2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.08.15 (Thu)

夜の外出

久しぶりに夜に出かけました。
猛暑続きの今年の夏ですが、夜なら日差しがないだけマシかもと思って出かけましたが、家を出る5時頃はまだまだ暑い;;
結局妹に最寄り駅まで送ってもらい南森町に着いた6時でもまだ陽は落ちず明るかったけど、暑さはだいぶマシになっていました。
昨日行ったお店は南森町と扇町のちょうど中間あたりにあるヴェルデュール

ヴェルデュール外観

夜の会と言えばいつものミュージシャンたちですが、今回はベーシストのSさんが帝国ホテルでジャズの演奏を今日されるのですが、昨日はそのリハーサル。
終わって来るのが8時以降ってことだったので、ちょっと会ってなかったぴあちゃんと6時に待ち合わせして先にちょっと食べて飲んで喋っていました。

まずはヒラメのカルパッチョ。
ヒラメは何かに漬けこんであったみたいでそれだけでも味が付いていました。
上にかかっているのはジュレ。
ジュレだけ食べてみたら美味しかった(^-^)

ヒラメのカルパッチョ

そして生ハムとアボカドのピッツァ。
カリッとした生地に生感のあるアボカドと生ハムが超美味しい♪
これ、メチャ気に入りました。

生ハムとアボガドのピザ

ぴあちゃんと半分こしたんだけど、結構これだけでお腹いっぱいになりました。
パンにはオリーブオイルとトマトジャムが付くんだけど、このトマトジャムがまた美味しい。
トマトなのに甘みがあってさっぱりしたイチゴジャムみたい?

8時半ごろSさん登場。
帝国ホテルから歩いて来てもらったので結構歩いたかも(^^ゞ
リハの疲れと暑さでビールを一気飲み(笑)
ここからはお喋りに集中してたので、料理写真が撮れてません。

ヴェルデュール4

パスタとかも頼んだんだけどね(^_^;)
パスタに入ってたぷりぷりの海老が美味しかったです。

音楽の話や姿勢や整体の話(笑)で盛り上がり、あっという間の閉店時間。
今日のSさんの本番、ぴあちゃんは聴きに行くそうです。
素晴らしいメンバーなのできっと素晴らしい演奏になると思います。
いいな~~うらやまし!(*^-^*)

今回、初めて行きも帰りも杖なしでした。
(バッグの中には折りたたんで入れてあったけど)
心の中では怖々でしたが、見た目は何とか普通に行けたのでちょっと自信がつきました。
でも行きは駅まで妹に送ってもらって帰りは駅からタクシーだったので、歩いた距離は少なかったけどね(^_^;)
歩数も3500歩くらいでした(笑)

スポンサーサイト
12:37  |  そとごはん  |  コメント(18)

Comment

すごいや~ん

杖なしで そんだけあるいたなんて。。。
それも こんな暑い夏に 元気になってますな
それに おいしそうな ピザやひらめのカルパッチョ
パスタも食べたんだ~~
すごい・・・
この夏は乗り切れそうねw
私は ヘロヘロになりながらも 頑張ってるわ~
miri |  2013.08.15(木) 17:52 | URL |  【編集】

夜といってもまだ暑いでしょうに。
でも、これだけ美味しいものが口に入れば、
お出かけしちゃいますよね(笑)

楽しいリハビリ、続けてくださいね〜
keba |  2013.08.15(木) 21:04 | URL |  【編集】

>miriしゃん

杖なしって言っても堺東までは妹の車とタクシーでだからね。
電車の乗り降りはちょっと怖かったけど、降り畳んだ杖をわざわざ出すのも面倒、、って思ってたら最後まで出さずじまいやった(笑)
ピザとカルパッチョでもう満足。
Sさんが頼んだパスタや4種類のチーズのピザをちょっとずつ味見させてもらいました^m^
昼間は籠ってるからこの夏は何とか乗り切れそう♪
miriしゃんは暑い中頑張ってるね。
秋にはゆっくりランチしよね!
ちこ |  2013.08.15(木) 21:47 | URL |  【編集】

>kebaさん

家を出る時はまだまだ暑かったです(^_^;)
なので妹に駅まで送ってもらいました。
ネットで調べて行ったのですが、雰囲気も味も良かったです。
こじんまりとしてて少人数の宴会?にはいい感じです。
夜出かけると昔を思い出してちょっとテンション上がります(笑)
楽しくリハビリして頑張ります~
ちこ |  2013.08.15(木) 21:51 | URL |  【編集】

