2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.08.19 (Mon)

今年のお盆

金曜日から1泊で毎年恒例の「お盆の全員集合」に行って来ました。
今年はお嫁ちゃんの妹(大学1回生)が長男宅に泊まりに来ていたので、妹ちゃんも一緒に。
総勢13名の大人数でした。
義妹の息子ちゃん二人が中1と中3なんだけど、中3の子は176センチのうちの次男と背比べしたら次男より大きくなっててビックリ。
そんなデカいのがいっぱいで二間続きの座敷もぎゅうぎゅう。
ホットプレートも義妹の家から持って来てもらって2個で(笑)
孫っちはもう慣れたはずなのに、あまりの嵩の高さに圧倒されたのか、来た途端は大泣き(^_^;)
でもご飯を始めるころには機嫌も直ってパクパク食べてました。
親子そろって食べ物には弱いようで(笑)あ、ばぁばもね。

お盆で全員集合 face

今回のお肉は2.5キロ。
産まれたての孫っちの体重と変わりません(笑)
それにお刺身盛り合わせ2舟とホタテ。
食べきれる?って思ってたけど殆ど完食(^^ゞ
食べ盛りの男の子って食べてるの見てるだけでも気持ちいいです。

一晩泊まって次の日はマクドやサーティーワンに行ったり、お嫁ちゃんの妹に車でざっと大阪見物に連れて行ってあげたり(長男がね)
あっという間の2日間でした。
でも人数が多いだけで結構疲れたわ(^_^;)


土曜日はパパリンの高校の同級生のゴリさん(当然あだ名です)夫婦があっちの家に来てくれて、奥さんとも仲良しなので3人で「つるとんたん 本町楼」に連れて行ってもらいました。
久しぶりだったのでいっぱい喋って、パパリンの悪口もいっぱい言ってみんなで盛り上がって楽しい夜でした。

つるとんたん

そしてそのまま堺の家まで送ってもらいました。
ホントに友達には恵まれてる私です(笑)
あ、パパリンは土曜日の昼から滋賀に行ってアッシー出来ず。
おかげで楽しい時間を過ごせました(^-^)

そうそう、パパリンみんなの知らない間に新車に乗り換えてたのでみんなに突っ込まれてましたよ。
食材とかは全部パパリンが用意したんだけど、義妹なんか「車買えるんやからそれぐらい出してもらおか~」って言ったのでみんなで大笑い。
でもパパリンも自然にバレてホッとしたようで、しっかり飲んで気持ちよく寝てました(笑)
相変わらずのマイペースでめんどくさいヤツです。

昨日は疲れて一日ダラダラ。
でも楽しい2日間でした。
お正月には長男も甥っ子に追い越されてる気がします(笑)



11:05  |  家族  |  コメント(8)

Comment

すごい人数、そりゃ賑やかで楽しいけど、お疲れさんでしたでしょうね。
でも、こういうのが恒例になってるって魅力的~♪
今は段々そういう行事が少なくなってるものね。
お嫁ちゃんの妹さんも勇気ある~~。
皆さんが気さくで楽しいから参加してくれたのだろうね。
ちこちゃんも夏のお篭りも適当に楽しみがあって良かったね( ^ー゜)b
暑さももうちょっとの辛抱よ。
それにしても西日本の暑さは凄いね~~。
ミポ☆ |  2013.08.19(月) 16:09 | URL |  【編集】

今晩は。

楽しいお盆でしたね。
大人数だと、沢山食べますよね。
中三の176センチは、大きいですよね?
我が家の子供達は、食が細いのでさっぱり伸びず。
親を見ると大きくなりそうなんだけどね〜?

お孫さん、また大きくなった?
しっかりしてますね。
tomoke |  2013.08.19(月) 19:55 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

去年の12人が最高かと思ったら今年は13人。
このまま毎年増えたら恐ろしいことになるね(^_^;)
今年は長男とこに妹ちゃんが来てたので、アッチの家には来ないかなと思ってたら
一緒に来たのでわたしもちょっとびっくり(笑)
義父母とは結婚式以来で、アッチの家にも来たことなかったので見てみたかったんだって(笑)
孫っちも懐いてるのでいろいろ助かったよ。
さすがに大人数でバタバタとあっという間の2日間だったけどね(^^ゞ

夜はちょっとマシになってきたかな?
でも今週いっぱいはまだ猛暑が続くみたいですね。
もうちょっと頑張ろ~~ね!
ちこ |  2013.08.19(月) 22:10 | URL |  【編集】

ヒエー!

私も肉食おばさんですが。
2.5キロにはたまげました。美味しかったでしょうね。
こういう食事は人数が多い方が、楽しいのですがあとで「ハテ、自分は食べたのか、食べなかったのか」と自問することも多いです。(笑)
後片付けが、ねえ。
まろ |  2013.08.19(月) 22:12 | URL |  【編集】

>tomokeさん

うちの息子たちもオッサンに近づいて来て、ちょっと食べる量が減った?って思ってたので
中学生の食欲にはビックリ(笑)
176センチの中3は大きいでしょ?
26歳の次男と高さも幅も一緒位です。
お正月に会ったらもっとびっくりさせられそうです。
それに比べて実家の方の甥っ子は小さくて悩んでます。
今の子もいろいろね(^_^;)

孫っちは口が達者になりましたよ~~
曽祖父の携帯を広げてひとりで電話ごっこ。
「うん、うん、そうなの。だよね~~」とか一人で言ってます(笑)
ちこ |  2013.08.19(月) 22:16 | URL |  【編集】

>まろさん

そ、食べたのか食べなかったのか?(笑)
お肉は何枚か食べたけどホタテは当たらなかったわ(^_^;)
アイスとか人数分ないものもあるので早い者勝ちです(笑)
後片付けは殆ど義妹がやってくれました。
私がこんなんになってから4つ下の義妹が仕切ってくれてます。
B型だけどとっても気の利く優しい義妹です(爆)
お世話になっております~~~
ちこ |  2013.08.19(月) 22:20 | URL |  【編集】

集まる数の多さ(笑)
家と似てるよね~
息子達の事 思い出しても中3頃の食欲は半端じゃなかった、、、、
私の今年のお盆は 母と二人お家籠り隔離(笑)です。
ご先祖様はいつも側に居てくれてる筈と勝手解釈
お盆提灯も出さずじまい(笑)

沢山の集まりは みんなの近況を知るのにもいいよね。
嫁した頃は なんて家!!とおもったけど(笑)
10年過ぎた頃から<これも いいかも>笑
私も、下働き しっかり 身に付きました(笑)

ちこちゃん お疲れ様~~~。
酢橘 |  2013.08.24(土) 07:30 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

多さは似てるけど、やってることは酢橘ちゃんの足もとにも及びません~(^^ゞ
料理はいつも鉄板焼きか手巻き寿司だし、義妹がよくやってくれるので
病気してからはホントに楽させてもらってます。
中学高校の頃の男の子の食欲は半端じゃないよね。
次男でさえ「昔みたいに食われへんようになった」って言うてます(笑)

酢橘ちゃんは今年はお母さんと二人で静かなお盆やったのね。
それもいつの日かいい思い出になるかと。

そそ、環境に慣れるには10年かかるね(笑)
ちこ |  2013.08.24(土) 10:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
