水かぶったん?って感じでした(>_<)
ありがとうございます、頑張って生き抜きます~~
ちこ |  2013.08.06(火) 17:02 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

昔は学校でPTAとかが集まって消防訓練やってたね。
うちの母も私が小学校の頃か、火を使って本物の消火器で消したって言ってました。
最近は学校でもやらないような?
私の息子たちの時はなかったです。
集合住宅はやらないといけないみたいだけど、戸建ての家では
自治体とかでやってもらわないとなかなか体験できないよね。
私は初めてでした。

去年もメチャ暑かったけど今年もさらに。
来年はどうなるんやろって思うわ。
集中豪雨もどんどん多くなるし、もう日本は完全に亜熱帯だよね(>_<)
ちこ |  2013.08.06(火) 17:07 | URL |  【編集】

カップ麺

今晩は。

消火訓練お疲れさまです〜。
もう少し参加者が、欲しいですが...(笑)

くまモンのカップ麺もあるのですね〜。
ブログネタに私も買ってしまいそうです。
まだまだ若い私たちですね♪
tomoke |  2013.08.06(火) 19:14 | URL |  【編集】

私は2回参加して、もう良いか?と(笑)
階段、ちゃんと降りたけど、同じ方向って言うのは目が回るわ(笑)
うちは日曜にやるので子どもさんの参加が多かったよ。
で、やっぱり水やったんで今一、迫力には欠けてたけど、事故になったとこ遭ったから正解やったかも?(^^ゞ

来るべき酷暑には私も家籠りになるかも。。。
蜜柑 |  2013.08.06(火) 23:09 | URL |  【編集】

>tomokeさん

消火訓練、みんな昼間は仕事の人が多いので参加は少ないだろうな
と思っていましたが、、、4軒とはね(^_^;)
日曜日にしたらもう少し多かったかもしれません。
町中のマンションなんてこんなもんかもですが。

くまモン、見たらネタに買ってしまうよね~~
そ、私たちまだまだ若いです!(笑)
ちこ |  2013.08.06(火) 23:15 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

真面目な蜜柑ちゃんでも2回だけ?
なら私はもういいかな?(笑)
やっぱり日曜日にせんとあかんよね。
子供は意外と楽しんでやるかも。
私も2日後に事故のニュース見てびっくり。
水で良かったって思ったわ。

蜜柑ちゃんも夏籠り?
今年は異常よね。
散歩もお出かけも最低限にして秋からまた頑張るのが
正解だと思います~(^-^)
ちこ |  2013.08.06(火) 23:19 | URL |  【編集】

消化訓練お疲れ様~♪
家のお町内は、日曜日の午前中って決まってます。
一人でも多くの参加が可能なように。
高齢者も多いので、とりあえずみんなが出て行かないと大変。。。
家にいたら、って言うかいなくちゃいけない雰囲気なんだけど(笑)
必ず出て行かなくちゃいけません。結構大変(汗)

今日も暑かったね、しっかりこもってます(笑)
これが一番の健康法だねよ^m^
むっちゃん |  2013.08.07(水) 21:06 | URL |  【編集】

お疲れ様でした

仕事をしていた頃、こんな時だけ代表で消防署に訓練を受けに行ってきました。
手探りで煙みたいなものの中を進んだり、本物の火を消火器で消したりしました。
消防署だから安全。(笑)
でもいざ、我が家で火事を出したら絶対冷静にはなれないでしょうね。
自分だけ逃げてあとで恥をかかないよう気をつけたいと、マジで考えています。
まろ |  2013.08.07(水) 21:13 | URL |  【編集】

>むっちゃん

そうよね~やっぱり日曜だよね~
京都の人ってこういう行事とか季節の決まり事とかは
きっちりやらはるよね。
今はどうやってパスする?って考える人の方が多いような?
(うちらへんの場合)
みんなに参加してほしかったら気候のいい時期の日曜にしてほしいわ(笑)

私も今日は(も)籠ってたよ♪
私らはやっぱりこれが一番やね^m^
ちこ |  2013.08.07(水) 21:13 | URL |  【編集】

>まろさん

>手探りで煙みたいなものの中を進んだり・・・

なんと本格的な!
マロさん凄いですね。避難と消火のプロですね♪
訓練では冷静に出来ても実際の火事だとやっぱりパニクルでしょうね(^_^;)
やっぱり訓練はちゃんと参加しないとダメかも~(^^ゞ
ちこ |  2013.08.07(水) 21:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