事情が

分かりませんが、歩くのが大変なんですね。
それでも、美味しいものを食べておしゃべりをして、
よかったですね。
ヒラメのカルパッチョと生ハムとアボカドのピッツァが
気に入りました。(笑)ワインが進みそう。
まろ |  2013.08.16(金) 10:39 | URL |  【編集】

>まろさん

そうでしたね(^^ゞ
10年ほど前、大病をしましてその時の薬の副作用でいろいろ出て入退院を繰り返していますが
その中でも骨がもろくなりあちこち壊死する副作用が厄介で、両股関節は人工関節
右ひざは自分の骨で骨移植していますが、その膝がなかなか具合が良くなく、
階段は上れず降りるのも関節がゴリゴリ(^_^;)
直射日光は避けないといけないし、いろいろお出かけには不便な体です(*´Д`)
特に夏は日光に当たると発疹が出て、それが病気の再発につながるので必死です。
こう見えて?体的には80歳の母と同等です(^^ゞ
それでも50代並に遊ぼうとしてるので大変です(笑)

美味しいもの食べて気分転換になりました(^-^)♪
ちこ |  2013.08.16(金) 11:12 | URL |  【編集】

夏籠りから、外に出て遊んで、いい日でしたね。
おいしそうな料理ですね。お酒もビールに白ワインにカクテルグラスも見えますよ~   写真を食い入るように見つめています。
扇町公園に昔、プールがあって、日米水泳競技会を見に行ったことありました。
南森町も懐かしい地名です。いつも思い出をよみがえらせてくださってありがとう。
ちかちか |  2013.08.16(金) 14:40 | URL |  【編集】

夏のお出かけは夜が一番。
わたしも買物をさっき行ってきました。
こじんまりとして、良い料理ばかりですね。大好物ばかりです〜

南森町とかなんだか懐かしい地名ばかり。わたしは伊丹から千里中央、北千里の方面のバス通だったけど、友だちは十三で乗り換えたり、梅田までいって、地下鉄であべの、とか動物園いき、あびこ行きとか、言ってました。

遠い思いでになってしまいました。

それにしても、杖なし遠出、すばらしいです。
えありす |  2013.08.16(金) 22:02 | URL |  【編集】

普通て なくなってしか気が付かないよね。
こんなことも?って
無意識のうちにしてる事も随分あるし、、、、、

夜遊び(笑)もできて良かったです。
何より ピアちゃんとの時間は居心地良いでしょ~

超美味しい♪ピッツア  夢想(笑)
それだけで いただいた気分。
酢橘 |  2013.08.18(日) 05:39 | URL |  【編集】

>ちかちかさん

夜遊びしてきました(笑)
お酒はビールはノンアルコール、ワインはこの日グラスワインが100円だったので試しに
その前はジンジャエールだったりして、ほとんど飲めない二人です(^^ゞ
扇町プールってよく聞きましたが行ったことないです。
今は扇町と言えば関西テレビの社屋とキッズプラザですね。
南森町はビジネス街のイメージですが最近はお洒落なお店も多いスポットになってます。
夜に街に出るとテンションあがりますね(笑)
ちこ |  2013.08.18(日) 13:39 | URL |  【編集】

>えありすさん

夏のお出かけは夜ですよね(^-^)

えありすさんの行動範囲、まさに阪急と地下鉄のあたりがハッキリ想像できます。
私も息子の学生時代は阪急北千里行、今住んでるところは阪急高槻行と
地下鉄堺筋線を通って何度も通ってます。
今回はそのちょうど中間あたり、通いなれた道でした。
私の最後の通勤してた最寄り駅(長堀橋)も近くで、いろいろ懐かしい思いで地下鉄に乗ってました。

初の杖なし遠出、嬉しかったです。
ちこ |  2013.08.18(日) 13:48 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

普通、私の今一番憧れる言葉(笑)
なくしてからでないとありがたみがわからないのよね。
ぴあちゃんのおかげでまた楽しい時間を過ごせました。
昨日までアッチの家に行ってました。
今回はお嫁ちゃんの妹も埼玉から泊まりに来ていて総勢13人の大宴会でした(^_^;)
ちょっと疲れたけど今日はゆっくりします(^-^)
ちこ |  2013.08.18(日) 13:52 | URL |  【編集】

お久しぶりです~
夫の定年後、貧乏人は貧乏人らしく
自分たちの生活にあった、遊びを考えては
毎日忙しく遊んでいます
年金が満額もらえる時まで
この生活を続けるしかない金柑夫婦で~す
実は元気だと思い込んでいた
金柑、俺達で行った登山、結構キツイ山でね
下山の時に膝が痛くなって焦りました
何て言うの?ちょっと間違えたら、これは
膝の関節が外れるぞ!いや、次の一歩で外れるかもって痛み
ナントか騙し騙ししながら下山出来たって感じ
次の日に、さっそく病院に行ったらね
加齢から来るもので、もう悪くなることは
あってもよくは、ならないそうです
とくに、膝に負担がかかる登山は???
って事やけど、お医者さん曰く
それが、趣味で好きな事なら止める事は無いと思うって
膝に負担がかかる、登山を続けたらどうなるのか???
分からない?考えてもしかたない?考えたら分かる気もするけど・・・考えない事にして

今の自分に出来ることを、出来る形で楽しむ事に
決めました。
って事で今は膝にサポーターを巻いての登山です
チョット距離を歩く時も巻くつもりです。
もちろん、そんなときは杖も持ちます
今まで、金柑のお尻を叩いて「ほら歩くぞ!山登るぞ!」っていきってたラス次郎はチョット躊躇してるけど
金柑は、今を思い切り楽しむ事に決めました。
何かあったら、その時考えます
これが子供を成人させて、母としての
責任を果たした特権?と思い
色々楽しんでいます
たぶん、金柑が、そう考える事ができたのも
ネットで、ちこちゃんや、むっちゃんと出会えたおかげ。
ネットしてなかったら、こんな考え方はできなかった
かも?です。
これって、人生儲けたって考えてもエエんよね?
ありがとうね~
これからも、楽しいお話聞かせてね
金柑 |  2013.08.18(日) 21:01 | URL |  【編集】

おひさ~

わたしも金柑ちゃんに続き、おひさしぶり~デス。
夜のお出かけいいな。
お盆中に仲の良い友人に「あそぼ♪」と声かけたら
「夫が休み中は駄目」と断られたよ。
わたしは夫が連日お山なので、少しゆっくりしています。
金柑ちゃんじゃないけど、わたしも加齢でガタガタです。
特に孫の病気がどうしてだか、わたしにだけ移って、しかも重くなり長引く状態です。
もう孫の子守りは嫌だじょ~

早く涼しくなればいいね。
かおる |  2013.08.18(日) 21:40 | URL |  【編集】

杖なしで楽しめたって所が、大きいよね。
妹さんが無理な時は、タクシーも上手に使ったらええと思うよ。
私もタクシー会社に、登録してるし(笑)
余裕のある時は、自分でバス乗ってって思うけれど
楽しみたくて、でも外に余裕が~って時はタクシーに乗ると楽だよね。
夜の外出って、不思議とテンション上がるよね(笑)
楽しい夜で、良かったね(^^)v
むっちゃん |  2013.08.18(日) 22:17 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

わ~~~久しぶり!
ちょこちょこブログ覗いては「あ~まだそのままや。。」って思っててん(笑)

金柑ちゃん、膝痛めたん?山登りは下山の時に膝に負担かかるっていうよね。
でもサポーターしたら登れる感じなんや。
私も最近遠出の時はサポーターしてます。
少しは歩くのが楽になるみたい。
昨日までアッチの家に行ってたんだけどサポーターして行きました。

あと何年生きるかわからないけど、いろんな意味でやっと自由になれたお年頃なんやから
今やりたいことやらんでいつするの?って感じやもんね。
年行くたびに足腰は弱るし、金柑ちゃんは「俺たち」っていう頼りになるサポーターがいっぱい居るんやから、みんなに助けてもらってやりたいことを楽しんでね♪
またブログの更新を待ってます(^-^)
ちこ |  2013.08.18(日) 23:59 | URL |  【編集】

>かおるちゃん

きゃ~今日はどうしたことでしょう~~w
お久しぶりの顔ぶれが次々に~(笑)

かおるちゃん、相変わらず孫守りで忙しそうやね(^_^;)
年を重ねると病気ももらいやすくなるよね。
いろんなとこにガタもくるし、ホントに子守は重労働だから大変やと思います。
特に今年の暑さは半端じゃないし(^_^;)
早く涼しくなってほしいね、ホンマに。
ちこ |  2013.08.19(月) 00:03 | URL |  【編集】

>むっちゃん

そそ、杖なしで行けたのが嬉しかったよ。
先日のアッチの家には杖自体持たないで行きました(笑)
タクシーね、気候のいい時期はもったいないと思ってバス乗ってたけど、こう暑いと無理(^_^;)
妹が都合悪かったらタクシーで行こうと思ってました。
うちもタクシー会社に電話したら「毎度ありがとうございます」って言われるよ(笑)
ま、乗るのは私じゃなくて泊まりに来た友達が多いんやけどね(^^ゞ

夜のお出かけ、それだけでテンション上がります(笑)
10月末にまたあるみたいなので楽しみです(*^_^*)
ちこ |  2013.08.19(月) 00:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
